SPG&マリオット

プラチナチャレンジ16泊の費用を最安に!シェラトン函館はプラチャレの聖地だった?!2019年実録

プラチナチャレンジにかかった費用報告のイメージ画像

こんにちは、nanamiです。

私はマリオット系列ホテルをよく利用していますが、通常年50泊もしないとなれないマリオットボンヴォイのプラチナ会員になるべく>>マリオットプラチナチャレンジ<<という裏キャンペーンに取り組みました。すごく簡単に説明すると、3か月で16泊するとプラチナエリート資格が与えられ、とても美味しい想いができるというものです(#^^#)

私のプラチナチャレンジにかかった費用が確定したのでまとめました。これからチャレンジする方々の参考になれば幸いです。

 

プラチナチャレンジ用ホテルの探し方のコツ

現在のプラチナチャレンジ(通称プラチャレ)は、申し出から3ヶ月以内に有償で16泊することが条件で、連泊でもOKです。

私は福岡に住んでいますが、福岡にはマリオット系列ホテルは一軒もありません。海外で費用を安くあげようにも、私には仕事も家庭もあります

時間的にも物理的にも真面目に16泊は無理なので、こんな作戦にでました!

『チェックインとチェックアウトの2泊だけする』

 

4月中にプラチナになりたかったので、16連泊できる最安値のホテルを検索してわかったことは、

  • 16連泊より、8泊×2回に分けたほうが安くなる場合もある。
    *一週間のインターバルを置くなど
  • 1日ずらしただけで一日の平均料金がかなり変わる場合がある

 

おおむねカテゴリーが低いホテルが安いのでしょうが、時期や宿泊プランによっても値段は変わるので注意しましょう。 

 

私のプラチャレはシェラトン函館に決定!旅費はどうする?

私がプラチャレ可能な日程で日本国内のお安いホテルを探すと『フォーポイントバイシェラトン函館』が約12万円で最安値でした。
ホテルレビューは下記記事をご覧ください。

 

次に考えるのは旅費。まずは特典航空券を探しました。
ANAでもJALでもいいのですが、ユナイテッド航空とブリティッシュエアウェイズのマイルを持っている人は、日本国内線はそちらで発券したほうがお得です。

福岡⇔函館はANAもJALも直行便がないので、経由で行くとレギュラーシーズン往復3万ANAマイル必要です。
ユナイテッド航空なら経由便でも、出発地から目的地までの距離が800マイル以下であれば片道5000マイルで発券可能です。福岡⇔函館はギリギリ800マイル以下なので、羽田や札幌経由でも往復10,000UAマイル!超お得(^-^)

福岡⇔札幌は16,000UAマイルなのに不思議な現象だね

 

プラチナチャレンジにかかった費用は?!獲得ポイント数は?!

プラチナチャレンジにかかった費用と獲得したポイント数をまとめてみました。

プラチナチャレンジの費用(約12万円)

シェラトン函館16連泊の料金
  • 宿泊費:119,657円(16連泊)
  • 飛行機代:10,000UAマイル×2回
  • 函館シャトルバス代:450円×4回

合計:121,457円+2万マイル

*自宅から空港までの料金、飲食費などは除いています。

ホテル宿泊は>>楽天リーベイツ<<経由してマリオット公式サイトから申し込みました。

 

獲得ポイント数(19,589マリオットポイント)

①アメックスから貰ったポイント(SPGアメックスの支払い)

SPGアメックスの支払いで100円=6P貰えます。
今回は119,657円の支払いで7,178P貰えるはず・・・おや、少なくない??

  プラチナチャレンジの支払いをSPGアメックスでしたことによって得られたポイント
  

アメックスに問い合わせると、マリオットへまとめてポイント移行されている中に追加の3,589Pが合算されているといわれました。わかりいにくい(;´д`)
おそらく、以前は100円=3Pでキャンペーンで2倍付与にしていたので、その名残が残っているのでしょう。現在は、100円=6Pが通常付与になっています。
  f:id:t-nanami:20190418143633j:image

②マリオットから貰ったポイント

今回は119,657円の支払いで12,411P貰いました。

フォーポイントバイシェラトン函館16泊で貰ったマリオットポイント

ポイントの内訳は、
・ベースポイント:9729P
・ゴールド会員+25%分:2432P
・ウェルカムギフト:250P(ブランドによっては500P)

マリオット会員なら1$=10P貰えるのがベースポイントですが、ゴールド会員は+25%なので1$=12.5P貰えます。ウェルカムギフトはゴールド会員以上にしかなく、ランクによって内容は異なります。

ステータスによる特典の違いは>>新マリオットプラチナチャレンジ2019!私が修行する4つの理由~プラチナとゴールドの違い~<<をご覧ください。

 

マリオットのキャンペーンが開催されているときはそれも利用するとイイですね。
現在は、ダブルテイクキャンペーン開催中です。

世界各地6,700軒を超える参加ホテルへのご滞在で、2回目のご滞在から2倍のポイントをご獲得いただけます。
2019年5月21日までにご登録ください。
滞在: 2019年3月19日から2019年6月4日までの期間中に、世界各地のプログラム参加ホテルやリゾートにご滞在ください。
獲得: 2回目以降のご滞在*で2倍のポイントをご獲得いただけます。

