旅行のあれこれ

GoToキャンペーンに【スカイコインが使える】と確信した!というか普通に使えたよ。

スカイコインがGoToトラベルで使える記事のアイキャッチ

10月1日から15%の地域クーポンがついに稼働し、そろそろ東京が追加されそうな「GoToトラベルキャンペーン」。いろいろなお得情報が飛び交い、毎日検索の嵐です(^-^)

そこでANA利用者の皆さん、こんな疑問は疑問がわきませんか?

nanami
nanami
ANAスカイコインはGoToトラベルキャンペーンで使えるの?
nanami
nanami
スカイコインは問題なく使えました。期限が近いスカイコインやANAマイルを持っている人はお得に旅行できる大チャンス!

スカイコインはANAダイナミックパッケージやツアーの代金として1スカイコイン=1円で利用できます。そのツアーの取扱いはANAトラベラーズです。

GoToトラベルキャンペーンについては必ずご自身で観光庁HPにて最新情報をご確認ください。

GoToキャンペーンをサラッとおさらい

  • 補助の上限は1泊2万円(35%割引最大14000円+15%クーポン最大6000円)
  • 宿泊代金の割引は35%。10月1日からは15%地域クーポンも対応となり、合計50%割引となる。
GOTOトラベル詳細
  9月の時点では旅行代金の35%割引のみです。
地域共通クーポンとは?
  • 旅行中にその地域での飲食や土産購入、観光施設などの代金に充当できるクーポン。
  • 旅行代金の15%相当額を地域共通クーポンとして10月より配布される。
    *旅行事業者か宿泊先が紙もしくは電子クーポンを配布。
  • 1,000円未満の端数が生じる場合には四捨五入でお釣りは出ない。
    (端数が500円以上の場合は1,000円のクーポン付与)

GoToキャンペーンにANAスカイコインは使えるの??私の結論は「使える」!というか「使えた」

ANAパッケージツアーやダイナミックパッケージはANAトラベラーズの商品で、ANAスカイコインで予約ができます。

ANAトラベラーズ

スカイコインが使える国内ツアーは基本的に飛行機と宿泊のセットですが、一部例外もあってホテルや旅館だけの代金にも充当可能です。

スカイコイン利用方法のアイキャッチ
ANAスカイコインを【宿泊(ホテル・旅館)】だけに利用する方法!コロナ時代の今だからANAスカイコインは航空便を利用するツアーだけではなく【ホテルや旅館の宿泊だけ】にも利用できる!その使い方と他の予約サイトと比較してメリットがあるかどうかを検証しました。上手にマイルやポイント、コインを利用してお得に旅行を楽しみましょう。...

 

ANAトラベラーズはGoToトラベルの対象事業者なので、ここで予約した旅行はGoToトラベルの事後申請ができました。今はすでにサイトが35%OFFに対応しています。

ANAトラベラーズ公式サイトのGoToトラベル特設ページにも堂々と「ANA SKYコインが使える!」と書いてありますね。

ANAトラベラーズの特徴

100マイル=100円以上に交換できます。ANAのゴールドカードを持っている私の場合は1.6倍の160円になるので、使い方によってはお得なのです。
【ANAスカイコイン】マイルや現金よりお得な使い方とは?

ANAの国内・海外ツアー【ANAトラベラーズ】

(↑食事やチケットなど、なるべくコミコミにして割引額を多くした方がお得)

【備忘録】事後申請方法~必要な領収書、スカイコインで予約した時はどうなる?~

旅行後に必ず申請してください。GoToトラベル事務局が確認して還付します。

GoToトラベルキャンペーンの事後申請手順
nanami
nanami
提出書類…要は領収書さえきちんとしていれば問題ないかも!

今回はANAスカイコインを使って宿泊予約を入れてみました。
領収書は発行画面を見ると、支払方法明細の表示を「希望する・希望しない」の選択肢があります。

ANAトラベラーズの領収書画面

「希望する」にすると・・・ばっちり「ANA SKYコイン」と記載されています。

ANAトラベラーズの領収書画面

「希望しない」にすると・・・「現金・クレジットカード・その他でのお支払いを含みます」と記載されています。何を使ったかはわかりません。

ANAトラベラーズの領収書画面

そもそも支払い方法明細の表示は「希望する・希望しない」しかないので、通常取りクレジットカードで支払っていても「現金・クレジットカード・その他でのお支払いを含みます」の方になります。

nanami
nanami
こんな風にいろいろ考えていましたが、結局事後申請はANAトラベラーズがやってくれるとメールが来ました。さすがの対応です!
ANAトラベラーズ事後申請 ANAトラベラーズのGoToトラベル申請用紙

