マイル関係 PR

陸マイラーの終活。マイルやポイントの整理・相続の方法について

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
nanami
nanami
こんにちは!マイルやポイントをためて豪華家族旅行を格安で楽しむ方法や実際の情報発信をしているnanamiです。今回は陸マイラーの終活について。

タイトルが恐ろしいですが・・・せっかく貯めたマイルやポイントが失効するのって、めちゃくちゃ悔しいですよね。有効期限切れだけではなく、本人死亡の時にもきちんとした手続きをしていないと失効します。

人間いつかは必ず死にます。いざその間際になってポイントのことを考える余裕があるとも思えないし、ある日突然ぽっくりなんてこともあり得ます。私自身、いつそうなるかわからない状況になったので、事前にできることはしておこうと思います。

nanami
nanami
たくさんの人に応援していただき、まだまだ元気に長生きするつもりで生きていますのでご心配なく!

私は法律や税の専門家ではないので、間違っているところがあるかもしれません。なるべく規約や専門家のブログなどで調べていますが、私が家族に残すメモ書き程度として参考にしてください。

マイルやポイントの整理・相続の方法

これらサイトや各公式サイトを参考にしつつ調べたことをまとめています。

参考記事→https://nukunukusas.com/inheritance-common-point
参考記事→https://www.aoilegal.jp/column/2022/06/post-4.html
参考記事→https://tomorrowstax.com/knowledge/2022080610704/

会員死亡によるポイント等の取扱いはそれぞれ。

マイルは相続できる

マリオットポイントは相続できる

アメックスカード内のポイントは相続不可

ポイントサイトのポイントは失効する

各種ポイントは失効する可能性が高い
楽天ポイント、pontaポイント、dポイント、Tポイント、Vポイント、WAON、nanaco、PayPayボーナスやLINEポイントなど

チャージした電子マネーは相続可能(払い戻し)な場合が多い
Suica、楽天キャッシュ、PayPay、WAON残高

 

でも手続きが大変なので、生前にできるだけ使い切っておいたほうがいいです。

アカウント破棄(何もしないで放置)してもOKの状態(要は失効してもいいくらい少なくしておくってことです)にしておくことが理想。

nanami
nanami
会員番号やパスワードなどは別紙で保存しておいた方がいいです。そしてそれの保管場所を身内に教えておくと安心です。

①マイルの相続はできるのか?

航空会社はたくさんあるので、私が利用してANA・JAL・ブリティッシュエアウェイズ(BA)とユナイテッド航空UA)・アメリカン航空(AA)に絞っています。

結論を先に言うと、アイルは相続可能なところが多いですが、死亡してから●日以内に手続き・・・などの決まりがあます。

ANAマイルの相続は可能

多くの方が持っているだろうANAマイルは相続可能ですが、手続きを180日以内に完了しないといけないので、死亡後2か月程度では連絡してもらわないといけませんね。

21条 会員の死亡

会員が死亡した場合、法定相続人は、会員が積算していたマイルを、所定の手続きが完了した時点で有効な範囲で承継することができます。その際、当該法定相続人は弊社に対し、故人である会員のマイルの相続権を有することを証明する書類を、会員の死亡日から180日以内に提示する必要があります。相続の申し出が前記の期間内になされない場合は、当該会員の積算マイルはすべて取り消されます。

nanami
nanami
もしも相続人が特典航空券など旅行に興味がない人であれば、ANA Payに移行してお金として利用することもできますね。規約に記載はされていませんでしたが、相続したマイルの有効期限もおそらく最大36カ月後の月末だと思います。

電話で手続き(03-6741-6683)
マイレージサービスお問い合わせ(【3】を選択
月~土:9:00~17:00 /日・祝・年始休
*会員の死亡日から180日以内に必要書類を提示

 

JALマイルの相続は可能

マイルの相続については、会員が死亡した際、法定相続人は所定の手続きにより会員のマイル口座に残る有効なイルを相続することが可能です。(JALマイレージバンク一般規約第14条

ただし、相続したマイルやポイントの有効期限にも注意が必要ですね。うっかり失効させてしまわないようにしっかりと相続人に伝えておきましょう。

相続の対象となるマイルは必要書類をご投函いただいた時点(消印日)で有効なマイル数となり、相続されたマイルの有効期限は手続き完了日の36カ月後の月末までとなります。

