SPG・アメックス

【アメックスカードを受け取ったらすること】初回口座引落し・オンラインアカウント設定

アイキャッチ画像

各種アメックスカードを新規で申し込み、審査通過して無事にカードを受け取ったら、あとはキャンペーン条件をクリアするだけ・・・

ではありませんよ!意外なトラップがあります。

そのトラップとは、カード発行後の初回口座引き落としが間に合わないかもしれないというもの。

カードの支払いが遅れると、クレジットカードの信用情報(CIC)に傷がつくことにもなり、今後のカード発行等に影響が出る恐れがあります。そうならないためにも、アメックスカード発行時や発行した後に気を付けることを確認しておきましょう。

この記事で分かる事
  • アメックスカード発行後にすることは何か
  • アメックスオンラインサービス登録方法
  • 銀行引き落とし口座設定
  • 引き落としが間に合うかの確認手段

アメックスカードを受け取ったらすること

審査に通過したらカードが届く前に、以下のタイトルのメールが来ます。

【Starwood Preferred Guest(R) American Express(R) Card】ようこそ、アメックスへ。 *SPGアメックスの場合。

アメックスの初期設定

設定はこちらをクリックすると以下のページが開きます。

あとはその流れで操作していくだけ。とても簡単です。

オンラインサービス新規登録の方法

オンラインサービスは利用明細やポイント付与状況の確認にも便利なので、必ず登録しましょう。メールに来た↓画面の登録するをクリックして、必要事項を入力していくだけです。

オンラインアカウント

もし、他のアメックスのカードを既にお持ちでオンラインアカウントを持っている場合は、アカウントにログインして「カードの追加」をしましょう。

アメックスのオンラインアカウント*画像はPCサイト
nanami
nanami
アメックスアプリをスマホに入れておくと超便利です。

カード決済用暗証番号の設定

設定するをクリックして進みましょう。

暗証番号設定

引き落とし口座設定

引き落とし口座設定を極力早くしておくことが一番大事です。カード申込時に設定した人は不要です。

引き落とし口座設定

以下の銀行口座を引き落とし口座に設定できます。銀行によってカード決済日が違います!また、オンライン口座設定手続きできる時間帯が決まっているので、日中にするのが確実ですね。

引き落とし口座設定

以前口座設定が紙だったころは、「カードご利用代金の引き落とし口座設定には最低3週間を要します。」とアメックスから言われました。今はオンライン設定になっているのでもっと早いと思いますが、油断はなりません。

nanami
nanami
各種設定が終わったらアメックスアプリをダウンロードしましょうね。

【初回支払い日】が大問題!支払日を確認する方法

アメックスの人
アメックスの人
カード発行後の初回だけなので、必ず確認しましょう!

アプリの「ご利用状況」の「ご利用代金明細」をタップして・・・

支払日の確認

次のページで自分の確認したい期間を選択し・・・ご利用代金明細書(PDF)をタップすると明細書が開きます。

nanami
nanami
明細書の見方を説明しますね。

口座設定が初回引き落としに間に合っている場合

ダウンロードした明細書。

f:id:t-nanami:20170903115753p:plain

明細書作成対象期間の右横にお支払日が記載されています。この期日までに口座開設が間に合っていれば特に何もしなくて大丈夫です。「当月分のご請求額は決済日の前営業日までに口座にご用意ください」と記載されていたら、口座設定が初回引き落としに間に合っているという証拠。

明細書の下の方を見ると・・・間違いなく口座設定され、自動引き落とししますと記載されています。

f:id:t-nanami:20170901165711p:plain

 

口座設定が初回引き落としに間に合っていない場合

「当月分のご請求額はお支払日までにご送金ください」となっている場合は「引き落とし銀行口座の設定が間に合わなかった」ということです。

f:id:t-nanami:20170901161652p:plain

 

さらに下の方には「振込先」が記載されています。

f:id:t-nanami:20170901161713p:plain

自分で明細書を確認しないと、設定が間に合っているかどうかがわかりません。

 

初回口座引き落としが間に合わなかった時の支払い方法は振込。手数料不要の銀行からの振り込みがおススメ。

振込手数料がかかるのは嫌ですので、他行振り込みに手数料がかからない銀行をお持ちでしたら、そこから振り込みましょう。

うちの主人も私もはスルガ銀行ANA支店の口座を持っていてランクが4スターなので、月10回まで振込手数料が無料です。

f:id:t-nanami:20170901170838p:plain

マイルを貯めている人とスルガ銀行ANA支店は相性がいいという話だったので口座持っていますが、不良債権問題か何かで今はあまりおススメされていない感じです。

nanami
nanami
楽天銀行やPayPay銀行などネット銀行も便利。

PayPay銀行口座開設はポイントサイトの【ハピタス】【モッピー】で案件あり。

支払い状況を再確認

振込翌日アメックスWebサイトにログインしてみると、すでに振込済の表示が出ていました。

f:id:t-nanami:20170901161730p:plain
nanami
nanami
必ず確認までしておきましょう

払い損ねてクレジットカードの信用情報を汚すことになったら、今後の陸マイラー活動に支障が出ますからね!

