アメックス PR

マリオットアメックスプレミアムの審査は厳しい?審査条件や審査落ち基準などQ&Aで解説

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
マリオットアメックス審査記事アイキャッチ
知りたい人
知りたい人
マリオットアメックスプレミアムに申し込みたいけど、審査に通るか不安・・・

せっかく申し込むのに、審査落ちはしたくないですよね。

アメックスの人
アメックスの人
マリオットアメックスプレミアムは旧SPGアメックスの後継カード。一般的なゴールドカードと同程度の審査レベルと思ってよいでしょう。

この記事ではSPGアメックス時代の審査情報をもとに、マリオットアメックスプレミアムの審査基準や条件、難易度、審査落ちの原因などについて説明します。

選んで読める目次

Q:アメックスカードに申込できる人、申し込みできない人の条件がある?!主婦・パート・学生は?

A:主婦・主夫や派遣社員はOK。申し込み不可はパートまたはアルバイト。学生でも発行できる人はいる

下の画像は実際のアメックスカード申込時の職業欄です。このような方々は申し込み資格があるといえます。

アメックス申し込み資格アメックス申し込み資格(職業)

 

クレジットカードの審査には会社員・公務員が強いですが、勤続年数が1年足らずなど短い場合は審査に影響します。

自身の収入がない主婦・主夫でも申し込みは可能で、世帯収入で判断されます。

誠に申し訳ありませんが、パートまたはアルバイトの方のお申し込みはお受けしておりません。
アメックス公式サイトより

 

逆に、自分の収入があってもパート・アルバイトの方は申し込みができません。ですが、配偶者がいれば主婦・主夫にして世帯収入で申し込むことができます。

「学生」は職業欄に選択肢がないということは、学生は基本的に申し込みできません。が、最近は学生でも起業している人もいますね・・・時代は変わります。
「日本在住・20歳以上・安定した収入」をクリアしていれば難易度は高いと思いますが、SPGアメックスを発行することができています。

アメックスの人
アメックスの人
マリオットボンヴォイアメックスは家族カード1枚無料です。うまく活用してください。

A:他のアメックスカードを持っていても全然OK

私から主人に旧SPGアメックスを紹介で申し込みをしたとき、

「アメリカン・エキスプレス発行のカードをお持ちの方はチェックしてください」

の項目にチェックを入れ、当時保有していたアメックスゴールドカードの番号を入力しましたが、問題なく旧SPGアメックスは発行されました。

パパ
パパ
即審査通過したよ

紹介キャンペーンの対象外になるかどうか不安な人は下記記事をご覧ください。

https://www.mile-de-kazokuryokou.com/entry/amex-friend-campaign

 

Q:マリオットボンヴォイアメックスプレミアムに審査基準はあるの?

A:公表はされていない

マリオットアメックスに限らずアメックスの審査基準は明らかにされていません。実はアメックスの営業さんでも詳細は知らされていないんですよ。

はっきり言えるのは、

  • 満20歳以上で安定した収入がある方
  • 日本に住所がある方

この条件は簡単・シンプルですね。そのためか、アメックスの審査は厳しくないと言われがちです。

 

Q:審査通過の難易度は?厳しいの?低年収でも審査通過するって本当?

A:一般的なゴールドカードレベル。年収は約200万円~

マリオットアメックスは一般的なゴールドカードレベルの位置付け。審査通過の年収目安は300万円程度以上と言われていますが、200万円台でも審査通過している人はいます。

なぜ年収が少なくても審査通過するかですが…その理由はアメックスは一律の利用限度額を設定していないというのもあるでしょう。

利用限度額を各個人毎に設定し最初は限度額を少な目にしておくと、アメックスは貸し倒れリスクを減らすことができますね。カード利用を続けていくと限度額が上がってきます。

A:何よりも信用情報が大事!クレジットヒストリーに傷がなければ審査通過の可能性大

信用情報とは、クレジットやローンの契約や申し込みに関する情報のことで、客観的な取引事実を登録した個人の情報です。
そして、この信用情報は、クレジット会社が顧客の「信用」を判断するための参考資料として利用されます。
そのため、信用情報には人種や思想、保健医療、犯罪歴などの項目は、一切含まれません。
CIC公式サイトより~

 

アメックスの人
アメックスの人
信用情報はクレジットヒストリー(クレヒス)ともいわれます。

年収が高くても携帯電話の滞納歴やブラックリストなど、クレヒスに傷があれば審査落ちも十分ありえます。債務整理は難しいところですね。整理後何年か?なども影響するようです。

Q:以前「否決・審査落ち」したけど、再申し込みできるの?

A:再申し込みは可能。一定期間開けたらOK

前回のお申込日より6ヶ月以上経過している場合、再度お申し込みいただけます。
アメックス公式サイトより

6か月たつと、審査落ちの記録は消えます。ただ、期間を開けたらと言って必ずしも審査通過する分ければありません、再審査があります。

nanami
nanami
他のクレジットカードに否決された結果は関係ないと聞いたことがありますが、本当のところはアメックス審査部のみ知る・・・です。

 

Q:審査落ちしないようにするにはどうしたらいいの?

