ホテル紹介

宮崎シーガイアリゾート【コテージヒムカ】宿泊記。大人数やペット連れOKの滞在型ホテル。

コテージヒムカのアイキャッチ

フェニックスシーガイアリゾートはゴルフ場やテニスコート、乗馬やセグウェイなど大人も子供も楽しめる施設と、シェラトングランデオーシャンリゾートホテル、ラグゼ一ッ葉、コテージヒムカの3つの宿泊施設を有する巨大リゾート。
その中の「コテージヒムカ」は、長期滞在型のコテージです。

パパ
パパ
コテージヒムカに、小・中学生と祖父母の3世代5人で宿泊してきたよ。

この記事では、コテージヒムカの基本情報、お部屋・サービスの紹介、お得に宿泊する方法についても詳しくご紹介するので、宿泊検討中の方の参考になれば幸いです。

コテージヒムカはこんなとこ!
  • 大人数で一緒に宿泊できる
  • 食事は部屋で自炊もOK
  • ペットも一緒に泊まれる
  • 自然豊か(笑)

コテージヒムカ 基本情報

コテージヒムカ外観

黒松林のなかに佇む一棟一棟。
プライベートリゾート感覚のコテージ

美しい松林に囲まれた一戸建て、グループタイプなど72室14棟。プライベートを大切にした滞在に必要なものすべてを備えた別荘感覚のコテージです。
犬や猫などの大切なペットと一緒にご宿泊いただけるお部屋も8部屋ご用意しております。また、夏にはガーデンプールでの遊泳や、プールサイドで楽しむバーベキューも。

お部屋の種類

家族はもちろん、合宿や研修など目的別に選べる4タイプ
和・洋ミックスのファミリータイプ、贅を尽くしたエグゼクティブタイプ、4名、8名用のグループタイプをご用意。
プライベートに、研修に、どんなシチュエーションにも対応できる4タイプのお部屋です。

部屋タイプ定員特徴
グループタイプA46㎡、4人
グループタイプB89㎡、8人
ファミリータイプ(4-7名利用)117㎡、7人リビング+和洋室(布団・2ベッド)+ベッドルーム(2ベッド)。

今回予約したのは赤文字のファイリータイプのお部屋です。

子供
子供
ペット同伴可能部屋(限定4部屋)もあるんだって

アクセス方法・実際の行き方

近くに公共交通機関は何もないので、大半の人は車かタクシーかバスで行くことがほとんどでしょう。コテージヒムカはフェニックスシーガイアリゾートの中にあります。

シェラトンオーシャングランデの近くではなく、ラグゼ一ッ葉のそばにあり、入り口は一緒です。

コテージヒムカ入口

低層の建物はレストラン、奥の建物はラグゼ一ッ葉。ラグゼ一ッ葉はコンドミニアムタイプです。

パパ
パパ
駐車場は無料です。どこに止めてもOK!

コテージヒムカを写真多めでレビュー!

チェックインはラグゼ一ッ葉で

ラグゼ一ッ葉のフロントでチェックイン。

ラグゼ一ッ葉

ラグゼ一ッ葉の中に入ると・・・すぐに2階に上がるようになっています。

ラグゼ一ッ葉

2階フロント。こじんまりしていますね。

ラグゼ一ッ葉フロント

同じフロアには卓球台やクレーンゲームなどのゲーム機が。古いホテルの雰囲気です。

ラグゼ一ッ葉の自転車レンタル自転車は楽しそう

宮崎泊得クーポンが一人に3000円つくプランだったので、5人で15000円。ありがたいです!お部屋のキーは本当に「鍵」でした(笑)

カギとクーポン朝食付きプランで、レストランヒムカでいただきました。

レストランヒムカのアイキャッチ画像
レストラン・ヒムカの朝食メニューをブログレビュー。栄養バランスを考えて選ぼう!フェニックスシーガイアリゾート内のラグゼ一ッ葉・コテージヒムカ宿泊者が利用できるレストラン・ヒムカでの朝食を写真を中心にブログレビュー。宮崎の郷土料理「冷や汁」「チキン南蛮」もあり、野菜や飲み物も充実。栄養バランスがとれるようにパンフレットや食事例もありました。...

