マリオットホテル

ザ・プリンスギャラリー東京紀尾井町ブログ宿泊記~アフタヌーンティー・朝食・デラックスプレミアツイン~

ザ・プリンスギャラリー東京紀尾井町ブログアイキャッチ画像

 

ザ・プリンスギャラリー 東京紀尾井町は、「フォーブス・トラベルガイド 2021」のホテル部門において最高評価の5つ星を獲得した一流ホテル。東京ガーデンテラス紀尾井タワーの30階~36階に位置し、高層階ならではの素晴らしい眺望を楽しむことができます。

この記事では、「ザ・プリンスギャラリー 東京紀尾井町」の素晴らしい客室や、スカイラウンジレヴィータでいただいたアフタヌーンティー、オアシスガーデンの朝食、宿泊者限定の体験プログラム、プールやフィットネスなどその他館内施設まで詳しくご紹介します。

四葉まる
四葉まる
宿泊してきた私はマリオットプラチナ会員。娘と2人でクリスマスムードいっぱいのホテルを満喫してきました。
nanami
nanami
この記事はお友達の四葉まる(@yotuhamaru)さんとの合作。ザ・プリンスギャラリー紀尾井町にお得に宿泊できる方法も書いているので是非最後までお読みください。

Contents

ザ・プリンスギャラリー 東京紀尾井町 基本情報

ザ・プリンスギャラリー東京紀尾井町は、プリンスホテルとマリオットのオートグラフコレクションの両方の冠を持つホテルです。18歳未満は利用できない施設も多く、大人のムード満点。カップルで宿泊するのにおススメ!

プリンスホテル会員やマリオット会員は最安値で宿泊でき、レストランなど各種割引や独自のサービスを受けることができます。マリオット会員の特典については記事内で触れています。

マリオットとは「リッツカールトン」「セントレジス」「シェラトン」「マリオット」「ウェスティン」「ルネッサンス」等々、誰もが一度は耳にしたことがある有名ホテルが加盟する世界最大のホテルグループ。マリオットの会員プログラム制度は『マリオットボンヴォイ』と言われます。

マリオットボンヴォイ加盟ホテル一覧

カテゴリー、子供添い寝年齢など詳細

住所〒102-8585東京都千代田区紀尾井町1-2
電話番号03-3234-1111
マリオットカテゴリー8
無料宿泊に必要なポイント数70,000/85,000/100,000
ラウンジあり*マリオットプラチナ特典対象外
添い寝12才
その他情報ポイント宿泊できる部屋は定員2名。
予約サイト公式サイト(最安値保証)
楽天トラベル
一休.com
ホテル案内用紙貰ったホテル案内用紙

ザ・プリンスギャラリー東京紀尾井町の雰囲気

まずはエスカレーターでベルデスクやホテル車寄せのある2階へ。すでにここからオリジナルアロマのとても良い香りがして心が弾みます。

エスカレーター

2階からはホテル専用エレベーターでレセプションのある最上階36階へ。
エレベーターを降りるとそこには素晴らしい眺望が!

紀尾井町写真ザ・プリンスギャラリー紀尾井町の昼の景色
紀尾井町写真夜ザ・プリンスギャラリー紀尾井町の夜景

 

正面にはSky Gallery Lounge Levitaへ降りる階段、左手には洋食レストランのAll-Day Dining OASIS GARDEN、右手に進むとレセプションです。

レセプションレセプション
レセプションレセプション

レセプション奥がコンシェルジュデスクで、コンシェルジュはとても親切に周辺観光や子供の体験プログラムなど色々な相談にのってくださいました。

コンシェルジュデスクコンシェルジュデスク

 

大きなクリスマスツリーがあるロビーからも東京タワーや国会議事堂など素晴らしい景色が望めます。

紀尾井町ロビーホテルのロビー
紀尾井町ロビーの夜景ホテルロビーからの夜景

クリスマス直前の週末ということもあり、到着した15時前のロビーには人がいっぱい。チェックインするにも待ち時間がかかるということで、チェックインは後にしてコートを預けて先にアフタヌーンティーへ。

ザ・プリンスギャラリー東京紀尾井町(公式サイト)を見る

アフタヌーンティーをSky Gallery Lounge Levita(レヴィータ)で。可愛くて美味しい、景色も最高!

