SPG・アメックス

【アメックス紹介プログラム】紹介者側の特典・ポイント数はカードで違う?紹介方法も解説

AMEX 紹介プログラム

アメックスカードには既存カード会員が新規入会者を紹介すると、お互いが得する仕組み【アメックス紹介プログラム】があります。

新規入会者は最もお得に入会できる

紹介者はボーナスポイントがもらえる

紹介で入会するとお得だよ~って記事はたくさんありますが、紹介者側のメリットを明確に書いた記事はあまり見当たりません。

知りたい人
知りたい人
最近SPGアメックスに入会した私でも紹介できるの?
nanami
nanami
はい、できますよ。この記事を読んだら、紹介制度を理解して正しい方法で紹介できるようになれます。

アメックス紹介制度の概要

【アメックス紹介制度】とは、既存アメックス会員が、新規に会員になりたい人に紹介で入会してもらうシステム。

新規入会者はどこよりもお得に入会でき、紹介者はボーナスポイントがもらえ、アメックスは会員が増えるので、3方がWin-Win-Winなプログラムです。

紹介者側の特典はなに?カード別のボーナスポイントは?

 

アメックス紹介プログラムの特徴
  • 自分(紹介元)のカード種類によってボーナスポイントが違う
  • 自分のカードと違う種類のカードも紹介できる

SPGとヒルトンのみ、同種カードしか紹介できない

【紹介するカード種類別に得られる紹介ポイント数】

自分のカード種類年会費(税込)紹介ボーナスポイント
アメックスグリーン13,200円7,500
アメックスゴールド31,900円10,000
アメックスプラチナ143,000円15,000
アメックスビジネスグリーン13,200円7,500
アメックスビジネスゴールド34,100円10,000
アメックスビジネスプラチナ143,000円15,000
ANAアメックスカード7,700円3,000
ANAアメックスゴールド・カード34,100円10,000
ANAアメックスプレミアム・カード165,000円10,000
SPGアメックス34,100円30,000
デルタスカイマイルアメックス13,200円3,000
デルタスカイマイルアメックスゴールド28,600円10,000
スカイトラベラー11,000円7,500
スカイトラベラープレミア38,500円10,000
ヒルトンアメックス16,500円 
ヒルトンアメックスプレミアム66,000円 

*同じ種別のカード毎に色分けしています。

SPGはたくさんポイントが貰えるように見えますが、他各種アメックスの1ポイントとSPGの3ポイントは同等の扱いです。
*SPGのみカード利用100円毎にで3ポイント付与だから。

プラチナカードとビジネスプラチナカードを紹介した場合、入会者のカード利用が確認されると追加特典として15,000ポイントがもらえるとのこと。

例えば・・・
  • ANAアメックス一般カードでプラチナカードを紹介する
    →3,000ポイント15,000ポイント(合計18,000ポイント)もらえる
  • ANAアメックスゴールドカードでプラチナカードを紹介する
    →10,000ポイント15,000ポイント(合計25,000ポイント)もらえる

何のカードで紹介するか?

例えば、同じアメックスゴールドを紹介しても、自分が何のカードを元に紹介するかで貰えるボーナスポイントが違いますね。

  • ANAアメックス一般カードでアメックスゴールドカードを紹介する
    3,000ポイントもらえる
  • ANAアメックスゴールドカードでアメックスゴールドカードを紹介する
    10,000ポイントもらえる
知りたい人
知りたい人
たくさん紹介する人は、自分のカードはランクの高いものを持つ方がよさそうですね。

年会費の高いカードを使っている顧客は、それだけカードのメリットを熟知して保有しているでしょうし、年会費に見合う経済力があるでしょうから、カード決済も多いと思います。

アメックス側としては優良顧客を大事にし、差別化していくことは自然な流れだと思います。

nanami
nanami
私は自分が使ってイイ!と感じたカードを、旅行好きな人にお知らせしたくて紹介しています。

実際の紹介方法~手順を図解で解説~

*追記します

アメックス紹介プログラムの変遷~むかし話~

私がアメックス紹介制度のことを知った2016年頃は、紹介する先のカード種類でボーナスポイントが決まっていたんですよ。今と逆なんです!そしてもらえるポイント数は制限なく青天井でした。

<2018年までの紹介者特典一覧>
(紹介先のカード種類でもらえるポイント数が違う時代)

アメックス紹介制度で貰えるポイント一覧 アメックス紹介制度で貰えるポイント一覧

プラチナカードは特別だからか、ここに載っていないんですよね。

コールセンターに聞くと、「プラチナカード会員様以外には非公開なんです。でもプラチナ会員様はやはり特別なので… 他とは違うと思います。」だそうです。

nanami
nanami
2018年末に大きな制度変更がありました。

1枚のカードにつき年間20万ポイントまで(SPGは年間60万ポイント)と、獲得できるポイントに上限が設定されました。が同時に、獲得ポイント上限の設定がないアンバサダー制度が誕生し、私は幸いにもアンバサダーに選ばれました。

アメックスアンバサダープログラム解説
アメックスアンバサダープログラムとは?紹介ポイント数の上限を突破したらなれる?!アメックスアンバサダーとは?通常アメックスカード紹介でもらえるポイント数に上限が設定されているが、それを突破できるプログラム。2021年陸マイラーおススメのアメックスカードランキングもご紹介!...
アメックスの人
アメックスの人
この時期から、どのカード保有者でもプラチナカードを紹介可能になりました

アメックスプラチナカードはそれまで、アメックスからのインビテーションを待つか、アメックス営業さんに突撃するか、プラチナカードを持っている人からの紹介でなければ入会できない特別なカードでした。

それが、今回の変更ですべてのアメックス会員がプラチナカードを紹介できるようになったわけです。また、公式サイトからのWeb申し込みも可能になりました。

すいぶんプラチナカードの敷居が低くなったね

さらに2019年1月25日に来たDMで、「お知り合いが入会されるカードの種類に関係なく、あなたへの特典は一律になります」となりました。

つまり、ANAアメックス一般カードでアメックスゴールドを紹介した場合、今までなら15000ポイントだったのに、3000ポイントにしかならない。

逆に、アメックスゴールドカードを持っている人がANAアメックス一般カードを紹介した場合、今までなら3000ポイントだったのが、15000ポイントもらえるようになる。

nanami
nanami
これは大事件でした。
アメックスの人
アメックスの人
自分の持っているカード種類がキーポイントになります!

ちなみに SPGからは SPGしか紹介できないのは今も昔も変わりがないです。

その後、ゴールドカードの紹介特典が変更になって15,000Pから10,000Pに下がりました。

このように、お得な紹介制度は徐々に姿を変え、少しずつ縮小もしているような・・・。
でも、入会してからのキャンペーンが増えていたり、期間限定での紹介・入会キャンペーンが増えているような実感がしています。

ブログをメールで購読

記事更新をメールで受信できます。

POSTED COMMENT

  1. mmmmfly より:

    な・・な・・なんですとー!(;゚Д゚)
    意味の分からんデッカイはがきが届いたのはそういう意味だったんですか!!
    ってことは、これからは高い年会費を払うカードの方が有利という事なんですね!
    う~ん、アメックスゴールドもう一回作ろっかな(;・∀・)

  2. t-nanami より:

    ケンさん
    そうなんですよ!ラッキーな人もいますけどね、私はアンラッキーな側です(T_T)
    ケンさん、プラチナ行っちゃいますか\(^o^)/

コメントを残す