 

フェニックスリゾート内の施設は相互利用できます。シェラトングランデオーシャンリゾートはマリオットグループのホテルです。

コテージヒムカ宿泊案内
子供
子供
今夜のディナーはシェラトングランデオーシャンリゾートのパインテラスでビュッフェ!
nanami
nanami
会員割引も泊得クーポンもGoToトラベル地域共通クーポンも利用できました。
パインテラスディナーのアイキャッチ
【シェラトン宮崎】パインテラスのディナービュッフェをレビュー!お得な割引のコツあります宮崎シェラトングランデオーシャンリゾートのパインテラスのディナービュッフェをブログレビュー。朝食・昼よりも食事の種類が多く、飲み放題付きにもできます。シーガイアプレミアムクラブ会員割引やマリオット会員割引を使うのが超お得に食べるコツ。...

コテージヒムカ外観

コテージヒムカはラグゼ一ッ葉前で、枝分かれした葉っぱのような形で配置されています。

コテージヒムカの並び

松林の中にたたずんでいます。

コテージヒムカ

コテージはこんな風、別荘ですね。

コテージヒムカ外観

建物に年季が入っているので壁が汚れています。これが真っ白ならもっと感じいいのに。2階は階段を上りますが、1階は玄関までスロープでした。

コテージヒムカ外観

アパートのような玄関。

コテージヒムカ玄関
nanami
nanami
では、お部屋に入ってみましょう!

お部屋(ファミリータイプ)の紹介

入ってすぐに見える景色。思ったよりも広くてびっくりしました。誰かのお宅に来たかのよう。口コミにも書いてありましたが、ちょっとかび臭いというか、古い建物独特のにおいがするんですよね・・・。まぁ、私はすぐになれましたけど(笑)

ファミリールール内部

リビングダイニングの方から玄関方面をみたところ。寝室は和洋室と洋室の2つ。ここに見えているトイレとは別に、洗面所の中にもう一つトイレがあります。

ファミリールール内部

玄関には靴箱があり、中にスリッパが入っています。病院のスリッパみたい(笑)

玄関

キッチン

今回は全く利用していませんが、ご紹介します。

本当に家みたいですね。広々として使いやすそうです。

キッチン

電子レンジがついているのはGood!
キッチン周りはリニューアルされたのか、きれいでした。

キッチン

引き出しの中にはお玉やフライ返しも完備。

キッチンの引き出しの中

食器も普通に揃っています。ざるや水切りなど、調理道具もちゃんとありますね。ゴミ袋もあります。冷蔵庫は空ですがあまり大きくはないので、1~2日分のまとめ買いなら大丈夫そう。

キッチンの小物

鍋とフライパンが一個ずつは少ないですね。洗濯機と乾燥機も収納されています。

調理道具と洗濯機

リビングダイニングルーム

長期滞在だと、ダイニングテーブルが別にあるのは良いですね。

リビングダイニング

ここで一家団欒できます。

リビングソファー

テーブルの上には宅配ピザの案内がありました。灰皿があるのには驚きましたね・・・昭和感。吸うときはベランダへ。

和室付きベッドルーム

ココが一番広くて寛げました。

和室つき洋室

ベットは二つ。人数が多いと和室に布団を敷くようです。

和室つき洋室
押し入れ和室側の収納にはお布団が
クローゼット洋室側の収納にはパジャマが

ベッド回りも古さを隠せません。USB差込口はありません、コンセントオンリー。

ベッド回り

パジャマはワンサイズでした。

パジャマ

洋室

洋室
クローゼットクローゼットの中にTVが!
机化粧台?

バスルーム・アメニティー

入ってすぐ右に洗面スペース、奥右手にシャワーブース。突き当りにも洗面ブースがあり、その左手にはバスルームがあります。

洗面所

シャンプー、コンディショナー、ボディーソープはボトルです。歯ブラシもあります。

シャワールームとアメニティー お風呂

バスルーム内に写真右のトイレ一つ、左写真のトイレは独立でありました。トイレ2つあると大人数に対応できるので良いですね。

トイレ

窓からの景色

松林ビュー!

