マリオットホテル

【リッツカールトン日光】極上ステイ!温泉・朝食・アクティビティも超充実~2022年子連れブログ宿泊記~

リッツカールトン日光アイキャッチ画像
nanami
nanami
こんにちは!2016年からマリオット会員のnanamiです。マイルやポイントをためて豪華家族旅行を格安で楽しむ方法や実際の情報発信をしています。今回はお友達の四葉まるさん(@yotuhamaru)さんにホテルレポしてもらいます!

奥日光の中禅寺湖畔という素晴らしいロケーションにたつ5つ星ホテル、ザ・リッツ・カールトン日光

ザ・リッツ・カールトンブランドで世界初となる温泉施設を有し、大自然を満喫しながら身も心も癒される極上ステイを楽しむことができます。

新緑の美しい2021年6月とまだ肌寒い2022年4月の2回、マリオットポイントを利用して娘と2人で宿泊し、素晴らしい体験をしてきました。

この記事では、伝統工芸を活かした心落ち着くデザインのホテル全体の雰囲気と客室、宝石箱のように美しく美味しい朝食、レストラン、アクティビティ、温泉などについて詳しくご紹介します。

Contents

ザ・リッツ・カールトン日光とは

リッツカールトン日光

日光国立公園内に位置し、日本百景の一つでもある中禅寺湖と霊峰・男体山を望む場所に、けっして華美ではなく自然と調和するように佇んでいます。

約1万9,000㎡の敷地に客室は94室のみ。リゾート感たっぷりのラグジュアリーな空間です。

ザ・リッツ・カールトン初の温泉大浴場は白濁の硫黄泉。大自然にかこまれた露天風呂に滞在中何度も入って癒されました。

四季折々の自然を楽しむために何度も訪れたくなる素晴らしいホテルです。

宿泊情報詳細(所在地・添い寝年齢など)

住所栃木県日光市中宮祠2482番地
電話番号0288-25-6666
無料宿泊必要ポイント数91,000~100,000P
添い寝可能年齢12歳
備考ポイント宿泊できる部屋は定員2名(大人2名+小学生1名+添い寝1名)まで。小学生子供2名の場合は2部屋(コネクティングあり)もしくスイート。
予約サイトマリオット公式楽天トラベル

(2022年4月現在)

リッツカールトン日光はマリオットインターナショナルホテルグループ加盟ホテル。

マリオット会員は最安値で宿泊でき、レストランなど各種割引や独自のサービスを受けることができます。

マリオットボンヴォイ加盟ホテル一覧
四葉まる
四葉まる
私はプラチナ会員なので下記の特典を受けることができました。プラチナ会員になる方法は記事最後のプラチナ会員になる方法(クリックで飛びます)をご覧ください。

ザ・リッツ・カールトン日光プラチナ特典

プラチナ特典プラチナ特典(2022年4月現在)
  • 客室アップグレード(1ランク上へ)
  • ウェルカムギフト(1,000ポイント)
  • レイトチェックアウト(最大16時まで)
  • 50%ボーナスポイント
  • レークハウスレストラン20%割引
  • スパ&トリートメント15%割引
  • リッツカールトンロゴ付き商品10%割引
  • リッツキッズ特典
ホテルの人
ホテルの人
ザ・リッツ・カールトン日光にラウンジはありません。

 

客室アップグレード

空室状況により1つ上のランクへアップグレードされる可能性があります。

2回ともポイントを利用してリバーサイドガーデンビューの予約でしたが、2021年の滞在では中禅寺湖ビューへ、今回2022年4月の滞在では男体山ビューへアップグレードいただきました。

ウェルカムギフト

1,000マリオットポイントがもらえます。

アーリーチェックイン・レイトチェックアウト

アーリーチェックインやレイトチェックアウトを利用できるかは空室状況によります。

今回はアーリーチェックインと16時までのレイトチェックアウトを利用できました。

四葉まる
四葉まる
私はこの特典が一番ありがたいです。11時のチェックアウトなら朝食後すぐにチェックアウトですが、16時までのレイトチェックアウトならアクティビティに参加した後に温泉で汗を流すことができ、気持ちよく岐路につくことができました。

50%のボーナスポイント

ポイント宿泊の場合は支払いがないので付与されません。

レストラン割引特典

20%ディスカウント。「レークハウス」及び朝食が対象、Grab & Go(テイクアウト)は対象外。

リッツキッズ特典(12歳以下の子ども2名まで)

リッツキッズ朝食メニュー20%割引
*「日本料理 BY ザ・リッツ・カールトン日光」にて朝食時のビュッフェ台にあるデザートやシリアル、ドリンクが無料。※保護者同伴

通常、マリオット会員の12歳以下の子供は朝食無料で、公式サイトにもリッツカールトン日光が対象ホテルとして出てくるのですが、子供の朝食無料ではないようです。

子供朝食無料

 

また、ツイッターでこのような情報もあります。割引がなくなるのは残念ですね。

nanami
nanami
キッズの割引は残るのか?そのあたりの情報も気になります。

 

スパトリートメント15%割引特典

ザ・リッツ・カールトンロゴ付き商品10%割引特典

リッツカールトン日光ぬいぐるみ

見ざる聞かざる言わざるの「三猿のライオンぬいぐるみ」。リッツカールトン日光ならではですね!

