マリオットホテル PR

【京都翠嵐ラグジュアリーコレクション】ブログ宿泊記。ラグジュアリーなお部屋とサービス、お得な予約方法あり!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
翠嵐ラグジュアリーコレクションホテルの紹介イメージ

外国人にも日本人にも大人気の京都嵐山。渡月橋や竹林の小径、大覚寺や嵯峨野トロッコ列車など、たくさんの観光名所があります。
そんな嵐山の一角にある『翠嵐ラグジュアリーコレクションホテル』

この記事では「翠嵐ラグジュアリーコレクションホテル」の基本情報、部屋・サービスの紹介、このホテルにお得に宿泊する方法について、小学生の子連れで宿泊した実体験を交えてお伝えします。

翠嵐のここが良かった!

人力車送迎無料サービスが素敵
高級旅館的ホテルでインスタ映え
部屋の露天風呂が最高
宿泊者対象のシャンパン飲み放題
観光客が超少ない時間帯に嵐山を堪能

翠嵐ラグジュアリーコレクションホテル基本情報

翠嵐ホテル正面の景色

住所・カテゴリー・添い寝可能年齢・アクセス方法

住所〒616-8385 京都府京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町 12
電話番号075-872-0101
添い寝可能年齢12歳(小学生)

(2019年9月現在)

電車でも車でもアクセス可能です。
*駐車場代金:宿泊者1泊1,000円/台 、レストラン利用のみ2時間無料(以降1,620円/台)

nanami
nanami
特徴的なのは、嵐山各駅からの無料の人力車送迎サービス、またはJR京都駅からのタクシーによる無料送迎サービスがあることです。

翠嵐宿泊者への人力車片道送迎サービス

ポイント
  • 3日前までにホテルに電話で予約。
  • 1台2人まで無料。
  • 追加一台は有料(4000円)。
    *追加代金はホテル到着時に直接車夫さんに渡す。

我が家は4人なので一台は有料。京都駅付近に前泊していたのでJR京都駅からタクシーが完全無料のお得な手段。ですが、今回は人力車に乗ってみることにしました!

嵯峨駅の南口、赤いポスト前1時に車夫さんと待ち合わせ。
JR嵯峨駅まで電車に乗り、降りて改札に大きく看板が出ていますので南口へ。

翠嵐の人力車送迎サービスの待ち合わせ場所

 

南口への階段を降りると目の前に赤いポストが見えます。待ち合わせはココ。

翠嵐の人力車送迎サービスの待ち合わせ場所

 

後ろを振り返ると、駅舎はこじんまりとした感じ。9月の3連休、そんなに混んでいませんでした。

翠嵐の人力車送迎サービスの待ち合わせ場所

 

車夫さんは鍛えられた体で素敵です。ホテルへの道中が観光名所なので、このお店の●●が美味しいとか人気とか、教えてくれます。

翠嵐の人力車送迎サービスに乗車

 

渡月橋をバックに写真撮影。車夫さんが慣れた感じで何ショットも撮ってくれました。

翠嵐の人力車送迎サービス乗車

 

10分ほどでホテル到着。少しの時間でしたが子供たちは初めての体験に喜び、車夫さんと仲良くなっていました。

翠嵐の人力車送迎サービスに乗車

現金で支払いを済ませると「領収書」「次回優待券」「アンケートはがき」を受け取ります。

パパ
パパ
子供たちと乗って良かったね。

 

翠嵐は上品な高級旅館。日本・京都を満喫できます

入り口・外観・お庭

翠嵐ラグジュアリーコレクションホテルは高級旅館のような門構え。

翠嵐入口写真

 

門をくぐると、左手に見えるのは茶寮「八翠」。

 

フロントまでは日本庭園など、京都感満載の景色が見られます。

翠嵐の日本庭園

 

小道を進んでいきます。右手の3階建ての建物が客室。

 

