マイルで家族旅行☆福岡発の陸マイラー☆

お得に家族旅行するためにマイル貯金に励む主婦の奮闘記

大ショック!ポイント大量失効…ポイントサイト・ポイント中継サイトのポイント有効期限を確認しよう!一覧付き。


応援クリックありがとうございます

f:id:t-nanami:20170715202318j:plain

こんにちはnanamiです。

とうとうやらかしてしまいました。ポイントの大量失効・・・。皆様が私のような悲惨な目に合わないように、私の失敗をさらします。(´ω`)・・トホー

スポンサーリンク 

 

ポイント失効させてしまった私の大失敗

ポイント失効させた原因は何か?

それは【油断】です。

ポイントサイトを利用し始めて1年半。ソラチカルートを確実に回すために自作したポイント移行スケジュール表を見なくても、ほぼ毎月ルーティンで作業できるように成長しました。それが逆に「油断」につながり、失敗してしまいました・・・反省。 

失ったポイントはこれらです。

 

「ドットマネー」で1450マネー失効。
1マネー=1円ですので、1450円≒1305マイル分を失いました。

f:id:t-nanami:20170715112246p:plain

 

「げん玉」で446,657Rポイント失効。
10Rポイント=1円ですので、44665円分≒40198マイル分を失いました。
げん玉のポイントは現金化するつもりだったので、44,665円失いました。

f:id:t-nanami:20170715104942p:plain

 

「ファンくる」で10430Rポイント失効。
10Rポイント=1円ですので、1043円分≒938マイル分を失いました。

f:id:t-nanami:20170715104901p:plain

f:id:t-nanami:20170715104912p:plain

f:id:t-nanami:20170715104926p:plain

 

全部で47,158円≒42,442マイル分を失っていました。ガ━━(゚Д゚;)━━ン!

レギュラーシーズンのエコノミーなら、グアムに2回、シンガポールなどのアジアに1回、ハワイ1回、国内なら余裕で2往復できるマイル数だったのに・・・。

げん玉のポイントは現金化するつもりでしたので、全部で47,158円≒2252マイル+44,665円を失っていました。ガ━━(゚Д゚;)━━ン!

ショックで気分が悪くなりそうです ・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・ 

 

ポイント有効期限ルールを確認しよう

今回私は「げん玉」と「ファンくる」を失効させてしまいましたが、これらがドットマネールートにのらないサイトだったのも、放置してしまった原因の一つです。どうしてもソラチカルートではドットマネーの方が利用しやすいですからね。 

二度とこのような失敗をしないために、各ポイントサイトのポイント有効期限ルールを再確認しましょう。私が利用しているサイトを中心に調べました。私はまだ利用していませんが、最近主流の「モバトク・モッピー・ポイントインカム」も調べてみました。

 

<ハピタス>

ハピタスのポイントに有効期限はありません。
ただし、最後のハピタスご利用(ログインした状態)から12ヶ月間ログインをされなかった場合は、ハピタスのアカウント(会員登録)自体が失効し、ポイントを使用できなくなりますので、ご注意ください。

 

<Get! Money>

獲得ポイントは、最終ポイント獲得日より半年間有効です。
半年以上ポイントの獲得がない場合、ポイント数が消滅してしまいますのでご注意ください。※メールマガジンのポイント獲得URLをクリックすればポイントの有効期限切れを回避する事ができます。

 

<ちょびリッチ>

獲得いただいたポイント自体に有効期限はありません。ただし、最後のポイント獲得から1年以上ポイント獲得がない場合は、ポイント失効として、抹消処理が行われます。

 

<PONEY>

ポイントに有効期限はございませんが、最後にポイントを獲得されてから半年間1度もポイントの獲得がない場合は、それまでに獲得されたポイントが全て失効します。

ポイント通帳は半年前の分までしか表示されません。もう記録は残っていませんが、PONEYでもポイント失効させたことがあります(T_T)
しかも、こんな記録を見つけました。ポイントサイト側が間違って付与したポイントを、後日こっそり減算処理されています。たった142円分なのに・・・( *´艸`)

f:id:t-nanami:20170715180350p:plain

 

<モッピー>

有効期限はございません。
ただし、「利用規約第16条」にもございます通り、会員様のポイント獲得が6ヶ月以上確認できない場合には、会員資格の停止・取消、またはポイントを没収となりますのでご注意ください。

 

<ポイントインカム>

ポイントに有効期限はございません。

 

<モバトク>

有効期限はございません。
ただし、「利用規約」にもございます通り、会員様のポイント獲得が181日以上確認できない場合には、会員資格の停止・取消、またはポイントを没収させていただく場合がございますので、ご注意ください。