アクセス方法

車でのアクセス

日光宇都宮道路 清滝I.Cより約18km(約30分)
駐車料金: 宿泊者一泊あたり 3,000円(バレーサービス料含む)
予約必須(車種とナンバー伝える)

2回とも車でホテルへ向かいましたが、駐車スペースに限りがあるため早めの予約をおすすめします。

都内から高速道路を使って約3時間半、いろは坂を登りきるとすぐ左手にザ・リッツ・カールトン日光が見えてきます。ホテルロゴが入った石のオブジェが駐車場入り口にあるので目印にされるといいでしょう。

リッツカールトン日光

公共交通機関(電車・バス)でのアクセス

リッツカールトン日光バス停

JR東京駅から
東北新幹線の「JR宇都宮駅」まで乗車/JR日光線に乗り換え「JR日光駅」下車。
東武バス(約40分)もしくはタクシー(約30分)利用。

浅草駅(東武)から
東武日光線の「東武日光駅」下車。
東武バス(約40分)もしくはタクシー(約30分)利用。

東武日光駅、JR日光駅から
東武バス/ザ・リッツ・カールトン日光(25番)下車。バス停はホテルの目の前です。

\公式サイトは最安値保証/

リッツカールトン日光

リッツカールトン日光ホテルレビュー

石造りの入口から高級感があふれています。

リッツカールトン日光入口

バレーサービスで車を預けます。車種やナンバーを駐車場予約時に伝えている為か、「四葉まる様、お待ちしておりました。」と、スムーズに案内してくださいます。

リッツカールトン日光フロント
ザ・バーザ・バー

ホテルへ入るとフロントロビーやレセプションではなく、ザ・バーのテーブル席へエスコートしてくださり、すぐにウェルカムドリンクがでてきました。

ウェルカムドリンクウェルカムドリンク

ウェルカムドリンクは2021年に訪れた際には私はシャンパン、娘はジュースでしたが、今は栃木県産のゆずスパークリングジュースに統一されたようです。

美しいお庭を眺めながら、リーデルのおしゃれなグラスに入ったすっきりとして美味しいジュースをいただくと、長距離運転で疲れた体も癒されます。

チェックイン前にホテルレストランでランチを楽しもうと予約していたところ、お部屋の準備が整っているということでアーリーチェックインさせていただけました。

お部屋の種類

リッツカールトン日光お部屋

ザ・リッツ・カールトン日光の客室はスイート10室、スイートルーム以外の客室は84室で、全て57㎡以上あるゆったりとしたお部屋。

スイートルーム以外は広さも間取りも同じで、お部屋からの眺望の違いで客室名が変わります

中禅寺湖や男体山の眺望を誇るレイク棟、レセプションやロビーラウンジのあるメイン棟、大谷川(だいやがわ)や男体山を望むマウンテン棟の3棟で構成されます。

公式サイトで客室比較☞コチラ

レイク棟

レイク棟

レイク棟1階には、日本料理 BY ザ・リッツ・カールトン日光や温泉施設があります。その上が中禅寺湖ビューの客室。

メイン棟

メイン棟

メイン棟1階にはレセプションやザ・ロビーラウンジがあり、その上が中禅寺湖ビュー客室。

ホテルの人
ホテルの人
最上階には277㎡の広さを擁する「ザ・リッツ・カールトン スイート」がありますよ。

マウンテン棟

マウンテン棟マウンテン棟前のお庭

写真の右上に見えるのがマウンテン棟、低層階がリバーサイドガーデンビュー、上の方の階が男体山ビューのお部屋。

お庭を挟んで大谷川(だいやがわ)が流れ、その向こうに男体山を望むことができます。

 

宿泊したお部屋は、2021年6月が中禅寺湖ビューダブル、2022年4月が男体山ビューダブルです。リバーサイドガーデンビューダブルは実際に宿泊はしていませんが見学させていただきました。

四葉まる
四葉まる
スタンダードルームは同じ広さ・間取りなので、お部屋の違いとなる眺望に注目しながらご覧ください。

リバーサイドガーデンビューダブル(マウンテン棟1階)

ベッドルーム

マウンテン棟1階のリバーサイドガーデンビューダブル。

ちょうど6月の新緑の季節で、ベッドにいながらも天井まである大きな窓から美しい緑が楽しめました。

パウダールーム

パウダールームやバスルームからも緑が眩しいです。もちろんロールスクリーンがあるので入浴中気になる方はスクリーンをおろすこともできますよ。

スクリーン降ろしたところスクリーン降ろしたところ

 

部屋から見えるグリーン

ベッドルームとは別に窓側にはゆったりとくつろげるリビングスペースがあります。こちらのソファーでお茶をしながら新緑を愛でるなんて贅沢ですね。

テラス

大谷川(だいやがわ)を望む開放的なバルコニーにもソファーとテーブルがあり、森林浴をしながらゆっくりとした時間を過ごすことができます。

リッツカールトン日光

木々の間から男体山も見えました。

男体山ビューダブル(マウンテン棟3階)

ベッドルーム

リバーサイドガーデンビューと同じマウンテン棟3階の男体山ビューダブル。

眺望はリバーサイドガーデンビューとほぼ同じですが、2022年4月のまだ肌寒い時期に滞在したので、お部屋前の落葉樹は葉が落ちてしまっていて少し寂しい景色ですね。

リビングからの景色

どのお部屋にもある寛ぎの空間、縁側をイメージしたリビングスペース。天井いっぱいの大きな窓で解放感があります。

バルコニーからの景色

バルコニーからは男体山がはっきりと見えました。

中禅寺湖ビューダブル(レイク棟最上階)

部屋

レイク棟最上階の中禅寺湖ビューダブル。6月の新緑の季節だったので緑が眩しいですね。

部屋からの景色

バスルームからも中禅寺湖の素晴らしい眺望です。

目の前が中禅寺湖なので人目はあまり気になりませんが、ロールスクリーンがあるので入浴中気になる方はスクリーンをおろすこともできます。

部屋からの景色

中禅寺湖や男体山、湖の先に広がる日光連山の豊かな自然を一望できます。お部屋からこの景色が楽しめるなんて贅沢です!

