IHG

【ANAホリデイインリゾート宮崎】宿泊記。青島ビーチでサーフィン!青島神社まで海岸散歩も!

ホリデーイン宮崎アイキャッチ画像

インターコンチネンタルホテルズグループ(通称IHG)ホテルの「ANAホリデイインリゾート宮崎」に宿泊してきました!

この記事では、ホテルの基本情報、部屋・サービスの紹介、このホテルにお得に宿泊する方法について、小中学生の子連れで宿泊した実体験を交えてお伝えします。

ANAホリデイインリゾート宮崎はこんなとこ!
  • 建物は昭和感残る
  • アクティビティが充実
  • サーフィンするのに便利な立地
  • 9月~11月は伊勢海老祭り!
nanami
nanami
ANAホリデイインリゾート宮崎に宿泊を考えている人の参考になればと、心を込めて書きました

ANAホリデイインリゾート宮崎の基本情報

住所・添い寝可能年齢

住所〒889-2162 宮崎県宮崎市青島1丁目16番1号
電話番号0985-65-1555
添い寝可能年齢小学生まで
インターネットエントランス側和室(10室)以外はWifi
チェックIN/OUT15:00/11:00

(2020年9月現在)

 

パパ
パパ
福利厚生を使ってえらべる倶楽部(JTB)で予約しました。

アクセス方法・実際の行き方

宮崎ICから車で約20分、宮崎空港から車で15分。
カーナビの検索に出てこないときは、昔の名称「青島パームビーチホテル」で検索すると出てくるそうですよ。

夏限定オープンで監視員のいる「青島海水浴場」までは、徒歩10分~15分程度。
日南の鵜戸神宮までは車で35分程です。
高千穂峡までは、東九州自動車道経由で2時間15分程なので、ちょっと遠いですね。

海水浴メインであれば、青島グランドホテルがおススメ。ANAホリデイイン前ビーチは遊泳禁止ゾーンです。でも、青島ビーチまでは景色のきれいな海岸沿いを歩いていけます。

ホテルから青島神社まで

ホリデイイン宮崎から青島神社までも徒歩圏内。朝の散歩は気持ちよかったですよ!鬼の洗濯板も少し見れました。

青島神社

ホテル館内をたくさんの写真でブログレビュー!

ANAホリデイイン宮崎外観

ホテル内部に潜入!吹き抜けの開放的空間

ホテルは吹き抜けなので広々とした雰囲気。フロントは一つ上の階なので、目の前の階段を上りましょう。スケスケのエレベーターは昭和感あふれています。3基しかないので混むこともありました。

ANAホリデイイン宮崎エントランス

大きなお花が飾られ、ゆっくりできるソファースペースもあります。左手は売店。

ANAホリデイイン宮崎エントランス

部屋飲みもできるようにお酒とかお菓子とかも売っているし、ビーチサンダルなどの日用品も。もちろん、宮崎土産はたくさんありましたよ!

売店売店

ハーレーをレンタルできるそうです!日南海岸ツーリングとか最高でしょうね!

ハーレーレンタル

フロント

1つ上の階に行くとフロント。

フロントの様子

コロナ対策で、検温や最近体調不良がなかったかなどのチェックリストに記入しました。

フロントの様子

ここはハワイ?!いや、宮崎です。

フロントから見える景色

通教チェックイン時間15時より早く着いたので早めに入れれば・・・と思いましたがダメでしたね。時間調整とお昼ごはんを兼ねて、鵜戸神社に行きました。目下の岩の縄の中に石を入れるとご利益があるそうですよ。

鵜戸神宮

その他の施設

エントランスから一つ下の階に行くと何やらリゾート感が出で来ましたね。

ホテルからの景色

ここはプールではなくラグーン。プールは室内で、夏季限定でオープンしています。芝の向こうは青島ビーチへ続きます。

ラグーン

ランドリールームとその隣に喫煙所があります。(公式サイトで詳しく)

