SPG・アメックス

実例と失敗談!アメックストラベルオンラインの航空券・ホテルが安いと評判?!

アメックストラベルオンラインのお得実例と失敗例のイメージ画像

旅行好きなら一枚は持っておきたいのがアメリカンエキスプレスカード。

アメックスの人
アメックスの人
アメックスは空港ラウンジ・手荷物宅配・旅行保険など、旅行に関するサービスが充実しているのが特徴。ポイントも貯まります。

アメックスカードを使って貯めたポイントの使い道は主に4つ。

  1. ポイントフリーダム
  2. トラベルオンライン
  3. マイルやホテルポイントへの移行
  4. 様々なアイテムと交換する
nanami
nanami
これらを上手に利用するための大前提として、メンバーシップリワードプラスに登録しましょう。

この記事を読めば、アメックスのトラベルオンラインについて理解でき、失敗なくお得に利用できるようになります。

  • トラベルオンラインとは?
  • トラベルオンラインが他のホテル予約サイトよりも安かった実例
  • 支払いにポイントを使うと危険?!

実際にやったからこそわかったことをもとに解説します。

アメックスのトラベルオンラインとは?

アメックスのトラベルオンラインとは、アメックスカード会員専用の旅行予約サイト。

予約できるもの
  • 国内外ホテル
  • 国内外航空券
  • レンタカー
  • レンタカー+航空券

アメックスカードで支払う場合、他の予約サイトで使うよりトラベルオンラインを利用するとポイントが多く貯まります。

アメックストラベルオンライン説明画像
アメックストラベルオンライン説明画像
トラベルオンラインの特徴
  • ホテルとレンタカー予約は100円=2ポイントで通常よりも多く貯まる。
    *通常は100円=1ポイント
  • カード会員だけの特典でリーズナブルに旅行が可能。
    手数料一切不要、優待価格の商品、様々な特典のキャンペーンなど、カード会員限定のウェブサイト特典の活用で、リーズナブルな旅予約が可能。
  • 予約時にポイントで支払い可能。
    ウェブサイトで事前決済する旅行代金の支払いの予約時にポイントが使え、カード払いとポイント払いの併用も可能。

「トラベル オンライン内でのポイントの加算・利用については、メンバーシップ・リワードの対象となるアメリカン・エキスプレスのカードをご利用いただいた場合にのみ適用」と記載されているので、具体的にはアメックスゴールド等のプロパーカード、ビジネスカード、ANAアメックス、スカイトラベラー、デルタアメックスが利用できます。

アメックスの人
アメックスの人
トラベルオンラインで予約すると15000円引きになったりするキャンペーンがありますよ。

トラベルオンラインのホテル検索方法(スマホ版解説)

スマホ版>>アメックスWebサイト<<の左上の三本線マークをタップし、「トラベル→トラベルサービス→オンライントラベル予約」の順に進むと、右の画像が現れます。

アメックスオンライントラベル予約画面 アメックスオンライントラベル予約画面

 

ホテル名や地図で検索でき、ホテルを指定した状態は左の画像。実例としてドバイのアトランティスザパームに一泊で見てみます。
スクロールしていくとたくさんのプランを見ることができます。クラブラウンジ付きのインペリアルクラブクイーンルームを希望。

アメックスオンライントラベル予約画面 アメックスオンライントラベルホテル・プラン選択画面

 

クラブラウンジ付きのインペリアルクラブクイーンルームはキャンセル不可であれば49,394円または49,394ポイント。1ポイント=1円ですね。

アメックスの人
アメックスの人
トラベルオンラインで直にポイント払いする場合は1P=1円。ポイントフリーダムよりお得!

ポイントフリーダムとは?

