ホテル紹介

【由布院温泉おやど二本の葦束】貸切の大露天風呂と豪華なお食事でリフレッシュ!

二本の葦束風呂・料理編

全室離れ・個室での食事・貸切露天風呂がある、由布院の【おやど二本の葦束】さんに宿泊してきました。

自然の中の露天風呂は本当に気持ちがいいものですね!家族だけでの貸切はとても気楽です。コロナ禍で温泉も自粛していたから、なおさら開放感を感じました。

お食事は創造的で、目にも美しく食べておいしく、量もちょうどよかったです。よくある温泉旅館の食事とは一線を画していると思います。

nanami
nanami
お風呂も食事もプライベート感がしっかり守られています。

温泉はすべて貸切。大露天風呂は絶景!

日本の葦束風呂マップ

お風呂は大露天風呂、竹林の湯、昭和の湯どころがあり、すべて貸切。
泉質は単純温泉 単純泉 弱アルカリ単純泉、効能は能神経痛 疲労回復 リウマチ・神経病。

 

由布岳を望む「大露天風呂」

ここは夜明け~AM0:00まで利用できますが、チェックイン時に時間事前予約で30分交代制です。夕方5時半以降に2回目の予約ができます。
裏の川に蛍が生息しているので、シャンプー類は設置されていません。

大露天風呂に行くには、この階段を上っていきます。どんなお風呂があるのだろうと、ワクワクしますね。

露天風呂までの景色 露天風呂までの景色

きれいで広い玄関、右奥に広い更衣室。バスタオル、フェイスタオルも十分な枚数おいてあります。

大露天風呂更衣室

わぁ~!!とっても広くて、気持ちいい!!
奥の建物は打たせ湯。2か所からお湯が流れ落ちてきます。

貸切の大露天風呂

最初はお湯が少し熱く感じましたが、子供たちも入れました。
打たせ湯に打たれながらの見える景色。左の建物は更衣室で、右は休憩所。脱衣所の壁面に時計があって、時間の10分前になったら音楽が流れます。

貸切の大露天風呂

動画でより雰囲気を感じることができます。

 

大浴場を出て下っていくと、大きな別の休憩所もあります。お風呂も建物も自然も、贅沢な使い方ですね。

貸切の大露天風呂の休憩所

 

竹林の湯

敷地の奥にひっそりとあるのは「竹林の湯」。予約は必要なく、入浴時間の制限もありません。ここも蛍のために、シャンプー類は設置されていません。

本当に小さくかわいらしい温泉。景色も抜群!

竹林の湯

 

昭和の湯どころ 1番から6番

そのほか、壱番湯から六番湯までの趣向の異なる半露天貸切風呂、七番目の内風呂がります。これらの温泉にはシャンプー類が設置されています。事前予約制ではありませんが、鍵がついているので自分たち専用として使えます。

昭和の湯どころ

いい味出していますね。

昭和の湯どころ

昭和の湯どころの一つ。すべて覗いてみて一番いい!と思った温泉です。一緒に利用できるのは2人までくらいかなって広さです。

昭和の湯どころ

大露天風呂を含めすべてのお風呂に冷蔵庫がついています。ミネラルウォーター・牛乳・コーヒー牛乳・フルーツ牛乳が自由にいただけます。瓶入りの紙キャップ、懐かしいですね。

大浴場の飲み物

食事処「馳走庵」。家族だけでいただく豪華なお食事

御馳走庵

食事は馳走庵という別棟で。

御馳走庵

中に入ると天井の高い蔵のよう。

御馳走庵の玄関

部屋食ではないものの食事処は完全個別になっていて、他の人の食事風景を見ることはありません。私たちは大広間の間仕切りのところでしたが、個室もあります。

御馳走庵の中 御馳走庵の個室

 

夕食の紹介

湯布院でとれる野菜を中心に九州の食材をふんだんに使った二本の葦束オリジナルのコース料理だそうです。先取のハウス物は使わず、その日の路地の物を中心に使うため、メニューはその日次第・・・。

nanami
nanami
今日は何が出るのかとワクワクしますね。

大人のコース料理

二本の葦束夕食お品書き

飲み物は別で注文。地酒のようなものなど種類はたくさん。子供たちは由布院ソーダ、私は自家製の果実酒をソーダ割でいただきました。

二本の葦束自家製の果実酒

前菜、先附。美味しいし美しい・・・。スダチで作ったスイカは可愛い。

前菜

お刺身は演出がありました。
目の前で中央の小鉢にお水を注ぎ、ドライアイスがフワ~っと広がるんです。

お造り

アスパラを柿の種を砕いた衣で揚げているそう。

揚げ物

サシが入った豊後牛のステーキ。ワサビ塩かソースでいただきます。

ステーキ

そして箸休め。

箸休めの酢もの

ふかひれの姿煮。グツグツ!

