ホテル(その他) PR

【父母が浜】の家族観光にゲストハウスONEがおすすめ~プライベート空間でサウナ・BBQ、潮干狩りも!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
ゲストハウスワン

2023年GWの家族旅行は、香川県は三豊市にある「父母が浜」に行きました。うどん好きの娘と、いつかウユニ塩湖に行ってみたいという娘のリクエストで。ウユニ塩湖はさすがに遠すぎ・・・ということで「日本のウユニ塩湖」と呼ばれる父母が浜(ちちぶがはま)へ。

↓ウユニ塩湖

↓父母が浜

福岡からJALで徳島に飛び、レンタカーで香川&徳島を満喫しました。

nanami
nanami
徳島編の旅行記もぜひご覧ください

フェアフィールド・バイ・マリオット淡路島は香川・徳島鳴門観光にお勧め

 

父母が浜に関しての情報は下記公式サイトで調査。駐車場が予約制になる時期もあるのでお気をつけください。

父母が浜公式サイト

 

香川のホテルがなかなか見つからなかったこともあり、このサイトに載っていた宿泊施設に片っ端から電話をかけてやっと取れました。計画はお早めに。

nanami
nanami
何とかゲストハウスでしたがそれがもう素晴らしかった!まずはこちらからご紹介します。

ゲストハウスONE、家族旅行やグループ旅行に最高!

予約をしてから当日までに、観音寺情報やうどん情報を封筒で送ってくれました。親切ですね!

場所は香川県観音寺市室本町、父母が浜にほど近い立地です。すぐそばに観音寺ファミリーキャンプ場がありますが、それについては記事後半で。

ゲストハウスONE公式サイト

徳島空港からは車で約1.5時間、高松空港からだと約1時間です。

まず驚いたのは外観からおしゃれだし、完全にプライベート空間が保たれるってこと。

門を開けて車ごと中に入ると・・・

子供
子供
わぁ~

左に見える丸いものはサウナ!

天気も最高!ここでBBQもできますが、事前予約が必要です。

BBQしなくても、テラスにキッチンがあるのでそこで料理してワイワイ楽しめます。

そしてこれがジャグジー!

家族だけなので素っ裸(タオル巻いて)でもいいですし、グループなら水着持っていくといいですね。

Colemanの立派なやつ。お値段はこちら

この椅子もいいやつですよ、角度が変えられました。サウナの前にもっていって、休憩に利用したり・・・夜空を見るのにちょうどよかったです。

蚊取り線香まで可愛い。こういうところにもオーナーのセンスを感じますね。

キッチンも完備。

これは、潮干狩りセットです。近くの浜で潮干狩りができるそう。塩もちゃんとあります。

帰ってきたら足を洗えるように。

キッチン家電もちゃんとしてる。

この巨大製氷機は・・・・

サウナ好きのオーナーが、水風呂をキンキンにしたい!と設置したそう。

これは食べたり飲み物に入れないように気を付けましょう。

冷蔵庫の中のものは無料で飲んでいいそうです。

チルアウト!初めて見ました。これもオーナーのこだわり。

パパ
パパ
めちゃくちゃサウナ好きなんだね

この「チルアウト」って飲料、近くのうどん屋の自販機にあり、210円もするんですよ!ジョッキが冷やしてあるのも親切ですね。

食器や料理器具もそろっているので、近くのスーパーで食材を買ってきて夕食にすることにしました。

 

サウナのことはよくわかりませんが、きれいだしこだわって作られたことがわかります。

nanami
nanami
ではお部屋の様子をみてみましょう

お家みたいでいい感じ。

広くてきれいですね、天井も素敵!

奥にベッドが2台。

ほかの人は手前のソファーベッド。ちゃんとシーツやお布団類もあります。

 

ゲストハウスですがあらゆるものがそろっているので、ホテルと同じように手ぶらでOK。

もうね、サウナに入ること前提の宿。サウナグッズがちゃんと用意されています。

バスルームの方へ・・・

ジャグジーがあるからここはシャワーのみ。

基本的なアメニティーはそろっています。基礎化粧品はお忘れなく。

 

お部屋には巨大なシアター付き。壁に投影して映画でも見ましょうか。

テレビ下にはお部屋で遊べるグッズも用意されていて、みんなでワイワイ楽しめるように配慮されているのはうれしいですね。

夕方に父母が浜に出かけました。それは宿紹介の後に記載しています。

夜になりました・・・

ライトがおしゃれですよね。それでも一つ点灯し忘れたライトが・・・壁沿いに垂らしてある電球たち。これも付けたらもっと素敵だったろうに。

サウナの電源ONして温め開始!少々時間がかかります。

子供たちと一緒に料理して、いろいろなお肉を焼きました。外なので煙を気にしなくていいし(笑)

パパ
パパ
サウナにはいってキンキンに冷えたビールを飲んで肉食べて・・・最高!