A:申込条件は確実にクリアして

繰り返しになりますが、「日本国内に住む20歳以上の安定した収入」が必須条件です。それに相違ない申告をしましょう。

アメックスの人
アメックスの人
嘘の申告はばれるのでやめてくださいね。

A:クレジットヒストリーを綺麗にしておくことが大事

消費者金融系のカードローンやリボ払いの残高をなくしておくことがポイントです。住宅ローンや車のローンは影響ないでしょうが、支払遅延がないことが必須です。

無理な借金をしている人や支払い能力が低い人にお金を貸すリスクは、アメックスも負いたくないですからね。

自分のクレジットヒストリーが気になる場合は、自分の信用情報開示をしてみる事もできます。☞参考サイト

A:クレジットヒストリーを積んでおくことも大事

今までに何もクレジットカードを申し込んだことがない、めちゃめちゃホワイトな状態でも、逆に判断がつかなくて審査落ちすることがあります。

できれば年会費無料の一般的なカードで一定期間きちんと支払いをし、良いクレジットヒストリーを積んでおくことも大事です。

A:多重申し込みは避ける

クレジットカードの多重申し込みも注意が必要。お金に困っている人と判断されかねないからです。

nanami
nanami
ポイ活しているとつい何枚も発行してしまいますが、私は月に2枚までにしています。

マリオットアメックスプレミアムを絶対に発行したいなら、その前に他のカードを申し込むのは避けた方が無難です。

 

Q:審査期間や日数はどれくらい?

A:審査最短60秒!通常は10日。即審査通過の人もいれば、2~3日の人も。審査は早い!

審査にかかる時間は、なんと最短60秒!

SPG審査
パパ
パパ
アメックスゴールドもSPGも申し込み完了時に「カードを届けします」つまり即「審査通過」しました!
nanami
nanami
私はアメックスゴールドもANAアメックスゴールドもSPGアメックスも、申し込みが終わって「審査待ち」表示になりました。
マリオットアメックス申し込み完了画面

2人ともクレヒスに傷はなかったのでおそらく勤務先と収入による違い、申し込む人の条件(属性)によって審査のスピードは変わるようです。

「審査には通常10日間ほど」と書かれていますが、私は1週間後にカードが手元に届いたので、通常は申し込みから審査結果が出るまで約2~3日と推測されます。

今までの経験上、申し込みが殺到しているときは審査が遅れるのかカード発行が遅れるのか、カードが届くまで2週間近くかかる場合もあります。また、GWなど長期休暇の前に申し込んだ場合も、審査・カード発行が遅くなる要因です。

nanami
nanami
余裕をもって計画的に申し込みましょう

 

Q:審査の時に職場に電話で在席確認がある?

A:電話はかかってきたことがない

セゾンカードなど、クレジットカードによっては審査の際に職場や携帯に電話で在席確認されることがありますが・・・アメックスの審査で電話がかかってきたとは一度も聞いたことがありません。

nanami
nanami
今まで5枚作ったけど、一度もかかってきたことはないです

絶対ないとは言い切れませんが、電話あったと聞いたこともありません。

 

審査結果を確かめる方法はあるの?

A:マリオットゴールドエリート会員に昇格していたら審査通過!

マリオットアメックスプレミアムの審査に通過すると、マリオット会員ステータスが「ゴールド」に昇格します。

ゴールドに昇格
2000Pついているのはマリオットアメックスとは関係ありません。マリオット紹介プログラムで得たものです。

カード発行前にステータスが変わることもあるので、それまで会員やシルバー会員だった人はそれで審査通過を確認することができますね。

マリオットの人
マリオットの人
もともとプラチナだった人がゴールドに落ちることはありません。

マリオットステータス確認する

A:カードが届く前にメールが届く

「ようこそ、アメックスへ!」という以下のメールが届いたら、審査通過のお知らせです。

審査通過のメール
nanami
nanami
私は申し込みから4日後にメールが届きました。

カードを受け取ってからの流れはこちらをご覧ください。

A:電話で問い合わせる

審査通過したかどうかは教えてくれません。

きちんと申し込みができていたか、不備がないか、カード発行までのどのあたりまで進んでいるかを教えてくれる程度です。

10日程度たってもメールもカードも来ないしゴールド会員にもなっていない!って場合には、申込時の照会番号を用意してから一度電話で確認しましょう。

電話番号:0120-020120
9時~17時まで、土日祝休み

 

まとめ:マリオットアメックスプレミアムの審査は厳しい?審査審査落ちの条件・基準は?

マリオットボンヴォイアメックスプレミアム

マリオットボンヴォイアメックス(プレミアム)の審査詳細は明らかにされていませんが、前身のSPGと同じ程度つまり一般的なゴールドカードの難易度ではないかと推測されます。

マリオットアメックス(旧SPGアメックス)に入会した私の知り合い(100人以上)の結果では、8~9割以上の方が審査通過した印象があります。

でも結局は実際に、申し込んでみなけりゃわからない!です。どうしても欲しかったら・・・私なら突撃します(笑)

 

マリオットアメックスプレミアムの入会方法を知りたい方は下記ボタンをクリック↓↓↓↓↓↓↓↓

マリオットアメックスプレミアムの入会方法

 

ブログをメールで購読

記事更新をメールで受信できます。

コメントを残す