マイルで家族旅行☆福岡発の陸マイラー☆

マイルとポイントで格安な子連れ家族旅行するためにマイル貯金に励む主婦の奮闘記

アメックスゴールド保有したままSPGを申込。プロパーカードを持っていても紹介特典が適応される?

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

応援クリックありがとうございます

f:id:t-nanami:20170304165909j:plain

旅行者に大人気のSPGアメックス。アメックスカード保有者からの紹介キャンペーンで発行すると【通常入会特典+α(6000ポイント)】が受けられ、とてもお得に発行できます。しかし、紹介キャンペーンの特典が受けられるのは「初めてアメックスカード発行する方が対象」との条件付き。世間では「アメックスゴールドを持っていてもSPGのキャンペーン適用になる」という情報もあります。果たして、本当はどうなのでしょうか?

アメックスグリーンカードを持つ家族からの紹介で、同じくゴールド保有者の私がSPGアメックスを発行し、紹介キャンペーン特典の対象になるかどうかを実験してみました。自己紹介でも同じ手順ですので、参考にしてください。

*この記事はSPGとマリオットのプログラム統合前の記事です。画像などが現在と一部異なりますが、内容は修正済ですのでご安心ください。

スポンサーリンク

 

SPGアメックスカードとは?

旅行好きな人に大人気の【スターウッド プリファード ゲスト・アメリカン・エキスプレス・カード】通称SPGアメックス

 

現在SPGはマリオット/リッツカールトングループに買収され、世界127の国と地域に6500を超えるホテルを有する、マリオット/SPG/リッツカールトンの巨大ホテルグループとなりました。

 

会員になるのは無料。

会員にはランクがあり「会員」「シルバー(年10~24泊)」「ゴールド (年25~49泊)」「プラチナ (年50~74泊)」「プラチナプレミア(年75~99泊と100泊以上)」と、お得意様になるに従って、受けられる特典がふえる仕組みです。 
その特典はレイトチェックアウトや部屋のアップグレード、客室無料インターネットアクセスなど、会員ランクUPするに従って良くなっていきます。 

 

しかし、高級ホテルに年25泊しなくても、ゴールド会員になれる方法があります。
それはSPGアメックスを発行するだけです。

 

SPGアメックスは初年度から31,000円という高額な年会費がかかります。

しかし、更新2年目からは系列ホテルの1泊分の無料宿泊がプレゼントされます。
この無料宿泊が年会費以上の価値を持つため、高い年会費の元が十分とれるのでお得なんです。 

 

SPGアメックスカード100円利用毎に3ポイントが貯まります。 

ポイントは「無料宿泊」や「ポイント+少々の現金で宿泊」することも可能です。
また、各航空会社のマイルへ移行可能で「60,000ポイント移行につき15,000マイル増量」され、マイル還元率は1.25%とかなり良いレベルなんです。

 

SPGアメックスは魅力的な特典はたくさんありすぎて、サクッとは説明できません。詳しくはこちらの記事で紹介しています。 

 

そんな魅力的なSPGアメックスを私が今まで発行していなかったのは、これらの理由からです。

  • 国内ホテルでは子供が6歳、海外ホテルでは12歳になると添い寝ができなくなるホテルが多い(ホテルの宿泊ポリシーによって異なる)。そうなると家族4人(夫婦+子供2人)で2部屋必要になり、1泊1部屋無料であっても2部屋目が高いと困る。*無料特典は2名1室1泊分
  • SPG/マリオット系列のホテルを中心にホテル選びをするようになると、ホテル代が高くつく。
  • 連泊するなら高いホテルだと金銭面できつい。

 

なのになぜ、SPGアメックスを発行しようと思ったのか?
これらのマイナス要因が解決できたわけではありません。

どうせなら素敵なホテルに泊まりたい→アップグレードもされたいSPGアメックスが欲しい!!という気持ちが大きくなっただけです(^^ゞ

気持ちの問題だけでなく実際によく調べてみたら、子連れ家族にこそ向いていると思いました。

スポンサーリンク

 

 

アメックスの友達紹介キャンペーン条件

アメリカン・エキスプレスの紹介キャンペーンには、注意事項の一つとして以下のような特典対象外の文言が記載されています。ここが1番気になっている点です。

本キャンペーンは、今回はじめてアメリカン・エキスプレスのカードにご入会される方が対象です。現在別の種類の個人用カードをお持ちの方、家族カードのみのお申し込みの方は、本特典の対象となりませんので、あらかじめご了承ください。