有効なeJALポイントがある場合も相続対象となり、有効期限は手続き完了日の12カ月後の月末までとなります。

お手続きご希望の場合は、 JALWebサイト「各種お手続き一覧」にある、マイルの相続(https://www.jal.co.jp/jp/ja/jmb/index08.html)から、合意書と退会届を印刷して、必要書類を揃えて郵送します。手続きは事務局で書類を確認後約1週間で完了するそうです。

【必要書類】

合意書、退会届、被相続人の除籍謄本もしくは戸籍謄本(いずれもコピー可)

被相続人がご逝去されたことおよび相続人の続柄を確認できるものをご提出ください。相続人が被相続人と同一の戸籍にない場合は、相続人の戸籍謄本も必要となります。戸籍謄本等に代えて、法定相続情報一覧図でのお手続きも可能です。

送付先:〒143-6590 東京都大田区東京流通センター内郵便局私書箱158号
JALマイレージバンク事務局「マイル相続係」

nanami
nanami
もしも相続人が特典航空券など旅行に興味がない人であれば、JAL Payに移行してお金として利用することもできますね。

ユナイテッド航空マイルの相続は可能だが・・・

ユナイテッド航空規約の7に記載があります。

In the event of the death or divorce of a Member, United may, in its sole discretion, credit all or a portion of such Member’s accrued mileage to authorized persons upon receipt of documentation satisfactory to United and payment of applicable fees.

規約

 

翻訳すると、
会員が死亡または離婚した場合、ユナイテッドは自己の裁量に基づき、ユナイテッドが満足する文書を受け取り、該当する手数料を支払った場合に限り、その会員の積算されたマイレージのすべてまたは一部を認可された人物に付与することができます。

死亡後何か月以内に手続きをしないといけないかや相続したマイルの有効期限などの記載はなさそうだったので、とりあえず早めに連絡をした方がよさそうです。

nanami
nanami
いくらなのかはわかりませんが手数料も発生するし、手続きが複雑すぎるなら相続せずにアカウント破棄してもいいよって伝えています。なので、UAマイルは必要な分だけ最小限にためておくこと推奨

とりあえず早めに電話をする
03-6732-5011

 

ブリティッシュエアアビオス(マイル)の相続は可能

18.1.7.家族会員口座の代表メンバー様が死亡、またはExecutive Clubを退会した場合は、家族会員口座の残りの18歳以上のメンバーの間で、新しい代表メンバーをご指名いただく必要があります。新しい代表メンバー様は、新規入会メンバー様でもかまいません。

家族会員口座の代表メンバー様が死亡してから、新しい代表メンバーの指名を3か月以内に行わない場合は、家族会員口座を解約するものとします。

新しい代表メンバー様は、上記の18.1.4(b)項に定める条件を満たしていなくてはなりません。新しい代表メンバーに関する詳細は、ba.comで指定されたブリティッシュ・エアウェイズ(British Airways)の住所宛に書面にてご通知いただく必要があります。

https://onl.sc/Gn6KVnR

とりあえず電話をする
03-3298-5209
月~金:09:00~12:00/13:00~17:00

nanami
nanami
UAと同様に、手続きが複雑すぎるなら相続せずにアカウント破棄してもいいよって伝えています。なので、アビオスは必要な分だけ最小限にためておくこと推奨

アメリカン航空マイルは相続可能だが・・・

UAと同様に、「航空会社の裁量により」相続可能かどうかは決まるようです。

E. AAdvantage®会員の死亡Expand
獲得されたAAdvantage®特典は、AAdvantage®会員またはその財産を構成するものではなく、財産権の残存価値を有しておらず、アメリカン航空が独自の裁量により明示的に許可する場合を除き、会員の死亡時に譲渡することはできません
アメリカン航空が別途許可しない限り、AAdvantage®会員が死亡すると、かかるAAdvantage®会員のアカウントは解約され、AAdvantage®マイルおよびLoyalty Pointは失効します。ただし、特定の限られた状況においては、アメリカン航空がアメリカン航空が十全と判断する書類が提出され、適用される手数料が支払われた時点で、 アメリカン航空は、その単独の裁量により、また1回限り、 アメリカン航空が十全と判断する書類に明記された人物に、死亡したAAdvantage®会員の獲得したAAdvantage®特典を加算する場合があります。これらの提出書類には、(i) 譲渡要求を裏付ける宣言、(ii) 会員の死亡証明書の写し、および (iii) 該当する状況における個人の法的権限を証明する公式文書のコピーが含まれます。前述の定めにかかわらず、アメリカン航空は、アカウントに対するその他の請求について調査、内部審査を行い、提出されたすべての書類を処理するために、6か月以上の期間を要する場合があります(「審査期間」)。本審査期間は、アメリカン航空が要求するすべての書類の提出日をもって開始し、アメリカン航空の独自の裁量により延長される場合があります。
死亡したAAdvantage®会員の獲得したAAdvantage®特典に関して紛争または相反する請求が生じた場合、アメリカン航空は、その単独の裁量により、かかる獲得したAAdvantage®特典を特定の人物に譲渡する前に、一切の紛争または請求を解決するために追加の審査期間を要する場合があります。

