SPG&マリオット

JALマイルの使い方~国際線特典航空券PLUSは陸マイラーにメリットあるのか?!~

JALマイルの貯め方や使い方を解説した記事のイメージ図

いつもは3世代旅行をしていますが、今回はじじばばと孫だけでハワイに行こう!

思い立ったのが2月下旬。旅行予定は春休み。2か月もありません!特典航空券はないよね・・・そんな中、JALの国際線特典航空券PLUSがナイス!でした。

  • JALマイルを使いたい人
  • JALマイルがたまっている人
  • これからJALマイルを貯めようとしている人

こんな方に読んでいただき、JALマイル使用方法の実際を見てもらえたら幸いです。

 

春休み2か月前にハワイ特典航空券は取れるのか?

まずは特典航空券の手配。ANAはもちろん全滅

それに対しJALは、必要マイル数が多くなっているものの特典航空券が取れる状況にありました。2月下旬に4月上旬の春休みのJAL国際線特典航空券があったのです。

しかも片道は行きはビジネス(^^)1人片道43,000マイル+18,310円。座席指定まで行って気付いたのは、余っている席しか選べないということ。家族旅行なのに一人ずつ縦並びになりました(T_T) 直前予約はこの点に気をつけましょう。

春休み特典航空券でハワイビジネスクラス予約内容 春休み特典航空券でハワイビジネスクラス必要マイルと諸費用

 

帰りは残念ながらエコノミー。1人片道30,000マイル+11,200円。

春休み特典航空券でハワイエコノミークラス予約内容 春休み特典航空券でハワイエコノミークラス必要マイルと諸費用

この時の注意点は、「マイル数×1.5+諸費用」が実際のエコノミークラス運賃を超えないこと。
参考☞【コレは宝探し】JAL国際線特典航空券PLUSは確かに特典予約は取れるが繁忙期は必要マイル数が厳しい結果に|マイルを貯める道に間違いはなし|ANAマイルとJALマイルを求めて

プレミアムエコノミーではマイルで取った方が損をすることもあるようです。
参考☞【JAL国際線特典航空券PLUSはやはり要注意】特にマイルがプラスされているときは他のクラスを確認してみることを強く推奨します|ANAマイルとJALマイルを求めて

ホノルル発のビジネスも空席はありましたが、必要マイル数が1人約13万マイルだったので諦めました。

nanami
nanami
コナ発成田行きならビジネス4万マイルで席数に余裕ありましたよ。

時間がある方は、ホノルルからユナイテッド航空便でコナ(ハワイ島)を経由してから帰国するのも一案です。*UAマイルを持っているとお得!

3月現在、GWの10連休中にハワイ特典航空券を検索すると、まだ取れる日程もあります!もちろんANAは全滅です(^^ゞ

必要マイル数が増えても、行きたい時行きたい場所に飛べるメリットは魅力的。

 

JAL特典航空券PLUSとは?

今までは、特典航空券開放日にPC・スマホに張り付いて激戦を勝ち抜かなくてはいけませんでした。特にハワイなど人気路線の繁盛期は、平会員の家族連れは特に絶望的でした。

2018年12月4日からJAL特典航空券PLUSという制度が導入され、基本マイル数にマイルを上乗せして特典航空券が発券できるようになりました。

JAL特典航空券PLUSの内容イメージ図

 

国際線特典航空券PLUSによって、キャンセル待ちがなくなり特典航空券を確保できるかどうかはっきりするので・・・(しかもANAは往復予約しかできないけどJALは片道発券OK)

JAL特典航空券PLUSのメリットイメージ図

 

航空券が取れないと動けない、その他の旅行計画が立てやすくなりました。

JAL特典航空券PLUSのメリットイメージ図

 

ちなみに、予約の変更は不可です。
日時変更したい場合は、一旦キャンセルしないといけません。払戻手数料の3,100円(税込)を支払うと、マイルと諸費用は戻ってきます。

保有マイルに余裕があるときは、先に希望日時で予約を入れてからキャンセルするのをおススメします。

 

