アメックス

【アメックスの年会費徹底解説】無料カードや節約する方法とは?引落し日はいつ?解約時は返金⁈

アメックス年会費の解説記事アイキャッチ画像
nanami
nanami
アメックスカード利用歴7年目のnanamiです。アメックスプラチナ、ANAアメックスゴールド、マリオットアメックスプレミアムの3つのカードをフル活用しています!

この記事では、

  • アメックスの年会費が無料のカードがある?
  • 高い年会費を実質無料にする方法
  • 年会費にまつわる話題
    (引き落とし日はいつ?など)
  • 解約時の疑問、注意点、コツ
    (解約したら年会費は返金されるの?など)

について、徹底解説します。

アメックスを持っている人にも、これから入会しようとする人にも役立つ情報です。

アメックスカードの年会費は高い?!

アメックスは旅行関連の特典が魅力的なので旅行好きマイラー・ホテラーにとても人気がありますが、年会費がかさむ問題が・・・。

カード種類と年会費(2022年9月)
カード種類年会費(税込)
アメックスグリーン1,100円*月会費
アメックスゴールド31,900円
アメックスプラチナ143,000円
アメックスビジネスグリーン13,200円
*初年度年会費無料
アメックスビジネスゴールド36,300円
初年度年会費無料
アメックスビジネスプラチナ143,000円
ANAアメックス7,700円
(+6600円マイル移行コース)
ANAアメックスゴールド34,100円
ANAアメックスプレミアム165,000円
マリオットアメックス23,100円
マリオットアメックスプレミアム49,500円
ヒルトンアメックス16,500円
ヒルトンアメックスプレミアム66,000円
デルタスカイマイル13,200円
デルタスカイマイルゴールド28,600円
2022年9月28日からアメックスグリーンが月会費制になりました。画期的です!詳しい内容は公式サイトにて。
知りたい人
知りたい人
年会費無料のアメックスカードってないの?
nanami
nanami
ありますよ!

年会費無料のアメックスカードもある!

セゾンのセゾン パール・アメリカン・エキスプレス(R)・カードは初年度年会費無料で翌年以降も年1回の利用で無料です。

でもこのカードは、発行元がセゾンのアメックスブランドのカード。本家「アメリカン・エキスプレス社が発行するカード」とは違います。

本家アメックスには年会費がずっと無料のものはありませんが、初年度年会費無料カードならあります。

現在、アメックスビジネスグリーン、ビジネスゴールドカードが初年度年会費無料キャンペーン中です。

知りたい人
知りたい人
これって経営者のカードですよね?個人で入りたいんだけど・・・
nanami
nanami
大丈夫!アメックスのビジネスカードは個人も入会できます。私もビジネスゴールドを発行しました。

公式サイトからの入会は初年度年会費無料ではありません。初年度年会費無料なのは紹介キャンペーンです。

お得にビジネスゴールドに入会したい人は下記記事をチェック!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

アメックスビジネスゴールドアイキャッチ画像
【アメックスビジネスゴールド年会費無料】は紹介入会キャンペーンだけ!さらに68,000Pも獲得【2022年11月最新】アメックスビジネスゴールド紹介入会キャンペーンで【初年度年会費無料+68,000P】もらえる一番お得な申し込み方法です。1年間で200万円利用するなら条件が良いところから入会しましょう。サラリーマンでも持てるビジネスカードです。2年目以降も年会費無料にする小技も紹介...

 

知りたい人
知りたい人
他のカード、少しでも年会費が安くならないかな?現金持ち出しを少なくできないかな?
nanami
nanami
年会費節約の方法はありますよ、ポイントを使う方法です。

年会費にポイント充当できるカード&できないカードは?

アメックスポイントを年会費充当できるカード 上の画像のカードは、ポイントを年会費(グリーンは月会費)に充当できます。

ポイントを年会費に充当できないカード

マリオットボンヴォイアメックス
マリオットボンヴォイアメックスプレミアム
→マリオットポイント

ヒルトンアメックス
ヒルトンアメックスプレミアム
→ヒルトンポイント

デルタスカイマイル
デルタスカイマイルゴールド
→デルタスカイマイル

ポイントがメンバーシップリワードではない「提携カード」で、月に一度、ポイント先に自動移行されるものです。

 

アメックスグリーン・ゴールド・ビジネス(個人・法人)とANAアメックスカード限定ですが、半端なポイントが余った人や、とにかく現金持ち出しは少なくしたい!って人には良い方法です。

nanami
nanami
年会費ポイント充当について詳しく解説していきます。

アメックスの年会費引落しはいつ?

