IHG

【ANAインターコンチネンタル別府】温泉満喫できる高級ホテル!GoToトラベル3世代宿泊記

ANAインターコンチネンタル別府アイキャッチ画像
泊まりたい人
泊まりたい人
ANAインターコンチネンタル別府リゾート&スパに宿泊してみたいけど、高いホテルだから悩む・・・
nanami
nanami
GoToトラベルを利用できる今がチャンス!小・中学生と祖父母の3世代で宿泊した実体験をふんだんにご紹介します。
パパ
パパ
今回のお部屋はプレミアムツインルーム!ホテルには温泉露天風呂や冬も入れるプールがあります。

この記事では【ホテル基本情報、お部屋、ホテルの施設やサービスの紹介】を写真多めで詳しくご紹介します。宿泊検討中の方はぜひ参考にしてくださいね。

ANAインターコンチネンタル別府リゾート&スパのここが良かった!
  • ホテル全体に高級感・お籠り感がある
  • お部屋が広くてきれい
  • 展望が素晴らしい!
  • 別府の違う一面が見れる

記事の最後にはANAインターコンチネンタル別府にお得に宿泊する方法についてもふれます。

ANAインターコンチネンタル別府リゾート&スパ 基本情報

ANAインターコンチネンタル別府*写真はHPからお借りしました

住所・添い寝可能年齢

住所〒874-0000 大分県別府市大字鉄輪 499番地18
電話番号0977-66-1000
添い寝可能年齢小学生

(2020年11月現在)

お部屋の種類

広々としたベッドルームとバスルーム、眺めのいいテラス、そして和のエッセンスを取り入れたモダンで居心地のいいインテリア。ANAインターコンチネンタル別府リゾート&スパでは、89の客室すべてにおいて、最高のくつろぎをお約束します。

デラックスツイン62㎡ラウンジアクセスなし
プレミアムツイン68㎡ラウンジアクセスなし
プレミアムキング68㎡ラウンジアクセスなし
クラブインターコンチネンタルツイン68㎡ラウンジアクセスあり
クラブインターコンチネンタルキング68㎡ラウンジアクセスあり
ジュニアスイート102㎡ラウンジアクセスあり
プレミアムスイート96㎡ラウンジアクセスあり
パノラマ1ベッドルームスイート145㎡ラウンジアクセスあり
パノラマ2ベッドルームスイート212㎡+61㎡のテラスラウンジアクセスあり

今回予約したのは赤文字のプレミアムツインとクラブインターコンチネンタルツインのお部屋です。クラブインターコンチネンタルは特別なサービスがついているのですが、この2つのお部屋の作りは同じです。

私たちはGoToトラベルをANAトラベラーズの国内ツアー(航空機利用なし)プランでスカイコインを利用し、お得にANAインターコンチネンタル別府リゾート&スパに宿泊できました。

ANAスカイコインがお得記事のアイキャッチ画像
【超お得】ANAスカイコインをGoToキャンペーンで使う!ANAトラベラーズで予約しようANAスカイコインを利用してANAダイナミックパッケージや国内ツアーを利用するとGoToトラベルキャンペーンと併用してお得に旅行できます。10月から地域共通クーポンが出て、なおさらスカイコインの価値が上がりました。...

アクセス方法・実際の行き方

とってもいいホテルですが山の中腹にあるので、公共交通機関を利用する場合はちょっとアクセスしにくいのが玉に瑕。

大分空港から空港バス(料金1,500円)利用の場合、「別府駅」または「北浜バスセンター」まで約50分、さらに別府駅からタクシーで20分、料金は3,000円程度。なので、大分空港からはレンタカーがいいと思います。

子供
子供
私たちは福岡から車で、九州自動車道を使っていきました!
ANAインターコンチネンタル別府入り口

高速で行く場合、別府インターか別府湾サービスエリアにある別府湾スマートICで降りることになります。
別府インターで降りると明礬地区をのぼり、上の写真の案内が右手に見えたら右折でホテル敷地内に入ります。別府湾スマートICで降りると距離的には近いですが、上の写真でいうところの左上から下ってくる感じになり、入り口を見落としてしまう恐れがあるのでご注意を。

はい!我が家も別府湾スマートICでおりて通り過ぎ、Uターンをしました。通り過ぎるとUターンできる所まで結構下っちゃいます・・・

素晴らしいホテル館内を写真多めでレビュー!

