SPG&マリオット

【京都嵐山・鵜飼鑑賞船】チケット予約方法と体験談(翠嵐ラグジュアリーコレクションから予約)

鵜飼鑑賞船予約方法の説明イメージ画像

皆さん、鵜飼って見たことありますか?

子供
子供
「鵜」って鳥が川に潜って魚を捕るやつだよね。アレって誰でも見れるの?

京都嵐山夏の風物詩である鵜飼は『7月1日~9月23日』に行われます。*今年はすでに終了しました。

nanami
nanami
京都への家族旅行はちょうどその時期!子供にも見せたいな。

そこで、ツアー以外では通常事前予約できない鵜飼鑑賞船を事前予約する方法について詳しく調べました。

結果先見せ:鵜飼鑑賞船に乗る方法
  1. 船乗り場の当日チケット購入
  2. ツアーで鵜飼鑑賞船が組み込まれたものに申し込む
  3. 翠嵐ホテルの鵜飼鑑賞船プランを利用(割引裏技あり)

この記事では、予約方法の詳細を体験談とともにお伝えします。

 

鵜飼事前予約の申し込み方法

①当日にチケットを購入

京都嵐山の鵜飼観覧船は、嵐山通船さんが催行しています。

  • 乗合船(※予約はお受けしておりません)
    乗船料金 : 大人1,800円 小人(4歳~12歳)900円 幼児(3歳まで)無料
  • 宮廷鵜飼船(※当日9時よりのみ予約受付)
    乗船料金 : 大人2,100円 子供(4歳~12歳)1,050円 幼児(3歳まで)無料

参考☞嵐山の鵜飼

嵐山通船さんのプランは当日まで予約不可です。

現地で分かった情報としては、鵜飼船は6時半からと7時半からの2回。6時半のチケットは6時から販売開始です。「結構多いよ」といわれたので、事前予約できる方法があればいいですよね。

 

②鵜飼鑑賞船が組み込まれたツアー旅行やオプショナルツアーに申し込む

事前に確約したい場合は、各地出発のツアーに最初から鵜飼観覧船乗船が含まれているツアーに申し込むか、Veltraなどの現地ツアーで食事もセットで申し込むかが主流となります。
私が調べた限り、以下のサイトで鵜飼のツアーが出てきました。

ベルトラの鵜飼ツアー内容Veltraサイトより~



③翠嵐の「嵐山鵜飼」鑑賞付レストランプラン「篝火(かがりび)」

マリオット系列ホテルである翠嵐ラグジュアリーコレクションホテルの風物詩、「嵐山鵜飼」鑑賞付レストランプラン。これはホテル宿泊者に限らず、ビジター利用でも可能です。

「嵐山鵜飼」鑑賞付レストランプラン「篝火(かがりび)」

提 供 期 間: 2019年7月1日(月)~9月23日(月・祝) ※除外日:8月16日(金)
料   金: 20,000円(税金・サービス料別)
プラン内容:
・「嵐山鵜飼」観賞船からの鵜飼観賞(所要時間約60分)
・レストラン「京 翠嵐」にて特別ディナー
【プラン特典】翠嵐オリジナル京扇子「翠嵐の京せんす」をプレゼント

公式サイトより

篝火ディナーメニュー

翠嵐のウェブサイトを見た限りでは、鵜飼鑑賞を事前予約とするには「篝火(かがりび)」プランを選択するしかないように見受けられます。通常マリオット会員ならレストラン割引がありますが、鵜飼特別プランは割引対象外とのこと。

ホテルの人
ホテルの人
鵜飼鑑賞予約とディナーを分けるとレストラン割引がききます。鵜飼鑑賞予約だけでも予約可能です。
  • 鵜飼鑑賞のみ:大人1800円、子供900円
  • レストラン「京 翠嵐」:コース16,000円~、アラカルトあり。

ちなみに、嵐山鵜飼観賞とディナー付宿泊プラン「RYO~涼~ Collection」は、
1室2名利用時 1名様 57,900円~(税金・サービス料、京都市宿泊税別)。

翠嵐ラグジュアリーコレクションのレストラン料金を『SPGアメックス』カードで支払えば15%割引になります。☞レストラン翠嵐体験記

 

翠嵐だけでなく、近隣のホテルでも似たようなプランはあるかもしれません。宿泊するホテルに聞いてみましょう。



体験談:翠嵐で鵜飼観覧船を事前予約して乗ってみた!