 

過去や現在にアメックスカードを保有していても、紹介キャンペーン特典を受けることができたとの話もチラホラ聞きます。アメックスのオペレーターさんも、「コンピューターでの申し込み受付・審査になり、その際何らかの原因でキャンペーン対象となってしまうことがあります」と、イレギュラーで特典対象になるのを認めています。もう最近は堂々と「自分で自分を紹介することもできますよ」とサラリとアナウンスしてくれます。

追記:以前は当ブログも自己紹介を積極的に推奨していましたが、2017年11月7日に規約改定で禁止事項となりました。アメックスのシステム上の問題で裏技として自己紹介の手法は残っているのを確認できているのですが、規約違反となるためおススメはしません。詳しくは下の記事をご覧ください。


なお、家族・友人への紹介は全く問題ありませんので、相互紹介を推奨しております。 

スポンサーリンク

 

友達紹介キャンペーンでSPGアメックスを申し込む方法

今回はアメックスホルダーの私の家族から、私のメールアドレス宛に紹介フォームを送ってもらい、私がSPGに申し込みをしてみます。

 

アメックスウェブサイトにログインし「紹介プログラム」の「紹介する」をクリック。

f:id:t-nanami:20180827150701p:plain

 

重要事項を読みチェックを入れ、「URLをシェアして紹介」をクリック。

f:id:t-nanami:20180827150803p:plain

 

自分だけのURLが表示されるので、URLをコピーしてEメールで送信します。

f:id:t-nanami:20180827150809p:plain

 

受け取ったメールです。ココに記載されているURLをクリックすると、申し込み手続きが可能です。

f:id:t-nanami:20180827153247p:plain

 

送られてきた紹介メールやURLから申込サイトに入ると、この画面になります。紹介する人がグリーンホルダーなので、紹介フォームのトップはこのグリーンの画像になっています。
申し込みたいのはSPGなので、「その他のカードはこちら」をクリック。

f:id:t-nanami:20180827154000p:plain

 

他にもいろいろなカードが選べます。SPGのカードをクリックすると・・・

f:id:t-nanami:20180827154005p:plain

 

SPGの申込フォームに切り替わりました。特典内容もSPGのものに変わっていますね。 「お申し込みはこちら」をクリック。

f:id:t-nanami:20180827154034p:plain

 

その後の具体的な手順はこの記事で説明している流れと同じです。

 

ここで今回のポイントとなるのが、「アメリカン・エキスプレス発行のカードをお持ちの方はチェックしてください」の項目。

チェックを入れるとすんなりと審査に通るのでしょうが、友達紹介キャンペーンの条件には「今回はじめてアメリカン・エキスプレスのカードにご入会される方が対象です。」との記載がありましたね。

今回この部分にはチェックを入れずに、あくまで新規で申し込んでみました。
*別の機会に、主人が紹介でSPG申し込むときは「アメリカン・エキスプレス発行のカードをお持ちの方はチェックしてください」の項目にチェックを入れ、ゴールドカードの番号を入力しましたが、問題なく発行されました。

f:id:t-nanami:20170223101225p:plain スポンサーリンク

 

プリファードゲストからゴールドへアップグレード成功!

申込1日後の22時、SPGからこんなメールが届きました。

おめでとうございます!この度、お客様のスターウッド プリファード ゲスト® アメリカン・エキスプレス®・カード(Starwood Preferred Guest® American Express® Card)の発行に伴い、お客様のスターウッド プリファード ゲスト(Starwood Preferred Guest)会員資格をゴールド ステータスにアップグレードさせていただきました。

「ゴールドへアップグレードされました」ということは、アメックスの審査は無事通過したという事ですね。まだ一泊もしていないのに、ゴールド扱いなんて恐れ多いです(#^.^#)

f:id:t-nanami:20170227133350p:plain

 

アメックスから審査通過のお知らせ

申込2日後の22時、アメックスからこんなメールが届きました。審査通過してspgカードが一週間ほどで手元に届きます。「はじめまして」となっているので、「アメックスを初めて発行した人」と認定されたのかな?

f:id:t-nanami:20170227133151p:plain

 

カード受け取りは本人限定受取郵便物特定事項伝達型。それって何?