ザ・プリンスギャラリー紀尾井町のアフタヌーンティー

アフタヌーンティーはカクテルラウンジ・バーSky Gallery Lounge Levitaで。

カウンター席からは青い空に映える高層ビル、マジックアワーの美しい夕暮れ、きらきらと輝く夜景に浮かぶ東京タワー、刻々と移りゆく空の色を眺める時間はとても贅沢な時間。

ラ・レヴィータSky Gallery Lounge Levita
ラ・レヴィータSky Gallery Lounge Levitaの夕暮れ時

吹き抜けの大きな窓から刻一刻と変わる景色を楽しみながら、娘と2人で【期間限定のSnowy Winter ~蝶が舞うギャラリーアフタヌーンティー~】を満喫しました。

プリンスギャラリー紀尾井町のアフタヌーンティーレ・ヴィータのアフタヌーンティー

ドリンクは何杯でもおかわり自由で種類を変えることも可能です。

ドリンクメニュードリンクメニュー
四葉まる
四葉まる
最初はアールグレイですっきりと、途中でマサラチャイを楽しみ、最後はカフェラテをいただきました。カフェインレスメニューがあるのもうれしいですね!

 

セイボリーセイボリー

フォアグラミルフィーユや、白身魚ムース、チーズやポテトなど甘いものに飽きたときにちょっとしょっぱいものを間に挟めるのはいいですね!私は栗とマスカルポーネのタルト モンブラン風が好みの味でした。

 

グラスデザートグラスデザート

いちごが可愛らしいアップルクランブルのノエルヴェリーヌ

 

スコーンスコーンとジャム

2種のスコーンにジャムやマスカルポーネ。白い粉雪にサンタの足跡がついていて可愛い!

 

プリンスギャラリー紀尾井町のアフタヌーンティースイーツプレート

ホワイトクリスマスをテーマにした白く輝くツリー。

豪華なスイーツプレートはお腹いっぱいになってしまい食べきれず、お部屋に届けていただき滞在中にゆっくりと楽しみました。こんなことができるのも宿泊しているからですね!

レヴィータはバーラウンジなので大人の雰囲気。カウンター席はお隣との距離も近く、落ち着かないこともあるかも…

広い空間で落ち着いておしゃべりを楽しみたい方や子連れでアフタヌーンティーを楽しみたい場合は、36階のAll-Day Dining OASIS GARDEN(オアシスガーデン)がおススメですが、予約がすぐいっぱいになるのでお早めに。

一休.comレストランはクーポンやキャンペーンあり
↓↓↓↓↓↓

ザ・プリンスギャラリー 東京紀尾井町のお部屋

お部屋の種類はたくさんあります。

部屋分類部屋種類広さ
スイートザ・プリンスギャラリー スイート148㎡
デザイナーズ スイート100㎡
紀尾井スイート95㎡
グランドデラックスグランドデラックス プレミア キング62㎡
グランドデラックス コーナー キング58㎡
クラブフロアクラブ デラックス プレミア ツイン46㎡
クラブ デラックス キング・ツイン42㎡
クラブ スーペリア キング36㎡
デラックスデラックスプレミア ツイン46㎡
デラックス キング・ツイン42㎡
スーペリア キング←予約36㎡

 

ポイント予約のお部屋はスーペリアキング(36㎡)でしたが、当日は最上階36階のデラックスプレミアツイン(46㎡)にアップグレードしていただきました。

12歳の娘と2人での滞在だったため、ゆったりと広いお部屋にツインベッドはとてもありがたかったです。

デラックスプレミアツインのご紹介

ベッド

案内されたお部屋は西向きだったため、赤坂御用地の緑が美しく、東京オリンピックが行われた国立競技場も見え、きっと開会式や閉会式の花火をこのお部屋から見たら綺麗だったことでしょう。

翌朝もお天気に恵まれ、素晴らしい富士山を望むことができました。

お部屋からの景色ザ・プリンスギャラリー紀尾井町から望む富士山

スーペリアや、デラックスは窓際にデイベッドがあり、デラックスプレミアは窓際にソファとテーブルがあります。

ゆったりくつろげるデイベッドも素敵ですが、ゆっくりお茶を楽しんだりインルームでお食事をする場合には、デラックスプレミアのテーブルとソファのタイプの方が便利そうでした。