窓からの景色
パパ
パパ
どこを見ても松林!大自然。

その他周辺情報

コテージヒムカの敷地内にはプールもあります。この時は冬でクローズし、緑の状態に(笑)シーズンはココでBBQもできるみたいです。

プール

シーガイアリゾート内は無料の巡回バスが走っています。

シーガイア巡回バス

敷地が広大ですね!

シーガイアエリアマップ

普段はシェラトングランデオーシャンリゾートに宿泊してプールや温泉、その他アクティヴィティーを楽しんでいます。

シェラトン宮崎のプール
シェラトングランデオーシャンリゾートのガーデンプールのご紹介~夏休み宮崎子連れ旅行記④~シェラトングランデオーシャンリゾートの「ガーデンプール」のご紹介。砂浜プールもあるので昼間は子連れ家族に大人気!夜は花火やライトアップでムーディーに。宿泊者は無料利用可能、ビーチチェアやパラソルも無料ですが数に限りがあります。...

松林の中の散歩コースはおススメ。ジョギングやサイクリングする人もいます。

松林のウォーキングコース

宮崎臨海公園も近い。宿泊した日はたまたまここで花火大会がありました。

臨海公園には宮崎唯一の人工ビーチ「サンビーチ一ッ葉」があり、こっちは北ビーチでさらに奥にある南ビーチで海水浴ができます。

宮崎臨海公園

南ビーチにあるハンバーガー屋さんは映えます。

ハンバーガー屋さん
海辺でハンバーガー

まとめとコテージヒムカをお得に予約する方法

コテージヒムカのおすすめポイントは・・・

  • 大人数で一緒に宿泊できる
  • 食事は部屋で自炊もOK
  • ペットも一緒に泊まれる
  • 自然豊か(笑)

我が家は5人で1泊というなんとも中途半端な泊まり方をしたので、コテージヒムカの良さを十分には体験できませんでした。

子供
子供
コテージヒムカを検討している人の参考になれば嬉しいです。
レストランヒムカのアイキャッチ画像
レストラン・ヒムカの朝食メニューをブログレビュー。栄養バランスを考えて選ぼう!フェニックスシーガイアリゾート内のラグゼ一ッ葉・コテージヒムカ宿泊者が利用できるレストラン・ヒムカでの朝食を写真を中心にブログレビュー。宮崎の郷土料理「冷や汁」「チキン南蛮」もあり、野菜や飲み物も充実。栄養バランスがとれるようにパンフレットや食事例もありました。...
nanami
nanami
旅行をお得にするポイントをご紹介します。

今回私たちはJALツアーでGoToトラベルを利用しました。
JALツアーは「片道航空券+宿泊」でもGoToトラベルが使えるので、本当に珍しくありがたいツアーです。さらに、マイルをJALのお金「eJALポイント」に換えて利用したのでお得に宿泊できましたよ!

JALツアーのGoToトラベル

*今はGoToトラベルが一時中断しています。コロナが落ち着いてGoToトラベル再開が楽しみです。

また、旅行を予約するときはポイントサイトを経由すると数%還元されてお得です。

子供
子供
ポイントサイト知っているよ、話題のポイ活でしょ!
nanami
nanami
私は入会キャンペーンで2000P貰える「モッピー」か、あの有名な楽天のポイントサイトの「楽天リーベイツ」を利用することが多いです。
モッピー11月キャンペーン画像
4月最新モッピー入会キャンペーン!JAL・ANAマイルもマリオットポイントも貯まるからマイラーに大人気2021年4月もモッピーが新規入会キャンペーン開催中で2000ポイントもらえます。JALマイルはドリームキャンペーンで80%にUP!ANAマイルは86.3%レートまで上げることができる唯一のポイントサイト。陸マイラーなら登録必須です。...
ブログをメールで購読

記事更新をメールで受信できます。

コメントを残す