さらに奥に進んでいくと母屋入口。

翠嵐門からホテル入り口までの景色

フロント・ホテル内部

翠嵐ラグジュアリーコレクションの玄関マット

入口正面にはコンシェルジュデスクがあります。その左手にはレストラン翠嵐があり、右手にフロントがあります。フロント正面には奥の部屋のようなものがあり、チェックイン・アウトで順番待ちの際はここで待機するよう解放されています。フロントで販売しているお土産品は大変高価。

翠嵐のフロント

 

フロントは一度に3組対応できるようになっていました。特にエリート会員専用デスクは見当たらなかったです。

翠嵐のフロント

 

こんな雰囲気なので、筆でサインしないといけないのかと思うほどでした。9月だったので冷たいお絞りとウェルカムドリンク。子供はオレンジジュース、大人は冷茶。

 

チェックインしてキーをもらったら、客室棟へ行く扉から内部に入ることができるようになります。セキュリティーも万全。

翠嵐ホテル内部の様子

 

渡月エグゼクティヴスイートルームのすべて見せます!

もともと、グレードの一番低いお部屋(翠月モデレートツイン)を予約していましたが、主人の誕生日が近かったからか、渡月温泉露天風呂付エグゼクティブスイートにアップグレードをしていただけました。

保津川ならびに渡月橋の眺望をお楽しみいただけるスイートルームです。柱を取り巻く独立カウンターは、黒色と黄金色の帯状の茶箱をモチーフとしたデザインを採用しています。黒色の木をベースにした空間が特徴的な翡翠色のチェアを引き立てます。

 

客室特徴

客室(60㎡)、ダブルベッド2台、マウンテンビュー、客室露天風呂、バルコニー、Bose® サウンドシステム、ネスプレッソマシン、リバービュー

リビングルーム

まず目に飛び込んでくるのは、洗練されたリビングルーム。広い!!

渡月スイートルームの内装 渡月スイートルームの内装

フロントで貰ったカードキーとスイーツチケット。私たちの部屋は2階のお部屋で桂川が見える貴重な2部屋のひとつ。ウェルカムギフトは梨とリンゴと缶入りのクッキー。

ウェルカムギフトと部屋の鍵

 

デスクと一緒になったカウンターには、冷蔵庫や無料お水やコーヒーマシンなどドリンク類があります。引き戸の奥はバスルーム。

渡月スイートルームの内装

 

部屋の大きな窓から見える景色がすごすぎます。隣の美術館が丸見え。向こうからもコチラが見えているということですね。オートのブラインドが付いているので調整しましょう。

渡月スイートから見える景色

 

コチラは露天風呂やバルコニーから見える、桂川側の景色。いつでも静かで日常のごたごたをすっかり忘れます。

渡月スイートから見える景色

 

バスルーム・部屋の露天風呂

洗面ボウルは2つ。大中小豊富にタオルも用意されています。シャンプー・コンディショナー・シャワージェルはドバイで宿泊したアルマハと同じ「BYREDO(バイレード)」。

翠嵐「渡月スイートルーム」のバスルーム

 

アメニティーボックスは「シャンプー・コンディショナー・バスジェル・ボディーローション、シャワーキャップ、コットンセット、ヘアピン、シェーバー・シェービングフォーム、固形ハンド石けん、固形ボディ石鹸、歯ブラシ、ヘアブラシ、ソーイングセット」がHPに書いてあるのですが、記載のない絆創膏があったのは子連れだから?だとしたら相当気が利いています。

翠嵐「渡月スイートルーム」のバスルーム

奥にある石鹸は、フロントで4個2916円で売られていたものと同じ。

nanami
nanami
普段、アメニティーは持って帰らないのですが、この石鹸だけはお持ち帰りして使いました。
パパ
パパ
オーガニック原料で京都の職人さんが手作りした石けんだそうです。柚子ひのきの香りはなんとも高級感を感じたよ。

