マイルで家族旅行☆福岡発の陸マイラー☆

マイルとポイントで格安な子連れ家族旅行するためにマイル貯金に励む主婦の奮闘記

実例と失敗談!アメックストラベルオンラインがホテル予約サイトより安くてお得?!

アメックストラベルオンラインのお得実例と失敗例のイメージ画像

こんにちは、nanamiです。旅行好きなら一枚は持っておきたいアメックスカード。私も複数枚持っています(*^_^*)

アメックス使って貯めたポイントの使い道は主に4つ。

①ポイントフリーダム
トラベルオンライン
③マイルやホテルポイントへの移行
④様々なアイテムと交換する

今回は、トラベルオンラインがどのホテル予約サイトよりも安かった実例と、支払いにポイントを使うとポイント没収されてしまう‼︎かもしれない危険性についてご紹介します。  

 

アメックスのトラベルオンラインとは?

アメックスのトラベルオンラインとは、アメックスカード会員専用の『国内外ホテル・国内外航空券・レンタカー・レンタカー+航空券』が予約できるサイトです。
他の予約サイトでアメックスカードを使うより、ポイントが多く貯まります。

トラベルオンラインの特徴
  • 予約時にポイントで支払い可能。
    ウェブサイトで事前決済する旅行代金の支払いの予約時にポイントが使え、カード払いとポイント払いの併用も可能。
  • ホテルとレンタカー予約は100円=2ポイントで通常よりも多く貯まる。
    *通常は100円=1ポイント
  • カード会員だけの特典でリーズナブルに旅行が可能。
    手数料一切不要、優待価格の商品、様々な特典のキャンペーンなど、カード会員限定のウェブサイト特典の活用で、リーズナブルな旅予約が可能。

 

アメックストラベルオンライン説明画像
アメックストラベルオンライン説明画像
アメックストラベルオンライン

 

トラベルオンラインでホテル検索する方法(スマホ版解説)

スマホ版>>アメックスWebサイト<<の左上の三本線マークをタップし、「トラベル→トラベルサービス→オンライントラベル予約」の順に進むと、右の画像が現れます。人数が入っていますが、これは我が家のです(^-^;

アメックスオンライントラベル予約画面
アメックスオンライントラベル予約画面

 

ホテル名や地図で検索でき、ホテルを指定した状態は左の画像。実例としてドバイのアトランティスザパームに一泊で見てみましょう。
スクロールしていくとたくさんのプランを見ることができます。クラブラウンジ付きのインペリアルクラブクイーンルームを希望。

アメックスオンライントラベル予約画面
アメックスオンライントラベルホテル・プラン選択画面

 

あれ?!ポイントフリーダムでホテル予約にポイント充当するときは1P=0.8円。なのに、キャンセル不可のプランは49,394円または49,394ポイント!
そう、トラベルオンラインで直にポイント払いする場合は1P=1円なんです。

これはお得!

 

左の画像は同じ部屋のキャンセル可プランで68,358円。キャンセル不可プランとの価格以外の違いは、プロモーションに「朝食ビュッフェ」と記載がある事。キャンセル不可プランには「朝食ビュッフェ」は記載ありませんが、ラウンジ朝食は食べられます。右の画像は、私はホテルズドットコムで3か月くらい前に予約した価格78,766円でその差約1万円

アメックスオンライントラベル予約画面
ホテルズドットコムの予約金額

 

ホテルズドットコムはベストレート保証があるので、自社サイトでも後で安くなった時はその値段にしてくれますし、他サイトであれば申請・受領されれば最安値にしてくれます。
参考☞ホテルズドットコムの最低価格保証の申請は本当に受理されました。

 

なので、3か月ほど前にホテルズドットコムからキャンセル可のプランでホテル予約を入れているのですが、その後も時々サイト検索していました。でも、予約している価格以上に安いものが見つかりません。10%クーポンが出ても宿泊対象期間外だったり…結局早く予約したほうが安く抑えられるというのが実感です。

でも、アメックスのトラベルオンラインを覗いてみると、キャンセル可の同プランがなんと一万円も安い!

 

トラベルオンラインでホテル予約する方法

予約の条件をきちんと確認しましょう。そして希望のプランの予約に進みます。あいだでログインを挟みます。

アメックスのトラベルオンラインでの予約方法
アメックスのトラベルオンラインでの予約方法

 

支払いの確認です。料金とポイント払いが同じで、1ポイント=1円になっていますね。その後は必要事項順に記入していきます。

アメックスのトラベルオンラインでの予約方法
アメックスのトラベルオンラインでの予約方法

 

 

アメックスのトラベルオンラインでの予約方法
アメックスのトラベルオンラインでの予約方法

 

スライドバーで使うポイント数を最低1000ポイントから5ポイント単位で決めることができます。

アメックスのトラベルオンラインでの予約方法
アメックスのトラベルオンラインでの予約方法

 