宿泊者が多いときは感染症対策でカーチェックインになるとHPに記載されていました。
公式サイト案内

15時がチェックイン時刻ですが、14時半頃に到着。混んでいなくてよかったです。

外観・エントランス

車でホテル敷地内を進んでいくと、案内係の人が車越しに誘導してくれます。駐車場は左手、右手にホテル入り口。バレーサービスがついているので、軒下まで車を寄せられ雨の日も安心です。

ANAインターコンチネンタル別府入り口

シャトルサービスもリクエストに応じて可能だそうです。おそらくこの車。

ANAインターコンチネンタル別府入り口

ANAインターコンチネンタル別府建物
湾曲が美しい扇山ビューのお部屋

ANAインターコンチネンタル別府建物
別府湾ビューのお部屋。

パパ
パパ
ホテル周りは少し散歩できますよ。では、ホテルの中に入ってみましょう!

フロント・ホテル内部

ANAインターコンチネンタル別府エントランス

広々として天井の高いエントランス!シンプルだけど一つ一つに高級感がありました。

ANAインターコンチネンタル別府エントランスからの景色

どうですか、この景色!眼下には別府の町が広がります。

nanami
nanami
実は別府に住んでいたことがあります。当時はこのホテルはなかったし、この高さから街を見下ろすことはなかったので新鮮でした!
ANAインターコンチネンタル別府エントランス

写真右側のデスクはベルデスク。奥の金色のところがフロントです。
なんでこんなに柱があるんだろうって思いません?これは森をイメージしているんですって。館内アートツアーで教えてくれました。

館内に入るとすぐに声をかけてきたスタッフさんによるソファーでのチェックイン。バレーサービスの時に名前を言っているのですぐに対応が始まりました、素晴らしい!
クラブインターコンチネンタルルーム宿泊だったので本来ラウンジでチェックインできたのでしょうが、同行者の2部屋がクラブルームではなかったためロビーで。

話の上手なスタッフさんで、ついインターコンチネンタルアンバサダー会員に入会してしまいました。この日は満室でレイトチェックアウトは12時までと渋めでしたが、興味があったので・・。

キーとホテル案内用紙

私たち夫婦はクラブインターコンチネンタルでラウンジのある3階。子供とおばぁちゃんたちの部屋はその下の2階。同じ別府湾ビュー側の棟だったので問題なしでした。

ホテル案内用紙

ホテル入り口などには手指消毒、エレベーターもソーシャルディスタンスを促す張り紙があったりと、感染症対策はしっかりされています。

ホテルの感染症対策

プレミアムツインのお部屋を紹介

2階フロントからお部屋へ移動。プールや温泉は1階、レストランは4階です。客室廊下はどこかのギャラリーのよう。

廊下
客室特徴・設備
  • 広さ:68㎡
  • 大浴場、インフィニティプール、ジムへのアクセス
  • 独立バスタブ&ウォークインシャワー
  • Agraria製アメニティ
  • BOSE Bluetoothサウンドシステム
  • アメニティバッグと浴衣
  • 無料WiFi
  • ミニバー

クラブインターコンチネンタルツインには「プライベート温泉露天風呂」「クラブインターコンチネンタルへのアクセス」がつきます。

リビング・ベッドルーム

室内を彩る竹細工や組子細工といった精巧な伝統工芸が、モダンな空間に和のエッセンスを加えています。

さぁ、お部屋に入ってみましょう!この瞬間はいつもトキメキます。

プレミアムツイン

思わず「うわぁ~!!」って言っちゃいました。きれいで広くて、景色も素晴らしい!