私たちは翠嵐ラグジュアリーコレクションホテルから鵜飼鑑賞船のチケットを事前予約。
18時半からの乗船なので、「18時15分くらいにレストラン翠嵐かカフェ八翠にお迎えに上がります」と言われていました。カフェ八翠では17時から19時まで『宿泊者限定のシャンパンディライト』が行われています。そこでシャンパンをいただきながらお迎えの時間まで過ごしました。優雅ですね(^-^)

翠嵐シャンパンディライトと鵜飼鑑賞船チケット

お迎えの方が来てチケットを受け取ったら、乗船場所まで誘導してくれます。船の人にチケットを渡したら、翠嵐のお客さんは同じ船に乗りました。

嵐山の鵜飼

他の船にはすでに人が乗っていました。船の定員はたしか16人って書いてあったように思います。私の船は12人くらいで、ギュウギュウではありません。

嵐山の鵜飼

上段に見える提灯が付いた船は、おでんとか焼きものとかを売っている船。順番に船が出発していきます。

嵐山の鵜飼鑑賞船が出発するところ

紫と赤の屋根の船は、宮廷鵜飼船。少しだけ料金が高いです。船頭さんが白装束に黒の帽子をかぶって、平安時代の人のような姿で雰囲気出ています。下段の写真は船上から見た翠嵐のカフェ八翠。

嵐山の鵜飼宮廷船と川辺の景色

最終的に上流向きに一列に並び、鵜飼船がやってくるのを待ちます。鑑賞船は停止して、その横を鵜飼船がパフォーマンスを見せながら通過します。

嵐山の鵜飼鑑賞船が一列に並んだところ

鵜飼船はたいまつを焚きながら二艘連なって通過。鵜匠さんと船頭さんのホッホッという威勢の良い掛け声がイイ味を出しています。鵜に「取ったか?」「そら行けっ!」とも言っていましたね。下の画像はピンボケしていますが、鵜が魚を取って吐き出しているところです。あまり大漁にとれている感じではありませんでした。

鵜飼船と鵜匠と鵜

結構近くで鵜匠さんたちの動きを見ることができます。鵜飼船は鑑賞船の右側を往復し、次は左側を往復しますので、鑑賞船の右でも左でもお好きな方に座っていて大丈夫です。

鵜飼船と鵜匠と鵜

渡月橋と月明りが水面に反射した風景がとても風情があります。平安貴族もこんな景色を見ていたのかなぁ・・・?

鵜飼鑑賞船からの渡月橋

鑑賞船は一時間で終わります。岸辺に戻ると次の参加者がたくさん集まっていました。

嵐山の鵜飼鑑賞船に並ぶ人々

鵜飼船は期間限定だから、見たい方はその時期に集まります。事前予約できていたのでチケットが取れるかどうかの心配をしないでイイのは良かったです。

また、下船後もホテルのお迎えが来ているので、ホテルレストランまで案内してくれました。歩いてすぐなので迷うことは絶対ないのですけどね、ちょっとした心遣いが嬉しいです。

鵜飼を見るという、なかなかの貴重な体験。見るだけですが子供もいつもと違う特別な雰囲気を楽しんだようです。暑くも寒くもない心地よい季節に、船の上で美しい月夜や風景も見られたのは良い思い出になりました。

以上、【嵐山鵜飼鑑賞船】事前予約3つの方法と体験談でした。

翠嵐宿泊記の他の記事
パパ
パパ
今回の我が家は、翠嵐に宿泊してチケットを事前手配してもらいました。
nanami
nanami
翠嵐に宿泊するならマリオット会員になってSPGアメックスカードを持つとポイント無料宿泊やお部屋のアップグレードがあるのでおススメ。

SPGアメックスの特典を生かすと年会費以上の優待を受けられるとあって、陸マイラーや旅行好きの方に今大人気のカードです。

SPGアメックスの魅力の数々は簡単に説明できないので、もっと詳しく知りたい方はこちらの記事をご覧ください。

SPGアメックスが旅行に向いているイメージ画像
SPGアメックスは旅行好きに必須の特典満載!紹介入会キャンペーンならさらにお得! 私は【SPGアメックス】というクレジットカードで「宿泊費を節約」しつつ、ラグジュアリーなホテルに宿泊しています。...

パパ
パパ
お金をかけずにちょっと贅沢したい方に、SPGアメックスはお勧めです。

ブログをメールで購読

記事更新をメールで受信できます。

コメントを残す