入会初年度の年会費請求は会月の約2か月後
2年目以降は、入会初年度の請求日の1か月前に請求です。

Q:カードの年会費はいつ引き落としされますか?
A:年会費のお支払い日は、お客様のカードの発行日やご登録のお引き落とし口座情報により異なります。 ご入会初年度は銀行口座の設定等もあるため、ご入会の約2か月後に請求させていただきます。 2年目以降は、ご入会初年度のご請求日の1か月前に請求させていただきます。
公式サイトよくある質問より

 

アメックスの人
アメックスの人
請求に上がった翌月に口座から引き落とされます。

 

獲得したポイントを年会費に充てて、年会費実質無料にする!

アメックスリワードポイントは最小1,000ポイントから、1ポイント=1円で年会費に充当できます。月会費制のアメックスグリーンもポイント充当可能です。
*2022年10月31日までは1P=1.5円の特別期間(詳細コチラ

アメックスの人
アメックスの人
消費税にはポイント充当できません。

カード年会費が計上されてから約30日間(カード年会費計上月締日から翌月請求締日まで)充当可能で、アプリ上で簡単に充当できます!

カード年会費が計上されてから約30日間(カード年会費計上月締日から翌月請求締日まで)充当可能です。
公式サイト(ご案内)より

Webでポイントを年会費に充当するなら最終締め切り5日前まで操作可能。それ以降は、電話オペレーターに充当依頼が必要で最終締め切り前まで。

私の実例(プラチナ入会時)で解説。年会費は一旦引き落とされるなど注意が必要!

時系列でみるとわかりやすいので、実際に私の体験談でご紹介します。

アメックスプラチナに紹介で入会し、入会特典の条件は「3か月以内に100万円利用で70,000P」でした。*最新のアメプラ入会特典はコチラ(アメックスプラチナ紹介入会キャンペーンを徹底解説)をご覧ください。

7月下旬入会

年会費請求は9月20日
*ポイント充当可能期間開始*

10月10日に年会費引き落とし

11月10日の請求額で年会費相殺

ポイント充当期間は9月20日から30日後の10月19日まで。引き落としの10月10日超えてからでも充当可能です。

nanami
nanami
2年目の年会費請求は初年度請求の1か月前の8月20日で、引き落としが9月10日ですね。

 

↓実際、アプリでは9月20日に請求があがっていました。

アメックスアプリ

 

この時は1ポイント=1.5円(通常1円)で充当できる期間限定のラッキータイム。13万円の年会費相当分は86,667P、全額充当したので実質無料。

ポイントを年会費に充当

この「ご利用条件」を確認しましょう。

きっと大事なことが書いてあるばずです。

年会費充当の注意事項

大事なことは、「カード年会費は必ず一度引き落とされ、翌月以降の請求金額からポイント充当分が減額される」ということです。

翌月に年会費以上の利用分がない時は、明細がマイナスになります。それでも年会費は「現金の返金等の対応はしません」って明記されています。

明細がマイナスになっても返金されるものもあります。
例えば、アメックスプラチナのFHRにポイント充当で支払った場合。ホテルをキャンセルするとポイントではなく現金で返金(1P=1円)されます。

実質、ポイントの現金化・・・悪用厳禁。

 

私の場合も13万円の年会費は他の利用と一緒に一旦引き落とされ、次回引落し時に相殺されます。充当したポイントはぬかりなく速攻で引き落とされていますね(汗)。

ポイントを充当

 

nanami
nanami
獲得したポイントを当てているので「無料」とは言えない!って意見もあると思いますが、年会費分の現金持ち出しは減らせるから良しとします。

 

ポイントをたくさん獲得する方法は?

初年度は入会キャンペーンで大量ポイントがもらえるのがアメックスの最高にイイところ。ポイントがたくさんもらえる入会方法は紹介入会です。

カード発行後に速攻でカード利用し入会ポイントを獲得して、年会費請求後30日までにできるだけ多くのポイントを獲得しましょう。(速攻で決済を積み上げる小技はコチラ

最新の入会キャンペーン特典は下の記事でチェック!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

アメックス紹介プログラム内容
【2022年11月最新】入会キャンペーンが熱いアメックスカードランキング!Web紹介vs特別紹介、マイル・ポイントが貯まるのはどれ?2022年11月最新のアメックス紹介プログラムWeb経由と特別(営業経由)入会キャンペーン内容を紹介。今注目はアメックスビジネスゴールドが初年度年会費無料でポイントも貰える!AANAアメックスゴールドは大量マイル獲得可能。マリオットアメックスプレミアムは営業経由がお得。アメックス初の月会費制アメックスグリーンカードが誕生しました。...