テラス

晴れた日には解放感抜群のとにかく素晴らしい眺望。

男体山

右側には男体山も一望できます。

四葉まる
四葉まる
写真を見ていたらまたすぐにでも行きたくなってきました。

公式平面図はコチラ

ココからはスタンダードルーム共通の室内をご紹介します。

玄関スペース

お部屋は靴を脱いであがるタイプの玄関スペースがあります。

この玄関スペースがとても使いやすい!ドアを開けてもお部屋内が丸見えにならないように素敵な建具で目隠しされています。

仕切り

この建具は、伝統工芸「鹿沼組子」からインスピレーションをうけた和のテイストで、客室内も落ち着いたインテリアとなっています。

下駄

玄関スペースにある椅子の下には下駄も用意されていて、レークハウス以外のレストランや温泉などはこの下駄や浴衣で行くことができます

ホテル内を浴衣姿で歩くのは不思議な感覚ですが、温泉があるザ・リッツ・カールトン日光ならではですね。

玄関

玄関スペースでとても便利だったのが、この照明と一体型となった小物置き。

四葉まる
四葉まる
お部屋のカードキーってどこに置いたか分からなくなってしまうことありませんか?私はここをカードキーの定位置にしたことでとても分かりやすかったです。

ウォークインクローゼット

玄関スペースをあがるとすぐに広くて使いやすい「L字型」のウォークインクローゼット。

クローゼット

ウォークインクローゼット内にはハンガーパイプや収納棚、引き出しがあり荷物を置いても十分な広さで機能的な作りです。センサーライトになっているので入ると明るくなり便利。

クローゼットの中

レークハウス(洋食レストラン)以外の館内はこの浴衣で過ごすこともできます。寒い時期には暖かい茶羽織も用意されています。

セキュリティーボックス

左下の引き出しにはセキュリティボックス。

ベッドルーム

ベッドルーム

ベッドルーム側から玄関スペースを見ると建具が目隠しになっている様子がわかりますね。

ベッドと玄関スペースの間にあるソファーと小さなテーブルがまた便利!

建具

リビングスペースやバルコニーに居心地の良い大きなソファーがあるので、このソファーでのんびりと座ることはあまりないのですが、温泉から帰ってきた時の荷物や小さなバッグを置いたり、身支度をするときのちょっとした荷物置き場としてとても便利。

ターンダウン時にはベッドの上に肌触りの良い上下セパレートの真っ白なパジャマが用意されていました。

子供用パジャマのサイズは110㎝と130㎝
パジャマ
子供
子供
身長約140cmの小柄で細身の私が130㎝サイズのパジャマを着たらちょっと小さかったかな。スリッパもふかふかで気持ちいい!

 

ベッドサイドテーブルベッドサイドテーブル

ベッドサイドテーブルの上には、Bluetooth対応スピーカー、電話機、時計、アルコール消毒液に不織布マスク。

このベッドサイドテーブルでお部屋内の照明やスクリーンなどをすべて操作できて便利です。USBコンセントもあるので、充電しながらベッドでスマホを見ることもできましたよ。

ターンダウン時にはお水とグラスも用意されます。

リビングスペース

リビング

ベッドルームの奥の窓側にはガラスの引き戸で仕切ることのできるリビングスペースがあります。縁側ラウンジと呼ばれるこのスペースは天井いっぱいの大きな窓に面していて解放感抜群です。

55インチのテレビは壁にアームで取り付けられているので、見やすい角度に動かすことも可能。

ウェルカムギフトウェルカムプレゼント

テーブルの上にはウェルカムフルーツと子供用に日光猿の最中。この可愛らしい最中の中にはチョコクリームが入っていて娘がとても美味しいと喜んでいました。

ウェルカムフルーツ6月のウェルカムプレゼント

ウェルカムフルーツは、6月はサクランボとブドウ。

ウェルカムギフト4月のウェルカムプレゼント

4月はいちごとピーカンナッツチョコレート、おかきでした。

 

お洒落な結び方の風呂敷バッグは、温泉に行くときに下着や小物を入れてとても便利でした。浴衣姿にもよく似合い風情がありますね。

この風呂敷バッグのお値段なんと33,000円!さすがリッツ…

リビングリペースのソファーの横にミニバーを兼ねたおしゃれな茶箪笥があります。棚の上の段には茶器や急須。

ミニバー

扉を開けると明かりがつき、ネスプレッソマシンや、ケトル、お水、アイスペールなどが入っています。

ミニバー

ネスプレッソやケトルのある棚は引き出して使うことができ便利。

冷蔵庫

左下の大きな引き出しは冷蔵庫です。

ミニバーの中

右上段の引き出しにはネスプレッソやアルコール類、おつまみなど。

グラス

右下の引き出しには、カップ&ソーサー、カトラリー、TWGの紅茶や緑茶。隠し扉になっていて写真を撮り忘れましたが、その上段にワイングラスも入っていました。

ネスプレッソや紅茶や緑茶のティーバック、お水などは無料ですが、その他はこのように有料です。良いお値段ですね…。

ミニバー料金

パウダールーム

ベッドルームの横が広いパウダールーム。

パウダールーム

素敵な模様の引き戸で仕切ることができます。箪笥の横には肌触りの良いバスローブがかかっています。

ドライヤー

箪笥の中にはドライヤーや予備のタオルが。

パウダールームに入ると左右両側にシンク。ダブルシンクとなっていて娘と2人でも使いやすかったです。

バスルーム

パウダールームの窓側がバスルーム。反対側にトイレです。

バスルーム

ダブルシンクの引き出しにはそれぞれ一通りのアメニティが揃っています。

基礎化粧品

イタリア【La Bottega / ラ ボッテガ】のアメニティはとても良い香り。化粧落とし、洗顔フォーム、化粧水、乳液の4点セットです。

四葉まる
四葉まる
基礎化粧品のセットはリクエストして持ってきていただきました。

バスルーム

風呂からの景色

広いバスルームは、リビングスペースとも繋がっていて解放感抜群。

バスルーム
子供
子供
景色最高
リビング

リビング側からみるとこんな感じ。

もちろん、引き戸を閉めることも出来ます。鹿沼組子デザインの建具がとてもおしゃれで素敵ですね。

バスルームにはレインシャワーも。

バスルーム

バスアメニティは英国の「アスプレイ」。

アスプレイ

檜の香りが広がるバスソルトをたっぷり入れて、優雅なバスタイムを楽しみました。

バスソルト

\公式サイトは最安値保証/

リッツカールトン日光

 

