アメックス

アメックスゴールドのインビテーションが来た!条件・審査・基準・グリーン保有期間は?。ゴールドを確実に手に入れる方法とは?

現在私はアメックスグリーン(一般)カードを保有していますが、先日アメックスゴールドカードのインビテーションが来ました!

どんな人にアメックスゴールドのインビテーションが来るのか?は、謎に包まれているので、インビテーションをもらった私がどんな属性で、どのようにグリーンを利用していたのか、ゴールドへの切り替え方法などをお伝えします。

 

アメックスゴールドのインビテーションがきたー!

f:id:t-nanami:20180703140234j:plain

まさか私に来るとは思いませんでした。

私は、現在保有中のグリーン(一般)カードの前にアメックスゴールドを持っていましたし、一年弱使って「ゴールドカードを解約したい」と電話で申し出た時には、引き留めもされませんでしたから(^-^;

 

インビテーションの中身拝見!

案内状

案内状です。どんなことが書いてあるのでしょうか(^-^)

f:id:t-nanami:20180703171652j:plain
  • 「家族カード」の年会費が1枚無料
  • 2名様以上のご予約で1名様分のお食事代が無料
    (ゴールドダイニングby招待日和)
  • 年間2回までの利用料無料:プライオリティ・パス

同封の申込書に必要事項を記入のうえ、返信用封筒でご郵送いただくだけで・・・・・

はい、何も特別なことは書いてありませんでした(^-^;

新規申し込みの時は、初年度年会費無料だったりポイントがもらえたりするのに、何にもないのね・・・(+_+)

 

アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード特別申込書

『アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード特別申込書』・・・普通です。

f:id:t-nanami:20180703215626j:plain

 

アメックスゴールドの紹介冊子

それと、ゴールドカードの特徴を紹介している小冊子。

f:id:t-nanami:20180703172531j:plain

 

私のアメックスグリーンの保有期間

現在保有中のグリーンカードは、2017年10月に家族からの紹介発行で、保有期間は9か月です。

 

私のアメックスグリーンの利用状況

・通常の買い物で約60,000円
・海外ホテル代で56,000円
・航空代金で約170,000円

9か月の合計286,000円。

利用金額自体は少なめですが、アメックスの得意分野である「旅行関係」の支出の割合が多かったのが、何かしらの影響があったのかなぁと思いました。

*航空代金はポイントフリーダムを利用しました。
【AMEXポイントプログラム】ポイントフリーダムとトラベルオンラインの上手な利用方法とは?ポイント充当は要注意。

 

ゴールドカードインビテーションの条件・基準は?

公表されていないので、本当のところはわかりません。
そこで、私の属性をちょっとご紹介します。

・40歳代既婚女性
・フルタイム勤務
・年収400万円前後
・クレジットヒストリーに傷なし(と思います)
・過去にゴールドカード保有歴1年あり

 

インビテーションを受けてグリーンからゴールドに切り替える場合

インビテーションは無審査?

『インビテーション=招待状』がきたということは、お誘いを受けているということ。

もちろん、顔パスなんでょ?と思いきや、再度審査があるとのこと。

 

カード発行までの期間は?

審査通過後は、2~3週間で発行されるそうです。

 

年会費の扱いはどうなる?

ゴールドに切り替わった時点で、グリーンの年会費は月割り計算されて返金となりますが、同時にゴールドの年会費が発生するので、プラスマイナスで差額を追加徴収されるそうです。

ちなみに、私の場合は初年度年会費無料でグリーンを発行していますので、ゴールドの年会費が即満額徴収されるでしょう。

 

考察

今回は、アメックスグリーンを持っているゴールド解約歴アリの私に、ゴールドのインビテーションが来ました。

今までに、自分や身内を含め5人のゴールドカード発行状況や、ネットでいろんな情報を見聞きして個人的に感じていることは、

nanami
nanami
「アメックスゴールドはインビテーションを待つより紹介を受けて一発発行するのがベスト」

アメックスゴールドのインビテーションを待っている人、いつかはゴールドカードが欲しいなと思っている人、紹介で入会したい人は、ぜひこの記事をご覧ください。

選べる!アメックスゴールド紹介入会キャンペーン『4万ポイント』&得ワザでポイント倍増!(2019年8月最新) アメリカンエキスプレスゴールドカード、通称【アメックスゴールド】は旅行好きにうれしい特典が充実。一度は持つ価値があるハイスペック...

 

私の身内では、65歳を超えた年金受給者である父や、その妻で無職の母もゴールドカードを発行できました。今までたくさんの方をご紹介させていただき、入会に関する様々な情報もわかってきました。こんな場合はどうなんだろう?などのご質問も、お問い合わせフォームからお気軽にどうぞ。

まとめ

陸マイラーならば(誰でも?)一度はアメックスゴールドを手にするでしょう。私もそうでした。

nanami
nanami
旅行好きならアメックス系クレジットカードは必須だと思います。

私の場合、良いか悪いかわかりませんが、最近カードに求めるものがだんだん多くなってきたんですよね・・・プライオリティーパスは年2回じゃ足りないかもとか。

結局私はインビテーションにのってゴールドにするかということですが・・・今回はしません。まだグリーンの無料期間も残っているし、SPGアメックスも持っているし。

私がメインカードにしている今大人気の>>SPGアメックス<<について、詳しくは下記記事をご覧ください。

SPGアメックスは無料宿泊やマイルも貯まるなど特典満載。紹介キャンペーンで入会するのが一番お得!2019年最新版 私は【SPGアメックス】というクレジットカードで「宿泊費を節約」しつつ、ラグジュアリーなホテルに宿泊しています。...

 

最後まで読んでくださって、ありがとうございました。

 

ブログをメールで購読

記事更新をメールで受信できます。

コメントを残す