ランドリールーム

洗濯乾燥機が4台、夏はフル稼働でしょうね。スニーカー用の洗濯機・乾燥機もあります。

スタンダードフロアオーシャンビュー和室のお部屋

4階のスタンダードルームは1部屋定員が5名。我が家にぴったりでした。
エレベーターから降り立ったとたん、もう昭和の匂いというか和室の匂いが・・・。

nanami
nanami
なんか子供のころを思い出し、懐かしく感じました。

和室入り口部屋のドアを開けてみたところ。

部屋の玄関振り返ってみたところ。

お部屋全体。薄型だけど小さなTV、旅館的なテーブルと椅子が窓際にあります。

スタンダード和室

和室の中空気清浄機も。

冷蔵庫冷蔵庫は空。

上下別の作務衣は着やすいですね。子供用にはワンピースタイプの作務衣があって、サイズはSサイズ(130)、SSサイズ(120)あるそうです。

浴衣

お茶菓子ない?

お茶

駐車券など
駐車券を出せば無料です。


館内案内

お部屋は上の階ほどグレードUPします。

館内案内

洗面所を見てみましょう。昔ながらの・・・って雰囲気ですね。

洗面所

洗面台にあるアメニティーは、ハンドソープ・歯ブラシ・カミソリ・シューミット・シャワーキャップ・ヘアーブラシ・綿棒・コーム・ヘアドライヤーなど

洗面台

トイレとお風呂はユニットバス。お風呂は展望浴場があるので、部屋のお風呂は利用しませんでした。ボトルタイプのシャンプー・コンディショナー・ボディーソープがあります。

ユニットバス

展望浴場(青島温泉)

3階には温泉の展望大浴場があります。男女ともに露天風の岩風呂・打たせ湯・サウナ・水風呂が完備。温泉にタオルはおいてないのでお部屋のものを持っていきましょう。

効果効能

弱アルカリ性炭酸水素塩泉で、神経痛や筋肉痛、五十肩、慢性消火器病など

大浴場
宿泊者外来利用
利用時間5:00~24:00 (毎週木曜日は23:00まで)11:00~21:00
利用料金(税別)無料 (入湯税別途)大人:1,000円
小人:500円(小学生以下)3歳以下は無料(保護者同伴)
学割:受付にて学生証のご提示で528円。
タオルレンタルは別料金
ホテルの人
ホテルの人
海上がりに水着で直行は利用できません。お部屋で着替えてきてくださいね。

レストランの食事

夕食は和食処 旬魚 日向雫で伊勢海老コース!

夕食会場入り口
和食処の玄関
日向雫のメニュー

コースメニューだけでなく単品メニューもあります。
私たちは朝夕食付宿泊プラン、追加料金で「伊勢海老コース」にしていました。

nanami
nanami
GoToトラベルだから奮発!
コース料理のセッティング
パパ
パパ
ホテルから誕生日サービスのスパークリングワインがきました!ありがとうございます。
スパークリングワイン

前菜前菜

吸い物
松茸のお吸い物

伊勢海老お造り伊勢海老のお造り、一人一匹ずつ!!

炊き合わせ
炊き合わせ

伊勢海老の焼き物伊勢海老と魚のグラタン焼き

 

焼肉宮崎牛(かな?)

ごはんと伊勢エビの味噌汁
炊き込みご飯と伊勢海老の味噌汁

デザートは少々。

デザート
nanami
nanami
伊勢海老は小ぶりだったかな

青島や日南は9月~11月「伊勢海老祭り」期間中。ホテルでも食べられますが、街中でも伊勢海老料理を食べることができるので、次はそちらでも食べてみたいです。

日が暮れていく様子がきれいでした。

日が暮れていく様子

朝食はリゾート感あるラグーンテラスで

ラグーンの出口付近に朝食会場「ラグーンテラス」があります。ここがメイン会場で、繁盛期は同じ食事内容で別の宴会場も解放されています。雰囲気はやっぱりこっちが良いですね。

ホリデイイン宮崎の朝食会場ホリデイイン宮崎の朝食会場

ガラス張りの向こうは南国の景色が広がっているし、天井が高いのでなおさら開放感がありますね!