ソファー

マリオットでは基本的に予約者と宿泊者が異なる場合、ステータス特典は適用されませんが、ホテルによっては特別に適用してくださいます。「ザ・プリンスギャラリー 東京紀尾井町」では、今回私のステータスであるプラチナ特典を適用してくださり、16時までのレイトチェックアウトでゆっくりと滞在することができました。

誕生日が近かったこともあり、お部屋にはウェルカムスイーツの他に、タオルケーキやプチギフトも用意されていてとても嬉しかったです。

ウェルカムスナックは赤坂柿山のおかき。素敵な折り鶴が添えられています。

ウェルカムスナック

 

ベッドの上にはタオルケーキ。見ているだけでウキウキしますね。

誕生日のタオルケーキ誕生日のタオルケーキ

 

窓際のテーブルには銀座鈴屋の豆のグラッセと可愛らしいタオルハンカチ、ミネラルウォーター。豆のグラッセは上品な甘さでとても美味しく家族も喜んでいました。

誕生日プレゼント

 

ベッドエリア

ベッド気持ちよさそうな広々ベッド

シモンズ社製のベッドは寝心地抜群。幅1,400㎜のベッドが2台でゆったりとくつろげます。

ベッドサイドベッドサイド周りは便利なものがそろっている

ベッドサイドテーブルには、電話、時計、照明用タッチパネル、ダブレット。タブレットではインルームメニューの注文やアメニティの追加依頼ができるほか、館内施設情報やルームガイドも見ることができます。このタブレットでも照明やカーテンの操作も可能です。

私が興味を持ったのが館内アート。ザ・プリンスギャラリー 東京紀尾井町にはいたるところにさりげなくアートが飾られていますが、タブレットでこれら館内アートの題名が確認できたのが楽しかったです。

館内アート紹介タブレットの館内アート紹介ページ

 

テレビ・デスク

ベッドの向かいには大きなテレビとデスク。

テレビ部屋のテレビとデスク

デスクは天板が開いて化粧台になります。

デスク

デスク上には富士山が描かれたケースに入ったリモコンとBOSEのBluetoothスピーカー。テレビが見たいのにリモコンがなかなか見つからなくて困りました…。

リモコンTVリモコンケース
リモコンTVリモコン

 

デスク引き出しには各種ケーブルや変換アダプタ、レターセット。スマホの充電ケーブルを忘れた場合でも助かりますね。

レターセットレターセット
充電ケーブル充電ケーブル類

収納クローゼット

入り口を入るとすぐにある大きな壁面収納。

収納収納クローゼット

入り口側から1つ目にアイロン、アイロン台、セキュリティボックス、引き出しには鮮やかな色の浴衣、リクエストで用意してくださるパジャマ、シューシャインボックスなどが入っています。フリースペースも沢山!

収納
ゆかた浴衣
パジャマリクエストしたパジャマ

 

2つ目の収納には、バスローブとスリッパ、沢山のハンガー。

ハンガーバスローブ、スリッパ、ハンガー

 

3つ目の収納と角の収納には、冷蔵庫、ネスプレッソマシン、デロンギのケトル、アイスペール。

ミニバーミニバー

 

引き出しには、ロンネフェルトの紅茶、ネスプレッソ、日本茶。カフェインレスコーヒーも用意されているのがうれしいですね。

ミニバーミニバー
冷蔵庫の中冷蔵庫のドリンク(有料)

スナックやミニバー、冷蔵庫内の飲み物は有料です。

部屋のドリンク値段ミニバー&冷蔵庫の価格表

茶器や、カップ&ソーサー、グラス類もとってもおしゃれ。

茶器茶器
グラスカップ&ソーサ―、グラス

 

シューシャインサービス

プリンスギャラリー紀尾井町にはシューシャインサービスがあります。この籐の箱に入れてお願いします。

シューシャインサービス

今回、娘のエナメルの靴をお願いしたら・・・

シューシャインサービスシューシャインサービス前

 