 

8月22日現在すでに7月27日以降は予約の段階で35%割引なっています。
ANAトラベラーズは事前割引システムにも対応しています。

ANAスカイトラベラーズのGoToトラベル事前割引

薄く透けて見える109,200円が35%引きで73,200円に修正されました。

この画像の下に支払方法の選択肢があるのでスカイコインを選択しましょう。

 

「スカイコイン大丈夫かな~」なんて心配しなくても、確実にGoToトラベルの恩恵にあずかれました!

パパ
パパ
お待ちかねの地域共通クーポンは10月1日からに決定したよ!

スカイコインが利用できるツアーは「ANAトラベラーズ」。

ANAの国内・海外ツアー【ANAトラベラーズ】
食事やチケットなど、なるべくコミコミにして割引額を多くした方がお得!

楽天トラベル、一休、yahoo!トラベルなどの「ポイント」は使うべきor貯めるべき?

nanami
nanami
GoToトラベルの予約ではポイントを使わずに貯めるべき

GoToトラベルの割引は支払う金額の35%に対してです。そのため、予約時に楽天ポイントなどを使って値引きするのはお得ではないと考えています。

  • 支払額が多い方が割引額も多くなる
  • クレジットカード決済額が多いほどポイント還元が多い
  • 決済金額が高いほど楽天など予約サイトから付与されるポイントも増える

もちろん、スカイコインも期限が近くなければ今回使わずにもっと先で使うのもアリです。

ハロハロさん(@halohalo_trave)のツイートをみて、私も超お得に予約できました。ありがとうございます!!

楽天トラベルのホテル予約確認画面

合計28000円(1人14000円)でクーポンで2000円OFF、楽天ポイントで後日10400円分のポイント、GoToトラベルで35%の9800円キャッシュバックされたら・・・

nanami
nanami
実質5800円で2人朝食付きのウェスティン仙台に宿泊できます!
パパ
パパ
浮いたお金で特上牛タン食べたい!

マリオット公式からの予約ではないので基本的にはホテルでのエリート特典はつきませんが、備考欄にマリオット会員番号を一応書いてみました。外部予約サイトからの予約でも、エリート特典が適用される場合もあります。ただし、宿泊実績はつきません。

現地でSPGアメックス払いにしているので、アメックスからマリオットポイントが100円=6P付与されます!

もちろん予約サイトに行く前にポイントサイトを経由してさらにポイントバックを受けましょう!おすすめはモッピーです。

最新モッピー新規入会キャンペーン情報を見る

まとめ:スカイコインでお得にGoToトラベルしよう!

「スカイコインをGoToトラベルで利用できる!」という事実がはっきりしましたね。
有効期限が近いスカイコインがあれば積極的に利用しましょう。

ポイント術を駆使して限りなく安く旅行するもよし、割引上限額いっぱい使って豪華な旅行にするもよし、楽しく経済を回していけたらいいなと思います。

おススメ旅行予約サイト

安く旅行するなら

豪華に旅行するなら

コロナ禍のGoToトラベルキャンペーンには賛否両論ありますが、旅行するなら感染対策は徹底していかないといけませんね!

コロナ禍での旅行注意点
スカイコインがお得で驚く女性画像
【ANAスカイコイン】マイルや現金よりお得な使い方とは?交換方法と利用実例を紹介ANAマイルの特典航空券以外に有意義な使い方は「スカイコイン」に変えること。スカイコインでは有償航空券の他、国内外ツアーの支払いにも充当できます。マイルからスカイコインに交換する手順もご説明しています。...
スカイコイン利用方法のアイキャッチ
ANAスカイコインを【宿泊(ホテル・旅館)】だけに利用する方法!コロナ時代の今だからANAスカイコインは航空便を利用するツアーだけではなく【ホテルや旅館の宿泊だけ】にも利用できる!その使い方と他の予約サイトと比較してメリットがあるかどうかを検証しました。上手にマイルやポイント、コインを利用してお得に旅行を楽しみましょう。...
ブログをメールで購読

記事更新をメールで受信できます。

コメントを残す