マイルで家族旅行☆福岡発の陸マイラー☆

マイルとポイントで格安な子連れ家族旅行するためにマイル貯金に励む主婦の奮闘記

アメックス紹介制度が激変!紹介ポイント数上限設定とアンバサダープログラムの招待条件・AMEXの目論見は?

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

応援クリックありがとうございます

f:id:t-nanami:20181019165203p:plain

こんにちは、nanamiです。

アメリカン・エキスプレスのクレジットカードには、カード保有者が知り合いを紹介するとボーナスポイントがもらえるという、お友達紹介のシステムがあります。
その紹介プログラムにおいて、2018年10月25日より下記2点の改訂があるという案内を受け取りました。

・紹介ボーナスポイントの上限設定

・アンバサダープログラムの開始

今回私はアンバサダープログラムに招待されましたが、それに該当しない人への案内についても受け取りましたので、併せてご紹介します。

スポンサーリンク

 

改訂1:紹介ボーナスポイントの上限設定。年間最大20,000ポイントまで

今までは、知り合いを紹介してアメックスからもらえるボーナスポイントに上限はなく、青天井でポイントをもらうチャンスがありましたが、今回から年間(1月~12月)獲得ポイントに上限が設定されます。

・メンバーシップリワードなど(SPGのスターポイント以外)は、年間最大200,000ポイントまで。

SPGのポイントは年間最大600,000ポイントまで。

 

カード種類別に得られる紹介ポイント数を記載しておきます。

カード種類 年会費
(税別)
紹介ボーナスポイント
アメリカン・エキスプレス®・カード 12,000 7,500
アメリカン・エキスプレス®・ゴールド・カード 29,000 15,000
アメリカン・エキスプレス®・プラチナ・カード 130,000 30,000
アメリカン・エキスプレス®・ビジネス・カード 12,000 7,500
アメリカン・エキスプレス®・ビジネス・ゴールド・カード 31,000 15,000
ANAアメリカン・エキスプレス®・カード 7,000 3,000
ANAアメリカン・エキスプレス®・ゴールド・カード 31,000 15,000
ANAアメリカン・エキスプレス®・プレミアム・カード 150,000 30,000
デルタ スカイマイル アメリカン・エキスプレス®・カード 12,000 3,000
デルタ スカイマイル アメリカン・エキスプレス®・ゴールド・カード 26,000 15,000
アメリカン・エキスプレス®・スカイ・トラベラー・カード 10,000 7,500
アメリカン・エキスプレス®・スカイ・トラベラー・プレミア・カード 35,000 15,000
スターウッド プリファード ゲスト®アメリカン・エキスプレス®・カード 31,000 30,000

 

SPGはたくさんポイントが貰えるように見えますが、他の1ポイントとSPGの3ポイントが同等の扱いです。*SPGのみカード利用100円毎にで3ポイント付与なので。 

  

上限が設定されたと言う事は、偏った紹介を抑制する意味合いなのかなとも思いましたが…さらに偏った感じになりそうなのが、次の2つ目の改訂。

 

改訂2:「アンバサダー・プログラム」運営の開始とご招待とは?

「アンバサダー・プログラム」というのは、紹介プログラムを深くご愛顧いただいているカード会員様にのみご案内差し上げる特別なプログラム、だそうです。

これに招待されて登録をすると、改訂1で設定された上限を超えても、ボーナスポイントが加算されるとのこと。

その他、記念品の贈呈等の特別な特典をご用意しておりますと書いてありますが、具体的なことはまだわからないそうです。

 

アンバサダープログラムに招待された人には、もう1枚ご利用案内が入っています。そこに書かれている大まかな内容は、

・アンバサダープログラムに登録しているカードは、紹介プログラムのボーナスポイントの年間上限を超えても、その分のボーナスポイントは加算される。

・アンバサダープログラムは招待・登録制で1年間の有効期限がある(登録した翌年の12月31日までが有効)。

・アンバサダープログラムは、基本カード毎に対して適用となる。基本カードを複数枚持っている場合、上限を超えてボーナスポイントが加算されるのは登録したカードのみ。

・紹介に関する重要事項に違反する行為、その他通常の紹介から逸脱した行為があったとアメックス社が判断した場合には、保有カードすべてにおけるアンバサダープログラムへの登録を事前の通告なく解除し、以降の再登録も不可とする。また、アンバサダープログラムにおいて加算したボーナスポイントを、過去にさかのぼって取り消しする場合もある。
※通常の紹介から逸脱した行為とは、アメックスカードの利用意思が薄い方に対し過度に申し込みを推奨する行為や、カード会員自身からの対価提供を条件に申し込みを促す行為等を指す。