翌朝にはピカピカになって戻ってきました。ありがたい!無料サービスですので革靴を履いてきた方はお願いされると感激すると思います。

シューシャインサービスシューシャインサービス後

バスルーム

バスルーム

入って左側がバスルーム、右側に洗面コーナー、奥がトイレです。

バスローブは薄めのタオル地で軽い着心地。

バスローブバスローブ

 

スリッパはふかふかで気持ちいい。

スリッパスリッパ

 

とっても広いバスルームにはレインシャワーもあり、バスピローも用意されています。

レインシャワー

バスタブもとても大きく娘と2人で入っても余裕の広さでした。

バスタブバスタブ

 

ガラス張りで丸見えですが、こちらのパネルで曇らせることも出来るので安心です。

バスルームのパネル

洗面コーナー

洗面コーナー

シンクは一つですがゆったりとした明るいスペースです。

クリスマスカラーのおしゃれな歯磨き用コップ

コップ

 

上の段には、BYREDO社製バスアメニティ(シャンプー、コンディショナー、ボディソープ、ボディローション)とマウスウォッシュ。下の段には、女性用スキンケア用品のフランス・スパ発のスキンケアブランド「オムニサンスパリ」。

オムニサンスパリバスアメニティーはBYREDOとオムニサンスパリ

 

右側の引き出しには歯ブラシ、ヘアブラシ、櫛、シェーバー、シェービングフォーム、石鹸、シャワーキャップ、髪ゴム、コットン、綿棒、爪やすりと揃っています。バスソルトは檜とローズマリーのハーブバスソルト2種が用意されていてバスソルトが大好きな娘が喜んでいました。

アメニティーアメニティー

 

左側の引き出しにはパナソニック製ドライヤー

ドライヤードライヤー

お部屋のターンダウンサービスは休止中でした。

ザ・プリンスギャラリー東京紀尾井町(公式サイト)を見る

ザ・プリンスギャラリー東京紀尾井町の朝食

2021年12月現在、朝食は和食・洋食ともにセットメニュー(1人4680円)です。
会場も和食は「WASHOKU 蒼天 SOUTEN」、洋食は「All-Day Dining OASIS GARDEN」と分かれていました。

私は和食希望、娘は洋食希望で会場が分かれてしまいます。
追加料金一人につき1,000円を支払うとインルームにでき、2人で別々のメニューををいただくことが可能です。

四葉まる
四葉まる
今回は娘の希望にあわせて洋食をいただくことにしました。

All-Day Dining OASIS GARDEN会場

オアシスガーデン入口All-Day Dining OASIS GARDEN

All-Day Dining OASIS GARDENはホテル36階東側に位置しています。広い店内はスペースがゆったりととられていてゆっくり優雅に朝食をいただくことができます。

オアシスガーデンAll-Day Dining OASIS GARDEN店内

当日は雲一つない青空で、大きな窓から素晴らしい景色を眺めながら食事を楽しむことができました。

オアシスガーデンからの景色オアシスガーデンからの絶景

東側の席からは見事なスカイツリーも!

オアシスガーデンからの景色オアシスガーデンから見えるスカイツリー

朝食メニュー

All-Day Dining OASIS GARDENでいただける、洋食セットメニューのアメリカンブレックファスト。セットメニューでドリンクとメインの卵料理をセレクトします。

朝食メニューAll-Day Dining OASIS GARDENの洋朝食セットメニュー

 

ドリンクの温州みかんジュースがとにかく絶品でした!あとからホテルのショップで見たらこのお値段!!

ミカンジュース高級温州ミカンジュース

ドリンクはおかわりもできますし、別の種類をいただくことも可能です。

四葉まる
四葉まる
私はこのみかんジュースのあまりの美味しさに、思わずおかわりしてしまいました。

ザ・プリンスギャラリー 東京紀尾井町は、和朝食をおすすめされる方が多い印象ですが、このみかんジュースのために洋食にしたくなるほど美味しかったです。

実際にいただいた朝食(洋食)

朝食プレートオアシス特製プレート

こちらのプレートの生ハムサラダは新鮮なお野菜が最高。いちごのスムージーも上品な甘さでとても美味しかったです。

 