プラチャレ16連泊の前にどこかに1泊(1滞在)していたら、マリオットから貰えるベースポイントが2倍になりましたが、今回私はプラチナチャレンジをサッと終わらせるためにキャンペーンは利用しなかったので1万Pくらい取りもれました(^-^;

また上記のポイントとは別枠で、マリオット会員に新規に紹介登録した人の場合は1滞在ごとに2000Pもらえます。16連泊したら2000Pだけですが、5回に分けて滞在した場合は10,000Pもらえるので大きいですね。

 

実は、チェックインの時は夫と子供が付いてきたので、マイルも食費もかさんだんですよね(+3万UAマイル+2万円程度)。
第2候補のフォーポイントバイシェラトン名古屋が宿泊費14万円台だったので、結局それと同じになっちゃいました(^-^;

函館の家族旅行宴会の画像
函館の家族旅行でたべた刺身の画像
弾丸家族旅行in函館

 

また、チェックアウトに行くときは「福岡→札幌間を15000円でプレミアムクラスにUPグレード」!UAの特典航空券が国際線扱いになりWebサイトではUPグレードできませんでしたが、窓口で聞いたらOKでした。ANAアメックスゴールドでお支払いし、アメックスリワード1ポイント=1円で充当しました。

 

チャレンジ終了後、いつプラチナになれる?

プラチナチャレンジに申し込んだときには、16泊目以降1~2週間程度でプラチナになれると言われていました。
実際は・・・翌日夕方にアプリが変わっていました!

 

プラチナチャレンジでのホテルステイを楽しんだわけではないので、約12万円でプラチナの権利を買ったようなものです。

これから約2年間、プラチナステータスを満喫します!

 

補足情報:プラチナチャレンジ(修行尼)ってバレバレ? 

飛行機の上級会員になるために飛行機にたくさん乗っている人のことを、修行僧(修行尼)という言い方をしますね。飛行機の行きと帰りの乗務員が同じで、元の出発地へ帰るとき「お帰りなさいませ」と言う辱めを受けるのは有名な話。

私のプラチナチャレンジはそれのホテル版でした。そもそも16連泊するのに、途中でいなくなってもいいものかと、とても心配でした。

スタッフ:えーっと、本日から16泊ですね。チェックアウトの時はこちらに来られますか?

私の心の声:(激しく動揺)来られますかって、チェックインで普通そんなこと聞かれます??

スタッフ&私:ごにょごにょごにょ・・・・本当はいけないんでしょうが、ホテルとお客様の合意のもとで・・・

私:滞在実績はつきますか?(修行尼確定の瞬間)
スタッフ:つきますね  ̄ー ̄)ニヤリ

16泊きっちり予約を取る時点で普通の客にはない怪しさ満点の私。そんな修行尼に対してWelcome感は一切なく、淡々と必要事項を伝達してくれたのでした。

シェラトン函館はすでにプラチナチャレンジの聖地になっているの?
ただ、もろもろの対応はスタッフによって違うようです。

ホテルスタッフのご迷惑になってはいけないので、詳細はカットさせていただきました。

 

プラチナチャレンジ16泊の費用を最安に!シェラトン函館はプラチャレの聖地?2019年実録:まとめ

国内でプラチナチャレンジする場合は、おそらく11~12万円くらいが底値ではないでしょうか?安値で16連泊した場合、私がもらえたポイントは19,589Pと、そんなに多くはありませんでした。

それよりも、プラチナステータスを得て以下をはじめとする特典を享受できるようになったことに満足しています。

  • ラウンジアクセス
    →ゴールドはラウンジ利用不可、プラチナ以上は可
  • ウェルカムギフトに朝食が含まれる
    →ゴールドは素泊まり、プラチナ以上はホテル朝食が無料
  • 客室のアップグレードのレベルの違い
    →ゴールドは数段階のUP、プラチナはスイートまでアップグレードされる可能性大*状況による
  • レイトチェックアウト
    →ゴールドは午後2時まで、プラチナ以上は午後4時まで

まだ、どれも未体験ですけどね(^-^; 
期待値が大きいです。

私の場合は旅行に絡めてもおらず、ホテルステイを楽しむこともなく、ただひたすら修行でプラチナ獲得しました。それとは逆に、旅行に絡めたりホテルステイを楽しみながらプレチャレができる人は、>>SPGアメックス<<を持ってゴールド会員として宿泊したほうが待遇やポイント面で充実すると思いますよ。

 

プラチナチャレンジに興味を持った人は、こちらの記事もご覧ください。 

 

プラチナチャレンジするなら、SPGアメックスを発行しましょう!ゴールド会員だと何かと優遇されるし、支払いでポイントがいっぱい貯まるのでチャレンジ後に無料宿泊もできちゃうかも。

 

SPGアメックスの一番お得な発行手順を具体的に記載しています。

 

この記事があなたの参考に少しでもなれば幸いです。

 

★おススメ関連記事★