JAL特典航空券PLUSのルール詳細

JAL特典航空券PLUS
旅行形態片道・往復 (日本発、海外発)、オープンジョー(行きの到着地と、帰りの出発地が異なるような旅程)
利用区間往路・復路それぞれ国際1区間、国内1区間まで
利用クラスエコノミー・プレミアムエコノミー・ビジネスクラス:異なるクラスとの組み合わせ可
ファーストクラス:異なるクラスとの組み合わせ不可(ファーストクラスとの組み合わせのみ可)
必要マイル路線・クラスごとに設定
エコノミー・プレミアムエコノミー・ビジネスクラスは、PLUSを導入 *ファーストはPLUSなし
キャンセル待ちエコノミー・プレミアムエコノミー・ビジネスクラス:不可
ファーストクラス:可
予約変更不可 
有効期限予約便に限り有効
JAL国際線なし 
利用制限期間

公式サイト☞ JAL国際線特典航空券PLUS導入のお知らせ

 

国際線特典航空券PLUSはどれくらいPLUSマイルが必要?陸マイラーにメリットある?

ハワイを例にとってみましょう。

エコノミークラスの基本必要マイル数は片道2万マイルで、最大5倍強まで増えます。

ハワイエコノミークラスの必要マイル数

 

プレミアムエコノミーの基本必要マイル数は片道3万マイルで、4倍程度まで増えます。

ハワイプレミアムエコノミークラスの必要マイル数

 

ビジネスクラスの基本必要マイル数は片道4万マイルで、最大5倍強まで増えます。

ハワイビジネスクラスの必要マイル数

 

今回我が家は1か月半前の予約にもかかわらず、ビジネス片道43,000マイル・エコノミー片道30,000マイルで取っているので、許容範囲内です。

nanami
nanami
むしろ許容しがたいのは、諸費用の118,040円の方だったり。

もしかしたら4人で検索したのでしくじっているかもしれません。

陸マイラーの巨匠である「すけすけ様」が、2名での検索を推奨していたのを忘れていました(>_<)
参考☞【必読】JAL国際線特典航空券PLUSの導入で必要JALマイル数はどうなったのか検証。 | すけすけのマイル乞食

実際に制度が始まるまで、どれくらいマイル数を足さないといけないのか未知の世界でしたが、「ビジネスをエコノミーにランクダウンする」など多少の妥協をすれば、陸マイラーにはメリットが大きいと感じています。

パパ
パパ
そのためにも、たくさんマイルを貯める努力を続けよう!

その他の路線は JAL公式サイトでご確認ください
JAL国際線特典航空券PLUS 各路線の必要マイル数 

 

JALマイルは旅行当日でも有効に使える!

そして今回、『JALマイルは旅行当日でも有効に使える』という超絶メリットを知りました!

  • 特典航空券でも当日マイルでアップグレード可能 
  • 超過手荷物の料金をマイル払い(1P=1マイル計算なのでメリット薄)

皆さん、知ってましたか?
私はANAマイルばかり使ってきたので、知りませんでした。

もちろんこの「特典航空券でも当日マイルでアップグレード可能」な制度も、ANAにはありません。

*JALも特典航空券は当日マイルでアップグレード不可でした。スミマセンm(__)m

 

特典航空券でも当日マイルでアップグレード可能

特典航空券でも当日マイルでアップグレード可能ですが、条件をクリアしている有償航空券でも一定の制約はあります。

  • 対象便・航空券はJAL国際線のみで空席あれば
  • 他社が運航するコードシェア便は対象外

 

当日マイルでアップグレードが利用可能なのは、

  • JALマイレージバンク(JMB)会員ご本人様が搭乗する場合
  • マイルは搭乗するJMB会員本人様口座からの引き落とし。必要マイル数が口座に必要。*JALカード家族プログラムに登録している場合で、JALファミリークラブ会員の場合は、マイル合算して引き落とされる。

と、基本はなっています。

でも、次の一文を見つけました。

お見送りなどで空港に来られた二親等以内のご家族さまが、空港カウンターでJMBまたはJALカードを提示のうえ、マイル引き落としを申し出られた場合、二親等以内の会員さまのマイルを利用することも可能です。
二親等以内のご家族さま(JMB引き落とし会員)が当日空港にお越しにならない場合などは、会員さまからの「委任状」をお持ちください。

