旅行記

私が激安で香港に行けた理由~特典航空券で格安2泊3日香港旅行記⑥記事まとめ~

f:id:t-nanami:20161027192125j:plain

こんにちはnanamiです。

夫婦気ままな2泊3日香港旅行記を、機内食・ホテル・観光・空港ラウンジなど5回に分けて…ひっぱりすぎ!…書きましたが、今回で総まとめです。

今回の香港旅行にかかった費用をツアー料金と比較・考察してみました。なぜ激安香港旅行が実現したかがわかります。

今回の旅程(2016/10/13~15)

2泊3日とずいぶん駆け足でしたが、買い物やマッサージなど時間がかかることをしていないので、香港観光王道の7割くらいはカバーできたのではないかと思います。

私の中での最大の目的は、プライオリティーパスでラウンジに潜入すること!

アメリカンエクスプレスゴールドカードの特典を余すことなく使い切りたい。はい、本当はこれだけの理由なんです ( ̄∇ ̄*)ゞ だから香港観光はついでというか何というか・・・

香港旅行の総費用

アメックスゴールドカードのポイントを移行してブリティッシュエアウェイズのマイル(アビオス)を使用しての特典旅行でしたので、渡航費用は諸税等2人で¥7,840でした。

細かいことは記録できていませんが、香港での滞在費は現金3万円とカードで支払った分。2人で総額73,459円は安かったのではないかと思っています。

f:id:t-nanami:20161116230245j:plain

個人旅行とパックツアーの比較をしてみる

香港旅行だと、ガイドブックではだいたい3泊4日のプランが推奨されています。また、香港に行くついでにマカオにも行く満喫プランや、子連れで香港ディズニーランドにいくなどのプランもありますね。

今回比較するツアーはフリープランで、ツアーのホテルランクは最安値かスタンフォードと同程度のものを選択し、大人2人の料金で算出しました。ツアーは私たちの旅行と同日比較ですが、エクスぺディアと楽天は曜日はそろえたものの同日ではないので、およその比較となります。

  • 私たちの実費(渡航費+ホテル):34,823円
  • JALパック香港フリーステイ3日間:175,600円
  • JTBお買い得旅SALE香港3日間:91,800円
  • エクスぺディア:95,000円
  • 楽天トラベル:108,000円

一番安いエクスぺディアと比較しても、半額以下です *アビオスを現金換算した13,200円を足しても半額以下だぁ! *。ヾ(。>v<。)ノ゙*。

やはり今回もマイル(アビオス)のおかげでお得に旅行できました!大満足♡

トランクを持って旅行をしている女性のイラスト

またいつか香港に行くならしたいこと

  • ちゃんとシンフォニーオブライツを見たい
  • ビクトリアピークからの夜景を見たい
  • 花文字で名前を書いてもらいたい
  • マカオにも足を伸ばしたい(むしろマカオだけでもいいかも)

 

今回の旅行で学んだこと

今までの旅行には、さほど目的意識を持って行ったことはなく、ただ興味のあるそこに行って色々な物を見たり食べたり、のんびりしたいから行くという感覚でした。

今回の旅行はがっつりマイルを貯め始めてから初めて&ブログを始めてから初めての海外旅行。何かネタになることはないかと、頭とスマホカメラを働かせながらの旅行でした(笑)。リラックスはできなかったけど充実した旅でした。夫は、私がいちいち写真を撮るので足取りが遅く、少しいやな顔でしたけど ( ̄ω ̄;)

おかげで、たくさんの学びがありました。

BAで特典航空券発券したこと、今までとは違うアングル(人だけではなく景色とか物とか)の写真を撮ること、いろいろな事を細かに記憶すること、ブログを書くことによって思い出が深くなること・・・。

これからもマイルを貯めて特典航空券を利用して、たくさん旅行記を書こうと思います。

お得な情報

今回の旅行は、アメックスゴールドカードの入会特典でもらったポイントをマイルに変えて実現しました。初年度年会費無料のカードの入会特典で海外旅行までついてくるなんて、びっくりだと思いませんか?*初年度年会費無料の時期とそうでない時期があります。

BAマイルやプライオリティーパスの獲得に大いに役立ったアメックスゴールドカード。これがなくては今回の旅はなかったです!一度は持つことをお勧めします。

一番お得に入会する方法はコチラにまとめていますので、ぜひご覧ください。皆さんも無料で海外旅行に行きませんか?

2019年10月アメックスゴールド紹介入会キャンペーン【ポイント倍増の得ワザ】 アメリカンエキスプレスゴールドカード、通称【アメックスゴールド】は旅行好きにうれしい特典が充実。一度は持つ価値があるハイスペック...

今回の旅行のようにほぼ無料で航空券を獲得する方法は下の記事にまとめています。

【2019年簡単陸マイル貯め方】by陸マイラー4年目で数百万マイル超保有する地方主婦マイラー 小学生の子供が2人いる4人家族の『ザ・平均家庭』の主婦nanamiです。 マイルとは航空会社のポイント...

その中で最も重要なことは、「ポイントサイトでポイントを貯める⇒マイルに変わる」ことです。ポイントサイトのおススメをまとめています。

ポイントサイトって何?1年で38万マイル以上貯めた陸マイラーが2019年おすすめサイトを紹介 ANAマイルが大量に貯まる鍵は「ポイントサイト」。 まずは、ポイントサイトの仕組みを理解しましょう。 この記事で...

その他の旅行記

コチラにまとめています。よろしければ是非ご覧ください。

nanami家の旅行記まとめ 陸マイラーnanami家の旅行記まとめ。今後増えていく予定ですので、ぜひご覧ください! マリオットボンヴォイ加盟国内ホテル(S...

 

ブログをメールで購読

記事更新をメールで受信できます。

コメントを残す