パンは、クロワッサン、ブリオッシュ、トーストの3種。オーストラリアビアレンバーグのブルーベリージャムといちごジャム、バターがついてきます。

パンパン

 

卵料理はトリュフ入りスクランブルエッグエスプーマ仕立てをセレクト。香り高いトリュフ入りの柔らかいスクランブルエッグにふわふわのエスプーマがよくあいます。トーストにのせていただくと本当に美味しかったです。ベーコンやソーセージ、ポテト、温野菜が添えられボリュームもあります。

朝食トリュフ入りスクランブルエッグエスプーマ仕立て

 

娘は通常のスクランブルエッグをセレクト。添えられた豆とそのソースがとても美味しいと喜んでいました。

卵料理スクランブルエッグ

 

食事中はロンネフェルトの爽やかなダージリンをいただき、食後はカフェラテを楽しみました。素晴らしい景色を眺めながら美味しい朝食をいただくことができ朝からとても幸せでした。

実は、マリオットプラチナ会員以上はこの素晴らしい朝食(1人4680円)が2名分無料です!本当にお得でありがたいですね。

マリオットプラチナ会員になるには年間50泊の宿泊実績が必要ですが、実は簡単になれる方法もあります。それは、マリオットプラチナチャレンジの方法で詳しく解説しています。興味のある方はご覧ください。

和食のWASHOKU 蒼天 SOUTENは35階、洋食のAll-Day Dining OASIS GARDENは36階にあり位置は同じなので見える景色もほぼ同じです。

蒼天WASHOKU 蒼天 SOUTEN
蒼天WASHOKU 蒼天 SOUTEN
和朝食のメニュー蒼天の和朝食セットメニュー

 

体験プログラム

非日常を感じることができる体験プログラム、お時間があればぜひ参加されてみるといいですね!

ホテルの人
ホテルの人
体験プログラムの時間や日程などは変わることがあるので、詳細は公式サイトで都度ご確認ください。

日本酒飲み比べ(毎日開催)

純米、純米吟醸、純米大吟醸の3種を飲み比べて楽しむプログラム。

通常毎日開催ですが、繁忙期でレストランのWASHOKU蒼天が混みあっている場合は開催中止になる事も。今回は残念ながら体験できませんでした。

赤坂プリンスクラシックハウス見学ツアー(事前予約制で毎週火曜日)

「旧グランドプリンスホテル赤坂旧館」である「赤坂プリンスクラシックハウス」は東京都指定有形文化財にも指定されている素敵な建物です。

週末宿泊だったためこのツアーには参加できませんでしたが、せっかくなので夜のお散歩ついでに外から見学してきました。クリスマス前ということもあり周りはイルミネーションや大きなトナカイのオブジェも飾られ雰囲気がありました。

クリスマスイルミネーション

寿司体験

寿司の食べ方やマナーを学びながら本場のお寿司体験ができます。飾り切りやアートのような太巻きの実演もあり、海外のお客様にとても人気。

ホテルの人
ホテルの人
以前は一緒に寿司を握る体験もありましたが、現在はカウンターで本格的な寿司を体験する形になっています。

Enjoy Japanese culture for child

子供のための日本文化体験。事前予約をして娘が参加させていただきました。

36階の東京タワーも見えるミーティングルームでコンシェルジュの方が親切に折り紙を教えてくれて娘も楽しそう。クリスマス前ということで折り紙でリースを作成。折り紙が終わると、コンシェルジュの方がそこから見える景色を娘に説明してくれ、ちょうど学校の社会科見学で国会議事堂を訪れたばかりの娘は、首相官邸や国会議事堂など赤坂や永田町の街並みを興味深く眺めていました。

折り紙体験

スパ&フィットネスKIOI

フィットネス入口

室内プール、温浴施設、トリートメントルーム、フィットネスジムを備えるスパ&フィットネスKIOIは18歳以上から利用可能。ホテル30階、地上140mにありどの施設からも刻々と表情を変える都心を望むことができ、優雅な気分に浸れます。

現在は人数制限をしているため混雑時はウェイティングとなり、空きが出次第お部屋や携帯電話へ連絡をもらえます。混雑状況はお部屋のタブレットからも確認できますが、予約はできないため利用希望の場合は時間に余裕をもって受付へ行かれることをおすすめします。

