ホテル(その他)

【界別府の食事】レビュー(朝食・夕食)】大分名物の料理に大満足

界別府の夕食

2021年7月8日にグランドオープンした、大分県は別府市にある星野リゾートの界別府(公式サイト)に宿泊し、朝食と夕食の美味しいお食事をいただいてきました!

星野リゾートの人
星野リゾートの人
「界」ブランドは、地域の魅力を再発見、心地よい和にこだわった上質な温泉宿です。

この記事では界別府の唯一のお食事処の雰囲気や、食事(朝食・夕食)をたくさんの写真でご紹介します。

nanami
nanami
半個室でプライベート空間を確保しながらのお食事は安心・安全でリラックスできます。1つ1つの献立が丁寧に作られていて、大満足のお食事でした。

界別府の館内全体や血の池地獄をイメージしたお部屋紹介は下記記事をご覧ください。

界別府の宿泊記アイキャッチ画像
【界別府】ブログ宿泊記。お祭りや温泉街を彷彿させるドラマティックな館内が魅力的星野リゾートの温泉旅館「界別府」が2021年7月オープン!界別府のコンセプトはコンセプトは「ドラマティック温泉街」、モダンな和テイストのロビーから急にポップな大正ロマン漂う温泉ラボもあり、滞在するだけでも楽しい温泉旅館です。食事が美味しく温泉が良いのは当たり前!「温泉ミスト作り」「湯治ジャグバンド」など参加型・体験イベントも今後増えるそうです!...

界別府で大分郷土料理をいただく

食事処

お食事処は大浴場に行く途中の日本庭園に面していて、特に名前はついていません。ルームサービスや昼食はありませんのでご注意ください。

食事処の雰囲気

界別府の食事処入口界別府の食事処

暖簾をくぐると一階に降りる階段が。たくさんの竹トンボ、遊び心がありますね。

界別府の食事処入口界別府の食事処入口

薄明りが落ち着いていてとても良い雰囲気。

界別府の食事処雰囲気左は4人席、右は2人席

プライベート感ある個室です。落ち着いてお食事できますね。テーブルもイスもシンプルですが上質感あふれています。2人席は外の庭園を見ながら横並びで。

nanami
nanami
界別府のお食事は、海の幸・山の幸に恵まれた別府の豊かな食材を活かした会席料理。器にもこだわっているそうですので、楽しみです!
界別府の夕食献立

夕食(季節の会席、ドリンクメニュー)

夕食の種類は2種類。宿泊プランを予約する時点で、どちらかを選択しています。

  • 季節の会席
  • 特別会席
    (瀬戸内海と太平洋の黒潮が合流する豊後水道に育まれた魚介は格別。新鮮で歯ごたえの良い魚に牛肉と鶏肉を合わせ、贅沢な鍋に仕立てました。鶏の旨味を引き出したコクのあるスープに日本一の生産量を誇るかぼすをふんだんに使い、香り高い味わいが広がる逸品です。)

食事時間は予約確認ページからの事前予約です。*17:30~または19:30~の2部制

 

スマホでドリンクオーダーできます。参考までに一部のお酒とソフトドリンクの値段をのせておきます。

お酒の値段 ソフトドリンクの値段
パパ
パパ
私たちは季節の会席をいただきました。ではご覧ください!
季節の会席メニュー季節の会席メニュー
季節の会席メニュー季節の会席メニュー

メニューは種類多いですが、界の夕食の量は女性にはちょうどよく、男性や食べ盛りの子供には「ちょっと軽め」くらいです。

夕食風景

乾杯の写真を撮ってもらいました。先付けが立体的ですごいでしょ?!竹細工に盛られてテンション上がります。

先付け先付け

「かぼす麵と雲丹のジュレ仕立て」さっぱりジュレがもちもち麺にからんで美味!

nanami
nanami
私の中ではこれが一番好きでした。お代わりしたかった!
煮物椀煮物椀

「甘鯛 玉子豆腐 茄子」優しいお味です。出汁がとてもおいしい!

子供
子供
おぉ~!すごいの来た!!
宝楽盛り宝楽盛り

「穴子小袖寿司、赤南蛮の茶巾包み、ふきの胡麻酢かけ、海老といんげんの琥珀寄せ、南京豆腐赤味噌だれ、合鴨ロース、海老の磯部揚げ」。奥の四角の小鉢は「くろめの酢の物」。
南京豆腐赤味噌だれはムースのようにコクがあってまるで洋食のよう。

竹筒の中にはお刺身が入っています。

お造りお造り

太刀魚、カレイとあと一つは忘れちゃいました・・・。

揚げ物揚げ物

「鱧の薄衣揚げ、梅肉、野菜の天麩羅」まわりはカリっと中はフワッと、さすがお店の揚げ物!

