ホテル紹介

【星野リゾート界霧島】ブログ宿泊記。スロープカーで桜島を望む絶景露天風呂へ

界霧島看板

2020年1月29日に開業した、星野リゾート 界 霧島公式サイト)に宿泊してきました!ここは星野リゾートの温泉旅館ブランド「界」の17軒目、九州では阿蘇に続いて2番目です。ちなみに6月には界別府が開業します。

nanami
nanami
桜島を見渡す壮大な自然に包まれた絶景温泉宿でした。

この記事では「星野リゾート界霧島」の基本情報、お部屋・館内設備・イベントなどを写真と動画でご紹介し、実際に行ったからこそわかる情報も織り交ぜています。記事の最後には、お得に宿泊する方法もお伝えしますので、是非最後までご覧ください。

子供
子供
スロープカーで露天風呂に行ったよ、大人も子供もワクワクします!

星野リゾート界霧島 基本情報

界霧島のコンセプトは「桜島をはるかに見渡し、湯浴み小屋でうるおう宿」。

住所899-4201 鹿児島県霧島市霧島田口字霧島山2583-21
チェックイン15:00から18:00の間
チェックアウト12時まで
備考アーリーチェックイン・レイトチェックアウトは1時間につき1室3,300円(税込)、無料Wi-Fi
予約サイト公式サイトじゃらん

界 霧島は、天孫降臨(てんそんこうりん)の神話が残る高千穂峰(たかちほのみね)や霧島連山など、美しい自然環境が保護されている景勝地「霧島錦江湾(きんこうわん)国立公園」内にあります。施設は見晴らしの良い高千穂峰の中腹に位置し、気象条件の良い日は全ての客室から広大な霧島高原と、錦江湾や桜島を見渡すことができます。また、客室棟から少し離れたところにある広大なすすき野原に佇む湯浴み小屋では、広大な空と自然豊かな景色を望みながら湯浴みを楽しめます。

nanami
nanami
今回はあまりお天気に恵まれませんでしたが、逆に霧島のいろいろな表情が見れました。

星野リゾート界霧島のアクセス方法・実際の行き方

界霧島入口

電車・バスなどの公共交通機関では行きにくい場所にあります。鹿児島空港から車で45分程度、新幹線の鹿児島駅からも車で1時間20分程度かかります。

nanami
nanami
福岡から車で3時間強かかります。私たちはラビスタ霧島ヒルズに前泊しました。

星野リゾート界霧島 ホテルレビュー

外観・エントランス

駐車場入り口

車寄せにスタッフさんが待っています。感染症対策で一組ずつ案内するため、車の中で待機するように言われましたが、そんなに待たずに中へ案内されました。ちなみに駐車場は無料。

界霧島入口

階段を少し上ったらフロント。

界霧島入口

シンプルですが素敵な入口です。

フロント・ホテル内部

界霧島フロント

すっきりした印象のフロントロビー。木と石の融合って感じです。

フロントフロント

フロント窓口後ろの薩摩和紙で作られたライトが素敵ですね。フロント前の縦のライトは、霧島の地で古くから語り継がれている「天孫降臨」の中で、降りてきた神が山(高千穂の峰)の頂上に突き刺した9本の鉾をイメージしているそう。

ショップの品物

フロントそばに小さなショップがあります。洗練されたものが少しずつおいてあります。

行った先々でマスクスプレーを購入するのが好きです。香りで旅の記憶がよみがえるから。

地元銘菓や伝統工芸品。センスの良いものが厳選されている感じですね。薩摩切子、いいお値段です。

客室数も多くないしお部屋が快適なので、この場所に座っている人はあまり見かけませんでした。ソファーも置いてあるものも、自然で素敵。

界霧島フロント近くのソファー

トラベルライブラリー

界霧島だけではなく、星野リゾート「界」には「トラベルライブラリー」という場所があります。その土地に関する歴史や文化についての本やインテリアがあり、無料のドリンクが用意されているくつろぎの空間。24時間利用できます。