規約より

 

どうしたらいいかの指示をもらうために、早めに連絡をした方がよさそうですね。

連絡先
03-4333-7675 日本語:24時間
英語:24時間

 

②ポイントの相続はできるのか?

ポイントは相続できるものとできないものがありますが、一般的に日本国内で使われているようなポイントは失効すると考えておいた方がよさそうです。

ハピタスポイントの相続は不可能

はっきりと相続できないことが書かれていますね。

個人である会員が死亡した場合には、サービスの利用契約は終了し、弊社は当該会員のアカウント停止手続を取ることができ、当該時点で所持していたポイント及び成果並びにサービスの利用契約上の地位及び規約に基づく権利及び義務の相続その他第三者への承継は行われないものとします。

ハピタス規約参照

ただそもそも、こちらから連絡しなければポイントサイト側に死亡したかどうかなんてわからないですよね・・・

↓こちらから入会可能です↓

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス
ハピタス
2024年6月ハピタス紹介キャンペーン獲得紹介コード!マリオットポイントやマイルにも交換OK【2024年6月最新ハピタス入会キャンペーン・紹介コード】陸マイラー登録必須のポイントサイト。サイトが使いやすく安心安全なのでポイ活初心者でも大丈夫。マリオットポイントに交換できるようになりハピタスの価値がUP!ANAマイルにはみずほルートかnimocaルートで70%、JALマイルには直接交換で50%で移行可能。ハピタス経由で楽天ふるさと納税するのもおすすめ...

モッピーポイントの相続は?

破産手続開始、民事再生手続開始の申立てがなされた場合には・・・とあるので、そのような状況でなければOKなのか?よくわかりませんが、モッピーポイントも貯めこまずに何かに交換しておいた方がよさそうですね。

第11条:退会
(1)会員が本サービスを退会する際は、当社が指定する方法で申請するものとします。
(2)会員は、退会時に本サービスにおける全てのポイント、特典及び本サービス利用に関する一切の権利を失うものとします。
(3)理由の如何を問わず、会員が登録したメールアドレスが1週間以上失効している際は、その時点で退会したものとみなします。
(4)会員が死亡した場合、会員について、破産手続開始、民事再生手続開始の申立てがなされた場合には、その時点で退会したものとみなします。

モッピー規約参照

 

↓ここから入会できます↓

稼いだポイントをマイルへ!陸マイラー御用達モッピー
モッピー入会キャンペーンアイキャッチ画像
2024年6月最新新規入会キャンペーンで2000円!JALマイルもマリオットポイントも貯まる旅行好き必須のポイントサイト2024年6月モッピー紹介キャンペーンで入会登録がお得!稼ぎ方のコツや使い方を解説。ポイントサイトでマリオットポイントに交換できる貴重なモッピー、ドリームキャンペーンでJALマイル80%還元になるので陸マイラーに評判高し。クレジットカード作成案件はおすすめ。...

 

nanami
nanami
ママはたいしてポイントサイトのポイントは持っていないから何もしなくていいよ
子供
子供
わかった

マリオットポイントの相続は可能

マリオット規約(1.6.c.ii)

ii. 死亡時: 会員のご逝去に際し、すべての必要書類およびお知らせを当社がお受けし、確認させていただいた後、当社の独自の裁量により、ご逝去された会員のアカウントの未交換のポイントを、有効な会員であるご家族またはご友人へ移行することを許可する場合があります。ポイントの受取人には、アワード、ホテルでの滞在、エリート会員資格、ライフタイム会員資格、およびエリートナイトクレジットを含む (ただしこれらに限定されない)、その他の関連特典は移行できません。

https://www.marriott.com/ja/loyalty/terms/default.mi

 

許可する場合があります・・・とぼかした感じなのが多少引っ掛かりますが、おそらく相続可能でしょう。どのような手順を踏まないといけないかは記載されていないので、とりあえず早めに電話する方がよさそうです。

とりあえず電話をする
0120-92-5958

もしくは生前にポイントシェア(年10万ポイントまで可能)しておくといいかもしれません。Webで簡単に手続きできるようになっているので便利です。1000ポイント単位で送れます。

nanami
nanami
マリオットポイントは忘れずに相続してね!
子供
子供
了解!