ホリデイイン宮崎の朝食会場

感染症対策のため以前とは違うスタイルになっているようです。ビュッフェ台はここだけ。

朝食ビュッフェ台

すでに2段のお重におかずが詰めてあるお盆を1つずつもって、他の物をチョイスしていきます。

朝食のおかずセット
パン

ごはんとみそ汁ごはんとみそ汁、スープ

お漬物お漬物

サラダとヨーグルトサラダとヨーグルト

ドリンクバードリンクバー

コーヒーメーカーコーヒーメーカー

2段のお重を開いてみたら・・・かなりたくさんのおかずが入っていました。

朝食セット

ホリデイイン宮崎はサーフィン天国

子供
子供
ホテルの目前の海はサーフィンに最適!!でも遊泳禁止です。

お部屋で水着やウェットスーツに着替え、そのままビーチやプールへの移動ができるんです。サーファーには最高に便利ですね!


チェックイン前やチェックアウト後でも、ホテル施設内の「アクティビティセンター」の更衣室やロッカーが利用できるので安心して遊べます。

ANAホリデイイン宮崎のアクティビティーセンターにも、サーフィンスクールやサーフィンボードやウエットスーツのレンタルがあります。
私たちはサーフィンスクールをじゃらん遊びサイトからスクールを予約しました。

nanami
nanami
じゃらん遊び」なら安いスクールを探せ、クーポン併用でさらにお安く。じゃらんのポイントも貯まって2重にお得!

その他、サイクリングやセグウェイ、キッズボルダリングや工作など、たくさんのアクティビティーがありますよ。(公式サイトで詳しく)

ANAホリデイイン宮崎のアクティヴィティー

まとめ

私の感想としては、ホテル自体は古い感じがするのでそれを気にしない人や、毎日でもサーフィンをしたい人、IHGのポイントを貯めている人にお勧めできるホテルです。

目の前の海は遊泳禁止なので、子連れで海水浴目当てなら隣の青島グランドホテルの方が良いでしょう。海水浴の時期以外なら小さな子供でも楽しめるアクティビティもあるし、こどもの国がすぐ隣なのでANAホリデイイン宮崎はお勧めです。

nanami
nanami
9月~11月は伊勢海老祭り!皆さんも宮崎に来てみませんか?

以上、IHGのANAホリデイインリゾート宮崎のブログレビューでした!

 

子供
子供
実は、シェラトングランデオーシャンリゾート宮崎がお気に入り!
シェラトン宮崎のクイーンズファミリールーム記事アイキャッチ画像
シェラトン宮崎クイーンズファミリールーム宿泊記。ポイント泊からアップグレードのコツとは?シェラトングランデオーシャンリゾート宮崎のクイーンズファミリールームをご紹介。子供が大きい家族や3世代旅行の時におすすめのお部屋。マリオットポイントに追加代金で大人5名同室にできるのでそのコツをお伝えします。...

ANAホリデイイン宮崎にお得に宿泊するコツ

ホテル予約の際、公式サイトを直接開かずに『ポイントサイト』を経由してホテル公式サイトから申し込むとお得。ポイントサイトに数%ポイント還元されます!

nanami
nanami
ANAホリデイイン宮崎は【インターコンチネンタルホテルグループ(IHG)】で検索しましょう。
パパ
パパ
楽天やじゃらん経由の予約でもポイントサイトを経由した方がお得ですよ!

ポイントサイトはJALもANAも貯まる>>モッピー<<か、マリオットで高ポイント還元している>>楽天リーベイツ<<がおススメ。

楽天リーベイツは新規アカウント作成をした後、30日以内に3,000円以上(税抜・送料別・クーポン、ポイント利用別)のお買い物をすると、500Pプレゼントされます。☞楽天リーベイツに登録

モッピーなら新規入会キャンペーン開催中で2000円分のポイントがもらえます!入会はもちろん無料です。

https://www.mile-de-kazokuryokou.com/entry/moppy-202009

ブログをメールで購読

記事更新をメールで受信できます。

コメントを残す