トラベルライブラリー界霧島のトラベルライブラリー

横から差し込むやわらかい日差しと、木のぬくもりの調和が素晴らしい。

トラベルライブラリー

無料でコーヒー・紅茶・生姜湯がいただます。紙コップもあるのでお部屋に持ち帰りもOK。

無料ドリンクコーナー無料ドリンクコーナー
コップコップも映える
紅茶

紅茶は「スリープウェル」「ダージリン」「ローズヒップ」の3種類。

ショウガ湯とショウガゼリー

ショウガ湯は2種類、ショウガゼリーも。甘味があるのは嬉しいですね。

旅行関連本鹿児島や霧島に関する本や置物
鹿児島の特産品

鹿児島偉人かるたで学びながら遊べますね。海外からの宿泊者向けに英語で書かれた日本文化の本もありました。

ビューテラス

フロント階と同じ階にビューテラスがあります。

テラスには広~いソファーがあり、のんびりするには良いところです。

ビューテラス

部屋から見える景色とそう変わらないからか、あまり人はいませんでした。冬はここに炎がともるのでしょうか?そうするとまた違った雰囲気でよいですね。

フロント・トラベルライブラリー・ビューテラスの動画

お時間あれば動画でフロント・トラベルライブラリー・ビューテラスの雰囲気を感じてみてください。*音出ます

お部屋の紹介

界霧島の全49室すべてが、桜島を望めるご当地部屋「薩摩シラス大地の間」。

お部屋の種類
薩摩シラス大地の間和室定員3名広さ:42㎡
薩摩シラス大地の間和室定員4名広さ:60㎡
薩摩シラス大地の間露天風呂付和室定員3名広さ:42㎡
薩摩シラス大地の間露天風呂付特別室定員3名広さ:69㎡

「薩摩シラス大地の間和室」だけが4人で宿泊できるお部屋です。各フロアの角部屋で少し広くなっています。

廊下シックな雰囲気の廊下

薩摩シラス大地の間和室(4人部屋)レビュー

部屋入口

シックな玄関と雪駄。

リビング・寝室

シラス大地の間

初見で「うわ~素敵」って、思いました。空間が広くて、明るくて。

シラス大地の間

船の操縦席のように、景色に向かって机があるのも斬新。しかも机が広い!

部屋の中の様子

なんか斬新なお部屋だな・・・あ、お布団が最初から敷いてあるからか!

布団ベッド界オリジナル「ふわくもスリープ」

このお布団がとっても寝やすく気持ちよかったんです!マットレス、どこで売ってるのか聞いたくらい。でも、界オリジナル商品で非売品でした(涙)。ベッドボードはシラス壁で霧島連山をイメージしているそうです。

快適な眠りをサポートする、界のオリジナルマットレス。芯で身体をしっかり支えながらも、ふわっとした寝心地はまるで雲のよう。その感触から「ふわくもスリープ」という名前をつけました。

 

部屋からの景色机から見た霧島の景色

初日はお天気がいまいちで、桜島は見えず。

チェックインのお茶

チェックインはお部屋で。スタッフさんがお茶を入れてくれ、説明を受けます。お部屋のキーがかわいいでしょ?オートロックではないので気をつけましょう。お菓子はかるかん煎餅。机の上に星野リゾートの他の宿の紹介本もあり、持ち帰りOKです。

冷蔵庫、お茶

冷蔵庫には無料の水と、生茶(210円)、ハートランドビール(440円)。コーヒーとお茶のパックは無料。カップなどの食器も良い品。

クローゼット、金庫、パジャマ

クローゼットの中には作務衣と上着と金庫。

パジャマ

男性はL、女性はM、11歳子供はSで用意してくれていましたが、子供二人に着せるとあまり変わらない印象。雪駄があるので足袋もありました。

和モダンな部屋の装飾

鹿児島の工芸品の薩摩和紙を使ったライトや、大島紬の壁飾りがあり、シンプルながら洗練された印象のお部屋でした。

お部屋からの景色

 

スロープカーが見える

スロープカー乗り場に近い方の2階の角部屋。スロープカーから丸見え?!って思いましたが、実はスロープカーの右側はすりガラス状で見えないようになっています。

部屋から桜島が見える

目の前のは畑?稲刈り後の田んぼ?いえいえ、すすき野原です(笑)。ホテルWebサイトではフサフサのすすき野原になっていますが、植えたばかりでまだまだ成長途中です。上階ならこの部分は見えないでしょう。