本人が搭乗しなくても、委任状があればいいようです\(^o^)/
次の、じじばば&孫の旅行で試してみようかと思います。
空席もありませんでしたが、そもそも特典航空券なので不可でした(^-^;

注意事項
  • チェックイン時に上位クラスが満席の場合は利用不可
  • 事前の申し込みは不可(搭乗便が出発する空港で申し込み)
  • 予約クラスの一つ上のクラスへの変更のみ可能

その他、詳細はコチラで確認を。
JAL国際線特典航空券 上位クラスへの変更 当日空港申し込みサービス

もちろん、有償航空券を当日マイルでアップグレードすることも可能です。ディスカウントマイルキャンペーン対象のお得な方面もあります。
参考☞JAL国際線アップグレード特典 マイル早見表 

 

当日アップグレードに必要なマイル数

またハワイを例にとると、エコノミーからビジネスへのアップグレードに必要なマイル数は『20,000マイル』。意外と少ない?

JAL特典航空券の当日アップグレードに必要なマイル数

もし、これが可能であれば、「PLUSのビジネス特典航空券よりも少ないマイル数でビジネスに!」なんてことも?(^-^; ないかな・・・?

たぶん席は少ないから、隣同士とかは無理な可能性が大かも。

 

JALマイルの簡単で効率よい貯め方2選

1つ目はポイントサイトを利用した貯め方。
なかでも>>モッピー<<はJALマイルへのレートUPキャンペーンを継続開催しているので一番のおススメ。
☞>>1000円分のポイントもらえる入会キャンペーン <<をお読みください。

2つ目は、SPGアメックスで貯めたマリオットポイントをJALマイルに移行する方法。SPGアメックスのJALマイル還元率は1.25%

SPGアメックスで貯めたマリオットポイントは、JALやANAだけでなく他の多くの航空会社のマイルに移行できるだけでなく、年会費を取り戻せるレベルの無料宿泊券付き。今や陸マイラーに大人気のカードです。

詳しくは>>SPGアメックスは無料宿泊やマイルも貯まるなど特典満載。紹介キャンペーンで入会するのが一番お得!2019年最新版<<をご覧ください。

 

まとめ

JAL国際線特典航空券PLUSは、マイルをたくさん持っていればいるほど自由度が高く、使い勝手が良いプログラムです。

ANAはマイルを持っていてもキャンセル待ちしか選択肢がありません。「マイルは持っていても使えなければ意味がない」ですから、JALを見習ってほしいです(^-^)

 

JALマイルを貯めるならSPGアメックスもおススメ

JALマイルが貯められるクレジットカードはいろいろあります。マイルを貯めて旅行に行く、すると宿泊場所が必要ですよね?

nanami
nanami
旅行好きな人のいろいろな要望に応えられるのが『SPGアメックス』

SPG/マリオット/リッツカールトン系列ホテルによく宿泊するなら、SPGアメックスを発行するのをお勧めします。

年会費が31,000円(税抜き)と高めですが、カード継続特典で毎年1泊無料宿泊券がもらえる上、本来ならマリオット系列ホテルで25~50泊しないとなれない上級(ゴールド)会員に無条件でなることができます。

SPGアメックスの魅力
  • カード継続で1泊無料宿泊(50,000ポイントまで)
  • ポイントの価値がとても高い
    (3P=3.7円など高レートで使用可能*カード利用100円で3P付与
  • ポイントの使い勝手が良い
    (マイルに移行可能*還元率1.25%・ホテルの無料宿泊)

 

マリオットゴールド会員特典
  • レイトチェックアウト(午後2時)
  • 部屋の無料アップグレード
  • ウェルカムギフト
  • 宿泊ポイント25%のボーナス
  • 無料Wi-Fi  など

 

上記以外にもアメックスのゴールドカードレベルの付帯サービスがもちろんついています。*詳しくは記事最後の参考資料で紹介しています

  • 空港ラウンジ無料
  • 空港荷物無料宅配(帰国時)
  • 海外旅行先での日本語サポート
  • 国内&海外旅行保険  etc…便利です

それらの特典を生かすと年会費以上の優待を受けられるとあって、陸マイラーや旅行好きの方に今大人気のカードです。

SPGアメックスの魅力の数々は簡単に説明できないので、もっと詳しく知りたい方はこちらの記事をご覧ください。

SPGアメックスが旅行に向いているイメージ画像
SPGアメックスは旅行好きに必須の特典満載!紹介入会キャンペーンならさらにお得! 私は【SPGアメックス】というクレジットカードで「宿泊費を節約」しつつ、ラグジュアリーなホテルに宿泊しています。...