 

2年目以降は通常決済でポイントを貯めることになります。

ポイントを効率よく貯める&使うことができ、ポイントの有効期限が無期限になるメンバーシップリワードプラスや、対象加盟店・サービスで利用すると100円=3ポイントになるボーナスポイントプログラムに登録すると、より多くのポイントがたまるので活用しましょう。

また、キャッシュバックキャンペーンの時のキャッシュバック分のポイントは引かれていなかったので、その分は少し得していますね。

 

その他、アメックスカードの紹介でポイントを貯めるという方法もあります。まずはハードルが一番低い方法で紹介してみてはいかがでしょうか?

紹介方法は下の記事にまとめています。

AMEX 紹介プログラム
アメックスの紹介制度【紹介者側特典と紹介方法】カード毎に特徴ありアメリカンエキスプレスカード(アメックス)の紹介プログラム徹底解説。「紹介者側が持っているカード種類で紹介ボーナスポイントが決まる」「紹介者数、紹介で得られるポイントに上限あり」のルールあり。マリオットアメックスとヒルトンアメックスは同種類のカードしか紹介できない。実際の紹介手順も画像で解説。...
パパ
パパ
一番ハードルが低いのは、家族に初年度年会費無料のビジネスゴールドを紹介することだね

 

アメックス解約時の注意点

アメックスカードはどれも魅力あるカードですが、「旅行に行かなくなった」「ほかのカードが気になる」「家族構成が変わって自分に合わなくなった」「やっぱり年会費が高い」など、いろいろ解約する理由ができることも・・・

nanami
nanami
損しないように解約時のコツを抑えておきましょう

解約で年会費は返金・払い戻しがある?

解約時、年会費の払い戻しはありません。でも特例があります。

アメックスの人
アメックスの人
それはダウングレードする場合です。

これができるカードは同じ種類の下位カードがあるものに限られます。

アメックスゴールドをアメックス一般(グリーン)へダウングレード
アメックスゴールドをANAアメックス一般カードにダウングレード

 

【例】7月に更新したアメックスプラチナからアメックスゴールドにダウングレードする場合。

ダウングレードで年会費返却イメージ

11月上旬にゴールドへのダウングレードを申し出ると11月からゴールドの年会費が発生しますが、12月分以降のプラチナカードの年会費は月割計算で返金されます。

と、プラチナコンシェルジュさんに上記のように言われましたが・・・一般のアメックスオペレーターさんには「プラチナの年会費は日割り計算で返金されます」って言われました(汗)。

言われたことに違いがありますが、どちらにせよダウングレードすると決めたら早く電話をしたほうがいいですね。電話でのダウングレード申し出から手続きに1~2週間必要です。

nanami
nanami
実際の申し出日や返金額については必ずご自身でアメックスへお問い合わせください

 

解約はいつまでに申し出る?解約し忘れたらどうなる?

一番スムーズなのは切り替えの時に解約すること。翌年の年会費が引き落とされる前に電話で自動音声の解約もできて楽。

知りたい人
知りたい人
解約する予定だったのに、うっかり忘れてて年会費が引き落とされた。どうしよう・・・
nanami
nanami
大丈夫ですよ、アメックスは優しいです。

次年度の年会費請求後、実際に引き落としされた月の月末までに解約を申し出れば、年会費を返金してくれます。これは全アメックスカードで共通です。

我が家の実例

年会費請求が8月19日

年会費引き落としが9月10日

9月末までにアメックスに解約申し出る

後日口座に返金

パパ
パパ
9月27日に解約申し出て9月30日には返金されていました
知りたい人
知りたい人
これまたうっかり10月に申し出たら月割りで返金されるのかな?
nanami
nanami
さすがにそれは無理です!全額戻ってきません。あと一年使い倒しましょう。

 

解約したら残りのポイントはどうなるの?

基本的にカード解約と同時にポイントは消滅します。

なので、解約までにポイント移行したり、支払に利用したりして「0ポイント」にしておくことを推奨します。

nanami
nanami
でも夫のマリオットアメックスは毎月14日頃にマリオットに自動移行。そのあとに付与されたポイントがある時は月末で解約すると消滅しちゃうの??
アメックスの人
アメックスの人
ご安心ください。ポイント自動移行のカードは、解約後にちゃんと交換先に付与されます。

今、夫のマリオットアメックスで実験中。来月無事にマリオット側にポイントが付与されるかどうか心配でしたが、無事に付与されました。

マリオットポイントに移行

 

私がマリオットアメックスプレミアムの基本会員なので、夫は家族カードで継続します。年150万決済で無料宿泊やマイル還元率最大1.25%の優秀カードなので手放せません!