 

<ポイントタウン>

ポイントタウンで取得されたポイントの有効期限は、会員様が最後にポイントを取得した日より12ヶ月でございます。

 

<ミステリーショッピングリサーチ>

ポイントの有効期限はございません。
ただし、3年以上マイページへのログインおよび新たなポイント付与がない場合、事実上退会とみなし、退会処理および保有ポイントを破棄いたします。

 

<ファンくる>

Rポイントの有効期限は、 モニターポータルサイト「ファンくる」と 時間帯別グルメクーポンサイト「ぐるリザ」の いずれかでのポイント取得日より180日目までとさせて頂きます。
有効期間を過ぎますと、取得していたRポイントは無効となり消滅します。ポイント失効前のご連絡は行っておりませんので、ご自身での管理をお願いいたします。

 

<ドットマネー>中継サイト

ドットマネーには有効期限があります。有効期限を過ぎると失効いたします。マネーの獲得方法によって失効までの期間が異なりますので、ご注意ください。
■ドットマネー by Ameba
ポイント交換でためる:6ヶ月後月末
■ドットマネーモール
アプリ・アメブロでためる:翌月月末、広告サービスでためる:6ヶ月後月末、ショッピングでためる:6ヶ月後月末、デイリースクラッチ:翌月月末、かんたんお仕事でためる:6ヶ月後月末

一番気を付けないといけない有効期限は、「キャンペーン増量分で付与されたポイントは獲得した月の月末まで」ということです。ドットマネーは失効するポイントがあるときはメールでお知らせしてくれます。それでも失効させてしまいました。

6月に私は、2つのポイントサイトから日をずらしてドットマネーにポイント移行させていました。このキャンペーン増量ポイント付与の最初の方を確認して、期限が切れそうなポイントをメトロに移行させています。一度それをしたのでちゃんとやった感が強く、2回目が来るなんて全く思っていませんでした。しかも2回目のほうがポイント10%で大きかったという悲しさ・・・。

f:id:t-nanami:20170715174313p:plain

*最初の時点で失効の恐れがあるのは269マネーなのに、メトロポイント移行分が303マネーと異なるのは私のメトロポイント残数の都合です。

 

<PeX>中継サイト

PeXポイントは、以下2つの条件に該当すると失効いたします。
1.最後にログインした日から12ヶ月以上ログインされていない場合
2.最後にPeXへポイント交換された日から12ヶ月以上PeXへポイント交換をしていない場合
※失効の対象となるお客様には、事前にメールをお送りしております

 

<メトロポイント> 

毎年4月1日から翌年3月末日までの間に付与されたメトロポイントは、翌々年の3月末日まで有効です。(最長2年間)
メトロポイントは、毎月11日に会員のメトロポイント口座に記録され、記録された時点からの有効となります。
有効期限を過ぎたメトロポイントは自動的に失効します。

f:id:t-nanami:20170715180950p:plain

 

<ANAマイル>

貯めたマイルはご利用になった月から数えて36ヵ月後の月末まで有効です。

f:id:t-nanami:20170715181129p:plain

 

会員専用機能のマイル口座残高照会で調べることができます。

f:id:t-nanami:20170715181410p:plain

 

ここからはおまけのようなものです。
現在、「げん玉」はANAマイルに良いレートで移行できないサイトです。2016年12月にポイント2倍の>>げん玉祭りが開催<<されたときに、現金稼ぎ目的で登録しました。

<げん玉(失効前予告なし)>

最後のアクション(サービス利用など)日から数え180日を経過した場合、すべてのリアルが失効します。
友達還元ポイント・クリックポイント・ルーレットやモリモリ選手権などのゲームで獲得したポイント・モリコレ、MONOWで獲得したポイントはアクション(サービス利用)とみなされませんのでご留意ください。

げん玉のポイントを換金するには 「PointExchange」を経由しなくてはいけません。

<PointExchange>

ポイントの有効期限は無期限です。
ただし、前回のポイント移行(交換)から180日間、ポイント移行(交換)がない場合は、ポイントは失効します。1ポイントでもポイントの移行(交換)を行った場合は、有効期限は更新されます。

 

まとめ

一番伝えたいのは「慣れは禁物」「油断大敵」だってことです。

この記事が、少しでも皆様への注意喚起になれば幸いです。

 

おススメ記事  

ポイントサイトって何?って方はこちらの記事をどうぞ。

 

ANAマイルをたくさん貯めて、格安で家族旅行に出かけよう!! 

 

スポンサーリンク