プレミアムツインベッドルーム

お部屋はナチュラルテイスト。木や竹のぬくもりが心地よい・・・。

プレミアムツインベッドルーム

子供たちのプレミアムツイン、私たちのクラブインターコンチネンタルツインの部屋は同じつくり。ちなみにエキストラベッドをいれたらこんな感じになります。

エキストラベッド入り

お部屋から外の眺めも素晴らしいです!クラブインターコンチネンタルルームには露天風呂がついています。いや~、住んでいたけど改めて別府に感動。

プレミアムツインからの景色

テラス

ソファーが配置されたテラスでも、くつろぎのひとときをお過ごしいただけます。

テラスに出てみましょう!
この日は天気も良く、ちょうどよい気温の日でした。左は別府湾方面、右は扇山方面。別府温泉といったらこの湯けむりが名物。

部屋から景色

テラスの眼下にはプール。このプールは温水で冬でも入れます。右手にはジャグジーがあるので、寒かったらドボン!したらいいですね。

プール

夜はプールはクローズしていますが、落ち着いていて雰囲気いい。

ナイトプール

テラスのソファー。気候が良いとのんびりするのも気持ちがいいですよ!夜は下のプールの明かりもあってムーディーになります。子供はココでお絵かきしていました。

テラスソファー

お部屋の露天風呂。一見、湯船に入るまでに外から見えちゃいそうです。壁の左に少し見えている温泉(HOT)のレバーはとても暑くなるのでご注意を。

部屋の露天風呂

温泉に入りながら見える景色。朝風呂、おススメです!

部屋の露天風呂からの景色
パパ
パパ
ではお部屋に戻りましょう

室内設備

サイズ感がちょうどよい、2~3人で座れるソファー。

ソファー

クラブインターコンチネンタルの部屋にはウェルカムギフトのマカロン・チョコ・クッキーがありました。多分、ブティックで販売されているピエールエルメのマカロンだと思います。3個で1500円!チョコは5個で2100円!
ウェルカムギフトはチェックイン直前にアンバサダー会員になったのでその特典ではなく、クラブインターコンチネンタルのサービスでしょう。

ウェルカムアメニティー
nanami
nanami
残念ながら子供達に食べられてしまいましたが、私はラウンジでアフタヌーンティーが待ってるから全然OK。

シックな棚をあけると、上段はネスプレッソとグラス類。下段は冷蔵庫とミニバー。無料のお水は宿泊人数分。

棚とネスプレッソ

冷蔵庫にはぎっしり飲み物が入っています。どれもこれも上等なお値段!缶のコカコーラゼロが900円ですよ!ミニバーのなかの紅茶はさすがのTWG。これは無料で、6つも入っていました。

冷蔵庫 インルームメニュー

ホテルの中にはコンビニとか自動販売機がありません。飲み物やお菓子等はホテル到着前に買っていくことを強くお勧めします。
近くのコンビニまで車で5分くらいだけど面倒です。

 

部屋の方から入り口を見たところ。右手にクローゼット、左手にバスルームです。引き戸になっているのでスムーズに利用できます。

部屋からドア側を見た

バスローブとアイロン台など。部屋から浴衣でもよく、下駄もあります(アイロンの下の引き出し)。右下の写真、スリッパは子供の分も用意あり。

クローゼット

竹籠は温泉に持っていく用。センスもいいし助かります。
ドライヤーはREPRONIZER、高級品です。

ドライヤー

バスルーム・アメニティー

ラグジュアリーな大理石のバスルームには、バスタブと独立したウォークインシャワー、ツインシンクが備わり、ベッドルームとの間を仕切るスクリーンを開けると、窓からの自然光が差し込むと同時に、床から天井まである全面ウィンドウからの景色を楽しめます。

バスルームを覗いたとたん、うわぁ~!と言ってしまいました。全体的な写真を取れていませんが、美しい空間なんです。

洗面所

ベッドルームとは手が込んだ竹細工で仕切られています。竹がふんだんに使われてなんとも贅沢。ブラインドも下せます。横の大きな鏡はいわゆる「女優鏡」仕様になっていて、周りが光るんです。

洗面所
洗面所

竹の椅子の座り心地も、なんかちょうどよかった。

お風呂の方にもTVの音が聞こえるように調整できます。部屋のお風呂も大きくて、3種のバスソルト付き。温泉に行くので使いませんでしたが、ここで入らないのももったいないくらい。