マリオットアメックスは持つ人を選ぶカード。それなりのメリット・デメリットがあるので、自分に合うかどうかはしっかり見定めましょう。

マリオットボンヴォイアメックス
マリオットボンヴォイアメックスプレミアムの特典(メリット・デメリット)徹底解説!ホテル好きは見逃せないマリオットアメックスプレミアムの特典(メリット・デメリット)を解説。マリオットプラチナ会員を目指す人には400万円以上の決済や15泊の宿泊実績がメリット、無料宿泊特典に150万円決済の条件が付いたことはデメリット。マイル交換やインスタントアワードなど利用価値が高いマリオットポイントを貯めるならマリオットアメックスカードは必須アイテム。旧SPGアメックスからの移行のスケジュールや入会キャンペーンについても解説。...

 

解約するときは自動音声ではなく電話がおススメの理由

「絶対解約するぞ!」って人はアメックスカスタマーサービスに電話を。自動音声で解約できます、楽ですね。

 

「何かいい条件だしてくれるなら継続してもイイかな」って感じの人は是非オペレーターにつなぎましょう!(音声ガイダンス、数字の0でオペレーターにつながります)。

「解約を検討しているのですが・・・」と、切り出してみてください。

引き止めに合ったって人も結構聞きます。引き止められなかったという人もいますが、その違いは何かはっきりわかりません。他のアメックスカードを持っていたら引き止めないのかも・・・??

 

まとめ:アメックスの年会費(月会費)にまつわる謎

アメックスの年会費(月会費)にまつわるさまざまな疑問についてまとめました。

  • 年会費(月会費)にポイント充当できるカード
    →アメックスプロパーカード(個人・ビジネス)、ANA系アメックスカード
  • 年会費を無料or安くする方法
    →ポイント充当、ダウングレード
    *ただし、年会費は一度引き落としされ、よく月に相殺。
  • 年会費請求のタイミング
    →入会年は入会から2か月後、2年目以降は初年度請求の1か月前(入会から1か月後)
  • 解約時のコツ
    →オペレーターに相談(引き止めあるかも?)
    年会費引き落とし月末までは返金の猶予あり
    解約前にポイントは移動or使ってしまう

ご自分のカードの場合については必ずご自身でアメックスに確認してください。

 

アメックスの年会費は高いですが、持っているとたくさんの恩恵にあずかれるのも事実。

私の持っている3枚のカード(マリオットアメックスプレミアム・プラチナ・ANAアメックスゴールド)年会費合計は226,600円(驚)!

ですが、ホテルに無料宿泊したり、貯めたマイルで海外旅行や空港ラウンジ使えたり、海外旅行保険や日常での各種補償、そのほかたくさんのサービスを考えると、どれも手放せなくなっています。

nanami
nanami
少しでもお得に活用できるよう、日々工夫が大事ですね!

最新の入会キャンペーン特典は下の記事でチェック!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

アメックス紹介プログラム内容
【2022年11月最新】入会キャンペーンが熱いアメックスカードランキング!Web紹介vs特別紹介、マイル・ポイントが貯まるのはどれ?2022年11月最新のアメックス紹介プログラムWeb経由と特別(営業経由)入会キャンペーン内容を紹介。今注目はアメックスビジネスゴールドが初年度年会費無料でポイントも貰える!AANAアメックスゴールドは大量マイル獲得可能。マリオットアメックスプレミアムは営業経由がお得。アメックス初の月会費制アメックスグリーンカードが誕生しました。...
nanami
nanami
今、期間限定のBIGキャンペーンが開催中なのは、マリオットアメックスです。
マリオットアメックスプレミアム入会キャンペーンアイキャッチ画像
【5,5万P+α】マリオットアメックスプレミアム紹介入会キャンペーンでポイント3重取りの方法-2022年11月最新版-【マリオットアメックス紹介入会キャンペーン】は80,000P(特別紹介)または45,000P(Web紹介)。当サイトならポイント3重取りで55,000~最大105,000Pに増量(ポイント購入なし)。お得な入会方法と具体的手順を解説。2022年11月最新版...
ブログをメールで購読

記事更新をメールで受信できます。

コメントを残す