マリオットホテル

シェラトン宮崎のレタールームで思い出のお手紙を。珍しい文房具

シェラトン宮崎レタールーム

シェラトン宮崎に宿泊するならぜったいに訪れてほしい場所・・・それはレタールーム。

シェラトン宮崎の無料サービスで、居心地のよい空間なので落ち着いた気持ちで【未来にあてた手紙・大切な人への手紙・あてのない手紙】を、質の良い文房具でしたためます。

普段お手紙を書かない時代、こんなサービスがとても心にしみますよ。

最も居心地がよかった場所、それは・・・

風待ちテラスの奥にある、隠れ家のような【レタールーム】です。
場所がわかりやすいように、入口の【風待ちテラス】からご紹介します。

風待ちテラス

2Fにある宿泊者専用のカフェスペース【風待ちテラス】。

風待ちテラス

パンやスイーツ、コーヒーなどのドリンクが販売されています。
パンはお惣菜系もデニッシュ系もあり、豊富にそろっています。料金はお手頃価格というより、ホテル内なのにむしろ安い!

f:id:t-nanami:20170829220421j:plain f:id:t-nanami:20170829220432j:plain f:id:t-nanami:20170829112056j:plain

部屋に持ち帰ることもできますが、イイ感じのこの店内で食べることをお勧めします。

f:id:t-nanami:20170829112035j:plain

おしゃれな本や遊び道具が用意されています。ホテルの心遣いを感じます。

f:id:t-nanami:20170829111917j:plain

木のぬくもりを感じるこのおもちゃを使って、家族で遊んでいる姿を多く見かけました。

f:id:t-nanami:20170829112201j:plain

たくさん飾ってある本は、表紙が英字でおしゃれなものや、旅行好きさんが好きそうな「一生に一度は行きたい絶景」系の本が多かったです。

風待ちテラス f:id:t-nanami:20170829112400j:plain

風待ちテラスの奥へ進むと、レタールームに続くリラックススペースがあります。メチャクチャいい雰囲気でしょ?!

f:id:t-nanami:20170829112506j:plain

上の写真の通路右側には、鳥かごのようなイスが用意されています。

f:id:t-nanami:20170829112532j:plain

日当たりもよくて明るいです。朝食をここでゆっくりを食べている家族もいます。

レタールーム

レタールーム

秘密の隠れ家のようですね。シックで落ち着いた雰囲気。

レタールーム f:id:t-nanami:20170829112951j:plain

ポストカードはたくさん用意されていて、どれを何枚使ってもOK。写真はすべてこのホテルで撮影されたもの。「月の道」の風景は、ホテルの目の前に見える海で最近実際に撮影されたんだそうです。

f:id:t-nanami:20170829221712j:plain
nanami
nanami
素敵なポストカードばかりなので、どれにしようか悩む!

ここに置いてある筆記用具はどれも高級品。色鉛筆は海外のもの、スタンプは大阪の会社のもので、レタールームのデザイン作者のこだわりだそうです。

f:id:t-nanami:20170829113011j:plain

書いた手紙は、目的に応じた3つのポストに分けて投函します。

  • 未来への手紙:何年後かの自分や大切な人にあてた手紙をレタールームで保管してくれます。郵送されないので、ホテルに再び来る必要があります。「またシェラトンにきてね」というホテルのあたかい想いです。
  • 宛てのない手紙:内容は自由です。ホテル滞在の思い出などを書く人が多いそう。その中から山下さんのチョイスでレタールームに掲示されます。
  • 大切な人への手紙:ホテルが切手を貼って投函してくれます。家族や友達への感謝のハガキや旅の思い出を送ったり・・・自分宛てに書いてもいいですね。

うちの子は3つのポスト全部に、何枚も書いていました。

レタールームのポスト

未来への手紙はコンシェルジュさんの机の後ろの棚に保管されます。
いつか、受け取りに来てくれる日をずっと待って・・・

レタールーム

宛てのない手紙は、このようにレタールームに掲示してもらえます。

f:id:t-nanami:20170829113135j:plain
子供
子供
ラウンジの思い出を書いたよ!

いろいろとお世話になったのは「風待ちテラス・アンバサダーの山下さん」という男性スタッフの方。レタールームがとても居心地がよかったのは、山下さんのお人柄によるものが大きいでしょう。

f:id:t-nanami:20170829113215j:plain

足を怪我してプールに入れないお姉ちゃんは、レタールームに何度も通ってお手紙を書いていました。そして、山下さんからステキなプレゼントをいただきました。初日に出会った時の服装を覚えてくれていたんです!さすがホテルマン、驚きです。

f:id:t-nanami:20170829113227j:plain

まとめ

シェラトングランデオーシャンリゾートのレタールームをご紹介しました。
ホテルの中にこのようなサービスがあるところは、なかなかないのではないでしょうか?
風待ちテラスアンバサダーの山下さんと通じて、シェラトン宮崎のホスピタリティーを感じることができました。

子供
子供
10年後といわず、来年もまた来るね!

*後日、このブログを見たとのことでお礼状が届きました。ホテルの人、ちゃんと見てるんですね・・・(^^ゞ

シェラトン宮崎のアクティヴィティをまとめた記事もご覧ください。

シェラトン宮崎はアクティヴィティが超充実!子供も大人もめちゃ楽しい~夏休み宮崎子連れ旅行記~マリオットホテル系列のシェラトングランデオーシャンリゾートは大人も子供も楽しめるプログラムがたくさんあり、ホテル内でも十分楽しめます。そのプログラムの体験談とSPGアメックスでお得に宿泊する方法をご紹介。 ...

シェラトン宮崎のすべて(雰囲気・部屋・アクティヴィティ・温泉・プール・お得な宿泊方法)をまとめた宿泊記もご覧ください。

ブログをメールで購読

記事更新をメールで受信できます。

コメントを残す