楽天ポイント・キャッシュ

会員死亡時の具体的なことが書いてありませんが、どうやら相続できないようです。使い切っておきましょう。

第4条(ポイントの合算等の禁止)
会員は、別途楽天が指定する場合を除き、1つのアカウントにて保有するポイントを他のアカウントに移動させたり、他の会員に譲渡または質入れしたり、会員間でポイントを共有したりすることはできません。

第13条(会員資格の喪失・停止)
会員が会員の地位を喪失した場合には、保有するポイントおよび本プログラムの利用に関する一切の権利を失うものとし、また地位の喪失にともなって楽天に対して何らの請求権も取得しないものとします。

楽天ポイント規約

nanami
nanami
別途楽天が指定する場合っていうのが何かはわかりませんでした。

カードの解約は電話で。

コンタクトセンター
営業時間9:30~17:30
092-303-7188(有料)
092-474-6287(有料)

 

nanaco

おそらくnanacoポイントは失効、チャージ分は払い戻しになると思います。

会員が死亡した場合には、会員資格は喪失され、一切のnanaco電子マネーサービスを利用できなくなります。この場合、nanacoカード内残高およびセンター預り残高はゼロとなり、また、現金の払戻しも行われません

公式サイトより

ただ上の規約も今は削除されていて、結局現状でどうなのかはよくわかりませんでした。

Yahoo!知恵袋で同様の質問をしているのもあり、アンサーを見るとnanaco側に実際に問い合わせて、遺族が使っても構わないといわれた人もいるようです。(参考)法律的にどうなのかは私ではわかりません。

とりあえず電話する
nanacoお問合せセンター(24時間、年中無休)
092-303-7000
8:00~20:00(年中無休)

に電話。

0570-071-555 または 0422-71-2266(有料)

nanami
nanami
どちらにしてもため込み禁止ですね。

 

nimoca

nimocaポイントをANAマイルの原資にしている人もいるかと思います。

はっきりとした規約は見つけることができませんでしたが、

ポイント残高の払い戻しはできません。事前に電子マネー残額に交換してください。

nimocaサイト

nanami
nanami
nimocaポイントは失効、チャージしていた残高は払い戻しができそうです。

 

WAON

【相続】被相続人がWAONをもっている場合どうなりますか?

サービス終了となります。WAON残高については、残高確定後、ご返金(相続の対象)となりますが、WAONポイントは、サービスの終了に伴い消滅し、相続の対象とはなりません。

ポイントは使い切っておくこと。WAON残高チャージ分は返金してもらえそうですね。でも必要以上にチャージしておかない方がよさそう。

とりあえず電話をする

WAONコールセンター
0120-577-365
または 050-3734-7505(通話料有料)

イオンカードコールセンター
043-296-6200(通話料有料)
9:00~18:00 年中無休

 

dポイント

dポイントクラブ、dポイントは引き継げないので、死亡と同時に失効するということでしょうね。

nanami
nanami
なのでアカウントは放置でOK。ため込まずに使っておいた方がいいでしょう。

Vポイント

死亡したらカード解約(退会)になりポイントは失効します。

nanami
nanami
逆に解約・退会前なら使えるのかな?でも本人不在だと使っちゃだめなのかな?

Q:カード退会後もポイントは使えますか?
A:退会すると、ポイントは失効しますのでご利用いただけません。

HPより

連絡先

FORYOUデスク
受付時間 / 10:00~17:00 年中無休
(12/30~1/3を除く)

 

Amazon残高

アメックスのカード修行でAmazonギフトをたくさん買ってチャージしている人は多いでしょう。安心してください!

相続人のAmazonアカウントに引き継ぐことができるそうです。
参考記事

③クレジットカードの解約とポイントの相続は?

nanami
nanami
クレジットカードはひとまとめにしたファイルがあるからそれを見てね。でもすぐにカード解約しないで!

