マイルで家族旅行☆福岡発の陸マイラー☆

お得に家族旅行するためにマイル貯金に励む主婦の奮闘記

【終了】今更ながらアメックスゴールド祭りの成果を考えた


応援クリックありがとうございます

 

アメリカン・エキスプレス(R)・ゴールド・カード

最近、救済措置発表で再び話題にあがった「アメックスゴールド祭り(通称:雨金祭り)」。請求がそろったところで今更ながら自分の成果を分析してみました。また、今回の祭りで、陸マイラーとして最大の教訓を得ました。

 

陸マイラー界の台風の目となったアメックスゴールド祭り。
nanamiは5月下旬組だったため、あと少し!!ってところで阻止され、しばらくはボー然とした日々を送ったものです。

 

しかも、自分の祭りを3カ月楽しんでから主人の祭りに入ろうと思っていたのが最大の誤算。GetMoney!から申し込んで、一度もボーナスポイントを貰わずに祭りが終了。このことから、陸マイラーとしての最大の教訓を得ました。

 

祭りはいつまでも続かない。稼げるうちに稼ぐべし!

いつまでも、あると思うな親と金とソラチカルート!

 

結果を数字で検証してみた

少し前、追い打ちをかけるように「ユーネクスト」と「KDDI DIALING CALL」の請求があがってきました(涙)

 

私のいわゆる一般的な公共料金の利用件数は
16件(85,133円)獲得ボーナス(32000P)
これは、アメックス祭りがあろうが無かろうが利用した金額です。
アメックスさんが想定していた使い方です(笑)

 

それ以外の裏ワザ公共料金の利用件数は
●●●件(●●,760円)獲得ボーナス(●●●,000P)

裏ワザの中には、あのXデー以降に請求が上がった無効分もあって、その無駄使いもまぁまぁな金額が発生しました。これを補填するために「ポイントサイトのポイントを現金化」して補おうかと考えました。

しかし、陸マイラーとしてはポイントをマイルに移行せず現金化するのは邪道・・・というか、みすみす価値を下げることになってしまうので、現金化はやりたくない。

 

そこで、裏ワザ分をバイマイル(マイルを購入した)と考えてみることにしました。
●●,760円で獲得分のマイルを購入したとすると、0.295円でした。破格値です!

 

私はアメックスのポイントをすべてブリティッシュエアウェイズのアビオス(マイルと同じことです)に、すでに移行済みです。

 

ブリティッシュエアウェイズのアビオスポイント(以下BAアビオス)は普段から購入可能です。BAのHPで本日のバイマイルをみると100,000アビオスをU$2,275で購入でき、35,000アビオスをプレゼントしてくれるキャンペーン中でした。この場合のバイマイルは、U$1=100円と安く見積もっても、227,500÷135,000≒1.685円 

 

私が祭りで購入したと考えられるBAアビオスは1Avios=0.295円。通常は1Avios≒1.685円。数字で考えると客観的に今回の祭りに参加できただけでも良かったと、自分を納得させることができました。

 

アメックスゴールドカードを1年間使い倒そう!

祭りのあとは、アメックスゴールドの特典をどれだけお得に使い倒すかが勝負。

  • プライオリティーパスが2回分無料(同行者は一緒に入れるが利用料が必要)
  • 家族カード1年間年会費無料
  • ゴールド・ダイニングby招待日和(国内外約200店のレストランにて、所定のコースメニュー2名以上予約で1名分が無料)  

f:id:t-nanami:20160924223445j:plain

プライオリティーパスが2回分タダで付いてきますので、憧れの空港ラウンジが使えます!これはかなり嬉しいポイント♡しかも、家族カードが無料で発行でき、これにもプライオリティーパスが2回分付いてきます。このプライオリティーパスの有効期限は3年ですが、アメックスゴールドカードを解約すると使えなくなります。

 

プライオリティーパスを利用できるラウンジとはこのような素晴らしいものです!

 

残念ながら、今回のように大量ポイント(マイル)がもらえるお祭りは、今後もうないでしょう。

でも、アメックスゴールドカードはとても特典が充実していて、年会費無料であれば持っていて損はない(もっていない方が大損)です。

また、紹介制度をうまく使えばプチアメックス祭りが可能です。

最初に作るべきカードはアメックスゴールドです。

まだお持ちでない方は紹介入会が一番得する方法です。こちらの記事をご覧になり、ぜひアメックスゴールドを発行してポイント(マイル)を貯めていくことをお勧めします。

 

私たち夫婦も、アメックスの入会キャンペーンでもらったポイントとプライオリティーパスを利用して、優雅に香港旅行しました。

みなさんも年会費無料のアメックスゴールドで海外旅行に行ってみたいと思いませんか?