アメックスカードを新規発行された方・今後される方は十分ご注意ください!

↓↓3か月以内に利用する金額達成するコツを紹介しています。↓↓

ノルマ達成のアイキャッチ画像
アメックス入会キャンペーン条件金額達成!5つのクリア方法+裏技を伝授。アメックス入会キャンペーンの条件「3か月以内に〇円」の3か月っていつまで?高額なノルマを確実に楽に達成する5つの方法を紹介。①ふるさと納税②アマゾンギフトカード③アメックス百貨店カード④auPayチャージ⑤yhaoo!公金払い⑥実際に私が実験した結果と独自に見つけた簡単無駄遣いなしの裏技とは?...

まとめ

アメックスカードに申し込んだ人はおそらく「3ヶ月で〇〇万円利用で〇〇ポイント付与」という入会キャンペーンで申し込む方が多いと思います。そのため、カード到着すると速攻でカードを使いますよね!

カードが届いたらまず各種設定を!

  • オンラインアカウント設定
  • 暗証番号設定
  • 引き落とし口座設定

忘れずに目標金額を達成して満額ポイントを獲得しましょう!

ノルマ達成のアイキャッチ画像
アメックス入会キャンペーン条件金額達成!5つのクリア方法+裏技を伝授。アメックス入会キャンペーンの条件「3か月以内に〇円」の3か月っていつまで?高額なノルマを確実に楽に達成する5つの方法を紹介。①ふるさと納税②アマゾンギフトカード③アメックス百貨店カード④auPayチャージ⑤yhaoo!公金払い⑥実際に私が実験した結果と独自に見つけた簡単無駄遣いなしの裏技とは?...
ブログをメールで購読

記事更新をメールで受信できます。

POSTED COMMENT

  1. Red より:

    はじめまして。先週anaアメックスプラチナを申し込み、ウエルカムメールを受信してカード受け取りを楽しみにしている者です。
    申し込む前からアメックスは少々クセのあるカードであるという知識はあったのですが、思いがけず可決したため勉強しているところ、ブログ拝見しました。
    カードの初期設定について学ばせていただきました。
    アメックスは最初の決済はサイン決済がいいこと、決済品は家電より旅行や食事に関するものがいいことを聞きましたが本当でしょうか?
    宜しかったらアドバイスをいただきたく、コメントさせていただきました。
    よろしくお願いたします。

    • yumiharuyuu より:

      Red様

      こんにちは!ブログ見てくださってありがとうございます。
      カードの初期設定はご理解いただけたということで、良かったです。

      「アメックスは最初の決済はサイン決済がいいこと、決済品は家電より旅行や食事に関するものがいいことを聞きましたが本当でしょうか?」というご質問ですね?

      最初の決済は決済が良いというのは、なぜなのかわからないですね。カードが届いてアメックスに電話をすると「このカードは暗証番号の設定ができていません、設定しますか?」というガイダンスが流れるので、それで登録すると暗証番号が決定されます。
      サインレスで決済できるようになり、逆に便利で安全だと思うのですが・・・。

      また、決済品は家電より旅行や食事がイイという理由がよくわかりません。
      何でもいいと思いますよ(^-^)

      旅行に利用すると国内・海外旅行保険のより充実したものが付いてきますね。
      ポイントを通常の支払代金に充てる場合は1ポイント=0.5円ですが、旅行代金に充てると1ポイント=0.8円~1円(航空券)になるので得ではあります。
      プラチナなら特に、レストラン利用ではサービスが良くなるというような話も聞きます。

      アメックスは今ちょうど家電量販店(ビッグカメラ、ヤマダ電機など)で20%キャッシュバックキャンペーン(オファーが来たカードのみ、上限1万円)も開催中です。
      このようなお得なキャンペーンがちょこちょこあるのもアメックスの良いところだと感じています。

      ですから、家電より旅行・食事が良いとは限らないと思いますよ。

コメントを残す