同意して予約完了させます。

ご予約完了後の変更またはお取引の場合、ご利用分のポイントはお戻しできません。 

が少し心に引っかかりつつ、返金処理してくれるなら特に問題ないよねぇ…と思っていました。

アメックスのトラベルオンラインでの予約方法
アメックスのトラベルオンラインでの予約方法

 

アメックスのトラベルオンラインでの予約決済方法
アメックスのトラベルオンラインでの予約決済方法

 

アメックスのトラベルオンラインでの予約決済最終画面

 

最後まで行ったところでフト・・・嫌な予感。

そうです!ポイントで直に支払った際は、キャンセル可のプランであってもポイント没収になるんでした。そして返金処理はされないという恐怖の仕打ちを受けるのです!

過去の自分の記事を確認してしばし茫然・・・( ゚Д゚)

 

あれから一年以上たっているので、もしかしたらルール変更になっているかもしれないと少しの希望をもってメールで問い合わせてみるも・・・

トラベルオンラインにてポイントをご利用いただく際、すでにご予約時からポイント数を差し引いた金額を請求させていただいており、キャンセルの際、ご利用いただいたポイント分を現金として返金するということはあいにくいたしかねます。
キャンセルの場合は、ポイントのお戻し不可、返金もいたしかねます。

撃沈でした(T_T)
まぁ、キャンセルしなければ問題はありません(^^ゞ

 

まとめ:アメックストラベルオンラインの上手な使い方

今回の例では、アメックスのトラベルオンラインのプランは確かに、今の時点でどのサイトよりも安かったのは事実なので、上手に使うコツを覚えていれば大丈夫。

  • アメックスのトラベルオンラインは100円=2Pでいつものポイント数の倍でお得なので、純粋に手持ちのアメックスカードで支払う。
  • どうしてもリワードポイントを使いたい人は、請求にあがってからポイントフリーダムでポイント充当する。
    *キャンセルした際、ポイントは戻らなくても返金処理されます。
    *ポイントフリーダムのレートは充当するものによって異なり、ホテルは1P=0.8円、航空券は1P=1円です。
  • 5000円OFFキャンペーンなどが開催されていればラッキーですが、基本は早めに予約すること。

今回はさらにずる賢く、キャンセル可のプランで抑えておいて、キャンセル期限の8/6近くなったとき、キャンセル不可のプランが残っていれば乗り換えようとたくらんでいました( *´艸`)キャンセル可のプランでも期限の8/6をすぎると、キャンセル不可と同じ扱いですからね。

結果的にキャンセル可のプランでもポイント没収されるなら、最初からキャンセル不可49000ポイントの安い方を予約したのに!2万ポイントも損した(T-T)

こんな騒動から1週間後の今日、トラベルオンラインを確認すると私の予約と同様のプランが83,197円にかなり上がっていました!やっぱり、どのサイトでもホテル予約は早ければ早い方がお得なんでしょうね。

 

以前、キャンセル不可のプランでホテル予約していたのに>>旅行自体をキャンセル<<することがあり、その反省からホテルはキャンセル可のプランを選ぶのを基本にしているんです。前日までキャンセルOKの>>マリオットポイント宿泊<<はやっぱり優秀です!

 

旅行好きにアメックスカードがおススメな理由

アメックスカードはカードそのものの特典が素晴らしいだけでなく、会員専用のサービスも充実しています。旅行好きな人であれば、どれか1枚でもアメックスカードを持っていると、旅行が快適かつ優雅になるでしょう。

陸マイラー的視点で、3枚のおススメカードをご紹介します。 

通常29,000円の年会費が初年度無料なので気軽にアメックスカードが体験でき、さらに入会ポイントがもらえるのは紹介入会だけです。

 

ANAマイルを貯めたいのであれば、入会キャンペーンで最大90,000マイルが手に入るANAアメックスゴールドがオススメ。

 

マリオットポイントを貯めるのに必須なのはSPGアメックス。 SPGとアメックスのダブル特典を生かすと年会費以上の優待を受けられるとあって、陸マイラーや旅行好きの方に今大人気!

 

各種アメックスカード入会は既存会員から紹介されるのが得策ですが、そのようなお知り合いがいない場合、私からも紹介可能です。

 

紹介ご希望の方は下の「お問い合わせ」から必要事項を記載の上送信していただくと、紹介URL付きメールをお送りいたします。ニックネームで大丈夫ですので、ご質問などもお気軽にどうぞ。

*当ブログはアメックスアンバサダーであり、規約に基いたご紹介方法をとっております。個人情報等を知られることは一切ありませんので、ご安心ください。 

 

★おススメ記事★
【旅費は格安!家族旅行の方法】おすすめクレジットカード厳選2枚+α
【陸マイラーになろう】効率よく大量マイルを貯める方法
【得技】アメックスゴールド、各種アメックスカードをお得に作る方法

 

★おススメ関連記事★