カード利用後の支払い代金としてポイントを充当できるサービス。メンバーシップリワードプラスに登録している場合のレートは下記。

  • 航空会社の請求: 1ポイント=1.0円
  • ホテル・旅行代理店などの加盟店の請求: 1ポイント=0.8円
  • 旅行関連以外(ショッピングなど)の請求:1ポイント=0.5円

 

左の画像は、先と同じ部屋のキャンセル可プランで68,358円。キャンセルできるかできないかで18,964円UPします。
右の画像は、ホテルズドットコムで以前予約したキャンセル可の同じプラン、価格78,766円。

アメックスオンライントラベル予約画面 ホテルズドットコムの予約金額

 

nanami
nanami
アメックストラベルオンラインの方がなんと1万円も安い!こっちで予約しなおします

トラベルオンラインでホテル予約する方法

予約の条件をきちんと確認しましょう。
希望のプランの予約に進むと、あいだでログインを挟みます。

アメックスのトラベルオンラインでの予約方法 アメックスのトラベルオンラインでの予約方法

 

支払いの確認です。
料金とポイント払いが同じで、1ポイント=1円になっていますね。その後は必要事項順に記入していきます。

アメックスのトラベルオンラインでの予約方法 アメックスのトラベルオンラインでの予約方法
スライドバーで使うポイント数を最低1000ポイントから5ポイント単位で決めることができます。
アメックスのトラベルオンラインでの予約方法 アメックスのトラベルオンラインでの予約方法

ご予約完了後の変更またはお取引の場合、ご利用分のポイントはお戻しできません。

この一文が少し心に引っかかりつつ、キャンセル可のプランだから返金処理してくれれば特に問題ないよね…と思い、先に進みます。

 

アメックスのトラベルオンラインでの予約方法 アメックスのトラベルオンラインでの予約方法

 

同意して予約を完了させます。

アメックスのトラベルオンラインでの予約方法 アメックスのトラベルオンラインでの予約方法
アメックスのトラベルオンラインでの予約決済方法  アメックスのトラベルオンラインでの予約決済最終画面

これで予約は完了。簡単でしたが・・・

トラベルオンラインの注意点。怖い罠あり!

トラベルオンライン最大の注意点は、この一文。

ご予約完了後の変更またはお取引の場合、ご利用分のポイントはお戻しできません。

 

上記の予約で私は、「ポイントは戻せないけど、その分の金額を今後のカード請求額から相殺して返金としますよ」と理解。キャンセルポリシーが「2019/08/16 以降のキャンセルにはペナルティー・・・」なので、それ以前のキャンセルは全額戻ってくると思いますよね?

調べると、ポイント没収されたという情報がありました!!

今考えるとなぜホテル予約にアメックスのポイントを利用したのか分かりませんがその時はなんか中途半端だったので使っちゃえと考えたのだと思います。マイルに交換しとけば良かったのにもったいないことをしました。JALの国内線片道分を捨てました。
アメックスのリワードポイントで支払った場合キャンセルOKの予約でもポイントは返還されませんのでみなさん予約時はご注意下さいね〜! 

www.sora-tabi.xyz

 

nanami
nanami
全額ポイント払いの場合は、本来キャンセル可能な時期であってもポイントは全額没収?!キャンセル不可プランと同じやん。

トラベルオンラインでの予約について、トラベルオンラインのオペレーターさんとアメックスのオペレーターさんの双方数人(人によって返答が異なる場合がある)にしつこく聞いた結果、分かったことをまとめます。

  • トラベルオンラインで利用したポイントは一切戻らない。カード請求金額との相殺もない
  • ポイントフリーダムでポイント充当後にホテルキャンセルした場合は、利用した金額分を今後のカード請求額から相殺して返金とする。
    ☞100円=0.8ポイントで充当するので、少々損をする。例)10,000円分を12,500ポイントで支払い後日キャンセルした場合、10,000円分が今後のカード請求額から相殺される。

トラベルオンラインをご利用の際は、ご利用規約をよくお読みください。

キャンセルしなければ問題はありませんが・・・結果的にキャンセル可のプランでもポイント没収されるなら、最初からキャンセル不可49000ポイントの安い方を予約したのに!

nanami
nanami
2万ポイントも損した

こんな騒動から1週間後、トラベルオンラインを見ると予約と同様のプランが83,197円に値上がりしていました!

パパ
パパ
やっぱり、どのサイトでもホテル予約は早ければ早い方がお得なんだね!