解約してしまうと無条件にポイントが全部失効してしまうので、各会社に相続手続きできるかどうか確認をしてください。

被相続人(亡くなった方)が持っていた電子マネーは相続の対象なり、相続人(配偶者や子どもなど)が取得することになります。
また電子マネーは相続税の課税対象なので、相続すると相続税が課税されます。

相続財産になるのは現金を前払い(事前チャージ)するタイプの電子マネーだけです。

https://tomorrowstax.com/knowledge/2022080610704/

こちらの税理士さんが書いた記事に詳しくまとめてあったのでご覧ください。

私が持っている主要なカードやポイントについてまとめています。

ANAアメックスゴールドカード

ANAアメックスゴールドカード誌面

アメックスカードはポイントを相続できないので、死亡解約と同時に失効してしまいます!

参考☞アメックス規約

ただし、ANAアメックスゴールドはANAマイルに移しておけばANAマイルとして相続可能。ANAマイルも有効期限があるので注意が必要です。

いきなり亡くなってしまうとどうしようもないですが、まだ余力があるときは先にANAマイルへ全部交換しておく。もしくはANA Payに交換して使いまくるか?

ANAアメックスゴールドの中にポイントを入れておくと有効期限がないのでありがたいですが、死亡したとき・するときにはポイント失効させてしまう可能性がそこそこ高いですね。

ANAアメックスゴールド入会キャンペーンで7万マイル越え!年会費無料&節約裏技あり~2024年6月最新~2024年6月最新ANAアメックスゴールド入会キャンペーンは最大70,000マイル、ANAアメックス一般で18,500マイル!ANAアメックスゴールドがおススメの理由とカード維持費を安くする方法を、カードの特徴や特典(メリットデメリット)審査条件をからめて徹底解説。...

マリオットアメックスプレミアム

マリオットアメックスプレミアム

ANAアメックスゴールド同様に、死亡解約と同時に失効してしまいます!

ただし、マリオットアメックスプレミアムはマリオットポイントに移しておけばマリオットポイントとして相続可能。

しかもマリオットアメックスプレミアムは毎月1回自動的にマリオットポイントに交換されるので安心ですね。

マリオットアメックスプレミアム入会キャンペーンで49,000ポイント+α獲得する方法-2024年6月最新版-2024年6月最新版マリオットアメックス入会キャンペーンは39,000Pだけど【ポイント3重取りで49,000~最大99,000Pに増量】できる方法がある!入会方法と具体的手順を解説。安心してマリオットボンヴォイアメックスプレミアムの方に入会できるよう丁寧にサポートいたします。...

アメックスゴールドプリファード

アメックスゴールドプリファード

ANAアメックスゴールド同様に、死亡解約と同時に失効してしまいます!

nanami
nanami
アメックスのメンバーシップ・リワードポイントは、いっそ商品に交換するかポイント充当できる支払いがあれば充当するかな。この際、お得かどうかは二の次で。

【激熱】アメックスゴールドプリファード入会キャンペーン!新特典・年会費無料の技・審査についても解説~最新版~

https://www.mile-de-kazokuryokou.com/entry/amex-gold

投資や保険の手続き

投資や保険については、何に入っているかがわかりやすいように、証券会社を解説したときの書類にログインIDとかパスワードを書いたものや、保険証券をまとめてファイリングしています。それを見るように場所も教えています。

パパ
パパ
何に入っているかさえわかれば、そこに連絡してどうにかできるもんね

iDeCo

私はは野村証券でidecoをしています。
相続の流れ
https://www.nomura.co.jp/support/procedure/inheritance/

とりあえず電話をする
0120-56-8604
平日 9:00~17:00
(土・日・祝日・年末年始を除く)

パパ
パパ
パパは楽天証券だよ

積立NISA

夫婦ともにNISAはSBI証券でしています。
相続の流れ
https://go.sbisec.co.jp/prd/common/inheritance/flow.html

*被相続人の死亡(相続発生)から3ヵ月以内、4ヵ月以内、10ヵ月以内とあるが、ポイントは10ヵ月の相続税の申告期限

とりあえず電話をする
相続サポートデスク
03-4330-9884
平日 8:30~17:00(年末年始を除く)

 

まとめ

せっかく頑張って貯めたマイルやポイントが失効してしまっては、成仏できません!

備えあれば患いなし。

nanami
nanami
でも残された家族にこれだけのややこしいことを頼むのは申し訳ないので、どんどん使って思い出・楽しい記憶として残していく方針です。

人はいつどうなるか本当にわかりません。日々、周りの人に助けられて元気に生きられていることに感謝しつつ、毎日楽しく過ごそうと思っています。

子供
子供
次の海外旅行はパリだね!楽しみ

ブログをメールで購読

記事更新をメールで受信できます。

コメントを残す