nanami
nanami
翌早朝は真っ白に霧が出て何も見れない状態から、次第に霧が晴れて桜島が見えました。

バスルーム・アメニティー

洗面所

洗面所もすっきりしたデザイン。左手にシャワールーム、右手にトイレがあります。

シャワールーム

大浴場(湯浴み小屋)で入浴するので、シャワーは使いませんでした。

アメニティー

(左上の写真)綺麗な色のボトルは和漢生薬成分を用いたこだわりのアメニティ「化粧水・乳液・クレンジング・洗顔・ハンドソープ」。基礎化粧品もしっかり用意されているのは嬉しいです。
風呂敷の中には「ブラシ、歯ブラシ、綿棒・コットンセット、ヘアゴム」が入っていました。風呂敷の中にお風呂道具を入れて包み、湯浴み小屋(温泉)に持っていくのだそう。
シャワールームの中には「シャンプー・コンディショナー・ボディーソープ」があります。

湯浴み小屋(大浴場)にもタオルや基礎化粧品のアメニティーはおいてあるので、持っていかなくても大丈夫です。

nanami
nanami
必要十分なものが用意されています。

お部屋の動画

動画で全体の雰囲気をどうぞ。*音出ます

温泉(露天風呂・内湯)はスロープカーで行くのが楽しい!

界霧島一押しの霧島温泉。界霧島では「うるはし現代湯治」を提案しています。その入浴法についてはチェックイン後にある館内イベント「温泉いろは」で解説(後ほど紹介します)してくれますので、ぜひそれに参加してから入浴を楽しみましょう。

大浴場の種類霧島の景観を見わたす露天風呂
源泉かけ流しの「あつ湯」(内湯)
ゆるりと寛ぐ「ぬる湯」(内湯)
利用時間15:00 ~ 25:00、5:00 ~ 11:00
アメニティーシャンプー・リンス・ボディソープ・ドライヤー・ヘアブラシ・カミソリ・綿棒
泉質単純硫黄温泉
効能神経痛、腰痛、末梢循環障害、アトピー性皮膚炎、疲労回復、自律神経不安定症、不眠、うつ状態など
ホテルの人
ホテルの人
QRコードで湯浴み小屋の混雑具合チェックができます。

スロープカーで温泉へ向かう。なんだか楽しい!

スロープカー乗り場

温泉に入るためだけ作られた、1階スロープカー乗り場に向かいます。待合所も快適。

スロープカー

スロープカーは片道3分。

スロープカーからの景色

こんな素晴らしい景色が見れます。結構な勾配。終着駅のような建物は湯上り処。奥の離れた建物が湯浴み小屋(温泉)。

スロープカーからの景色 湯浴み小屋

小道の先に小屋。味がありますね。すすきが成長したら、それはまた風情のある景色になるでしょう。

湯浴み小屋

お風呂の中は撮影禁止のため、様子は公式サイトをご覧ください。

パパ
パパ
壮大な景色を見ながら露天風呂を満喫できました。本当に贅沢な時間。

湯上がり処

湯上り処

スロープカーの停車場そばの湯上がり処では、お茶やアイスキャンディーなどが用意されています。スロープカーを待つ間にほっと一息つけるのがいいですね。おしゃれカフェのたたずまい。

中もおしゃれ!

うっかりここで寝てしまったりして。

 

無料のお茶と黒酢

ほうじ茶とクランベリー黒酢はご自由に。常温ってあたりが健康的ですね。

アイスキャンデー

アイスキャンディーはオレンジ・リンゴ・マスカットの3種。

夜の湯上り処

夜は照明が落ちてこんな感じ。

夜の温泉

夜は真っ暗、スロープカーに夜一人で乗るのはまぁまぁ怖そう。露天風呂からせっかくの絶景も見れないので、景色がよく見える時間帯の入浴をお勧めします。

子供
子供
早朝は霧で真っ白で何も見えませんでした。ここまで霧深いのは珍しいことだったそうです。お昼は絶景でしたよ!

