ホテル紹介

星野リゾート【界霧島】朝食・夕食レビュー。上質なお食事に大満足

界霧島の献立表

2021年1月29日に開業した、鹿児島県は霧島にある星野リゾートの界霧島(公式サイト)に宿泊し、夕食と朝食の美味しいお食事をいただいてきました!

星野リゾートの人
星野リゾートの人
「界」ブランドは、地域の魅力を再発見、心地よい和にこだわった上質な温泉宿です。

この記事では界霧島の唯一のお食事処の雰囲気や、食事(朝食・ディナー)をたくさんの写真でご紹介します。

nanami
nanami
半個室なのでプライベート空間を確保できるのはこのご時世にぴったり。お食事の一つ一つが丁寧に作られている感じが伝わって、大満足のお食事でした。

界霧島の館内全体や全室桜島ビューのお部屋紹介は下記記事をご覧ください。

界霧島看板
【星野リゾート界霧島】ブログ宿泊記。スロープカーで桜島を望む絶景露天風呂へ星野リゾートの上質な温泉旅館「界」シリーズの界霧島のブログ宿泊記。家族4人で宿泊した時の薩摩シラス大地の間、スロープカーで行く露天風呂、湯上り処には無料サービスあり、トラベルライブラリーで行われる館内のサービス(温泉いろは・ご当地楽の天孫降臨ENBUなど)についてまとめました。...

界霧島で鹿児島郷土料理をいただく

界霧島のお食事は、「カルデラの海とシラス台地がもたらす味わい豊かな料理」というコンセプトです。鹿児島ならではのお料理が食べられるので、とっても楽しみ!

食事処の雰囲気

お食事処はここしかなく、特に名前はついていないようです。食事の時間しかスタッフさんもいません。ルームサービスや昼食はありませんのでご注意を。

界霧島のお食事処 界霧島のお食事処

大島織のオブジェ。大島織は鹿児島・奄美大島を発祥とする絹織物で日本の伝統工芸品です。

 

界霧島のお食事処

部屋食ではなく、プライベート感ある個室です。落ち着いてお食事できますね。

 

界霧島のお食事処

テーブルもイスもシンプルですが上質感あふれています。2人用や、10人くらいで食事できる大きなテーブルの部屋もありました。

朝食

朝食の献立

リンゴ黒酢ジュース、卯の花、おぼろ豆腐、鶏とおからのつくね、厚揚げ豆腐、鰤の辛味噌漬け、はじかみ、卵焼き、染おろし、菜の花天、五目天、ミニ棒天、さつま汁、白飯、かつお節、こんぶ梅、生味噌漬け

 

削り節とお漬物削り節とお漬物

あらかじめテーブルにあったのは、今朝削ったばかりというこだわりの鰹節。すっごく薄くて香りがイイんです!グラスに入っているりんご黒酢ジュースは、酸味が食欲を刺激します。

 

朝食膳朝食膳

1人ずつ運ばれてきたお膳。ご飯とさつま汁は後で自分でつぎました。

 

ご飯に鰹節をのせてご飯に鰹節をのせて

見てください!鰹節はごはんやお豆腐にお好みでのせるんですが、ごはんの上でふわふわろ踊るんです。そこにちょっと薩摩醤油を垂らしていただくと・・・もう最高!

 

ご飯のおかわりご飯のおかわり

お代わりも用意してくれます。かつお節のおかわりもOK。

 

さつま汁さつま汁

2人分ずつ、お鍋で提供されます。

 

おかず

鹿児島と言ったらさつま揚げ(菜の花天、五目天、ミニ棒天)。(左下)鶏とおからのつくねが厚揚げ豆腐に乗っているんです。(右下)鰤の辛味噌漬け、はじかみ、卵焼き。

nanami
nanami
どれも美味しいですが量もちょうどいいんです。朝食で一番印象に残っているのはかつお節ご飯です。

界 霧島を「じゃらん」でみる

夕食

夕食の種類です。宿泊プランを予約する時点で、どちらかを選択しています。

季節の会席(27,650円〜)

鹿児島県名物の餅菓子「あくまき」を雲丹とアレンジした先付けから始まる、旬の食材を楽しむ和会席です。鹿児島県の伝統工芸品である薩摩焼や意匠を凝らした器と共にお楽しみください。

黒豚しゃぶしゃぶ会席(31,050円〜)*特別会席は5日前までのお申し込みが必要

かつお出汁で食べる黒豚のしゃぶしゃぶをメインとした特別会席です。追い鰹をした香り高いお出汁で、黒豚や野菜のしゃぶしゃぶをお楽しみいただけます。鰹節と黒豚の深い味わいが口いっぱいに広がる一品です。締めには、細麺の蕎麦で鰹出汁と一緒に味わえます。

これ以外に、6歳以下(未就学)のお子様向けに和食膳や、ケーキやブリザーブドフラワーの入ったお祝い箱もあり、もちろんアレルギー対応もなされています。

食事時間は事前にWebサイトから予約しておきます。

マスクケースとスマホオーダーのドリンク種類

テーブル上にはマスクケース。スマホでドリンクオーダーできるようになっていました。

私たちは季節の会席をいただきます。

献立表
献立表界霧島の夕食お献立

 

先付け界霧島特製雲丹あくまき先付け

界霧島特製 雲丹あくまき。たんかんジュースは500円、生絞りで美味しいです!

