SPG・アメックス

【アメックス海外旅行傷害保険】スーツケース修理が安い・早いで大活躍!~修理依頼から完了までの詳細~

f:id:t-nanami:20180906174019j:plain

バリ旅行から帰ってきて、荷物の片づけをしようとスーツケースのカギに手をかけたら・・・ボロボロボロ・・・と、鍵が壊れてショックを受けたnanamiです(涙)。

我が家で一番大きいサイズのスーツケース。年末のフィンランド旅行でも活躍して貰わないといけないのに、どうしよう。買い替え?う~ん、痛い出費・・・。

「そうだ!保険で治そう(^O^)/」

私はアメックスグリーンカードとSPGアメックスカードを持っています。コレでどうにかなるはず!

その結果、とても早く・安く修理ができて大満足。さすがアメックス、旅行関係には強いな!と改めて思いました。

海外旅行から帰ってきたらスーツケースが壊れてた!!

我が家で一番大きなスーツケース。空港で受け取った時には破損に気づきませんでした。*下の写真はすでに壊れた状態で撮影。鍵の部分は破損に気付きにくい。

f:id:t-nanami:20180906160649j:plain

カギに手をかけたら両方ともボロっと外れてしまいました。ヒビが入っていたのでしょうね。まぁ、年代物なので・・・遅かれ早かれだったのかも。

壊れたスーツケース
壊れたスーツケース

念のため、外れた部分もとっておきました。

壊れたスーツケース

帰宅後に発見したスーツケースの破損。アメックス海外旅行傷害保険で修理可能?

スーツケースの破損は、アメックスカード自動付帯の海外旅行保険「遂行品傷害保険金」で修理してもらえるのではないかと思い、アメックスのサイトで確認。

旅行関連保険 – アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カードのトラベル – クレジットカードはアメリカン・エキスプレス(アメックス)

アメックスの旅行保険補償内容
アメックスゴールドの旅行保険補償内容

旅行代金をカード決済していない場合でも補償を受けられます。
・アメックスゴールド・SPGアメックスなら最高50万円
・アメックスグリーンなら最高30万円まで
*どのカードも免責3,000円は自己負担

私の場合は、グリーンとSPGを持っています。
上限の高い方(この場合はSPG)が優先されます。

「スーツケースの破損は空港で気付いて航空会社の証明書をもらわないといけない」という認識を持ってたので、帰宅後に気付いた破損が保険適応になるかどうか気になりつつ、 アメックスの保険ホットラインに電話をしました。

f:id:t-nanami:20180906161438p:plain

・いつどこからどこまで飛行機で運搬したのか
・経由地や最終受け取り空港はどこか?
・家に帰る際はどうやって帰ったのか?
・いつ破損に気づいたのか?
・いくらくらいのスーツケースだったのか?

などの詳細を聞かれます。

その結果、無事に保険適応されると修理方法について、下記の2種類から選べます。

①自分で修理に出して修理金額を請求する方法(購入金額の半分が上限)
②リペアサービスに出して修理してもらう方法(修理金額上限10万円)

両方とも免責3000円ですので、その支払いは必要です。

私は以下の考えから②のリペアサービスを選択。

・スーツケースはたぶん安物なので購入金額の半分で修理ができるのか疑問
・修理はどこに持っていったらいいのかわからない
・修理に10万円もかからないだろう

修理できあがりまで2か月くらい見てください、数日以内に書類が届くのでお待ちくださいということでした。急がないけど、2か月もかかるのかなぁ・・・?

修理までの手続き、書類が届く

数日後に損保ジャパン日本興亜リペアサービスセンターから書類が届きました。

f:id:t-nanami:20180906162039j:plain

中には、修理までの流れを示した書類と、緑のシール(破損部分に貼ります)、スーツケース郵送時の着払い伝票が入っていました。

f:id:t-nanami:20180906162401j:plain

破損部分に緑のシールを張り、書類に記載しスーツケースに入れて、集荷依頼の電話をかけるだけ。電話番号は伝票の右隅に書いてあります。

f:id:t-nanami:20180906162051j:plain

書類は全然難しいものではなく、簡単に書けるものでした。

f:id:t-nanami:20180906162516j:plain f:id:t-nanami:20180906162057j:plain

実際に私が集荷依頼をしたのは、8月30日でした。

損保ジャパン日本興亜リペアサービスセンターから連絡が来る

9月1日、「修理ができるので修理店に修理に取り掛かってもらいます」との電話連絡が、損保ジャパン日本興亜リペアサービスセンターからありました。

10万円超える修理になりそうだったら、この時点で修理するかどうかを尋ねるそうです。*10万円超える部分は自己負担。

修理店の第一ボデーからハガキがきた

ご丁寧に、修理に取り掛かりますというハガキが来ました。好感が持てますね。

f:id:t-nanami:20180906164741j:plain

9月4日に第一ボデーさんから「修理が完了しましたので郵送します」との電話連絡がありました。早い!!