温泉施設(営業時間: 5:30~23:00)

世界のザ・リッツ・カールトンとして初となる温泉を有する「ザ・リッツ・カールトン日光」。

奥日光湯元温泉を源泉とする温泉施設は内風呂、露天風呂、水風呂、サウナから成り、中禅寺湖と男体山側に温泉浴槽がレイアウトされています。

温泉への通路

壁に奥日光の地層を表現し切通しに見立てたアプローチ。ワクワクするような幻想的なアプローチを通り抜けると硫黄の香りがしてきます。

リッツカールトン日光の温泉写真は公式サイトより

大きな窓から大自然と光の移ろいを感じる空間で、時を忘れリラックスできる温泉です。内壁や浴槽は白い花崗岩でいわゆる岩風呂とは一線を画すモダンでミニマルなデザイン。

空気に触れることで白濁した露天風呂からは、小高い庭を愛でながら、男体山を望むことができます。盛り上がった庭によって中禅寺湖は見えませんが、吹き込む湖風が気持ちよく、硫黄が香る湯けむりに包まれながらとにかく癒されます。

子供
子供
晴れた夜に見上げれば満点の星空、夕焼けもとても綺麗だったね
四葉まる
四葉まる
この露天風呂が好きすぎて、時間によって違う表情を見せる露天風呂を満喫するため滞在中何度も入浴しに行きました。
温泉施設内アメニティ

バスタオル、フェイスタオル、ボディウォッシュタオル、ドライヤー、化粧水、美容セラム、ハンド&ボディクリーム、洗顔石鹸、シャンプー、コンディショナー、ボディソープ、くし、歯ブラシ、歯磨き粉、マウスウォッシュ、ヘアゴム、シャワーキャップ、コットン、綿棒、シェーバー、シェービングフォーム

必要なものはほぼ揃っています。

パウダールーム

パウダールームには、ロッカールームと洗面コーナーがあります。

ロッカールームはあまり広くはありませんがとても清潔、シンプルでスタイリッシュな使いやすい空間。

アルミボトルのお水やふかふかのタオルもたっぷりと用意されています。

スパラウンジ

スパラウンジ

中庭が施されたラウンジにはお水やティーセットが準備されていて、待ち合わせや入浴後のリラックススペースとして利用できます。

スパトリートメント

リッツカールトン日光のスパ写真は公式サイトより

今回利用はしていませんが、素敵なスパがありますよ。

写真は公式サイトより

 

公式サイトでスパメニューを見る

 

フィットネススタジオ

フィットネス

年齢制限: 15歳以下は利用不可。
*トレーニングウェア及びシューズの有料レンタルもあり。

四葉まる
四葉まる
せっかく日光に来たのなら、室内でトレーニングせずに中禅寺湖畔をランニングしたり、レンタサイクル借りて運動した方が気持ちもいいし有意義に過ごせると思います。

\公式サイトは最安値保証/

リッツカールトン日光

 

朝食・レストラン

朝食時間 7:00 ~ 11:00(10:30ラストオーダー)
和朝食、洋朝食ともに7,500円

日本料理 BY ザ・リッツ・カールトン日光もしくはインルームでいただけます。

ジュエリーボックスに見立てた特製の木箱には、目にも美しい料理の数々が・・・。心地よい朝の光を浴びながら美味しい朝食をゆっくりといただく時間はとても贅沢ですね。

ザ・リッツ・カールトン日光では是非この朝食を楽しんでいただきたいです!

朝食メニュー表

朝食がいただけるレストランは日本料理 BY ザ・リッツ・カールトン日光のみです。追加料金なしでインルームにすることも可能です。

私は2回ともレストランでいただいたので、レストランでいただく朝食を詳しくご紹介します。

日本料理 BY ザ・リッツ・カールトン日光

レストラン風景

伝統工芸「鹿沼組子」をモチーフにした天井や、日光彫が施された壁など和モダンな空間で高級感があります。

5サル

受付には可愛いお猿さんの置物。

お客さんとのご縁を大切にしたいとの思いが込められた5匹のお猿さんです。“見ざる聞かざる言わざる”の三猿は有名ですが、五猿は珍しいですね!『五猿は「ご縁」につながり』“見ざる言わざる聞かざる思わざる持たざる”と猿が5匹だそうですよ。

緑あふれる庭園が見渡せる窓際の席にご案内頂きました。こちらのレストランにはテラス席もあり、気候の良い季節にはとても気持ちよさそうです。

ドリンク サラダ、パン

和朝食も洋朝食もまずはドリンク、サラダ、パンが提供されます。

この栃木県産りんごジュースがとてもおいしかったです。ドリンクはおかわり自由!栃木県産野菜がふんだんに使われたサラダは新鮮で、リッツ日光のロゴが入ったキューブ食パンもおしゃれ。

でもここでパンを食べてしまうと後から出てくる宝石箱のような木箱に入った豪華なお料理が食べきれなくなってしまうので注意ですよ…。

日光彫が美しいブッフェ台にはヨーグルトやパンナコッタ、プリン、ミューズリーが並びます。

シリアルや、牛乳、コーヒー牛乳、レモン牛乳などもありました。

こちらは子どもも大人も自由に取ることができます。大人が朝食をいただく際には、リッツキッズ特典として12歳以下の子どもはこちらのブッフェ台に並ぶシリアルやスイーツは無料でいただけます。