蓋物蓋物

「とうきび餅、フォアグラ、エンドウ豆の餡、和辛子」。とうきび餅はねっとり、フォアグラもしっかり自己主張。

食事食事

食事中に土鍋に火がつけられ、ちょうどいいタイミングで出来上がり。間違いなく美味しいご飯です。スタッフさんが取り分けてくれました。

〆のごはん

「旬彩土鍋ごはん、鰻の蒲焼き、留椀、香の物」もう、言葉はいりませんね。

甘味甘味

「界別府特製やせうまあんみつ」やせうまがなんとカリっとしているんです、意表を突かれました!食後のちょうど良い量。

子供のお食事

子供メニューは大人とは違います。3歳以下、6歳以下、11歳以下で料金が分かれているので、それによっても異なるメニューなのでしょう。これからご紹介するのは11歳以下のメニューです。

子供の献立子供の献立

 

子供用でも見た目が立派!左上のは3段重になっています。真ん中の段にはお刺身。一番下にはデザートの淡雪チーズ。

子供の献立

子供の食事は以前行った「界霧島」のメニューとほぼ同じで、刺身の種類だけ違うような・・・

「おめでとうごさいます」と書かれたデザートは、たまたま子供の誕生日が近かったのでサービスでいただいたものです。心遣いが嬉しいです。

界 別府を「じゃらん」でみる

 

朝食

朝食の献立朝食の献立

朝食は大人も子供も同じ献立でした。

胡麻をすりながら待つ胡麻をすりながら待つ

せいろ蒸しのゴマダレの胡麻をすりながら蒸し上がりを待ちます。手持無沙汰にならなくていいですね。

せいろ蒸しせいろ蒸し

湯気が立ってきてワクワクします。ちょうどいいところでスタッフさんが開けに来てくれますよ。

せいろ蒸しせいろ蒸し

フワ~っと湯気が上がって、思わずうわ~っと声を出してしまいました。野菜の色合いもきれいです。タレは、りゅうきゅうだれと胡麻だれの2種類。りゅうきゅうだれとはポン酢のような味でした。

朝食のお膳朝食のお膳

お膳には、かぼす蜜ジュース、小松菜のお浸し、湯葉餡かけ、鰤の辛味噌漬け、はじまみ、出汁巻き玉子、染おろし、芥子椎茸、こんぶ梅、白飯、香の物、みそ汁。

朝食のお膳

みそ汁の具は糸あおさ。本当に糸みたいにほそーいあおさでした。お代わりできます。

朝食のお膳

芥子椎茸がとてもおいしくて、買って帰りたかったです。が、販売はされていませんでした。

こういうところの白米は間違いなく美味しいですよね!お代わりも置いてくれているので遠慮なく食べられます。

ご飯のおかわり
パパ
パパ
せいろ蒸しのボリュームがあったので、お腹いっぱい大満足の朝食でした。

まとめ:界別府の食事レビュー~夕食・朝食~

プライベート感を重視し、ホテル・旅館でステイ自体を楽しみたいという方にお勧めの界別府。

nanami
nanami
霧島よりも別府の方がお値段高め。今回も大満足でした。

界別府のお部屋、露天風呂、ホテル館内の様子やお得に予約する方法は下記記事をご覧ください。

界別府の宿泊記アイキャッチ画像
【界別府】ブログ宿泊記。お祭りや温泉街を彷彿させるドラマティックな館内が魅力的星野リゾートの温泉旅館「界別府」が2021年7月オープン!界別府のコンセプトはコンセプトは「ドラマティック温泉街」、モダンな和テイストのロビーから急にポップな大正ロマン漂う温泉ラボもあり、滞在するだけでも楽しい温泉旅館です。食事が美味しく温泉が良いのは当たり前!「温泉ミスト作り」「湯治ジャグバンド」など参加型・体験イベントも今後増えるそうです!...

界霧島(鹿児島)はスロープカーで行く絶景温泉が素敵でした。

界霧島看板
【星野リゾート界霧島】ブログ宿泊記。スロープカーで桜島を望む絶景露天風呂へ星野リゾートの上質な温泉旅館「界」シリーズの界霧島のブログ宿泊記。家族4人で宿泊した時の薩摩シラス大地の間、スロープカーで行く露天風呂、湯上り処には無料サービスあり、トラベルライブラリーで行われる館内のサービス(温泉いろは・ご当地楽の天孫降臨ENBUなど)についてまとめました。...

界霧島の食事も大変格別なものでした。

界霧島の食事
星野リゾート【界霧島】朝食・夕食レビュー。上質なお食事に大満足星野リゾートの界霧島に宿泊してとても品のある美味しいお食事をいただきました。朝食は朝削りたての鰹節をごはんや豆腐にのせ、甘めの薩摩醤油でいただきます。夕食は食器も盛り付けも一工夫された和食。目にも鮮やかでどれも味わい深く、特に〆の炊き込みご飯は絶品です。宿泊予約は食事つきのプランをお勧めします。...
ブログをメールで購読

記事更新をメールで受信できます。

コメントを残す