サウナの石が可愛い!!もう、ここまでこだわるオーナーさんに興味がわきます。

nanami
nanami
季節も天気も良く、本当にホテルじゃなくてここにしてよかったなって。

有明浜と観音寺ファミリーキャンプ場

ゲストハウスONEから徒歩で5分程度。ずらっと車が並んでいるので人気なのでしょう。

観音寺ファミリーキャンプ場について詳しくは観音寺市のサイトで。

これが有明浜。ゲストハウスの係の人が、ここでも父母が浜みたいな景色が見られますよって言っていました。でも、ここにいる人たちは全員潮干狩りの人たち。

みんな掘りまくっていましたね。マテ貝が取れていました。

ここが本当に父母が浜と同じ感じなのかな・・・?って疑問持ちつつ、次は父母が浜へ!

父母が浜

まずは、それっぽく撮った写真。夕方のマジックアワーとやらに取りたかったのですが、ちょっと雲が多くて。

もっと写真上手な人が撮るとウユニ塩湖になったのでしょうが、私のiPhoneではこれが限界(笑)。

周りに人がいないと思うでしょ?

でも普通に見ると・・・実際はたくさんいます。景色も普通の干潮の海って感じに・・・。

そしてこの行列・・・

いい感じにプロ?が撮ってくれるサービス(有料か??)の行列。傘とか小道具もあって、こんな感じにとれるのでしょう。

父母が浜は人気観光地なので、周りにおしゃれなお店などがあります。

  

父母が浜公式サイト

 

父母が浜は時間帯で違う雰囲気になります。また、干潮時に来ないとウユニ塩湖ような写真は撮れないのでご注意を。

観音寺近辺のうどん屋

ゲストハウスONEからほど近いうどん屋さんの「うまじ屋」。地元の人にも人気なんだそう。

香川のうどん屋さんにはたいていおでんがありました。たまたまなのかな?

ぎゅうにくぶっかけうどん。麺がもちもちで最高においしかったです!

おろしぶっかけに・・・

ざるうどん。麺がツヤツヤ!

つぎは、つるやさん。

ぶっかけが好きなのでつい同じようなのを食べちゃいます。

徳島に移動するときに、高松の「瀬戸大橋記念公園」の瀬戸大橋タワーへ。動く展望台にのってみました。

 

そして3件目は高松の上原屋本店。ここもすごい行列で、車を止めるのが大変!

注文するとどんぶりに麺を入れてくれるので、温で食べる人は自分で湯をくぐらせます。うどん屋さんになった気分で、ちょっとしたアトラクションのよう(笑)。

2件続けて「ぶっかけ」だったので今度は温で。

さすがに連続してうどんを食べると、感動が徐々に薄れちゃいました・・・どうしても一軒目が一番感動するので記憶に残りやすいですね。

nanami
nanami
香川のうどん屋さんってたいてい2時ころには閉店したり、麺なくなり次第閉店だったりするので気をつけてくださいね

まとめ

GWや夏休みなどの繁忙期の家族旅行、非常にコストが高くなるのですが・・・

  • マイルをためて飛行機代を格安に
  • ホテルポイントをためてホテル代を格安に

こうするだけで、楽しい思い出がたくさん作れるのでお勧めです!

【旅費は格安!プチ贅沢な旅行に行く方法】おすすめクレジットカード厳選+α【旅費をおさえてプチ贅沢な旅行に格安で行く】ために絶対必要なクレジットカード(アメックス系カード、マリオットアメックス、ANA nimoca)についてご紹介。特に、GWや年末年始などのハイシーズンにしか旅行に行けない人や家族旅行におススメの方法です。...

 

子供
子供
今回の四国旅行の徳島編もご覧ください
鳴門旅行記画像
フェアフィールド・バイ・マリオット淡路島は香川・徳島鳴門観光にお勧めフェアフィールド・バイ・マリオット・兵庫淡路島福良のブログ宿泊記。淡路島の観光にも徳島鳴門の観光、香川の観光にも便利。ホテルはシンプル、きれいでリーズナブル。食事提供はないものの、周りの観光地のおいしいものを食べれば大満足!...

 

ブログをメールで購読

記事更新をメールで受信できます。

コメントを残す