混雑状況がわかるタブレット

 

スパのおしゃれなレセプションエリアで受付を済ませ、シューズボックスとロッカールームのキーを受け取ります。タオルやバスアメニティなどは全てそろっているため、水着や着替えを用意すれば気軽に利用できます。

スパレセプション
写真撮影は原則禁止、施設に誰もいない場合のみスタッフに都度許可をとって撮影可能。入口と受付付近だけ写真撮りました。

スイス・パーフェクション スパ KIOI(月~日曜:11:00~20:00)

スパ

世界のベストスパや数々のアワードを受賞したクリニック発のスイス・パーフェクションのトリートメントはロイヤルファミリーやセレブリティたちからも絶大な信頼を集めています。

 

こんな素敵なホテルでスパ体験できたら最高でしょうね!

スパ予約・詳細は下記ボタンから確認できます
↓↓↓↓↓↓

 

プール(6:30~22:00 最終受付9:30)

プール昼のプール(公式サイトより拝借)

地上約140mの30階にあるプールは20m×3レーン。3レーンのうちレセプション側の1レーンは有料スパ会員優先レーンです。泳ぐにはスイミングキャップが必要で無料レンタルも可能。

窓際のプールサイドにはデイベッドもあり景色を楽しみながらゆっくりとくつろげます。私は日中利用しましたが、夜はこんなに綺麗です。

夜のプール夜のプール(公式サイトより拝借)

水着で入れるジェットバスもあるのでカップルやご夫婦一緒に楽しめますね。

朝食後、娘はお部屋でゆっくりしているとのことで一人で行くことに。私が利用した日曜日のお昼頃はたまたま空いていて、プールはほぼ貸し切り状態で泳ぐことができました。

リラクゼーションラウンジ

男女別のリラクゼーションラウンジにはミネラルウォーターや数種類のオーガニックハーブティが用意され、景色を眺めながらゆったりとした時間がすごせます。

温浴施設(6:30~22:00 最終受付21:30)

男女別の温浴施設にはホットバス・コールドバス・スチームサウナ(女性用)・ドライサウナ(男性用)・シャワーブースがあります。
ホットバスでは地上約140mからの素晴らしい景色を眺めながら心身ともにリラックスできました。

パウダールームにはバスタオルとフェイスタオルやミネラルウォーターが用意され、セレクトフェイスのメイク落とし、洗顔フォーム、乳液、化粧水、レプロナイザーのドライヤーと全て揃っています。水着用脱水機や濡れたものを入れるためのビニール袋もあるため非常に便利です。ロッカーにはバスローブもあります。

公式ホームページには温浴施設の利用料2,500円と案内がありますが、プリンス公式・マリオット公式サイトから予約した場合、ステータスにかかわらず無料で利用可能です。

ジムエリア(24時間営業、22:00~6:30スタッフ不在)

ジムエリアジムエリア

大きな窓があるフィットネスルームはとても明るく景色を眺めながら気持ちよく運動することができます。マシンも新しくとても清潔で、ミネラルウォーターやタオル、アルコール消毒液も用意されています。

ホテルの人
ホテルの人
現在はマスク着用必須です。

ザ・プリンスギャラリー東京紀尾井町周辺施設

ザ・プリンスギャラリー東京紀尾井町は、東京ガーデンテラス紀尾井町の高層階に位置します。東京ガーデンテラス紀尾井町には多くのレストランやカフェの他にファミリーマートや成城石井もありとても便利です。

ガーデンテラス

アフタヌーンティーでお腹いっぱいだった私達親子も、なにかさっぱりしたものを少しだけ食べたいとお散歩のついでに”手打ちそば”をいただきました。

大きなクリスマスツリーやイルミネーションも美しくお散歩もとても楽しかったです。

クリスマスツリー

参考☞東京ガーデンテラス紀尾井町施設詳細

プリンスギャラリー紀尾井町へのアクセス方法(電車、特に車は詳しく書いています)