アメニティー

アメニティーは「AGRARIAのシャンプー・コンディショナー・シャワージェル・ハンド&ボディーローション、シャワーキャップ、コットン、綿棒、シェーバー・シェービングフォーム、固形石けん、歯ブラシ、ヘアブラシ、ソーイングセット」右下の写真は添い寝子供用のスポンジと歯ブラシ。ここにも無料のお水が置いてあります。

アメニティー

クレンジングなどの基礎化粧品、忘れたらフロントに電話で言えば持ってきてくれます。雪肌精とはイイですね。

スキンケアセット ANA公式旅行サイト【ANAトラベラーズ】<国内>GO TO TRAVEL キャンペーン

シンプルモダンなホテル館内レビュー

2階「ザ・ラウンジ」(営業時間営業時間10:00~18:00)

ロビーラウンジってホテルに入ってすぐとかフロント横とかわかりやすいところにありそうですが、このホテルでは少し奥まったところにあります。
ザ・ラウンジのアフタヌーンティーは4部制(13:00~、13:30~、15:30~、16:00~)で、クラブラウンジでいただいたアフタヌーンティーと同じような3段トレーのスイーツでした。

ザ・ラウンジ

パンやケーキも美味しそうです。もちろんホテル料金ではありますけどね。

ザ・ラウンジ

今回はANAツアーのプランで、その中にドリンクチケット付きだったのでここで飲み物をいただきました。大分名産のカボスジュースとアイスコーヒー。カボスジュースは爽やかでたくさん果実が入っていてさすがホテルのドリンク!おいしかったです。

ドリンクチケットメニュー

2階リゾートセンター

リゾートセンター

ザ・ラウンジの横にある、広々としたリラックススペース。受付のようなところはありましたが、滞在中一度もここに座っているスタッフさんを見かけませんでした。

陶芸体験・座禅・竹細工・ガイドツアーなどがあり、私は参加費無料のアートツアーに申し込みました。クラブラウンジで申し込んだのですが・・・

公式サイトでアクティビティを見る

2階ブティック(営業時間9:00〜18:00)

ブティック

いわゆる「ホテルの売店」では全くありません、「ブティック」です。

ブティックの品

品物もセンスある高級品ばかり。竹細工がこんなに高いって知りませんでした。
写真右下の竹細工の虫かごなんて29万円ですよ!どんなお虫様がはいるのでしょうか?お部屋に置いてあるアメニティーも少しサイズ大きめのが販売されています。

ブティックの品 ウェルカムアメニティーと同じもの
nanami
nanami
では、1階に降りてみましょう。ここにはスパ、アクアラウンジ、温泉大浴場、プール、ジムがあります。
1階にある施設

1階アクアラウンジ

ここから先は宿泊者専用なので、お部屋のカードキーをかざして入ります。

アクア

たくさんの書物を手に取りながら、落ち着いた雰囲気の中でくつろげそうですね。

アクア

ドリンクメニュー。

アクアのドリンクメニュー

アクアの音響
趣のあるスピーカー。上の丸いオブジェは桃の木でできているそう。

アクア
夜はプールの光がきれいです。

1階プール

棚湯のような、静かなインフィニティ―プール。

プール

プールわきにはジャグジー。右上写真の奥のガラス張りのところはジム。

プール

真剣に泳ぐプールではないですね。大人のくつろぎ系です。子供といっても小さな子供は遊んでいましたが、うちのように中学生には物足りないようで入りませんでした。

ナイトプール

夜の景色の綺麗なこと!!

利用可能時間9:00〜17:00 (※夏季期間 9:00〜21:00)
利用可能年齢宿泊のお客様:9:00~17:00は保護者同伴で利用可能
日帰り利用のお客様: 12歳以下利用不可
料金宿泊者無料
日帰り(平日 4,500円、土日祝日 5,500円)
水温27℃  (冬季利用も可能)
注意事項10時から11時の間は更衣室の清掃

 

露天大浴場とプライベート温泉

日毎に男女の大浴場が変更されます。ちなみに右手のドアから外に出るとプールです。プールから直行で温泉に入れますね!