ふかひれ姿煮

ごはんにふかひれの煮汁をかけても良いそうです。お漬物も妙においしいのはなぜでしょう?おなかもいっぱいになっているはずなのに、お米がおいしくてお代わりしちゃいました。

ごはん、汁物、漬物

〆のデザート、マンゴーシャーベットとパンナコッタ。

デザート

1品1品が少なめなので、ちょうどよいお腹の満たされ具合になりました。

 

お子様メニュー

小学生の子供はこちらの別メニュー。ごはん、卵スープ、カニグラタン、ステーキ、エビフライ、添野菜。ご飯はお代わり自由です。

お子様メニュー

大人のデザートとは内容が違いましたが、一緒のタイミングで。

お子様メニューのデザート

 

すごくいい雰囲気のBar BAROLO(バー バローロ)もありますが、おなかいっぱいで利用しませんでした。

朝食の様子

朝食もビュッフェスタイルではありません。
我が家は5人なので3人分と2人分に分かれて盛り付けられていました。

大皿に豆腐、ヒジキ煮、山菜、明太子、がんも、ゴボウこんにゃく煮。

朝食の小鉢

雑穀がかかっているサラダ、生ハム付き。

朝食のサラダ

いただいたものを上からパシャリ。
ごはん、みそ汁、温泉卵、揚げ豆腐、ヨーグルトと、分け合うおかずを取り分けて。上部のお漬物、とろろ、干物は3人分。

二本の葦束の朝食

どれもフレッシュな素材で、体によさそうなものばかり。美味しく健康的な朝食をいただけて、大満足しました。

まとめ

大自然の中の露天風呂はとても開放的で、コロナ自粛をしていた私たちをとってもリフレッシュさせてくれました。本当に気持ちが良かったです!!

ビュッフェだと好きなものを好きなだけお腹パンパンになるまで食べてしまいますが、サーブされているとバランスよく食べてちょうどよい量で終わることができますね。

これから宿泊しようと考えている方の参考になれば幸いです。

以上、「由布院温泉 おやど 二本の葦束」の貸切大露天風呂と豪華なお食事のレポートでした。全室離れのお部屋の様子は下記記事をご覧ください。

二本の葦束アイキャッチ画像
由布院温泉【おやど二本の葦束】宿泊記!露天風呂付離れのお部屋「我不歳月」離れの客室、部屋付き露天風呂や貸切風呂があり、食事も個別食の「由布院温泉おやど二本の葦束」の宿泊記。広大な敷地に古民家が点在し、観光地湯布院と思えないほどの静けさとゆったりとした時が流れます。Withコロナにおすすめの旅館です。...

Withコロナでも旅行に行きたい!そんな方には、二本の葦束さんのような【離れの温泉旅館】も選択肢の一つとしてお勧めです。

私は今回、yahoo!トラベルを通して予約をしました。yahoo!プレミアム会員なら5のつく日は9%ポイント付与されたりタイムセールがあったりします。

yahoo!トラベルで二本の葦束を予約した値段
nanami
nanami
今回初めてyahoo!トラベルを利用しましたが、本来18万円ほどの値段が12万円台で予約でき、大満足でした。

さらに「もっとお得に宿泊予約をしたい!」という人は、ポイントサイトを経由して予約サイトにいきましょう。私のおすすめポイントサイトはモッピーです。

モッピー7月キャンペーン
2020年7月モッピー入会キャンペーンで1,000ポイント!ANAもJALもモッピーにお任せ2020年7月もモッピーが新規入会キャンペーン開催中で1000ポイントもらえます。モッピーはJALマイル80%、ANAマイル86.3%レートまで上げることができる唯一のポイントサイト。陸マイラーなら登録必須です。...

 

ブログをメールで購読

記事更新をメールで受信できます。

コメントを残す