マイルで家族旅行☆福岡発の陸マイラー☆

お得に家族旅行するためにマイル貯金に励む主婦の奮闘記

夏休みのセブ島家族旅行を苦渋の決断でキャンセル。特典航空券やホテルはどうなった?


応援クリックありがとうございます

f:id:t-nanami:20170605211552j:plain

こんにちは、nanamiです。

今年の夏休みに家族5人で行くはずだった「セブ島旅行」をキャンセルしました。最近のフィリピンの治安悪化が気になり、自分の心の中で「楽しみ<不安」になってしまったためです。ANAの陸マイラーになって初めて発券した思い出深いチケットだったため、苦渋の決断でした。

 

 

スポンサーリンク 

 

フィリピン、セブの治安

セブ行きの特典航空券を発券したときのセブのイメージは「リゾート」。
「マニラの治安はよくないだろうけど、セブは語学留学も盛んにやっているみたいだし、まぁ安心でしょ!」ってくらいの理解でした。

初めての海外特典航空券が正規の予約開放時間より早く特典航空券が5人分もとれたし、空港発着は夜遅いけど逆に1泊ホテル代浮かせられていいかも❤って感じでした。

 

その後、帰国日の出発時間が24時から深夜2時に変更になり、子供もいるのでちょっと微妙だな~なんて思っていたら・・・4月にボホール島で武装勢力と警察の衝突、6月にマニラのカジノで発砲・放火事件が(◎_◎;)

前々からおばぁちゃん達には「危なくないの?」と心配されていましたが、「日本で例えるなら、大阪で事件があったからって福岡も危ないってことはないでしょ?」という理論でかわしてきたものの・・・

 

でもよく考えると、ベースが違うんですよね。日本とフィリピンでは。
これは外務省海外安全ホームページのフィリピン危険情報です。

f:id:t-nanami:20170606153608p:plain


私が昔バックパッカーやってたとか、英語ができるから多少のトラブルでも回避できるわって自信があるならよかったけど・・・庶民レベルの箱入り娘なもんで、家族の安全を一人で背負う自信がありません(旦那もいるのでは?って話ですが、頼りにするのは・・・無理そうです)

 

というわけで、苦渋の決断でしたが全員一致でキャンセル決定。

 

特典航空券はどうなった?キャンセルマイルは?

そんな中、同じような状況にある方のブログを拝見しました。ハルパパ様、情報提供ありがとうございました。

www.springpapa.com

 

私もANAへ電話して、同じような理由で説明をしたところ、「キャンセルマイルなしでOK」という事になりました。マイルはすぐに口座に払い戻しされ、期限切れのマイルが700マイル程度あったそうですが有効にしてくれました。税金などの支払った金額は、使用したクレジットカードに返金されるので数か月後になるとのこと。
ありがとうございます、ANA様。

私がキャンセルした後、この航空券はまた特典として開放されるかどうかはANA側ではなくアシアナ航空の判断になるそうです。

 

ホテルのキャンセルはどうなった?

今回の旅行の予定では、二つのホテルを予約していました。
1泊目:Jパーク アイランドリゾート(エクスペディア経由、キャンセル不可)
2・3泊目:シャングリラ マクタンリゾート&スパ(公式HP経由、7日前までキャンセルOK)

 

Jパーク アイランドリゾートは子供が大好きそうなプールがポイントで、絶対行くだろうとポチったのはキャンセル不可のプランでした。キャンセル不可はその分料金がお安く提供され、検討している側からすればとても魅力的。たしか4万3千円程度のお部屋です。

公式HP☞Jpark Island Resort and Waterpark, Cebu | Where fun meets luxury

 

シャングリラは何の問題もなくキャンセルできました。マクタンスイートという、ちょっとお高いけどクラブラウンジが使える素敵なお部屋だったので、残念。

この記事を見ると、すぐにでも行きたくなりますよ。

www.travel-lover-comet.com

公式HP☞セブのラグジュアリー5つ星ホテル | シャングリ・ラ マクタン リゾート&スパ

 

エクスペディアの対応は良かった

キャンセルは、エクスペディアのサイトからもできます。でも、今回はエクスペディアに電話をして相談してみることに。

「直接セブで事件があったわけではないけど、フィリピンの治安に不安があって、今回の旅行をやめようと思う。キャンセル不可のプランで予約しているので、基本的に返金されないのは承知の上だが、事情が事情なので(あちら側からすると、個人的事情でキャンセルなわけだが)とよかったら少しだけでも返金されたりしないでしょうか?」

こんな感じのことを伝えました。日本人特有の回りくどい言い方だったかもしれませんが、日本語のできる外国人オペレーターさんは理解してくれました。そして・・・

「エクスペディアとしては、その旨をホテルに伝えますが、返金するかしないかはホテル側の裁量ですので、また結果がわかり次第ご連絡します。」

 

ダメもとでのお願いでしたが、そのあと30分もせずにエクスペディア(アメリカ)から電話がかかってきました。

「ホテルとの交渉の結果、今回は特別な事情ということで全額返金されることになりました。今からキャンセル手続きを行います。予約時のクレジットカードに返金いたしますが、情報は登録されているので再度確認しなくても大丈夫です」

とても素早い対応です。エクスペディア様に感謝です。
わがままを聞いてくれたJパーク アイランドリゾート様にも感謝です。

 

いつかきっと、セブに行きたいと思いました。

 

同じく特典航空券でセブ行きが決定しているケンさん。この記事から同じ思いを共有している同士のような存在(私が勝手に思っているだけですが(^^ゞ)

www.mmmmflyhateblo.net

ついこの前「きっと大丈夫だよね」と言い合ったのに・・・
www.mmmmflyhateblo.net

 

ごめんなさい<m(__)m> 私のハートはチキンです。

ケンさん、私たちの分まで楽しんできてくださいね。そして、旅行記を楽しみにまっています。

では、これから海外旅行に行かれる皆様、どこの国でもくれぐれも気を付けて楽しんできてください!

 

おススメ記事

私の旅行スタイルです。これを始めてから人生変ったといっても過言ではありません。

ハイシーズンでも家族が多くても特典航空券を確保するコツ。