シャワールームの奥に、露天風呂があります。大人1人で入るか子供1人と2人で一緒に入るかが精一杯の大きさ。お湯の温度は「熱め」で、子供は1分も入っていられませんでした。

翠嵐「渡月スイートルーム」のバスルーム

 

お風呂に入りながら美しい月夜が見れるなんて、最高!外はシン・・・と静まり返っています。

渡月スイートの露天風呂からの月夜

トイレはパウダールームの奥に独立してあります。ウォシュレット完備の申し分のないきれいなトイレです。

 

ベッドルーム、ターンダウン

ベッドルームは部屋に入ってすぐの右側に独立しています。

翠嵐のベッドルーム

 

「服ブラシ、ランドリーバッグ・スリップ、シューミット、スリッパ、ハンガー、ハンガー、バスローブ」があります。スリッパは厚手でフカフカ!気持ちがいいです。

翠嵐のベッドルーム装備品

 

ターンダウン後。浴衣は自分でおいたか置いてあったか忘れました(汗)。子供用浴衣も用意してくれていましたが、小学生低学年までは着れるけど高学年はちょっとむりそうです。

翠嵐のターンダウン後のベッドルーム

 

クルミなどのドライフルーツが入った柔らかいクッキーのようなもので、美味しかったです。

 

八翠でシャンパンディライト(宿泊者限定)

翠嵐宿泊者限定で、17時から19時までの「シャンパンディライト」に招待されます。

翠嵐のシャンパンディライト

 

宿泊者全員が来たら入りそうにありませんが、席はほぼ埋まっていました。室内席とテラス席があります。

翠嵐のシャンパンディライトの様子

 

軽いおつまみとアルコール(シャンパン、にごり酒)、ノンアルコールシャンパン、ソフトドリンク(りんご、オレンジ、ペプシ、ジンジャーエールなど)

翠嵐のシャンパンディライト

 

おつまみは、少しスモーク感がある卵焼きっぽいものと、抹茶チョコナッツとシュガーコーティングのドライ黒豆でした。*画像は2名分

翠嵐のシャンパンディライトのつまみ

 

私たちはテラス席に座り、少しずつ日が暮れ行くのを眺めながらシャンパンを。いつまでもここにいたいって思えます。

翠嵐のシャンパンディライト

夕食代わりにはなりませんので、ホテルレストランや外の食事処に出かけましょう。
私たちは「鵜飼」を見に行きました。

鵜飼鑑賞船予約方法の説明イメージ画像
【京都嵐山・鵜飼鑑賞船】チケット予約方法と体験談(翠嵐ラグジュアリーコレクションから予約) 鵜飼って見たことありますか? 京都嵐山夏の風物詩である鵜飼は『7月1日~9月23日』に行われます。*今年はすでに終...

 

ホテル周辺の見どころ

ホテルから徒歩約5分で嵐山観光のシンボル的存在の「渡月橋」、世界文化遺産の「天龍寺」は徒歩3分、「竹林の小径」は徒歩約11分と、ホテル周辺にはたくさんの名所があります。

nanami
nanami
フロントで言えば、ホテル周辺のガイドマップをもらえますよ。

昼間は観光客が多いので混雑していますが、宿泊者以外の人がいなくなる朝や夜に出歩くのがおススメ。

夜に、嵐電嵐山駅の「キモノフォレスト」に行ってみました。21時までに行くともう少しライトアップが多いそうです。私たちは夕食後に行ったので遅くなりましたが、それでもきれいでしたよ。

嵐山駅のきものフォレストと嵐電

 

朝は散歩がてら、「竹林の小径」へ。ホテルから徒歩11分とアナウンスされていますが、少し小高い山に入るので私たちの足ではもう少しかかりました。人も少なく、すがすがしい竹林の様子を見れるのは、宿泊者の特権ですね。

竹林の小径

 