まとめ:アメックストラベルオンラインの上手な使い方

アメックスのトラベルオンラインのプランは、今の時点でどのサイトよりも安かったのは事実。上手に使うコツを覚えていれば大丈夫です。

  • アメックスのトラベルオンラインは100円=2Pでいつものポイント数の倍でお得なので、純粋に手持ちのアメックスカードで支払う。
  • トラベルオンラインのポイント払いでホテル予約するなら、絶対にキャンセル・変更しない。☜カード払いの場合、キャンセル可能な期間内であれば全額返金(相殺ではない)される。
  • どうしてもリワードポイントを使いたい人は、現地決済プランで請求にあがってからポイントフリーダムでポイント充当する。
    *キャンセルした際、ポイントは戻らなくても返金処理されます。
    *ポイントフリーダムでホテルは1P=0.8円充当可能
  • 航空券購入はトラベルオンラインのポイント払いではなく航空会社から直接購入し、ポイントフリーダムで1ポイント=1.0円で充当するとお得度は同じで安全。旅行会社から購入して1ポイント=0.8円で充当するのもよい。
  • 5000円OFFキャンペーンなどが開催されていればラッキー、基本は早めに予約すること。

そもそもトラベルオンラインのホテル・レンタカー予約は100円=2ポイント付くので、カード払いがベストです。さらに、トラベルオンラインからの請求をポイントフリーダムでポイント充当させる場合は1ポイント=0.8円で充当できます。

今回は、アメックスのリワードポイントを利用するという条件での使い道を考えました。

やっぱり、マイルへ移行して利用するのがポイント価値を最大に高められてお得ですが、特典航空券が取れない航空券を購入する場合やホテル予約で現金を節約したい場合は、ポイントフリーダムを考慮に入れてもいいと思います。

 

以前、キャンセル不可のプランでホテル予約していたのに>>旅行自体をキャンセル<<することがあり、その反省からホテルはキャンセル可のプランを選ぶのを基本にしているんです。前日までキャンセルOKの>>マリオットポイント宿泊<<はやっぱり優秀です!

 

旅行好きにアメックスカードがおススメな理由

アメックスカードはカードそのものの特典が素晴らしいだけでなく、会員専用のサービスも充実しています。旅行好きな人であれば、どれか1枚でもアメックスカードを持っていると、旅行が快適かつ優雅になるでしょう。

nanami
nanami
陸マイラー的視点で、2枚のおススメカードをご紹介します。

ANAマイルを貯めたいのであれば、入会キャンペーンで大量マイルが手に入るANAアメックスゴールドがオススメ。

ANAアメックスゴールド入会キャンペーンアイキャッチ画像
【2021年10月最新】ANAアメックスゴールド紹介入会キャンペーンでマイル爆増!入会&継続の得ワザ公開2021年10月最新のANAアメックスゴールド・一般の一番得する入会キャンペーン情報まとめ。アメックス入会キャンペーンで最大マイル数獲得可能!得する申し込み方法、なぜANAアメックスゴールドがおススメかの理由とカード維持費を安くする方法を、カードの特典(メリット・デメリット)をからめて徹底的にご紹介します。...

 

マリオットポイントを貯めるのに必須なのはSPGアメックス。
マリオットとアメックスのダブル特典を生かすと年会費以上の優待を受けられるとあって、陸マイラーや旅行好きの方に今大人気!

SPGアメックスが旅行に向いているイメージ画像
SPGアメックス特典のメリット・デメリットは?!旅行好き陸マイラーに魅力的!マイルもホテル宿泊もお得に。2021年8月最新SPGアメックス(マリオットボンヴォイアメックス)特典やメリットデメリットを徹底解説。マリオットゴールド会員になれ、ホテル無料宿泊やアップグレードなど多くの特典を受けられます。多数の航空会社のマイルを効率よく貯めることもでき、陸マイラーや旅行好きに最も支持されているカードです。...

 

各種アメックスカード入会は既存会員から紹介されるのが得策ですが、そのようなお知り合いがいない場合、私からも紹介可能です。

紹介ご希望の方は下の「お問い合わせ」から必要事項を記載の上送信していただくと、紹介URL付きメールをお送りいたします。ニックネームで大丈夫ですので、ご質問などもお気軽にどうぞ。

 

*当ブログはアメックス規約に基いたご紹介方法をとっております。個人情報等を知られることは一切ありませんので、ご安心ください。 

ブログをメールで購読

記事更新をメールで受信できます。

コメントを残す