電車でのアクセス
  • 地下鉄銀座線、丸ノ内線赤坂見附駅(赤坂地下歩道D紀尾井町方面口)から徒歩1分。
  • 南北線永田町駅(9-a口)直結。
  • 半蔵門線永田町駅(7番口)から徒歩2分。
  • 有楽町線永田町駅(9-b口)から徒歩1分。
  • 麹町駅(麹町口)から徒歩5分。

電車の場合は、南北線永田町駅直結で便利です。

プリンスギャラリー紀尾井町電車でのアクセス
車でのアクセス
  • 東京駅から10分。
  • 羽田空港から首都高速霞が関出口を経て30分。
  • 成田空港から東関東自動車道、京葉道路、首都高速霞が関出口を経て1時間40分。
    ※東京ガーデンテラス~成田および羽田空港間、リムジンバス運行
    ホテル発→成田空港行き 時刻表
    ホテル発→羽田空港行き 時刻表
    ※ホテル車寄せは2階。

紀尾井町通りもしくはプリンス通りからホテル車寄せや駐車場に入ります。分岐点も沢山あり迷いそうになりますが、「ホテル車寄せ」という案内に従って進めばホテル2階にある綺麗で広い車寄せへ到着します。

プリンスギャラリー紀尾井町電車でのアクセス プリンスギャラリー紀尾井町車寄せ

バレーサービスを利用する場合はこちらで車を預けます。私は自分で車をとめたので、こちらではスタッフに荷物をお部屋に運んでいただくようにお願いし1階にある駐車場へ向かいました。駐車場は立体駐車場で、受け取った駐車券をチェックインの際にフロントへ提示し駐車サービスをうけます。1泊につき3,000円でチェックアウト日の24時まで利用可能です。

駐車場(有料)宿泊者は1泊につき3,000円
*ヴァレーパーキングサービスを利用する場合は+2000円

駐車場は1階にあるので、案内板にしたがいホテルへ。

マリオットプラチナ会員特典~ホテルで実際に受けたもの~

プリンスギャラリー紀尾井町で受けられるマリオットのプラチナ会員特典の一覧です。

マリオットプラチナ会員特典
  • ウェルカムギフトの選択
    1,000マリオットポイントorお箸orレストラン朝食2名分
  • 客室アップグレード
    状況に応じて
  • 50%のボーナスポイント
  • レイトチェックアウト
    最大16時
  • ラウンジアクセス
    プリンスギャラリー紀尾井町は対象外

客室アップグレード

クリスマス前の週末ということでほぼ満室という状況でしたが、スーペリアキング(36㎡)から最上階36階のデラックスプレミアツイン(46㎡)にアップグレードしていただきました。

ウェルカムギフトの選択

1,000マリオットポイント/お箸/レストラン朝食2名分の3つからいずれか1つを選択可能です。お箸を見せていただきましたが、キラキラととても綺麗でお箸の持ち方の説明書もついていました。海外の方に人気があるそうです。私は朝食を選択。

ウェルカムプレゼントのお箸

アーリーチェックイン・レイトチェックアウト

到着が15時だったためアーリーチェックインは希望しませんでしたが、16時までのレイトチェックアウトを利用させていただきました。

四葉まる
四葉まる
アーリーチェックインやレイトチェックアウトを利用できるかは空き状況によりますが、私はこの特典が一番ありがたいです。

11時のチェックアウトだと朝食後すぐにチェックアウトですが、16時までのレイトチェックアウトだと、プールやフィットネスの利用、体験プログラムへの参加などゆっくりとホテル滞在を満喫することができました。

ラウンジアクセス

ザ・プリンスギャラリー 東京紀尾井町ではプラチナ特典でクラブラウンジ利用は対象外。また、12歳以下の子供はカクテルタイムの利用ができません。

スイート・グランドデラックス・クラブフロアの宿泊もしくは追加料金で利用可能。

会員種類追加料金(1室2名)
マリオットゴールド会員まで18,975円
マリオットプラチナ会員以上15,000円

追加料金を支払う場合、基本的にはクラブフロアへのアップグレードですが、空室がない場合はラウンジアクセスのみがつきます。ラウンジ利用希望の場合はクラブフロアの空きがあるうちに、早めにホテルへご連絡されることをおすすめします。