 

実は私もSPGアメックスカードを発行するまで半年くらい悩みました。

でも、今となってはもっと早く発行していたらよかった!と思っています。
なぜなら早く発行したほうが、2年目の無料宿泊を早くもらえますし、カード決済でポイントもたまっていたはずですから。

SPGアメックスをフル活用すれば、旅行先での素敵なホテルステイを格安で手に入れる事ができます。

nanami
nanami
お金をかけずにちょっと贅沢したい方に、SPGアメックスはお勧めです。

 

SPGアメックスの一番お得な入会方法は「紹介キャンペーン」

公式サイトやポイントサイトからの入会特典は、
「ご入会後3ヶ月以内にカードを合計10万円以上ご利用で30,000+10万円利用分3,000=合計33,000ポイントプレゼント」ですが・・・

当サイトからの紹介特典

通常入会で33,000ポイント+紹介で6000ポイント増量
=合計39,000ポイント獲得
(入会後3ヶ月以内にカード合計10万円以上利用)

 

カード年会費と10万円の利用でもらえる39,000ポイントは、本来なら130万円利用しないともらえないポイント数。紹介入会のみ6,000ポイント上乗せというのは大きいですね。

アメックスカードをお持ちのご家族やお友だちから紹介されるのが得策ですが、そのようなお知り合いがいない場合、私からも紹介可能です。

紹介ご希望の方は下の「お問い合わせ」から必要事項を記載の上送信していただくと、紹介URL付きメールをお送りいたします。ニックネームで大丈夫ですので、ご質問などもお気軽にどうぞ。

 

*当ブログはアメックスアンバサダーであり、規約に基いたご紹介方法をとっております。個人情報等を知られることは一切ありませんので、ご安心ください。

 

SPGアメックス作成時にはマリオット会員番号(アカウント)が必要です。
その際に既存会員からの紹介で作成すると、その後の宿泊でポイント(最大10,000ポイント)がもらえるのでさらにお得です。

マリオット入会・会員登録で得する紹介キャンペーンを確実保証!アカウント作成までの具体的方法とステータスアップ法を伝授。世界127か国6700軒のホテルを有する世界一のマリオットホテルグループ。 あなたが今後マリオットボンヴォイ加盟ホテルに宿泊するなら、...

 

私からSPGアメックスをご紹介させていただいた方には、マリオット紹介プログラムを利用したい人とのマッチング(紹介の仲介)をさせていただいています。
ブログなどをしていなくても誰かを紹介できるチャンスがありますよ。
開始から1年で300人ほど仲介しています。

マリオット紹介プログラムのマッチング(紹介仲介)を実施中。あなたも紹介者としてポイントがもらえます! あなたはすでに、SPG/マリオット/リッツカールトン(マリオットボンヴォイ)の会員ですか? もし会員であれば、マリオット紹...

 

この記事があなたの参考に少しでもなれば幸いです。

 

ブログをメールで購読

記事更新をメールで受信できます。

POSTED COMMENT

  1. mmmmfly より:

    nanamiさんご夫婦は良いですね~!親からも子供からも感謝されるご夫婦ですよ!私も親孝行&子供にサービスを頑張らねば(;・∀・)
    しかも今回はJAL便とは!とっても勉強になりました!<(_ _)>

  2. t-nanami より:

    そんな風に言われるとテレますね(*^^*)
    実はGWにみんなで行くはずだったハワイを、私の仕事が入ったせいでキャンセルしたから埋め合わせ的な感じなんです。
    よく考えたら親も年だし、いろいろできる間に(^ ^)
    ケンさをもファイト!

コメントを残す