 

煮物椀 春山三彩真薯(筍 海老旨煮 木の芽)煮物椀

春山三彩真薯(筍 海老旨煮 木の芽)。上品なお味です。本物は色合いが写真よりきれいです。

 

宝楽盛り 八寸宝楽盛り 八寸
子供
子供
おぉ~!すごいの来た!!

【宝楽盛り 八寸】の内容

宝楽盛り 八寸最上段のプレート。

フォアグラの枝豆茶巾、海老の小袖寿司、人参松風
蚕豆玉寄せ順才
蕨のお浸し胡麻白酢

 

八寸籠の中

鱒の木の芽焼き、白魚束ね揚げ
お造り取り合わせ
鶏皮ぽん酢

 

揚げ物揚げ物

鶏の最中射込み揚げ、野菜天ぷら。最中が薄くてサクサクで、新触感。

 

蓋物煮物

鯛桜葉蒸し 山葵。お魚がしっとりで優しい味。

 

土鍋ごはんごはんは土鍋で提供
旬菜土鍋ごはん 鰆の西京焼き旬菜土鍋ごはん 鰆の西京焼き

筍の炊き込みごはんの上に鰆の西京焼きが乗った状態だったのには驚きました。開けた時にスタッフさんが木の芽を散らしてつぎ分けてくれます。

〆のごはん留椀、香の物と一緒に

鰆の西京焼きがもうフワフワで、どうしたらこんなにふっくらなるの?!ってレベルです。ご飯の炊き具合とお魚の味が合わさって、超美味しかったです。

nanami
nanami
魚とごはんでこんなに美味しいって思ったのは初めてかも

 

デザート甘味

界 霧島特製 軽羹あんみつ。白いのが軽羹で鹿児島名物。山芋でつくられた蒸し饅頭のようなもの。アイスは焼き芋みたいな味がしました。

旅館の食事ってメチャメチャ量が多いところが多いけど、界霧島の夕食は私にはちょうどよく、夫や子供には「ちょっと軽め」だったです。

子供メニューは大人とは違います。3歳以下、6歳以下、11歳以下で料金が分かれているので、それによっても異なるメニューなのでしょう。これからご紹介するのは11歳以下のメニューです。

子供のメニュー子供の夕食メニュー

子供用でも、ハンバーグやエビフライなどがなく媚びていない感じが素晴らしいです。

 

子供のメニュー

子供用でも見た目が立派!左上のは3段重になっています。

 

子供のメニュー

真ん中の段にはお刺身。

 

子供のデザート

一番下にはデザートの淡雪チーズ。

子供の食事が一番最初に全部来て、少し時間が空いてから大人の食事が来たので、うちの11歳は早々に食べ終わっていました。そして、ママのもちょうだい!と・・・

まとめ

コロナ禍で密を避ける旅が推奨され、星野リゾート「界」のようにプライベート感を重視して余裕を持った造りのホテル・旅館にゆっくり宿泊したいなと思っていました。界霧島は新規開業だったので特に気になっていましたが、やはりお値段が相応にするものですね。

nanami
nanami
今回は奮発!でも大満足でした。

界霧島のお部屋や露天風呂、ホテル館内の様子は下記記事をご覧ください。

界霧島看板
【星野リゾート界霧島】ブログ宿泊記。スロープカーで桜島を望む絶景露天風呂へ星野リゾートの上質な温泉旅館「界」シリーズの界霧島のブログ宿泊記。家族4人で宿泊した時の薩摩シラス大地の間、スロープカーで行く露天風呂、湯上り処には無料サービスあり、トラベルライブラリーで行われる館内のサービス(温泉いろは・ご当地楽の天孫降臨ENBUなど)についてまとめました。...

お得に予約する方法

界霧島はオープンして間もないからか、楽天や一休で販売されていないようです。じゃらんでは販売されていました。公式サイトと比べてみると、通常は公式サイトの方が安い設定になっています。でも、じゃらんは期間限定のセールやクーポン配布がよくあり、その時はじゃらんの方に軍配が上がります。

 

 

ちなみに、我が家が普段よく利用するのはマリオット系列ホテルです。2023年には鹿児島にマリオットグループの「シェラトン鹿児島」がオープン予定。とても楽しみです。

マリオットホテルは高級ブランドから中・低価格帯までたくさんのホテルがあり、会員になると様々なメリットがあります。今後マリオットに泊まる予定があるなら、会員になっておいて損はないですよ!

会員登録は無料。会員からの紹介でさらにお得に入会できます。

【確実保証】マリオット会員登録は無料の紹介入会キャンペーンが得!具体的手順とステータスアップ法を伝授。【2021年最新】マリオット入会キャンペーンの紹介プログラムで登録すると宿泊毎に2000ポイント(最大1万P)もらえる!会員登録からアカウント作成までを詳しくご紹介。当サイトでSPGアメックスに紹介入会した人ならあなたがマリオット紹介プログラムの紹介者になって5万ポイント獲得するチャンスあり!...
ブログをメールで購読

記事更新をメールで受信できます。

コメントを残す