小さなお子さんでしたらキッズメニューを注文しなくてもこれで足りるかもしれませんね。

リッツカールトン日光の朝食

なんて美しいのでしょう!見ているだけで幸せな気分になれます。ひとつひとつのお料理が繊細な味付けでとっても美味しい。朝からいろいろな種類のお料理が楽しめます。

ご飯と一緒に日光御用卵温泉卵や黒千石納豆もいただけます。

食後はブッフェ台に並んでいるスイーツとともにカフェラテをいただきました。

朝食はすごいボリュームでお腹いっぱい。やはりパンは食べきれません。そんな時は…

スタッフさんにお願いするとお部屋への持ち帰り用に黒い紙袋をご用意くださいます。その袋に食べきれなかったパンやジャムを入れて持ち帰り、小腹が空いたときにお部屋でいただきました。

正直この量の朝食をいただいてしまうとランチやアフタヌーンティをいただく余裕がありません。全然お腹がすきませんでした。

四葉まる
四葉まる
ランチやアフタヌーンティを楽しむのであればチェックイン日がおすすめです。

リッツキッズ朝食

リッツキッズ朝食メニュー 各2,300円
プラチナ割引20%*2022年7月以降は変更に

娘がいただいたのは、2021年6月がクロワッサンワッフルとフルーツのセット。

ジュースやミルクがついてきます。ブッフェ台のシリアルやスイーツも頂けるので小食の娘にはこれで十分でした。私が食べきれないほどの豪華な朝食を取り分けたりもしました。

 

キッズ和食

2022年4月は、焼き魚・白米・赤だしのセット。

洋食セットよりもたんぱく質も多く、ボリュームがあります。洋食セットのメニューはブッフェ台に同じようなものが並んでいるので、和食セットの方が栄養バランスは良さそうですね!

レストラン「レークハウス」のレポ

ランチは早めに予約してチェックイン日にレークハウスでいただきました。

レークハウスは、ホテル棟とは別棟の離れにあり渡り廊下で繋がっています。緑あふれる庭園や中禅寺湖も望め天気の良い日は景色が最高ですよ。テラス席も気持ちよさそうですね!宿泊者以外の外来のお客様もいました。

レークハウス

「ボートハウス」をコンセプトとしたレストランで、店内には釣り竿をイメージした照明、ロープや釣り用の浮きを使用したアートなど、様々なアート作品があります。

テーブル席

ランチのメニュー・料金

レストラン2階の景色の良い窓際の席にご案内いただきました。

ランチメニューランチコース¥ 5800

栃木県産 野菜と大滝日光サーモンマリネのサラダ

ヤマメの黄金いくらとブランダードのブルスケッタ

タリオリーニ 那須ラパンのラグー ピエモンテ風 グリンピース レモンの香り
or
春野菜のピッツァ しらす モッツアレラ 海老原ファーム ルッコラのジェノベーゼ
or
大田原 前田牧場 赤身牛のグリル 120g 筍 カチョカバロ ビーフジュ(+1,200 円)

栃木県産 苺のヴィーガンティラミス バナナアイス

いただいたのはこちらの5,800円のランチコース。プラチナ特典で20%割引になりました。

2022年7月からはプラチナ20%OFF廃止、マリオットアメックスプレミアムで15%OFFになります。
四葉まる
四葉まる
メインは3種類から選択。キッズメニューを食べる娘とシェアできるようにピザを選びました。
アラカルト

アラカルトメニューもあります。

昼からアルコール!といきたいところですが、この後いろいろな予定があるため我慢…。

パン

まずは可愛い巾着袋に入ったパンが運ばれてきました。袋の中であたたかく保温され、オリーブオイルをつけていただくととっても美味しい!

サラダ

栃木県産の新鮮な野菜たっぷりのサラダです。添えられているブルスケッタにのった黄金色のヤマメのいくらがめずらしいですね。

ピザ

新鮮なルッコラとしらすがのったさっぱりしたお味のジェノベーゼピザ。とっても美味しいのですが、びっくりするほどのボリューム。2人くらいでシェアするのがちょうど良さそうです。キッズメニューを頼んでしまった娘はあまり食べられず、私はお腹が破裂しそうでした…。

デザート

苺のヴィーガンティラミスもバナナアイスも甘さ控えめで上品なお味でした。

\公式サイトは最安値保証/

リッツカールトン日光

 

リッツキッズメニュー(ランチ)のメニュー・料金

ランチメニュー
キッズメニュー

リッツキッズのランチディナー共通メニューは、洋食セットも和食セットも2,300円で朝食と同じ料金です。

娘は、グリルチキン・サラダ・ポテト・ゼリーのセットを注文。ジュースやミルクがついてきます。

キッズメニュー

チキンが好きな娘は美味しそうに食べていましたが、小食の娘にはけっこうボリュームがあり、シェアして食べようと思っていたピザがほとんど食べられないほどでした。

ランチコースでメインにピザを選ぶ場合は、キッズメニューは注文しない方がよかったかもしれません。

娘の入学祝に素敵なデザートプレートをご用意いただき、娘もとっても喜んでいました。
素晴らしい景色を眺めながらゆっくりと娘と2人でランチをいただくのは幸せな時間でした。

アフタヌーンティーのメニュー・料金

6500円(税サ込)~季節によって内容は変わります。

アフタヌーンティーは体験しませんでしたが、見た目も味も素晴らしいと大人気なので口コミを載せておきます。

nanami
nanami
アメックスプレミアムを持っている人は公式サイトから、それ以外の人は一休レストランで予約するのがイイでしょう。

 

公式サイトで予約

一休レストランで予約

 

Grab & Go~テイクアウトもおススメ!~

レークハウスにはテイクアウトメニューもあります。

テイクアウト
nanami
nanami
リッツにしては非常にリーズナブルですね!

テイクアウトの営業時間は11時~17時と短いので注意が必要ですが、購入しておけば受け取りはレストランの営業時間内であれば大丈夫です。

ランチがボリューム満点だったので、全然お腹が空かず、ディナーの予約も忘れていたため満席で、外へ食べに行くのも面倒・・・そんな時にこのテイクアウトはとても便利でした!

キッズメニュー

17時前にお部屋付で購入して取り置いてもらい、温泉にゆっくりと入った後に受け取りにいきました。お風呂上がりですっぴんでも、お部屋で娘と2人でゆっくり気軽に食事ができてとても良かったです。

ディナーのメニュー・料金は?