 

今回、幸いにもアンバサダープログラムに招待していただけました。来年の12月31日までは、アンバサダープログラムの恩恵に預かることができます。

 

私は3枚のアメックスカードを持っていますが、書面ではどのカードがアンバサダーの対象なのかがわかりません。

さっそく、アンバサダープログラム登録事務局に電話をかけて聞いてみると、「担当部署に確認して折り返しお電話いたします」と言うお返事。登録事務局が担当部署では無いようです。

翌日、折り返しの電話がかかってきて、持っている3枚のカードすべてにおいてアンバサダー登録ができたそうです。

 

いくつか質問をしてみた結果わかったことを、箇条書きにしておきます。

・アンバサダーに選ばれる条件はわからない(公表しない?)。

・今回招待されても、次回招待されるとは限らない。

・今後新規に発行したカードは、自動的にアンバサダープログラムの対象カードとなるわけではない。
例)私が今後新規にデルタアメックスを発行しても、そのカードに対してアンバサダーに招待されなければ、デルタアメックスから紹介して得られるポイントの上限は20万ポイント(20万スカイマイル)。

スポンサーリンク

 

アンバサダー選定の条件はあるの?

先に記載した通り、アンバサダーの招待を受ける基準は登録事務局に聞いてもわかりません。

両親を含め我が家の大人5人は全員、何らかのアメックスカードを持っていますが、今のところこのお知らせを受け取ったのは私だけです。アンバサダー対象者から順に案内を発送しているのかもしれないなぁ・・・と思うので、私以外はアンバサダーには招待されないのではないかと予想しています。

『紹介プログラムを深くご愛顧いただいているカード会員様にのみご案内差し上げる特別なプログラム】というからには、今までの紹介実績が関係あるのでは?と思い、各カードに対しての紹介ポイント数を調べてみると、今回設定された上限の「20万ポイント」を超えているのは私だけでした。

そんなに単純なことかなぁ~?と疑問がわきます。20万ポイントを超えている人に上限を設定するならわかるけど・・・。

 

アンバサダーに招待された方々の事例がまとめてあります。このように情報をまとめていくと、点と点が線になっていきますね。

investravel.hateblo.jp

 

アンバサダープログラムに招待されなかった人への案内は?

アンバサダーに招待された私から遅れること10日、主人にもアメックスから紹介プログラム内容変更の案内が届きました。書面には10月10日と記載されていましたが、届いたのは10月29日です。

f:id:t-nanami:20181030165147j:plain

「上限を超えてご紹介を行われる方向けへには、別途特別なプログラムをご用意しております」と記載があるのは、アンバサダープログラムのことを指しているのでしょう。

「多くの紹介を予定している場合は専用ダイヤルにご連絡ください」という事は、自らアンバサダープログラムに登録することを希望できるとも受け取れます。 

ポイント上限を超えたら案内が来るのかもしれません。現在、アンバサダーに招待されていない人でも、がっかりする必要はないのかも?

 

2018年10月からのアメックス紹介プログラム改訂のまとめ

今回の紹介プログラムの改定については、どういう意図があるのかまだよくわかりません。

個人的にはやはり、偏った紹介を抑制する意味合いがあるのではないかという気はします。大人数を紹介しない人に上限を設けても、特に意味がないですからね。たくさん紹介したかったら、たくさんの種類のアメックスカードを保有してね。つまり、年会費をいっぱい払ってね。って意味もあるのかと(^-^;

幸いアンバサダープログラムに招待されたので、今後また何か分かり次第お知らせしていきます。

 

その筋の人からの情報として、アンバサダー登録した人の被紹介者の質を見ていく狙いがあるとのことでした。

investravel.hateblo.jp

 

イマイチ押しのアメックスカードはコレ!

「マイ友プログラム」「ANAゴールドカードキャンペーン」「アメックス友達紹介」の3つのキャンペーンの併用ができて、最大90,000マイル獲得できるANA系アメックスゴールドと最大116,500マイル獲得できるANAアメックスプレミアムカード。

 

カード年会費を上回る継続無料宿泊特典をもつSPGアメックス。 貯めたポイントがマイルにも無料宿泊にも利用でき、お得にプチ贅沢ができるとマイラーや旅行好きな人に大人気!我が家も夫婦で利用しているメインカードです。

 

 

★おススメ記事★
【旅費は格安!家族旅行の方法】おすすめクレジットカード厳選2枚+α
【陸マイラーになろう】効率よく大量マイルを貯める方法
【得技】アメックスゴールド、各種アメックスカードをお得に作る方法

スポンサーリンク