マイルで家族旅行☆福岡発の陸マイラー☆

お得に家族旅行するためにマイル貯金に励む主婦の奮闘記

福岡空港のポケットチェンジで余った外貨を有効活用!その注意点とは?


応援クリックありがとうございます

f:id:t-nanami:20170712155529j:plain

こんにちはnanamiです。
先日、お友だちと韓国旅行をしてきました。友達だけとの旅行なんて、10年以上ぶり!とても気楽で、家族旅行とは違った楽しさがありました(*^_^*)
その時に福岡空港で【ポケットチェンジ】という、画期的なものを利用したのですが、ちょっとした失敗をしてしまいました。これからご利用になる方の参考になればいいなと思い、ご紹介いたします。

スポンサーリンク

 

ポケットチェンジとは 

海外旅行で余った紙幣や硬貨を、国内で使える電子マネーや、各種ギフト券等に交換する日本初の画期的なサービスです。硬貨は両替してもらえないので手元に残ることが多いのですが、このポケットチェンジでは硬貨も有効活用できるのでイイですね。

ポケットチェンジ公式サイト☞コチラ

 

実際の利用方法は、しーずさでい様がとても詳しくご紹介されています。

www.seize-one-world.com

 

この記事を読んでいたので、ネットマイルと提携したことを知っていました。
2016年にネットマイルがメトロポイント20%増量キャンペーンをしていたときに、アカウントを作りました。ネットマイルはGet Money!からポイント移行ができます。
いつでもキャンペーンに対応できるようにGet Money!ポイントを貯めていたのですが、もうなさそうですね。
放置されていたネットマイルが再び活躍できそうです。

 

福岡空港ポケットチェンジの場所

国際線1F到着ロビーの到着口向かってすぐ右にあります。
ロビーは広くないのですぐわかります。

f:id:t-nanami:20170712151913p:plain

空港には「羽田と福岡にしかない」画期的なものなのに、設置され方がメチャクチャ地味。おそらく、福岡空港を利用している大半の人にスルーされていると思います(+_+)

f:id:t-nanami:20170712151654j:plain

 

ポケットチェンジで何の外貨をチェンジできるのか?

家にあったタイバーツと香港ドルを握りしめて空港に到着。韓国出発前にやってみようと意気込んでいましたが・・・

f:id:t-nanami:20170712152348j:plain

【米ドル・ユーロ・中国元・韓国ウォン・日本円】のみ利用可能でした。

言語も選べるようになっているので、外国の方も問題なく使えそうです。

というわけで翌日、韓国から帰ってきて再チャレンジしました。

交換レートは見ていなかったので、良いのか悪いのかわかりません。でも、窓口で両替してもらえない少額だからこそポケットチェンジを利用するわけで、この際レートはあまり関係ないでしょう。レートはざっくり100ウォン≒10円くらいですが、手持ちの2800ウォンは240円分のLINEギフトコードになりました。

 

ポケットチェンジで外貨を何にチェンジできるのか?

これらにチェンジできるそうです。

f:id:t-nanami:20170712132122p:plain

あれ?ネットマイルがない・・・。何でかわからないけど、仕方がないので別のを探します。 

『そうだ、LINEポイントならソラチカルートに乗せられる!』
以前から参考にさせていただいている、カップ様の記事を思い出しました。

 

ということで、手持ちの韓国ウォンをLINEギフトコードに交換することに。実際の操作方法は、画面に従って進んでいくと何の問題もなくできます。

なが~いレシートに印字されて出てきました。紙幣と硬貨だったからか、ギフトコードは2つに分かれていました。

f:id:t-nanami:20170712150030j:plain

 

その後、重大なことを知ってしまいました!!(松居◯代さん風)


LINEギフトコードとLINEポイントって全く別物だったんです Σ(゚д゚;) ヌオォ!?

LINEギフトコードは、LINEスタンプの購入とゲーム内での仮想通貨として使えるもので、LINEコインやLINEポイントにも交換ができないという、なんとも微妙なやつ。てっきりドットマネーギフトコードみたいな便利なやつだと思ったのに・・・(涙)

 

ネットマイルのことも気になったので、もう一度しーずさでい様の記事を読み返しました。

ポケットチェンジ利用者にはネットマイルギフトがプレゼントされます。

 

「ネットマイルギフトがプレゼント」ということは、なるほど!!このレシートにギフトコードが書いてあるのかしら・・・?と、なが~いレシートをマジマジと見ても、それらしきものはありません。

直接、ポケットチェンジさんに「ネットマイルギフト」はどうやったらもらえるかを聞きました。そのお返事は以下のとおり。

お世話になっております。
ポケットチェンジカスタマーサポート●●です。

この度は、弊社サービスをご利用頂き、誠にありがとうございます。

ネットマイルを含め、複数のキャンペーンが実施されているため、必ずしもネットマイルのキャンペーンが印字されるわけではござい ません。

何卒、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

 

なんだかよくわからない。業務提携はしたけど、いつでもネットマイルギフトがもらえるわけではないということでしょうか?? 

今回はあきらめます・・・。どなたかご存知の方は教えてください<m(__)m>

スポンサーリンク

 

LINEギフトコードをチャージする手順

この項目、あまり必要なさそうですが参考程度に・・・(T_T)
私にとっては初めての経験でしたので、手順をご説明します。

 

LINE STOREのサイトにいき、「チャージする」をタップ。

f:id:t-nanami:20170712133446p:plain

 

内容確認して同意に✔を入れ、「同意します」をタップ。

f:id:t-nanami:20170712133459p:plain

 

決済方法は「LINEギフトコード」に✔をいれ、「確認」をタップ。

f:id:t-nanami:20170712133513p:plain

 

LINEギフトコードを入力して「チャージする」をタップ。

f:id:t-nanami:20170712133543p:plain

これで完了です。そして、私は人生初のLINEスタンプを購入しました。

f:id:t-nanami:20170712133600p:plain 

 

ポケットチェンジ利用時の注意点等まとめ

  • チェンジできる外貨は今のところ【米ドル・ユーロ・中国元・韓国ウォン・日本円】のみ
  • 楽天Edyやamazonギフト券、WAONなどのポイントに交換できて便利。
  • ネットマイルに直接チェンジできるシステムではない(というか謎)。
  • LINEギフトコードはLINEポイントと異なり、マイルには移行できない。 

 

次回、ポケットチェンジを利用するなら「楽天Edy」かなぁ~。
では、皆様も機会があれば利用してみてください!