マイルで家族旅行☆福岡発の陸マイラー☆

お得に家族旅行するためにマイル貯金に励む主婦の奮闘記

自分のブログのコメントに【はてなスター】をつけられなくなった時の対応方法は?


応援クリックありがとうございます

f:id:t-nanami:20170114210522j:plain

こんにちは、nanamiです。はてなブログでは、読者さんからのコメントに対してスターをつける風習(⁈)がありますよね?ブログ始めてすぐは、スターの事はよくわかりませんでした。

最近ありがたいコメントをいただいたので、相手のコメントに対してスターで「ありがとうございます、見ましたよ」という意味でスターをつけようとしましたが、色無しスターが現れるだけで色ありスターをつけれない現象が起こっていました。なかなか解決できなかったので、はてなさんに質問してみました。

 

結論から言うと、記事のURLが長すぎる場合に自分のブログコメントにスターが付けられなくなる現象がおこるそうです。

 

私の今までの設定では、タイトルが記事のURLになるようになっていたそうです。

 

2017年1月5日の記事URL
http://www.mile-de-kazokuryokou.com/entry/2017/01/05/%E4%BD%8F%E4%BF%A1SBI%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E9%8A%80%E8%A1%8C%E3%83%9F%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%81%A7%E3%・・・・・・

 

どうやら記事URLの設定を「標準」か「ダイアリー」に変更してから、記事を投稿するとちゃんとスターがつくそうです。新規の記事から変更が反映され、過去記事のURLはそのままです。

 

「この不具合は 修正対応を行うまでに時間がかかります」とも書いてありましたので、いづれは記事URLがタイトル設定でも問題なくなるのかもしれません。

 

はてなさんは修正してくれようとしているのですね、ありがとうございます。

 

私が記事URLをタイトルにしていたのは確か、Googleアナリティクスのアクセス解析の際にURLだけでも何の記事かがわかるようにするためとか、どこかで見たそんな記事をいっちょまえに参考にしていたからだったと記憶しています。

 

ただ、不具合解消するのがいつになるかはわからないので、記事URL設定を変えようと思います。公開した過去記事のURLを変えると、その時いただいていたスターは消えてしまうそうです。

 

過去記事のURLを触るのは、はてなスターだけではなくてその他の問題もありそうですので、今回は遡ってありがとうスターをつけませんが、コメントのお返事はしているので相手様にはありがとうの気持ちは伝わってるかなと・・・

 

記事URLの設定変更方法は以下の手順です。

 1.はてなにログインした状態ではてなブログのダッシュボードにアクセスする

2.設定を変更したいブログの右横の「設定」をクリック
3.「設定」「デザイン」「アクセス解析」とプルダウンが表示されるので、「設定」をクリック
4.ページ中央上部の「詳細設定」をクリック
5.『記事URL』の項目を変更する
 ※「標準」、もしくは「ダイアリー」をご利用いただけますと幸いです。
6.ページ最下部「変更する」ボタンをクリック

 

ただし、記事URLについてはどうやらさらに奥が深いようで、カスタムURLにした方がいいそうです。私が説明できるレベルには到底ないので、こちらの記事をご紹介いたします。cucum様、最近ブログ更新がないと思っていたらアドセンスに集中されていたのですね!おめでとうございます。アメックス祭りの時期には(勝手に)お世話になっていました(笑)この記事も見ていたんでしょうが、その頃はブログを書くことに興味がなかったので・・・。

 

調べていくほどに、今まで記事URLをとんでもなく長い意味不明なURLにしていたことが、どんなに愚かなことだったのかを知り、ぞっとしています。私レベルであれば、今から過去記事URL変えても全然問題ないのかもしれませんが、とりあえず保留します。 

 

今回は、もし同じようにスターがつけられない現象で困っている人がいるかもしれないと思い、シェアするために記事にしました。

 

私のようなブログ超初心者がはてなブログを開設し、設定などもよくわからない状態で約100日やってこれました。コメントやスターのおかげでなんとかモチベーション維持できています。少しづつPVも増えてきて、読者の方には感謝申し上げます。

 

HTML?CSS?カスタマイズ?こんなにブログって奥が深いとは・・・はじめからこんなことを知ってたらブログ始めていなかったかもしれません(笑)最近はちょっと楽しくなっています。では、Let’s Enjoy Blog Life!

f:id:t-nanami:20170116105629j:plain