2021年6月に宿泊した際、レークハウス1階でディナーコースをいただきました。

夜のレークハウスには暖炉に火が灯り雰囲気抜群!ランチタイムとはガラッと雰囲気を変え大人な空間です。

四葉まる
四葉まる
前菜・魚料理・肉料理・デザートの13,000円のディナーコースです。

写真を撮り忘れてしまったので、肉料理とデザートの写真だけですがどのメニューもとても美味しかったです。アメックスプレミアムカードで割引があるのも嬉しいですね。

子どもにはランチと同じキッズメニューを注文することも出来ますし、アラカルトメニューから好きなパスタやピザを子ども用に少なめにしてお願いすることも可能です。

レークハウスはあまり広いレストランではなく、席数も限られるため早めの予約をおすすめします。今回4月の滞在では当日予約をしようとしたら満席でした…。

アクティビティ体験

四季にあわせた多様なアクティビティが数多く用意されていることがザ・リッツ・カールトン日光の大きな魅力!

「自然」「文化」「スピリチュアリティ」「リッツキッズ」の4種類で、有料・無料のものがあります。

実施時期や料金などの詳細は下記公式サイトから確認できます。

公式アクティビティリスト

 

オンラインや電話などで予約可能ですが、人気のアクティビティはすぐに満席となってしまうこともあるので、早めの予約をおすすめします。

アクティビティ予約

 

実際に参加した無料アクティビティをご紹介しますね。

文化体験

奥日光歴史探訪サイクリング

文化体験・春夏秋毎日開催・約2時間・無料

奥日光の静かな湖畔をサイクリングで巡る約2時間のツアー。

イギリス大使館・イタリア大使館両別荘入館料や中善寺拝観料、マウンテンバイクレンタルも全て含まれているのに無料は嬉しいですね。ガイドさんのお話も楽しく、娘はこのアクティビティを気に入り2021年6月と2022年4月の2回とも参加しました。

ホテルの人
ホテルの人
お子様用の自転車があるので、お子様連れ家族でもご参加いただけます。

 

この投稿をInstagramで見る

 

yotuhamaru(@yotuhamaru)がシェアした投稿

2022年4月に参加した際には曇り空で最後は小雨もぱらついていてゆっくり写真が撮れなかったので、2021年6月の新緑が美しい季節に参加した時の写真でツアーの様子を詳しくご紹介します。

ホテル駐車場でヘルメットをかぶり出発です。大人用の自転車は電動自転車もあります。中善寺湖畔のなだらかな道をガイドさん先頭にゆっくりとサイクリング。

国際的な避暑地として栄えたのも納得の爽やかな風の中、気持ちよくサイクリングをすると15分ほどで最初の目的地英国大使館別荘記念公園へ到着。自転車をおりて散歩をしながら見学です。

太陽の光が湖面に反射してキラキラと輝いていました。

英国大使館別荘記念公園を見学した後は、その奥にあるイタリア大使館別荘記念公園へ。歩きながらもガイドさんが娘に道端にある植物の説明をしたり、優しくお話してくださるので娘も楽しそう!

館内の家具もとっても可愛いです。

新緑の時期も爽やかでサイクリングには良い季節でしたが、紅葉の時期もまた素晴らしい景色でしょうね。

湖畔からは「八丁出島」や「男体山」も見ることが出来ました。きらきらと眩しく輝く中禅寺湖をゆっくり眺めたあとは、自転車で次の目的地である中善寺へ。

僧侶にご案内いただきながら日光山中禅寺立木観音を拝観します。奥日光の歴史を学ぶ良い機会となりました。

奥日光歴史探訪サイクリングは、奥日光の歴史や自然の魅力を満喫できる素晴らしいアクティビティでした。気持ちの良い汗をかいた後は、ホテルの温泉で汗を流す。なんて充実した素敵な休日でしょう!

風呂敷アート

文化体験・通年火曜、木曜、日曜開催・約45分・無料

スタッフさんが風呂敷バッグやワインの包装などを教えてくださいます。

一枚の布がこんなにも変幻自在に形を変えるのは驚きですね。まさに“包むアート”です。

この体験も娘はとても楽しかったようで、帰宅してからも家にある風呂敷や大き目のハンカチでバッグを作って楽しんでいました。

ホテルアートツアー

文化体験・通年月曜、水曜、金曜、土曜開催・約45分・無料

ホテルスタッフさんにご案内頂きながら、館内に飾られた数多くのアートを見学するツアーです。

ホテルと作品の繋がりや、作品に込められた思いなどを学ぶと、ホテル内がまた一段と素敵な空間に見えるのでお勧めです。

四葉まる
四葉まる
あまり詳しくご紹介してしまうと、ネタバレになってしまうので個人的に気に入った作品をいくつかご紹介します。
「男体山の火山」

ホテル入り口にありホテルに到着して一番初めに目につくアート作品。
ザ・リッツ・カールトン日光には、男体山をモチーフにしたアートがこの「男体山の火山」の他に「静かな男体山」「現在の男体山」の3つあります。宿泊の際にはこの3つの作品を探してみてください。