集荷依頼からスーツケース受け取りまで〇日。はやい!!

スーツケース受け取りは9月5日の夜でした。*19時以降の時間指定

ということは、集荷依頼から1週間で修理されたスーツケースを受け取りました。
アメックスの保険ホットラインに電話して数日後に書類が届いてから、翌日にでも集荷依頼をすると2週間以内には完了していたでしょう。集荷依頼の電話するのを数日放置していました・・・。

プチプチに包まれて、大事に扱ってもらえたことがわかります。

修理済みのスーツケース
修理済みのスーツケース

元通りになってます。コメントまで書いてあって、丁寧なお仕事ですね。

f:id:t-nanami:20180906165349j:plain

アメックス海外旅行傷害保険でスーツケースのカギを修理した値段は?

配送業者さんに免責分の3000円を支払います。カード払いできずに現金でした(^-^;

f:id:t-nanami:20180906165622j:plain

まとめ~アメックスカードの海外旅行保険は強い味方~

楽しい旅行から帰ってきて、まさかのスーツケース破損。テンション下がっちゃいそうですね。

どこで修理してもらえるんだろう・・・
いくらかかるんだろう・・・

そんな心配は必要ありませんでした。

アメックスカード自動付帯の海外旅行保険を利用すると、上げ膳据え膳でスーツケースの修理が2週間以内で完了します。

海外旅行に行く際には是非「空港宅配サービス」も併せて利用するとよりお得です。

アメックスの手荷物空港宅配(無料)が超お得で便利!そのサービスと手順を徹底解説。あなたが持つべきカードはどれ?アメックスカードの『手荷物空港宅配サービス(無料)』を利用するととても便利でお得!私の実体験と利用方法を詳しくお伝え。成田・羽田空港・中部・関西空港で国際線利用時のみですが、荷物が多くなりがちな子連れ、電車内で大きな荷物を運ばなくていいのはとても快適。...

旅行好きな方には旅行関係のサービスが充実したアメックス、1枚は持っておいたほうが良いおススメのカードです。

私のメインカードはSPGアメックス。旅行好きや陸マイラーに絶大な人気。SPG/マリオットホテルグループで優遇が受けられるほか、アメックスカードの充実したサービスも受けられる一石二鳥のカードです。

SPGアメックスが旅行に向いているイメージ画像
SPGアメックス特典のメリット・デメリットは?!旅行好き陸マイラーに魅力的!マイルもホテル宿泊もお得に。2021年8月最新SPGアメックス(マリオットボンヴォイアメックス)特典やメリットデメリットを徹底解説。マリオットゴールド会員になれ、ホテル無料宿泊やアップグレードなど多くの特典を受けられます。多数の航空会社のマイルを効率よく貯めることもでき、陸マイラーや旅行好きに最も支持されているカードです。...

ANAマイルを貯めたい人にはANAアメックスゴールドがおススメ。その他、大量にポイントがもらえる特別キャンペーンも開催中。詳しくは下記記事をご覧ください。

ANAアメックスゴールド入会キャンペーンアイキャッチ画像
【2021年10月最新】ANAアメックスゴールド紹介入会キャンペーンでマイル爆増!入会&継続の得ワザ公開2021年10月最新のANAアメックスゴールド・一般の一番得する入会キャンペーン情報まとめ。アメックス入会キャンペーンで最大マイル数獲得可能!得する申し込み方法、なぜANAアメックスゴールドがおススメかの理由とカード維持費を安くする方法を、カードの特典(メリット・デメリット)をからめて徹底的にご紹介します。...
皆様もアメックスで一生記憶に残る旅行を!
SPGアネックスで楽しい旅行のイメージ画像
ブログをメールで購読

記事更新をメールで受信できます。

コメントを残す