マリオットプラチナ会員になるには年間50泊の宿泊実績が必要ですが、実は簡単になれる方法もあります。それは、マリオットプラチナチャレンジの方法で詳しく解説しています。興味のある方はご覧ください。

まとめ

ホテル内どこからでもとにかく素晴らしい眺望を楽しむことのできるザ・プリンスギャラリー東京紀尾井町。18歳未満は利用できない施設も多く大人のムード満点です。

ギャラリーというだけあって、館内ではエレベーターホールやロビーなどいたるところでアートが楽しめ、夫婦やカップルでゆっくりと滞在するのがよさそうです。

四葉まる
四葉まる
今回の宿泊とアフタヌーンティーは、nanamiさんからの誕生日プレゼント。素敵なプレゼントありがとう!

ザ・プリンスギャラリー東京紀尾井町(公式サイト)を見る

参考)友人にポイント宿泊をプレゼントする方法

今回は私(nanami)がポイント泊で予約を取り、ホテル側に「自分は宿泊せずに友人が宿泊する」旨を伝えると、「マリオットデスクに電話して宿泊ギフトで予約を取るように」と言われました。

基本的には予約者のステータスも宿泊者のステータスも適用されませんが、ホテルによってはご厚意でステータスを生かしてくれるところもあります。
今回は四葉さん自身の「プラチナ会員」特典を適用してくれましたが、宿泊実績はどちらにもつきません。

プレゼントしたい相手がマリオット会員であれば、一番良いギフト方法は「ポイントシェアで宿泊者にポイントを渡し、自分でポイント予約を取ってもらうこと」です。そうすると宿泊者のステータス・宿泊実績が確実に付きますからね。

 

nanami
nanami
ここからは、知っている人だけが得をするホテル予約・活用方法です。

ザ・プリンスギャラリー紀尾井町にお得に宿泊、大満足ステイする【ある方法】とは?

結論を先に言うと、マリオット会員になってSPGアメックスをフル活用するとホテルステイが満喫できます。さらにマリオットポイントを貯めて高級ホテルに無料宿泊をすることも可能です。

マリオットポイントを貯めるには、マリオットとアメックスの提携カードのSPGアメックスを発行するのがコツ。SPGアメックスの特典を生かすと年会費以上の優待を受けられるとあって、陸マイラーや旅行好き、お得技で贅沢したい人に今一番人気のカードです。

SPGアメックスSPGアメックスの特典一覧

*SPGアメックスは近く『マリオットボンヴォイアメックス』に名称・カード紙面変更される予定です。

年会費34,100円(税込み)
カード継続特典1泊無料宿泊
5泊分の滞在実績付与 
即ゴールド会員になれる

部屋の無料アップグレード
レイトチェックアウト(午後2時)
ウェルカムギフト
レストラン15%割引
ポイント還元率3%以上日常決済で100円=3P
ホテルでは100円=6P
アメックスの付帯サービスが秀逸空港ラウンジ無料(同伴1名も無料)
空港荷物無料宅配(帰国時)
商品の盗難・破損を保証する保険
国内&海外旅行保険 など
nanami
nanami
レイトチェックアウトができるとホテルステイを満喫できますね
パパ
パパ
カード作るだけでそんな特典あるなんてすごいね!レストラン割引も嬉しい。

SPGアメックス申し込みは、カードを持っている人からの紹介が一番お得です。

入会を心に決めている人やご質問ある人は、下記お問い合わせボタンからニックネームでお気軽にどうぞ。個人情報は必要ありませんのでご安心ください。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

ご質問などがあればニックネームでお気軽にどうぞ。個人情報は必要ありませんのでご安心ください。

 

少しも損せずSPGアメックスに入会したい人はこちらをチェック↓↓↓↓↓↓

 

SPGアメックスの多くの魅力・特典についてもっと詳しく知りたい方はこちらをチェック↓↓↓↓↓↓

SPGアメックスの魅力・特典まとめ

nanami
nanami
私からご紹介させていただいた方にささやかなお礼としてマリオット紹介プログラムの仲介をしています。

皆様もSPGアメックスで一生記憶に残る旅行を!
SPGアネックスで楽しい旅行のイメージ画像
ブログをメールで購読

記事更新をメールで受信できます。

コメントを残す