「日光彫」

朝食をいただくレストラン、日本料理 BY ザ・リッツ・カールトン日光では益子焼や鹿沼組子など栃木の伝統工芸を数多く見ることが出来ます。

中でも壁やテーブルに施された日光彫が目を引きます。朝食の際のブッフェ台にも素晴らしい日光彫が施されていますので是非注目してみてください。

「レークハウスレセプションに飾られたアート」

このアート作品はなんと釣りの浮きで描かれた作品です。

カラフルな色は中禅寺湖の四季をイメージしています。実はこの浮きの中の1本だけがゴールドで、それがザ・リッツ・カールトン日光を表しています。

レークハウスに訪れた際は是非ゴールドの浮きを探してみてくださいね!結構難しいですよ…

スピリチュアリティ

朝の座禅

スピリチュアリティ体験・通年毎朝開催・約30分・無料

世界遺産「日光山輪王寺」の別院、日光山中禅寺立木観音の僧侶がザ・リッツ・カールトン日光で座禅体験をしてくださいます。

季節によっては屋外で開催されることもあるようです。普段はなかなかできないおもしろい体験ですね。

リッツキッズ

日光猿のかくれんぼ

通年毎日開催・約45分・無料

小さなお子さんも参加できる宝探しのようなアクティビティです。

はじめに優しいスタッフさんが子ども達に地図を渡してくれます。その地図を見ながらスタッフさんと一緒に館内に隠されている小さな猿の人形やつみきを探します。

こんな感じで館内のいろいろな場所に置いてあります。

このアクティビティに参加する前は、私は猿の小さな人形が落とし物だと思ってフロントまで届けてしまいました…。

子供
子供
このアクティビティ大好き!滞在中毎日参加したよ!

娘1人しか参加者がいない時にはこんなに沢山見つけたようです。スタッフさんはとても優しく親切で、娘はすぐに懐いて楽しそうに参加していました。

はじめに集合場所のフロントロビーでスタッフさんに子どもをお願いした後、親は自由に過ごせます。

アクティビティが終わるとお部屋までスタッフさんが子どもを送ってくださるので、私はその間に少し散歩をしてお部屋でゆっくりとお茶をすることができました。

チェックアウトの際には、車にリッツキッズのスタッフさんから娘へサプライズのお手紙が!こんな心温まるおもてなしに娘も私もすっかりザ・リッツ・カールトン日光のファンになってしまいました。

手持ち花火

通年土曜日、日曜日開催・約30分・無料

ホテル駐車場にて開催。期待していた感じとは少し違い、ゆっくり花火を楽しむというよりはあっという間に終わってしまいました。

駐車場に花火やバケツが用意され、1人3本ずつ花火がもらえてスタッフさんが火をつけてくれます。30分間開催されますが、所要時間は5分もかからないくらい。花火3本が終わり次第各自ホテル内へ戻っていきます。

短い時間ですが奥日光の夜は冷えるので暖かい服装で参加されることをお勧めします。小さなお子さんも沢山参加されていました。

以上、実際に体験したアクティビティをご紹介しました。

豊富なアクティビティが用意されているザ・リッツ・カールトン日光。素敵な非日常体験ができますので、宿泊の際には是非参加されてみてください。

\公式サイトは最安値保証/

リッツカールトン日光

 

周辺観光・周辺レストラン情報

ザ・リッツ・カールトン日光周辺には歩いて数分で行けるレストランや観光地があります。いくつかある中で実際に私が娘と訪れた場所をご紹介します。

華厳の滝

ザ・リッツ・カールトン日光から歩いて10分ほどであの有名な華厳の滝があります。

専用の展望所からは圧倒的な迫力で流れ落ちる華厳の滝を鑑賞できます。途中にはお土産屋さんも並んでいるので、お散歩にちょうどいいですよ。私たち親子は朝食後の腹ごなしに毎回華厳の滝までゆっくりとお散歩しています。

中禅寺湖

ホテルの目の前が中禅寺湖なので、天気の良い日は湖畔の散歩もとっても気持ちがよかったです。写真の湖畔に立つ黒い建物がザ・リッツ・カールトン日光です。

カフェレストラン「シェ・ホシノ」

公式ページ(http://www.chez-hoshino.net/)

中禅寺湖畔の絶好の立地にあり、南仏風の外観が目をひくレストラン「シェ・ホシノ」

ザ・リッツ・カールトン日光から中禅寺湖畔を散歩しながら徒歩数分です。ホテルからは駐車場側の出口からよりホテルのお庭を通って、レークハウスの前の出入り口から行った方が近いです。

美しく色鮮やかな創作フレンチコースや気軽なアラカルトを楽しむことができます。

四葉まる
四葉まる
メインが選べるプリフィクスタイプのランチコース(2,530円)をいただきました。

中禅寺湖はマス類の宝庫としても知られています。そこでメインは虹鱒のムニエル シェ・ホシノ風を選択。焼き加減が絶妙で、皮はパリパリで香ばしく、身はふっくらと柔らかくジューシー。

デザートは白ごまプリンを選択。ゴマの香りがふわっと広がり口の中でとろけます。

娘は、ビーフハンバーグセットをいただきました。大きなハンバーグはボリューム満点!パンもとっても美味しいと喜んでいました。

デザートはショコラケーキ。大きな窓からは綺麗なお庭の向こうに中禅寺湖が望めます。娘はこのレストランが気に入ってまた行きたいそうです。

四葉まる
四葉まる
こちらも人気のレストランですので早めの予約をおすすめします。

 

ホットペッパーで予約する

チェックアウト

ザ・リッツ・カールトン日光では、ホテルでの滞在後も続く旅行の安全や無事な帰宅を願い、チェックアウト時にオリジナルの御守りがプレゼントされます。

2021年6月に訪れた際は紺色のお守りでしたが、開業2年目を迎え、これまでの紺色の御守りから、新たに赤色の御守りになったそうで、2022年4月は赤色のお守りをいただきました。

後ろ髪をひかれながらのチェックアウト。娘も寂しそう…

チェックアウトを済ませ外に出るとバレーサービスで車が用意されています。お世話になったホテルとスタッフにご挨拶をして車に乗り込むと・・・

車にはアルミ缶のリッツのお水が用意され、ダッシュボードの上には、心のこもったお手紙と写真が飾られていました。

このような心温まるおもてなしは本当に感動!またこのホテルに戻ってきたいという気持ちになりますね。

まとめ

ザ・リッツ・カールトン日光のお部屋、お料理、温泉、アクティビティ、周辺観光などについて詳しくご紹介しました。

館内やお部屋もとても素敵ですが、ザ・リッツ・カールトン日光の魅力はあの豪華で美しい朝食と奥日光の大自然を満喫できる豊富なアクティビティだと思います。

宿泊の際は是非沢山のアクティビティからご自分の好みにあったものを見つけて参加してみてくださいね。

奥日光の豊かな四季を素敵なホテル滞在とともに満喫するために私もまたザ・リッツ・カールトン日光に再訪したいと思います。

リッツカールトン日光に最安値で宿泊&大満足ステイする方法

最安値で宿泊したい人は、複数の予約サイトで価格やプランを比較・検討しましょう。

マリオット公式予約は最安値保証、基本的に一番安いです。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

マリオット公式サイトをチェック

 

各予約サイトも比較して最安値を見つけよう
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

nanami
nanami
安いプランを見つけたらベストレート申請(方法解説)にチャレンジ!