温泉入り口

温泉では「美肌の湯」として知られる明礬の湯をご堪能いただけます。檜と石造りの2種類を内風呂のほか、別府石でできた野趣あふれる露天風呂からは別府湾と市街地が一望できます。

露天風呂*画像は公式HPからお借りしました。
宿泊者日帰り
利用時間05:00~24:0014:00~17:00
*未就学児無料、6~11歳は半額
料金宿泊者無料<日帰りのお客様> 平日 2,500円 、土日祝 3,500円
備考浴場内サウナ(スチームorドライ)、タオル類、ドライヤー、バスアメニティ完備

満室だったにもかかわらず込み合うこともなかったです。脱衣所には雪肌精のスキンケア(クレンジング、化粧水、乳液)があるのはうれしいですね。

外のプール横には、家族風呂があります。

家族風呂*画像は公式HPからお借りしました
利用時間9:00~21:00
料金10,000円/1時間
備考最大6名まで。
個別シャワー、バスアメニティ、ルームサービス(有料)有り

一万円はちょっと手が出ないかな・・・。

ホテル周辺の見どころ(鬼滅の刃好き必見!)

別府といえば、地獄めぐり。
7か所あるすべてに入る場合は「共通観覧券(大人2000円)、一か所入場は大人400円です。地域共通クーポンが利用できますが、私が持っていた電子チケットは海地獄で使えて、かまど地獄では使えませんでした。

まとめ

ANAインターコンチネンタル別府リゾートは、シンプルですが森・竹・溶岩などの自然をイメージしてデザインされている、落ち着いた雰囲気のホテルでした。
別府の違う一面も垣間見れるので、「別府は何度も行ったしなぁ」という人も一度は行ってみる価値があると思います。

ANAインターコンチネンタル別府公式サイト

nanami
nanami
関連記事もあります。控えめに言って最高でした!
レストランエレメンツ「朝食」「ディナー」体験記のアイキャッチ画像
ANAインターコンチネンタル別府【エレメンツ】朝食とディナーを徹底レビュー~3世代家族旅行記~ANAインターコンチネンタル別府リゾート&スパのレストランは「エレメンツ」と「アトリエ」。このブログではエレメンツのディナーと朝食を写真多めで徹底レビュー。ビュッフェやアラカルトもあり、子連れや年配者でも幅広く安心して利用できました。...
ANAインタコ別府のクラブラウンジ
ANAインターコンチネンタル別府のクラブラウンジは噂とおり大満足~2020年GoToトラベル3世代家族旅行記~ANAインターコンチネンタル別府リゾート&スパの【クラブインターコンチネンタルラウンジ】の食事やアルコール、ドリンクの内容などを写真多めで素敵な雰囲気が伝わるようご紹介します。いつの時間帯でもアルコール(ビール、スパークリングワイン)が飲めるのが特徴。ホテルをお得に予約する方法もわかりますよ。...

ANAインターコンチネンタル別府リゾート&スパをお得に予約する方法

今ならGoToトラベルを利用するのが超お得ですね!予約するときは、ポイントサイトを経由しましょう。

子供
子供
知っているよ、話題のポイ活ね!
nanami
nanami
私は「モッピー」「楽天リーベイツ」を利用することが多いです。

我が家はGoToトラベルが適用の、ANAトラベラーズの国内ツアー(航空券利用なし)で有効期限が近いスカイコインを使って予約しました。
ANAトラベラーズででスカイコインを利用し、飛行機+宿泊のダイナミックパッケージで予約するのがおススメです。

ANAスカイコインがお得記事のアイキャッチ画像
【超お得】ANAスカイコインをGoToキャンペーンで使う!ANAトラベラーズで予約しようANAスカイコインを利用してANAダイナミックパッケージや国内ツアーを利用するとGoToトラベルキャンペーンと併用してお得に旅行できます。10月から地域共通クーポンが出て、なおさらスカイコインの価値が上がりました。...
ブログをメールで購読

記事更新をメールで受信できます。

コメントを残す