申込から一週間くらいでアメックスから、「本人限定受取郵便物特定事項伝達型」という封書が届きます。

その封書と免証を持って郵便局に行くか、郵便局に電話連絡して自宅配達してもらい免許証を見せる&捺印かサインをしてカードを受け取りました。

f:id:t-nanami:20170305180059j:plain

スポンサーリンク

 

ちゃんと紹介入会できたのか確認する方法

今回のミッションではここが大事。
アメックスは入会するところによって特典が異なります。最終的に自分がどの特典で入会になっているかは、電話で聞くしかないそうです。
*今回はこの実験のためにTEL確認しましたが、普通はわざわざ確認しなくて大丈夫です。

紹介者側にポイントが付与されたかで判断する

SPGアメックスを誰かに紹介して発行された場合、紹介者にはアメックスからのお礼として30,000ポイント付与されます。webで紹介した場合は申込から2週間、電話だと2カ月ほどで付与されるとの事。紹介者へのポイント付与が確認できたら紹介入会成功です。

同じ時期にもう1人SPGの紹介入会をしていたので、どちらのポイント付与かわかりませんが、私が申し込みした翌日に付与されているのが私の紹介ポイントのような気がします。どうやら、審査に通った時点で即付与されたようです。 *その後、私がご紹介した方の申込タイミングとポイント付与の状況からすると、申し込みから1週間弱程度で付与されているようです。

 

紹介された側の特典条件を電話で確認

申込から10日目のカード受取翌日に、アメックスに電話して私のSPG入会特典を確認しました。

オペ「どなたかからの紹介入会となっておりますので、3か月以内に10万円のご利用で17,000スターポイント(現在は36,000ポイント)付与の特典となっております」\(^o^)/

無事、現アメックスホルダーでも紹介特典対象になる事に成功しました!!

 

SPGアメックスで得られるマリオットゴールド会員特典とは?

紹介入会特典で36,000スターポイントというのは、入会後10万円の利用で30,000ポイントもらえる+紹介ボーナス6,000ということです。ここには記載されていませんが、2年目から1泊分の無料宿泊特典もあります。

• カードご利用金額100円につき、3ポイントが貯まります¹

• カードご入会後の3カ月以内に100,000円以上ご利用いただくと、30,000ボーナスポイントをプレゼントいたします
• SPG®ゴールド会員資格への自動アップグレード
• 日本国内ホテル直営レストランおよびバー²でのご飲食が15%オフ

 

SPGホテル滞在時の、ゴールド会員ホテル内特典は以下の通りです。

素敵ですね(#^.^#) 思い切って申し込んでよかった!

• ポイント積算の対象となるお支払い1米ドルごとに10ポイントを獲得(プリファードレベルの25%ボーナス)。
• チェックイン時より良いお部屋(エンハンスドルーム)へのアップグレード
• 午後2時までのレイトチェックアウト
• ボーナスポイントの進呈(500ポイント、ホテルによっては250ポイント)

などなど

 

現アメックスホルダーが各種アメックスカードを発行する際、友達紹介入会特典対象になるのか」結論

答えは「なる」です。\(^o^)/

お知り合いにアメックスカードを持っている人がいなければ、わたくしnanamiのお友だちとしてご紹介させていただけると嬉しいです(*^_^*)
私はアメックスの全カードご紹介可能です。ニックネームでOKですのでお気軽に。

*直接紹介リンクを貼ってあるブログもありますが、アメックスの規約では禁止となっている行為です。紹介を受けた人のポイント没収もあり得るため、当ブログでは問い合わせをいただいてからの紹介とさせていただいておます。  

 

>>ポイントサイトでマイルを貯め<<、SPGアメックスで素敵なホテルに泊まりながらも費用を安く抑えることができ、コスパ重視の陸マイラーとして最高の喜びを得られました☞【SPGアメックス&ソラチカは最強】グアム家族旅行が激安〇〇万円引きだった!

 

今ではグアムのウェスティンやバリ島のリッツカールトン、その他国内ホテルにもどんどん宿泊しています!

こちらもぜひご覧ください☞nanami家の旅行記まとめ 


お役立ち記事

ANAマイルを貯めるならANAアメックスは必須。大量マイルが貰える入会キャンペーン中です。一番お得に入会するにはコツがありますので、ぜひ一度下の記事をご覧ください。

 

 

アメックスゴールドカードの特典を詳しく紹介した記事です。入会特典で海外旅行に行けちゃいます!そのほかの特典も充実、一度は持ってみる価値あるカードです。

スポンサーリンク