マイルで家族旅行☆福岡発の陸マイラー☆

お得に家族旅行するためにマイル貯金に励む主婦の奮闘記

2018年盆の特典航空券争奪戦!提携航空会社を使いがちな地方発マイラーへの注意喚起


応援クリックありがとうございます

f:id:t-nanami:20170823172640j:plain

こんにちは、nanamiです。
只今、来年お盆の特典航空券争奪戦に参戦中です!と言っても、ハワイではないので余裕があるルートなのですが、失敗してしまいました・・・。なかなか国際線ANA便を使うチャンスに恵まれない地方空港を利用する方への注意喚起となれば幸いです。

スポンサーリンク

 

ANAマイルで国際線特典航空券を取る方法

まず、国際線特典航空券の基本的な取り方をご存じない方は、この記事をご覧ください。基本的な手法を説明するのと一緒に、ちょっとした裏ワザ的方法を載せています。

 

特典航空券の開放日はANAは355日前からですが、アシアナ航空は361日前です。そのため、場合によってはWebで少し早めにチケットが取れたりします。

今回まずは、往路を確実に確保したかったので弾丸日程で往復押さえました。

そして復路の希望日が解放される日に、再び変更をしないといけません。その方法はこちらの記事に記載しています。

 

この記事にも書いていますが、復路変更には注意点があります。

  • 予約後のルート変更はできない。
    例)福岡→仁川→セブを、福岡→台湾→セブにするような変更は不可。
  • 座席クラスの変更はできない。
    例)エコノミーからビジネスに変える等。

 

新たな注意点がわかりました。

  • ルートは変わらなくても、航空会社の変更は不可である。 

もしかしたら、当たり前に知られていることなのかもしれませんが、私は知りませんでした。

 

私のしでかした失敗

私は来年のお盆に、シンガポールを経由してバリへ行こうと計画し、往路解放と同時に復路も弾丸日程で押えました。

ずいぶん前からシュミレーションしていて、いつもは往路の選択肢は3つくらい出てくるのに、弾丸日程の復路は1つしか選択肢がありませんでした。おそらく、お盆なので弾丸で抑えた方がほかにもいたのでしょうか?「どうせ復路はまた日時変更するんだし」ということで、何も気にせず予約・発券。航空会社はアシアナです。

念のため、ANAオペレーターさんに復路希望日のアシアナのシンガポール→インチョン出発時刻を問い合わせてみたところ、希望の時間の飛行機がそもそもないことが判明。私が希望していた時間発の便はシンガポール航空のものでした。

↓本当はコレにしたかったんですよね・・・。*日付は適当なものです

f:id:t-nanami:20170823174745p:plain

 

私は、ルートさえ変わらなければ変更できると思っていたので、航空会社が変わることまで考えが及んでいませんでした(涙)
往路の計画が変わると、帰国の日の行動予定を考え直さないといません。結果的に、バリで過ごす時間を半日くらい短くしないといけなくなりました。

 

まとめ

ANA国際線特典航空券復路変更の注意点として「ルートは変わらなくても、航空会社の変更は不可」を新たに理解しました。

今後はANA Webサイトだけでなく、事前にスカイスキャナーなどで航空会社とルートをしっかり確認してから予約に臨もうと思います。

もし、今回の私の失敗がどなたかのお役にたてたら幸いです。

 

*ちなみにスカイスキャナーで今回のを検索したら、こんな風に出てきました。アシアナエアラインと表記されながらもしたに「航空会社:シンガポール航空」と書いてあるのは、共同運航ということでしょうかね?値段も違うんですね( ゚Д゚)

f:id:t-nanami:20170823174315p:plain

 

おススメ記事

我が家はこの方法で貯めたマイルを使って、格安で海外旅行に行っています! ちなみに今回取った特典航空券は1人当たり「38,000マイル+6350円」でした。