スロープカーに乗ってお風呂・湯上り処への動画

スロープカー乗り場から温泉までの、壮大な霧島の景色もご覧ください。*音出ます

鹿児島のご当地色あふれるお食事

半個室のプライベート感ある食事処で、鹿児島郷土料理を組み合わせた上質な和食をいただけます。夕食・朝食ともに絶品でしたので別記事のレビューをご覧ください。

界霧島の献立表
星野リゾート【界霧島】朝食・夕食レビュー。上質なお食事に大満足星野リゾートの界霧島に宿泊してとても品のある美味しいお食事をいただきました。朝食は朝削りたての鰹節をごはんや豆腐にのせ、甘めの薩摩醤油でいただきます。夕食は食器も盛り付けも一工夫された和食。目にも鮮やかでどれも味わい深く、特に〆の炊き込みご飯は絶品です。宿泊予約は食事つきのプランをお勧めします。...
朝食膳朝食膳

 

おもてなし(アクティヴィティ)

温泉いろは

温泉いろは

湯守(スタッフさん)が霧島温泉の歴史や泉質、入浴方法を教えてくれます。

時間:16:00~16:15
場所:トラベルライブラリー
定員:10名、料金:無料
*要予約

お部屋でのチェックイン後、一息ついて温泉に入る前に聞くとイイですよ。要予約って知らずにトラベルライブラリーに行ったけど、他に人もいたので入れてもらえました。

ご当地楽~天孫降臨ENBU~

ホテルスタッフさんが神々に扮し、太鼓を叩きながら躍動感ある舞を披露してくれます。

開催日:毎日
場所:トラベルライブラリー
開催時間:21:15~
料金:無料

天孫降臨ENBU

照明がイイ感じに落ちて、神々が現れそうな雰囲気出るんですよね。

天孫降臨ENBU 天孫降臨ENBU

本当はホテルスタッフさんなのに、素晴らしい動きだなと感心しました。海外からのお客様にはとてもウケると思います。

子供
子供
太鼓の音がとても大きいので小さな子供はビックリしちゃうね。

温泉体操

霧島の歴史をヒントに作られた、ユニークな体操です。スタッフさんがレクチャーしてくれるのでそれを真似するだけで簡単、無理な動きはしないのでどなたでも参加できます。

時間:7時~7:30
場所:車寄せ
集合場所:ロビー
定員:6名、料金:無料
*要予約

私一人だったのでマンツーマン(笑)。動いていたので写真・動画はありませんが、なかなかコミカルな動きもあって楽しいやら恥ずかしいやら。鳥のさえずりが心地よかったです。

霧島茶いっぺ~霧島茶の飲み比べ~

「特上煎茶・玉露・抹茶」、3つの霧島茶の飲み比べができます。

時間:10時~12時
場所:トラベルライブラリー
料金:無料

茶いっぺ案内

「茶いっぺ」は鹿児島の方言で「お茶一杯」という意味だそうです。

トラベルライブラリーでのイベント

チェックアウト前に利用して、お土産に購入するって流れですね(笑)。

お茶販売
お茶抹茶

ホテル周辺情報

スタッフさんに聞けば、いろいろ観光名所を教えてくれると思います。
私たちはホテルで目一杯くつろいだため時間があまりなく、霧島神宮だけは!と行ってきました。

パパ
パパ
桜島には一時間半くらいかかるから、また今度行ってみよう

まとめ:星野リゾート界霧島にお得に宿泊する方法

星野リゾートの界霧島は、和でありながら古くなく洗練されています。とても上質な、新しいスタイルの温泉旅館だと感じました。いつもはマリオットのホテルばかりに行っている我が家ですが、ほかの界にも行ってみたいと思います。

日本の界

界霧島はオープンして間もないからか、楽天や一休で販売されていないようです。じゃらんでは販売されていました。公式サイトと比べてみると、通常は公式サイトの方が安い設定になっています。でも、じゃらんは期間限定のセールやクーポン配布がよくあり、その時はじゃらんの方に軍配が上がります。

 

さらにお得に予約したい人は、ポイントサイトを経由してじゃらんから予約すると数%還元されます。

知りたい人
知りたい人
ポイントサイトって何?
nanami
nanami
ポイントサイトは最近はポイ活って言われていて、ポイントの2重・3重取りができるお得技なんです。知らない方は、ポイントサイトとは?2021年おすすめサイトを紹介をご一読ください。

歴史のある安心安全の「ハピタス」か、入会キャンペーンで2000P貰える「モッピー」がおススメです。

モッピー11月キャンペーン画像
6月最新モッピー入会キャンペーン!JAL・ANAマイルもマリオットポイントも貯まるから大人気2021年6月もモッピーが新規入会キャンペーン開催中で2000ポイントもらえます。JALマイルはドリームキャンペーンで80%にUP!ANAマイルは86.3%レートまで上げることができる唯一のポイントサイト。陸マイラーなら登録必須です。...
ブログをメールで購読

記事更新をメールで受信できます。

コメントを残す