旅行のあれこれ

マイラーにお勧めGoToTravel対応旅行予約サイト!yahoo!・楽天・ANAツアー

GoTo予約サイト

コロナウィルス感染が広がる中、旅行業界経済復興のために始まったGoToトラベルキャンペーン。

旅行代金の35%を国が補助してくれるため、かつてないほどお得に旅行できる機会となっています。9月からは地域共通クーポンも加わりなんと50%OFFに!

ただGoToトラベルは、制度が刻々と変わるので観光庁HPで最新情報を確認してくださいね。東京都以外でも感染が広がった地域は対象外になるとのアナウンスもあります。その時のGoTo割引やキャンセル料についてもしっかり確認しておかないといけません。

nanami
nanami
「GoToキャンペーンが適用されたらラッキー」くらいの余裕をもって無理のない計画が大事です。

GoToトラベル、旅行予約時に35%事前割引が開始されて安心・便利になった!

事前に35%引きするシステムになった予約サイトと、まだ対応できていないサイトがありますが、どんどん増えていきます。どこのサイトでも今の時点では35%OFFのみで、地域クーポンは9月以降です。

1人1泊最大14000円引き(35%割引)なので、1人1泊の最大予算は4万円。宿泊だけで4万円もする宿はなかなかないでしょう。そこで、交通(飛行機・列車・レンタカーなど)、食事、アクティヴィティーなどコミコミのツアーを申し込むのがお得ポイントです。

nanami
nanami
たくさんある旅行サイトの中で、ANAマイラーでお得好きの私のおススメサイトをご紹介します

マイラーおススメ予約サイト3選

対応済のおすすめ予約サイト
  1. yahoo!トラベル(35%OFFクーポンページ)
    まずは35%OFFクーポンを獲得してから予約しましょう。
  2. 楽天トラベル
  3. ANAトラベラーズ

①yahoo!トラベル

ヤフートラベル割引率

yahoo!トラベルのおススメポイントは、ツアーでホテルも飛行機も自由に選べること。GoToの35%OFFだけでなく、yahoo!プレミアム会員登録でさらに最大10%お得になるのもメリットです。

yahoo!プレミアム会員登録をする

nanami
nanami
私も通常18万円もする宿泊をyahoo!トラベルのタイムセールで12万円で予約できました。

②楽天トラベル

楽天トラベルは楽天ポイントが貯まりますし、楽天ポイントも使えます。さらに、楽天トラベルスーパーDEALのプランなら支払額の30%~ポイントバックがありますので、GoToトラベルと合わせて65%OFFなんてことにもなります。

楽天トラベルのホテル予約確認画面

GoTo35%9100円Back(当時事後申請)を考慮すると、実質6500円で2人朝食付きのウェスティン仙台に宿泊できる予約を取りました。

楽天ポイントは2P=1マイルでANAマイルにも交換できます。

ANAツアー(ANAトラベラーズ)

ANAツアーのGoToトラベルトップページ

GoToトラベル専用ページ

ANAの飛行機と宿泊を自由に組み合わせられる「ダイナミックパッケージ」やANA国内ツアーを取り扱っているのはANAトラベラーズ(ANAの子会社ANAセールス株式会社の商品名)。
航空便から座席指定、ホテルの部屋やプランなど、たくさんの選択肢から自分好みにツアーが組めるのが魅力です。

ANAマイルを貯めている人はさらにお得!マイルをスカイコインに交換して、現金よりもずっと格安に旅行できることも!飛行機なしで宿泊のみにも利用できます。

スカイコインがGoToトラベルで使える記事のアイキャッチ
GoToキャンペーンに【スカイコインが使える】と確信した!その根拠は?ANAスカイコインを利用してダイナミックパッケージ(旅作)や国内ツアーを利用するとお得に旅行できます。スカイコインをGoToトラベルキャンペーンにも利用できたら最高ですが果たして使えるのかは謎。実際にスカイコインで予約してみたらできると確信できたので、その根拠を説明します。...

ANAツアーのクーポンの何がすごいって、なんとキャンセル料にも充当されるんですよ。びっくりです!*GoToキャンペーンの場合はわかりません。

 

1ツアーで複数のホテルを予約したい時

専用ページから検索していくと、東京都以外(GoToトラベル適用)と東京都にお住まいの方(GoToトラベル対象外)を選ぶ所があります。通常は左側の【GoToトラベルキャンペーンで予約】をクリックしますが、ツアー内でホテルを変更したい場合はあえて【東京都にお住まいの方】の方から予約しないとホテル複数選択ができません。そして予約完了後にANAツアーに電話かお問い合わせフォームから連絡をして、都民ではない旨伝えると割引分が返金されます。*1000円未満切り捨て。

ANAツアーのGoToトラベル申し込み画面

【超重要】ポイント・マイル付与プランは対象外?ANAトラベラーズさんからの回答。

GoToトラベルは見切り発車してしまったので、後出しでいろんな条件等が追加されています。ポイント・マイル好きな人が気になるのは以下の文面ではないでしょうか?

Q49 ポイントや航空マイル付きの宿泊プランは、割引の対象となるのでしょうか。

A 宿泊施設が自らポイントやマイルの設定を行うものについては、支援の対象外となります。
*いったん価格を引き上げた上で、ポイントや航空マイルを多く付与することにより、国の支援額を不当に多く引き出す詐害的行為が想定されるため。

GoToトラベルよくあるご質問(FAQ)より

とても重要なことなので、ANAトラベラーズさんに聞きました。その回答は、

(ANAトラベラーズのプランで)付与されるポイントは宿泊施設さまではなく旅行会社/ANAセールスよりお客様へ付与するマイル・ポイントとなりますので、対象内である認識です。ツアー代金100円毎1マイルなどはあくまで旅行会社負担のものになりますので、GOTO対象となります。

一部ホテルで設定の「プラスマイル付きプラン」の場合は、GOTO対象外です。

ただし、今後、GOTOトラベル事業の運用方針が変更となり、FAQ含め随時更新・追加・変更が発生する 可能性はございますのでその点はご留意いただけましたら幸いです。

ANAトラベラーズの人
ANAトラベラーズの人
一部ホテルで設定の「プラスマイル付きプラン」についてはGoToトラベル対象外になるのでご注意ください。

マイル付プランはGoToトラベル対象外

GoToトラベル対象外プラン

 

通常プランなら対象

GoToトラベル対象プラン

まとめと注意点

コロナ感染が広がる中での旅行は賛否両論ありますし、状況も日々変わります。
ほとんどの予約サイトでは「GoToキャンペーン対象外の地域に指定された時やキャンペーンが中止になったときの35%割引分の負担は旅行者になる」という旨の注意事項があります。予約を入れる際は「キャンセル無料」の期間が長いものにしておきましょう。

旅行予約サイトの前にポイントサイトの「モッピー」を経由したら数%バックされるのでさらにお得になります。

https://www.mile-de-kazokuryokou.com/entry/moppy-202007

新しい生活様式を守り感染を広げないよう、無理のない範囲で旅行を楽しみましょう。

コロナ禍での旅行注意点
ブログをメールで購読

記事更新をメールで受信できます。

コメントを残す