ホテルのそばに「%」のロゴがインスタ映えで有名な「ARABICA」があり、日中は行列ができていますがオープン直前に行くと並ばなくて済みますね。ボート乗り場も近いので、うちの子は到着日と出発日の2回も乗っていました。ちなみに1回1時間1500円です。陸から見る渡月橋や山の風景と、川から見る風景が違うし、ある程度上流までこいで行けるので楽しいですよ。

翠嵐の周辺観光

まとめ

翠嵐ラグジュアリーコレクションホテルは、観光地として有名な京都嵐山にあります。見た目は高級旅館ですが外資系ホテル。和と洋が組み合わさったモダンな雰囲気で非日常感が味わえます。

今回このホテルに子連れで宿泊した私の感想です。

nanami
nanami
人力車やラグジュアリーなお部屋と露天風呂、鵜飼鑑賞船、空いている時間に周辺観光できるなど、非日常感を堪能できて大満足!
子供
子供
遊園地みたいな刺激はないけど、ボートに乗ったり家族でゆっくり話をしたり・・・たまにはこんなのもイイかな。

 

翠嵐宿泊記の他の記事
nanami
nanami
しかも、マリオットボンヴォイポイント(60,000P)を使ったので宿泊費は無料。別途、入湯税が300円かかります。*現在は標準で80,000Pです。

お得に宿泊する方法について興味はある方はこの先も読み進めてみてください。

さらにワンランク上のホテルステイを満喫する方法

マリオット会員になってマリオットアメックスを持つ
nanami
nanami
マリオットアメックスでポイントを貯めると高級ホテルに無料宿泊も可能に!

マリオットボンヴォイアメックスプレミアム

マリオットボンヴォイアメックスプレミアム

年会費49,500円(税込)
*家族カード1枚目無料
カード継続特典
年150万決済必要、2年目より
1泊無料宿泊(50,000P)
カード特典*初年度より15泊分の滞在実績付与
ゴールド会員特典
(年400万円決済でプラチナへ)

部屋の無料アップグレード
レイトチェックアウト(午後2時)
ウェルカムギフト
ポイント還元率3%以上日常決済で100円=3P
ホテルでは100円=6P
アメックスの付帯サービスが秀逸空港ラウンジ無料(同伴1名も無料)
空港荷物無料宅配(帰国時)
商品の盗難・破損を保証する保険、スマートフォンの補償
国内&海外旅行保険 など

*マリオットアメックスは2種類(ノーマル・プレミアム)あります。2枚の比較はコチラ

nanami
nanami
レイトチェックアウトでホテルステイを満喫!スパにプールに…
パパ
パパ
カード特典でレストラン15%割引はラッキー!プラチナ会員になればラウンジも無料だね。
カクテルタイムのオードブル大阪マリオット都ホテルのラウンジオードブル(無料)

マリオットアメックスプレミアムの特典(メリット・デメリット)でさらに詳しく解説をしていますが、マリオットアメックスカード決済で貯まるマリオットポイントは、ホテル無料宿泊や航空会社のマイルに交換することが可能で、その汎用性の高さが大人気の秘訣です。

マリオットアメックス解説記事の愛キャッty画像
マリオットボンヴォイアメックスプレミアムの特典(メリット・デメリット)徹底解説!ホテル好きは見逃せないマリオットアメックスプレミアムの特典(メリット・デメリット)を解説。マリオットプラチナ会員を目指す人には400万円以上の決済や15泊の宿泊実績がメリット、無料宿泊特典に150万円決済の条件が付いたことはデメリット。マイル交換やインスタントアワードなど利用価値が高いマリオットポイントを貯めるならマリオットアメックスカードは必須アイテム。...

マリオットアメックス最短60秒でカードの審査状況をご案内
↓↓↓↓↓↓↓↓

アメックス公式サイト

入会特典・条件を再度よく確認して「お申し込みはこちら」をクリック。

 

皆様もマリオットアメックスで一生記憶に残る旅行を!
SPGアネックスで楽しい旅行のイメージ画像
ブログをメールで購読

記事更新をメールで受信できます。

コメントを残す