マイルで家族旅行☆福岡発の陸マイラー☆

お得に家族旅行するためにマイル貯金に励む主婦の奮闘記

ソラチカルート封鎖への想い。これから私はどうするか?

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

応援クリックありがとうございます

f:id:t-nanami:20170823172640j:plain

こんにちは、nanmiです。
1/9のお昼からソラチカルート封鎖の話題で持ちきりでしたね。
とても残念ですが、受け入れるしかありません。で、私の今後の身の振り方を考えてみました。 

スポンサーリンク

 

ポイントサイトのポイントについて

2018年3月31日でドットマネーやPexなどの中継サイトから東京メトロへの入り口が封鎖されますが、東京メトロからANAマイルへの出口はまだ健在です。
しかしここも、いつ移行レートが下がったり封鎖されたりするかわからないという意見もあります。

私が持っているポイントサイトの全ポイント数を調べると、全部で128,000ポイントほどでした。我が家のソラチカ3回線だと3か月で移行が終了します。それまでにANAマイルの出口まで改悪されることはないと思ったので、全ポイントをメトロポイントに移すことにしました。

ドットマネーからメトロに移すのにどれくらい時間がかかったっけ?と基本を確認しようと「ドットマネー 東京メトロ 移行」でググると、自分の記事がトップでした。この記事もお役目終了かぁ~(悲)。

 

今後のポイントサイトとの付き合い方について

マイルを貯めるにせよ、貯めないにせよ、ポイントサイトは生活するうえでお得なことには変わりがありません。私は今後も使い続けます。

ソラチカがあるうちがバブルだとわかっていたので、その間は全力投球しようと、不必要なものを買ったり、使いそうにもないクレジットカードに申し込んだり、FX口座を開設するようなこともしていましたが、今後はしないでしょう。

自分が利用したいサービスがあれば、その時に一番条件の良いポイントサイトを利用するというようなスタンスで・・・。最近はもうそんな感じにはなっていましたが。

モッピーでJALマイルを貯めるというのもアリですが、すでに出遅れた感があります。延長延長となっているJALマイルキャンペーンもいつまで続くかわからないですし。

今、興味をそそられているのは「仮想通貨」
まだよく理解していませんが、ポイントサイトで貯めたポイントをそれに充てるのであれば、家計に影響はないのでイイかなと。主人に言うと、ヤバいものに手を出していると本気で怒られそうなので言いません(^^ゞ

スポンサーリンク

 

今後のマイル活動について

年末のマイル報告にも書きましたが、あと2年程度は旅行に行けるくらいのマイルやアメックスのポイントがあるので、のんびり貯めようと思っています。

すぐに多くのブログで新しいルートを紹介されていて、本当に陸マイラーの方々は頭もよくて行動力が凄いなぁ~と感心しきりでした。すべてを理解するのに時間がかかりそうです。自分できちんと理解出来たら記事にしようと思います。…いつになるかな?

福岡在住の私にとってはnimocaルートが有利でしょう。LINEルートは抜け道として利用され、ソラチカ同様に改悪されるかもという若干の不安がありますし。
あとはクレジットカードの有効活用です。

 

今後のクレジットカードについて

ちょうどVISAのポイントやJCBのOkiDkiポイントの有効期限が今月末だったので、ポイントを全部移行(ANAやメトロポイントへ)しました。
この際、あまり使っていないクレジットカードの断捨離もしようと思います。

 

SPGアメックスカード

今までもこれからも、私のクレジットカードの主力はSPGアメックスです。
スターポイントは「マイルにせずにホテル無料宿泊で利用する」が私のスタンスでしたが、今後は「ホテルはベストレート保証に挑戦してスターポイントを貯め、貯めたスターポイントはマイルに移行する」というスタンスに変える可能性もあります。
スターポイントは購入もできるし、マリオットのトラベルパッケージでホテルにもマイルにも使える使い勝手の良さから、今後はさらに人気のカードになるのかな?と思います。SPGの今後(2019年以降)も気になるところではありますけどね。

スポンサーリンク

 

ソラチカルート封鎖への想い:まとめ

奇跡の交換率90%のソラチカルート。
いつかは終わるとわかっていたハズですが、レートの改悪どころか突然の入口封鎖はさすがに大ショックでした。

今の悩みは、過去記事の修正です(+_+)
ブログ初期の恥ずかしい記事もあるので、リライトのいい機会です。…と思うことにします

最後に・・・
最近、私のブログを見てソラチカカードを発行してくださった方には、奇跡の交換率90%のはしごを急に外された形になって、申し訳なく感じていますm(__)m
交換率は下がってもマイルを貯めるルートは結構あります!
私もこれからたくさんのブログ等で勉強して、自分に合うルートやお勧めできるルートをまとめていきます。ブログを更新することで、何らかのお返しができればいいなと思っていますので、今後ともよろしくお願いいたします。