マイルで家族旅行☆福岡発の陸マイラー☆

お得に家族旅行するためにマイル貯金に励む主婦の奮闘記

【一番得するSPGポイント活用方法】マリオットトラベルパッケージと航空会社のマイル増量キャンペーン併用で超絶お得!


応援クリックありがとうございます

f:id:t-nanami:20171026012737j:plain

こんにちは、nanamiです。SPGスターポイントはマイルに移行せずにホテルで使う!という考えでしたが、あまりにお得だったのでやっちゃいました。今流行りのアレです。そう、マリオットのトラベルパッケージとマイル増量キャンペーンの合わせ技!

スポンサーリンク 

 

SPGのスターポイントはマリオットリワードポイントへ移行すると、活躍の場が広がる

SPGスターポイント:マリオットリワードポイント=1:3で移行ができます。
つまり、10,000スターポイントは30,000マリオットリワードポイントになります。 数字が増えただけでもお得な気がするのに、ホテル宿泊特典もマリオットゴールドの方が豪華という、スターポイントは今バブル中です(*^^)v 
個人的にはこの1:3という割合、マリオットの方は割に合わないんじゃないかなという気がしています。

 

マリオットの超お得なポイントの使い方:トラベルパッケージとは?

マリオットのホテル宿泊などで貯まるマリオットリワードポイントの使い道には、ホテル無料宿泊をはじめとして様々なものがあります。
公式Webサイト☞マリオット リワードポイントを利用する 

その中でも抜群にポイントを有効利用できる「ホテル7泊+マイル」がセットになったトラベルパッケージを具体的に見ていきます。

 

ユナイテッド航空

マリオットと仲良しのユナイテッド航空(UA)は、どの航空会社よりもマイルが一番たくさんもらえるようになっています。
四角に囲った部分の一番右側、もともと90,000スターポイントがカテゴリー1~5の無料宿泊7泊分とUA132,000マイルになります。
本来スターポイントから直接UAマイルに移行する場合、SP:UA=2:1なので45,000マイルです。それが、トラベルパッケージだと87,000マイル増量の132,000マイルになるだけでも驚きなのに、さらにホテル7泊の無料宿泊が付いて来るなんて!どうなっているんでしょうね(*_*)

f:id:t-nanami:20171025223006p:plain

 

ブリティッシュエアウェイズ(BA)など:パッケージ1

対象航空会社エアロメヒコ、エア・カナダ、アラスカ航空、アメリカン航空、ブリティッシュ・エアウェイズ、コパ航空、デルタ航空、フロンティア航空、ゴル/ヴァリグ航空、ハワイアン航空、イベリア航空、ヴァージン・アトランティック航空

 

このパッケージ1のグループでは、もともと90,000スターポイントがカテゴリー1~5の無料宿泊7泊分と120,000マイルになります。
本来スターポイントから直接移行する場合、20,000ポイント毎に5,000ボーナスポイントがつくので、90,000スターポイントは110,000マイルになります。
トラベルパッケージなら10,000マイル増量の上、さらにホテル7泊の無料宿泊が付いてきます(驚)

f:id:t-nanami:20171025224412p:plain

私はブリティッシュエアウェイズのアビオス(マイルの事)も貯めて国内・海外で利用しています。とても使い勝手が良いマイレージプログラムなのでおススメです。
BAのアカウントの作成方法☞ブリティッシュエアウェイズExecutiv Club入会方法

 

ANA・JALなど:パッケージ2

対象航空会社アジア・マイル、アエロフロート、アシアナ航空、アビアンカ航空 - TACAライフマイルズ、アリタリア航空、エアチャイナ、エミレーツ航空、エティハド航空、エールフランス / KLM、カタール航空、カンタス航空、キングフィッシャー航空、ジェットエアウェイズ、シンガポール航空、全日空、ターキッシュ エアラインズ、TAPポルトガル航空、日本航空、Korean Air SKYPASS、LAN航空、ルフトハンザ Miles & More, Multiplus

 

このパッケージ2のグループでは、もともと90,000スターポイントがカテゴリー1~5の無料宿泊7泊分と85,000マイルになります。
先に説明した通り、本来スターポイントから直接移行する場合は90,000スターポイントは110,000マイルになります。
マイル数だけを比較するとトラベルパッケージの方が25,000マイル少ないですが、ホテル7泊分の無料宿泊が付いていることを考えるとまだまだお得。

f:id:t-nanami:20171025230800p:plain

私としては>>ANAやJALはポイントサイトを利用して効率よくためることができる<<ので、せっかくのスターポイントをココに移行するのはもったいないと思っています。

 

SPGスターポイントをマリオットリワードポイントに移行してトラベルパッケージを利用すると、 驚きの大量マイルが手に入るんですね!しかも無料宿泊付き♡
あまりの魅力に惚れ込んで申し込んでしまいました。

今回は紹介していませんが、トラベルパッケージには3と4もあります。詳しくはマリオット公式Webサイトでご確認ください。☞航空券とホテルのパッケージ

スポンサーリンク

 

トラベルパッケージの申し込み方法

トラベルパッケージ申込は電話で行います。(TEL:03-5405-1513)
その際、以下の事を準備しておきましょう。

  • 必要な分のスターポイントを計算してマリオットリワードに移行しておく
  • 自分のマリオット会員番号
  • 移行したい航空会社のマイレージ(会員)番号
  • どのトラベルパッケージに申し込むかを決める(ホテルは後日でOK)

今回私は、パッケージ1のカテゴリー1~5のBAマイルに申込みました。

f:id:t-nanami:20171025233303p:plain

電話口でオペレーターさんが「本日より3営業日以内にマイル移行されます」と言っていましたが、申込後にマリオットから来たメールには「マイレージのお振込みには約6週間かかります」と英文で書かれていていました(汗)どうなるのでしょう?