もうひと手間かけてもOKという人は、モッピー(解説記事)やハピタス(解説記事)のポイントサイトを経由ししてから予約すると数%ポイントバックされます。

 

リッツカールトン日光に無料で宿泊する方法は・・・

マリオット会員になってマリオットアメックスを持つ

マリオットボンヴォイアメックスプレミアム

マリオットボンヴォイアメックスプレミアム

年会費49,500円(税込)
*家族カード1枚目無料
カード継続特典
年150万決済必要、2年目より
1泊無料宿泊(50,000P)
カード特典*初年度より15泊分の滞在実績付与
レストラン15%割引
ゴールド会員特典
(年400万円決済でプラチナへ)

部屋の無料アップグレード
レイトチェックアウト(午後2時)
ウェルカムギフト
ポイント還元率3%以上日常決済で100円=3P
ホテルでは100円=6P
アメックスの付帯サービスが秀逸空港ラウンジ無料(同伴1名も無料)
空港荷物無料宅配(帰国時)
商品の盗難・破損を保証する保険、スマートフォンの補償
国内&海外旅行保険 など

*マリオットアメックスは2種類(ノーマル・プレミアム)あります。2枚の比較はコチラ

nanami
nanami
マリオットアメックスで91000~100,000ポイントを貯めるとリッツカールトン日光に無料宿泊できます
リッツカールトン日光の値段

ある日の1泊109,783円~でポイント数は94,000P必要。

nanami
nanami
レイトチェックアウトでホテルステイを満喫!スパにプールに…
パパ
パパ
カード特典でレストラン15%割引はラッキー!

マリオットアメックスプレミアムの特典(メリット・デメリット)でさらに詳しく解説をしていますが、マリオットアメックスカード決済で貯まるマリオットポイントは、ホテル無料宿泊や航空会社のマイルに交換することが可能で、その汎用性の高さが大人気の秘訣です。

マリオットボンヴォイアメックス
マリオットボンヴォイアメックスプレミアムの特典(メリット・デメリット)徹底解説!ホテル好きは見逃せないマリオットアメックスプレミアムの特典(メリット・デメリット)を解説。マリオットプラチナ会員を目指す人には400万円以上の決済や15泊の宿泊実績がメリット、無料宿泊特典に150万円決済の条件が付いたことはデメリット。マイル交換やインスタントアワードなど利用価値が高いマリオットポイントを貯めるならマリオットアメックスカードは必須アイテム。旧SPGアメックスからの移行のスケジュールや入会キャンペーンについても解説。...

 

さらにワンランク上のホテルを満喫する方法は・・・

マリオットプラチナ会員になる
カクテルタイムのオードブル大阪マリオット都ホテルのラウンジオードブル(無料)

ラウンジの軽食やアルコールが無料な上、レストラン朝食も無料になるホテルも多くあり、ホテルステイがより快適になります。

プラチナ会員になる方法は下の3つ。

  1. 年50泊宿泊する
  2. プラチナチャレンジする
  3. マリオットアメックスプレミアムで年400万円決済する
nanami
nanami
私はプラチナチャレンジでプラチナになって、その後は毎年50泊でプラチナ維持しています。

マリオットボンヴォイアメックスプレミアムの一番お得な入会方法は「紹介キャンペーン」

マリオットアメックスの入会方法はいくつかありますが、紹介入会が一番お得です。

入会経路マリオットアメックスプレミアム
アメックス公式サイト最大39,000P
ポイントサイト経由最大39,000P+α
通常の紹介キャンペーン最大45,000P
当ブログの紹介キャンペーン55,000~最大105,000P
3つのキャンペーンで55,000P以上獲得する仕組み
入会したい人
入会したい人
紹介入会は公式入会より6,000ポイント上乗せ!これは通常20万円決済しないともらえないポイント数…この差は大きい。

↓下記記事でキャンペーン詳細と具体的な申し込み方法が理解できます↓

マリオットアメックスプレミアム入会キャンペーンアイキャッチ画像
【5,5万P+α】マリオットアメックスプレミアム紹介入会キャンペーンでポイント3重取りの方法-2022年12月最新版-【マリオットアメックス紹介入会キャンペーン】は80,000P(特別紹介)または45,000P(Web紹介)。当サイトならポイント3重取りで55,000~最大105,000Pに増量(ポイント購入なし)。お得な入会方法と具体的手順を解説。2022年12月最新版...

 

すぐにご紹介ご希望の方は下の「お問い合わせ」から必要事項を記載の上送信していただくと、紹介URL付きメールをお送りいたします。ニックネームで大丈夫ですので、ご質問などもお気軽にどうぞ。

 

*当ブログはアメックス規約に基いたご紹介方法をとっております。個人情報等を知られることは一切ありませんので、ご安心ください。

nanami
nanami
私からマリオットアメックスを紹介させていただいた方は、今後はマリオット紹介プログラムの紹介者になるチャンスもあります。お気軽にお問い合わせください。
皆様もマリオットアメックスで一生記憶に残る旅行を!
SPGアネックスで楽しい旅行のイメージ画像
ブログをメールで購読

記事更新をメールで受信できます。

コメントを残す