マイルで家族旅行☆福岡発の陸マイラー☆

お得に家族旅行するためにマイル貯金に励む主婦の奮闘記

【要注意】各種アメックスカードを新規発行した時に気を付けるコト。


応援クリックありがとうございます

f:id:t-nanami:20170903115233j:plain

こんにちは、nanamiです。
各種アメックスカードを新規で申し込み、審査通過して無事にカードを受け取り、銀行引き落とし口座の書類を書いて郵送したら、あとはキャンペーン条件をクリアするだけ・・・ではありませんよ!こんなトラップがあります。

スポンサーリンク

 

初回の支払いはどうなっているか確認しよう!

アメックスのオンラインサービス新規登録はお済ですか?利用明細やポイント付与状況の確認に便利ですので、必ず登録しましょう。

 

オンラインで確認

オンラインサービスにログインしてトップページの、赤で囲った部分「ご利用代金明細書」をクリックします。

f:id:t-nanami:20170901161622p:plain

 

次の画面で「ご利用代金明細書」をPDF形式でダウンロードします。

f:id:t-nanami:20170901161637p:plain

 

ダウンロードしたものを開くとこのようになっていて、「当月分のご請求額はお支払日までにご送金ください」となっています。
ということは、「引き落とし銀行口座の設定が間に合わなかった」ということですね。

f:id:t-nanami:20170901161652p:plain

 

さらに下の方には「振込先」が記載されています。

f:id:t-nanami:20170901161713p:plain

郵送される利用代金明細書で確認

今回のカードは、私からの紹介で発行した主人のSPGアメックス
実は、Webサイトを自分で確認したのではなく、アメックスから送付されてきた「利用代金明細書」をみて気付きました。
危なかったです、気づかずに未払いになってしまう可能性がありました。

そうならないようにするためには、カード発行時に「オンライン明細書サービス」に申し込まず、入会時は「郵送の明細書」としておくことを強くお勧めします
その後、必要に応じてオンライン明細書サービスに切り替えるとイイと思いますよ。

 

今まで我が家はアメックスカードを5枚発行していますが、6枚目にして初めてこのようなことに遭遇しました。念のため、以前私がSPG発行した時の初回明細書を確認してみました。

引き落とし口座の設定がきちんと間に合っているときは、このように記載されています。最初の1か月で5992円しか使っていないなんて・・・これが逆に良かったのでしょうね。

f:id:t-nanami:20170903115753p:plain

 

間違いなく口座設定され、自動引き落とししますと記載されています。

f:id:t-nanami:20170901165711p:plain

スポンサーリンク

 

どうやって支払う?

振込手数料がかかるのは嫌ですので、他行振り込みに手数料がかからない銀行をお持ちでしたら、そこから振り込みましょう。

うちの主人はスルガ銀行ANA支店の口座を持っていてランクが4スターなので、月10回まで振込手数料が無料です。

f:id:t-nanami:20170901170838p:plain

マイルを貯めている人とスルガ銀行ANA支店は相性がいいのでおススメです。

 

支払い状況を再確認

振込翌日アメックスWebサイトにログインしてみると、すでに振込済の表示が出ていました。

f:id:t-nanami:20170901161730p:plain

 

これで安心です。
払い損ねてクレジットカードの信用情報を汚すことになったら、今後の陸マイラー活動に支障が出ますからね!

アメックスカードを新規発行された方・今後される方は十分ご注意ください!

 

まとめ

アメックスカードに申し込んだ人はおそらく「3ヶ月で〇〇万円利用で〇〇ポイント付与」という入会キャンペーンで申し込む方が多いと思います。そのため、カード到着するやいなや、速攻でカードを使いますよね(#^.^#)  

カードご利用代金の引き落とし口座設定には最低3週間を要するそうです。カード発行時は「郵送の明細書」としておくと、未払いになってしまうリスクが低くなります。その後、必要に応じてオンライン明細書サービスに切り替えることをお勧めします。

 

おススメ記事

各種アメックスカードをお得に作る方法はコチラです。まずは現在紹介キャンペーン中で初年度年会費無料のアメックスゴールドを作るのをお勧めします。

SPGは我が家のメインカード。このカードに出会えて旅の楽しみが増えました!

我が家の格安プチ贅沢旅行の秘密はコレ!

 こんなに安く海外旅行に行けちゃってイイんでしょうか?!