7泊無料宿泊の注意点

申込日からきっちり1年後がホテル無料宿泊の有効期限です。
いつどのホテルで7連泊するのか決めたら再度連絡をします(Webでも予約できるのかな?)。
有効期限までに一泊もできない場合はポイントが少々戻ってくるそうです。*返還されるポイント数は申し込みコースによって異なります。また、次年度に延長できるという話を聞いたことがありますが、オペレーターさんには確認しませんでした。
ホテルカテゴリーの変更も可能です。下のカテゴリーから上にあげたい場合は差額ポイントを支払えばいいそうです。しかし、上位カテゴリーから下位に宿泊する場合はポイント返還されないので、申し込みはあらかじめ低いものにしておいたほうが安全です。
また、何らかの事情で7連泊できない場合は数泊して放棄することもできるようです。

 

私がトラベルパッケージ1を申し込んだ決め手は?

通常、マリオットリワードからBAアビオスに移行する場合は下表のレートです。
f:id:t-nanami:20171026002350p:plain

120,000BAアビオスにしたい場合は、340,000マリオットリワードポイント≒113,333スターポイントが必要なんです。

それがトラベルパッケージだと90,000スターポイントで良いうえに、ポイントをマイルに増量で移行できて7泊無料宿泊が付くなんて、何も失うものがないんです。無料宿泊が使えなくても絶対的にお得!ここがポイントでした。
実際私は7泊もできそうにありませんので、数泊破棄することになるかもしれません。

それに、SPGアメックスからのなんちゃってゴールドの私にとって、マリオットゴールド特典で宿泊できるのは何よりのメリット。部屋がアップグレードされなくてもイイ、レイトチェックアウトできなくてもイイ(そもそも7連泊だし)・・・
朝食とラウンジが無料利用できるだけでイイ!!コレ重要です、7連泊もするのに食費全部まかなえません(*´Д`)

それでも90,000スターポイント失うのは大きいのでかなり悩みましたが、トラベルパッケージが今後もずっと継続するかどうかはわからないので、あるうちに利用しようと思ったのと、今回はさらに強烈な後押しがありました。それはこれ↓

 

お得なトラベルパッケージを超絶お得にする方法。航空会社のマイル増量キャンペーンを狙おう!

今回私が乗ったキャンペーンはコレ↓

f:id:t-nanami:20171025234352p:plain

マリオットリワードポイントをBAに移行させるとさらに35%増量してくれるという素晴らしいキャンペーン。
航空会社側のキャンペーンとトラベルパッケージの合わせ技で、どれくらいお得になるのかを検証します。

90,000スターポイント(270,000マリオットリワード)

カテゴリー1~5の無料宿泊7泊分162,000BAマイル(120,000+42,000ボーナス)

f:id:t-nanami:20171025233247p:plain

金曜日の夕方に申し込んだにもかかわらず、3営業日でも約6週間後でもなく、たった2日で移行完了していました!

>> ブリティッシュエアウェイズで35%増量キャンペーン<<は、2017年9月22日から10月31日までなので、もうすぐ終了してしまいますが、またこのようなキャンペーンはあると予想されます。

>>アメリカン航空で30%増量キャンペーン<<は、2017年10月21日から12月5日までなので今からでも十分間に合いますね。アメリカン航空のマイレージプログラムはよく知らないのですが使い方によってはお得だと、どこかのサイトで見た気がします。

スポンサーリンク

 

【一番得するSPGポイント利用方法】まとめ

  • SPGスターポイントマリオットリワードに移行して、トラベルパッケージを利用するのがお得!
  • さらに、航空会社のマイル増量キャンペーンと併用すると超絶お得!!

私はSPGスターポイントはホテルで利用したい派ですが、単純にホテル宿泊に充てるとそれだけでポイントは目減りします。
その点トラベルパッケージなら、ポイントをマイルに全部どころか上乗せ移行したうえで7泊もの宿泊がタダになるという、意味が分からないくらいお得なシステムです。
今まではスターポイント購入には興味がありませんでしたが、ここまで有効活用ができてしまうのならディスカウントキャンペーンでポイント購入するのもアリかな?と感じてしまいました。

今回、新たなSPGスターポイントの魅力を体験して、ますます好きになってしまいました(#^.^#)

 

最後に:スターポイントを効率よく貯める方法とは?

トラベルパッケージを利用するにはたくさんのSPGスターポイントが必要ですが、SPGアメックスカードを発行するとスターポイントを効率よくためる事が可能です。
SPGアメックス保有によりSPGゴールド会員になれるので、その特典を活用しながらホテル宿泊するとさらにポイントが早く貯まるうえ、カードを日々の支払いに利用するとドンドン貯まります(100円1ポイント)。
SPGアメックスを発行する場合、紹介キャンペーンで発行すると最初からポイントが多くもらえてお得です(通常入会は10,000ポイント、紹介なら7,000ポイント上乗せの17,000ポイント)。

SPGアメックスの魅力はサクッと説明できないので、詳しくはこちらの記事をご覧ください。

我が家もそうですが、子連れ家族には特にありがたいカードです。